« 2015.2/11牛岳スキー場 part.2 | トップページ | 2015.2/15たいらスキー場 »

2015年2月15日 (日)

ようやく初打ち

年に数回会社のメンバーで麻雀を行っていますが、毎回なかなか日程の調整がつかないでいて今回もずっと延び延びになってきていました。

個人的にもまだ新年が明けてから忙しいやらで麻雀をする機会が無い。冬場は空いている週末はほぼスキーに出かけているのでしょうがない。

土曜日はついに会社の連中と新年第1回目の麻雀会。

今回も場所は金沢のテルメ。朝早く出かけて、みんなで一風呂浴びてから健康麻雀ルームで夜まで打ち倒します。

なかなかやる機会がないので打つときはとことん打ちたい我々であります。

全自動、自動配牌、点数表示付きの卓ということでサクサク打てるのがお気に入り。1日どんだけ打っても1卓4000円なんでお財布にも優しい。館内の食事がまずくて財布に優しくないのが玉にきずなのだが、しょうがない。20150214085002_photo 場決めで新年初の一局は起家。親の初配牌がこれ。早くも2面子ありますし、こいつは何とかなりそう。ちなみにドラは1索。

その後白が重なって、白と五索のシャンポンでリーチ。見事白を討ち取って、リーチ、白・・・・裏なしの3900点。今年一発目から幸先がいいぞと思ったのだが、この安さが1日続く。

そもそも、この手は間五万が入って、2索を引いて、1、4索と1、4、7萬の一向聴に構えてドラの1索を引いて萬子の三面聴でリーチと行くのが本筋なのだが・・・。

夜の10:00頃まで東風戦を21回打った。おそらく私は四人の中では一番たくさん上がったと思う。しかしいかんせん打点が低い低い。

全然ドラに恵まれず、裏も乗らず、赤もあまり来ない。平均打点かなり低かったはずだ。
しかも安目ばかりだし、想定したのと違う聴牌ばかり来るという展開。最初の一局の影響を受け続けるような展開だった。

順位ウマもチップも無く、手作り重視の和気藹々ニコニコ健康麻雀のため喰いタン後付けも無し。

日頃雀荘でアリアリのチップ麻雀ばかり打つ私にとってはなかなか新鮮なのだが、金儲けを目的としていないのでこれはこれで非常に楽しい。

一応大人と言うことでピンでやってはいるのだが、毎回毎回ほぼ点差がつかない。

結局今回も一番勝った人が+20。負けた人で-20とおとなしい結果でフィニッシュ。

最後にまた四人で風呂に入って1日の麻雀の結果についてあれこれ話して、みんなでラーメン屋さんに行ってラーメン食べて解散。

さて次回はいつになることやら。昨年は都合がつかず、結局一年で3回しか打てなかったのだが、今年は4回か5回くらいはやりたいものだ。

|

« 2015.2/11牛岳スキー場 part.2 | トップページ | 2015.2/15たいらスキー場 »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61143286

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく初打ち:

« 2015.2/11牛岳スキー場 part.2 | トップページ | 2015.2/15たいらスキー場 »