« 大雪予報 | トップページ | 風邪気味 »

2015年2月 1日 (日)

2015 1/30妙高杉ノ原

子ども達がスキーを始めた頃より毎年、うちの父ちゃん母ちゃんと年に1回泊まりでスキーに行っているのですが、今年は今週末に予定されていました。

場所や宿などは父に一任してありますが、今年はうちの子よりも小さな弟夫婦の子どもが来る予定だったので初心者向けの妙高杉ノ原というチョイスだった。結局弟家族は直前のインフルで来れなかったわけなのだが、計画通り出発。

天気予報は大雪の予報であったが、ちょっと滑って温泉入って一杯飲んでと言うことでいいかなってことで。

さすがに妙高に近づくと凄い雪。今シーズンは妙高方面に来るのは初なのだが、今年も一杯積もっております。12014013001 9時過ぎにゲレンデに到着。降ってる降ってる。そう言えば今年は駐車料金の徴収方法が帰りから車を駐めた時に係員が回収しに来る方法に変わってました。その方が楽でいい。12014013002 ゴンドラに乗って上部へ。降ってる降ってる。そんなに風はなくて細かい雪がガンガン降っている感じ。気温も低くて、雪はサラサラ。12014013003 こなぁぁぁ(うらがえり)ぁぁぁゆきぃぃぃいいい

コースはどんどん降り積もる雪のため結構モコモコ。こういった事を楽しめるのもこんな条件なときだからとあくまでポジティブにに。12014013004 年に1回この時だけしか滑らない母ちゃん。昔はたくさん滑っていたのですが、スキー歴40年でボーゲンしかできない不思議な母ちゃん。12014013005 昼頃に三田原に向かって、昼食はいつものサンアントン。生ビールも凍えた体には厳しく、今日は妻と半分こ。12014013006 父ちゃんは今でも年に数回スキーに出かけていますが、平日に天気見てちょっくら滑りに行くシニアスキーヤー。12014013007 激しい降雪にもめげず、3時半くらいまで滑って今日のスキーは終了。キッズパークに新しい滑り台ができていたので早速楽しむ子ども達。(寒いからはよ帰ろうぜ)

宿は池ノ平にある2年前にも泊まった事のある「アルペンブリック」。しかしこの豪雪に各箇所で除雪が追いついておらず、宿までの坂道が何度チャレンジしても登れない。テッカテカに凍った路面にサラサラの雪が積もっているから、2駆の車じゃチェーンないと無理だわ。

父ちゃんの車も登れず、車を停められる駐車場を指示してもらって迎えに来てもらうことに。やっぱチェーン買わなきゃなと思った今日この頃でした。

温泉に入ってから夕飯は宿に隣接する妙高高原地ビール館でのバイキング。12014013008夜もずっと降り続いておりましたし、この路面状況じゃちょっとした坂でも立ち往生させられる危険性があったのと、ちょっと私の体調がすぐれなかったこと、 どうせ天気も良くない事から元々半日を予定していた翌日のスキーを取りやめて、朝は宿でのんびり風呂にでも入って、ゆっくり帰ってくることに。12014013009 一晩で30cmくらいは積もったかな?いい雪質だったでしょうが、今回はこれで満足。「ガッツリ滑る」が今回のテーマではなかったので。

それにしても子ども料金無料で、今回は富山県民であることを証明すれば割引の日でしたので、とってもありがたかったです。

|

« 大雪予報 | トップページ | 風邪気味 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
スキー三昧、羨ましいです。

うちは、娘をスクールに入れて鍛えている最中。
次からは、いよいよ大きなゲレンデで
一緒に上級コースからでも降りるくらい(汗)は
できるかな?
でも楽しいようで何より。

おっぺらさんに感化され、
僕はこの日で5回目のスキー。
シーズン中にこんなにやっているのは
社会人になって初めてです。

そうそう、ぼろいカービング板から
おニューの板に変えたら、慣れるのに大変でした。
でもエッジがしっかりと立っているので
とっても気持ちがよいのです。新品ってこうなのね。

今週は奥中山にいくよ~!

投稿: ねぎとろ | 2015年2月 3日 (火) 17時40分

ねぎとろさん
子どもはすぐに上達しますからね。ボーゲンできて止まれるならばほぼどんなコースでも滑れると思います。競技や基礎スキーを目指すのでなければなにより楽しいと思って滑るのが一番ですね。
おニューの板羨ましいです。
こっちはおんぼろの骨董品の板使ってますので、ターン中にグリップ力なく平行に横スライドしていきます。
奥中山楽しんで来てください。

投稿: おっぺら | 2015年2月 8日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/61070551

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 1/30妙高杉ノ原:

« 大雪予報 | トップページ | 風邪気味 »