« 2015.2/15たいらスキー場 | トップページ | 2015.2/21たいらスキー場 »

2015年2月20日 (金)

寝不足のわけ

久しぶりに3日も更新しないでいたのだが、別に何かあったというわけでも無い。

先月の末に会社の連中で集まってスキーに行ったのだが、子ども達も多く参加しているので、その時の様子をビデオに撮影して、後に編集して配ると言うことを、過去三年間毎年やってきた。

当然今年も撮影していたので、それを編集する作業にここの所時間をとられてきました。

仕事もなかなかに忙しくて、基本帰りは遅いのだが、その後夕飯も早々にパソコンに向かって作業の毎日でした。

やり始めると没頭してついついキリのいいところキリのいいところと気付いたらかなり夜更かしをしてしまう日々。最近はさすがに寝不足である。

それでもみんな楽しみにしているので、なるべくなら早めに仕上げてあげたい。

こうやって年に何回か動画編集をする機会があるのだが、独学でやっているもので、まだいろいろ分からない事も多い。

しかし、やればやるほどそれなりに上達して行くもので、新たな試みをしてみたり、こんな使い方があるのかと新発見があったりしてそこそこ凝った作りになっていくので、腕の上達に比して作品が仕上がるまでの時間は長くなる一方である。

ようやくほぼ仕上がったのだが、仕上がれば仕上がったで、チェックに何回も見てみたり、おかしいところや誤字脱字を直したりと、そこからもまだ作業は続く。

そんで本編が仕上がっても、メニューやチャプター画面を作ったり、ラベルを製作したりとまだもう一仕事ある。

そこまでしなかったらしなかったなのだが、自分で楽しむだけではなく人に配るとなると、そこそこちゃんとしないと気が済まなくなる。たんなる自己満足の世界なんですけどね。

というわけで、今朝方ようやくプロトタイプの1枚が完成。寝不足でフラフラ。

ともかく最終のチェックをしたらどうやら完成品として良さそう。

ここからさらにダビング、ラベル印刷の作業を経て週明けにはみんなに配れるかな。

今回は15枚ほど作ればいいはず。

なんだかんだで5,60時間ほどかかったかなぁ。

|

« 2015.2/15たいらスキー場 | トップページ | 2015.2/21たいらスキー場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中3日間だから、4日ぶりの更新ですよね。何かあったのかと思っていましたよhappy01
おっぺらさんは以前から、仕事も遊びも真面目にこなされる几帳面な方だと想像しております。私は雑で我がままなチョイ悪おじさんですsmile

投稿: SILVIAおじさん | 2015年2月21日 (土) 11時21分

ビデオ編集、すごいですね。
いつも楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

投稿: | 2015年2月21日 (土) 22時18分

SILVIAおじさん
ご心配かけてすみません。
SILVIAおじさんこそ真面目な印象がございます。
blogを続けていくのは雑ではできないですよ。
特に、私のように日記だけだらだら書いてるのとは違って、富山の魅力を調べて記事にして広めていらっしゃる。雑の人ではできないことと思います。

投稿: おっぺら | 2015年2月21日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61169227

この記事へのトラックバック一覧です: 寝不足のわけ:

« 2015.2/15たいらスキー場 | トップページ | 2015.2/21たいらスキー場 »