« 2015 1/11栂池高原スキー場 | トップページ | お疲れ様 »

2015年1月14日 (水)

スキー実習

娘の行っている小学校では5年生と6年生の2回で日帰りのスキー実習がある。

今日はその実習の日でした。

前々から随分楽しみにしているようで、テンション高かった。

天気の悪い日が続いていたので晴れればいいなと思っていたのですけど、今日はいい天気になりました。20150114133348_photo 今日は立山もそれなりに綺麗に見えていました。

帰ってきてから楽しかったかと聞くと随分楽しかったようである。

先日から結構気温も低かったですし、雪も降っていたので、天候、雪質共に最高のスキー日和であったのではないかな。

私も仕事中、こんな日に行けたらいいのにと思ってました。

一応スキーに行った回数では娘の右に出る子はいないのでもちろん一番上手だったようである。

4歳頃から板はいてますからねぇ。

私は娘にスキーをちょいちょい教えたりもしますが、基本的には滑るに任せていますので割と我流な感じで、ちょっと腕が下がる癖がついていてそこがなかなか直らない。

もうちょっと格好良く滑るようにしつこくない程度に言っておるのですが、まだまだですね。

息子と違って、そんなにスキーを上手くなりたいという欲がないみたい。

まぁ、いいんですけどね。

スキーは結構小学校の実習が初めてという子も多く、おそらくその後も行くことはない子も多いと思います。

学校では今インフルエンザも流行っているようで、残念ながら実習に行けなくなった子も結構いたみたい。

小学校の実習はスキーでも、子ども達の多くは大きくなったらボーダーになるのでしょうね。娘はそのうちボードを始めるのかどうだかわかりませんが、大きくなっても一緒にスキーに行く仲間はそうはいないでしょうね。

将来一緒にスキーに行ける仲間と出会えればいいのですが。

|

« 2015 1/11栂池高原スキー場 | トップページ | お疲れ様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
スキーの実習ですか。雪国に住んでいるんですから、
みんなに経験させたいですね。いいなー!

でも実習が初スキーと言う子が多いという現実は残念ですね。どうしても、お金がかかりますからね。

当方は、青森県でも雪が降らないところなので
実習はスキーではなく、スケートです。
でもこちらも同じく、マイスケートシューズを持っている子はほとんどありません。

それでも前の勤務地では山手でしたので、
アルペンスキーをやっている学校と
ノルディックをやっている学校がありましたね。
どちらも小規模校で、学校で板を持っているので
全員が毎朝、学校にくると、朝マラソンのごとく
板を履いて、ノルディックコースを回るのです。

娘さん、実習ではうれしかったでしょうね。
さすが、スキーヤーカップルのお子様。
上手にさせようと、押しつけがましくならない、
おっぺらさん夫婦も素敵です。

続けてスキルを身につけた事が
気が付いたら、多数の中の優位に立っている、
という事に気づいたことは、娘さんにとって、
スキーを今後も続けるかどうかとは関係なく、
良い経験になったのではないでしょうか。

娘さんが、将来スキー仲間と出会えるかどうかですが、
毎年、数多くのスキーに出掛け、
年一回限定とは言え(これも十分すごいぞ!)、
飲み会付きのスキー行事もこなしているお子さんなら
間違いないでしょう(笑)


投稿: ねぎとろ | 2015年1月15日 (木) 19時53分

ねぎとろさん
こちらではスケートというのは本当になじみが無いですな。まずやったことある人は少ないのではないでしょうか。
私も子どもの頃に1、2回やったことがあるくらいかなぁ。そのスケート場もずっと前になくなりましたし。
高校の授業でノルディックは何度かやりましたが、今やっているところはないでしょうね。
多分娘が大きくなる頃にスキーをする女性というのは絶滅危惧種のような事になっているのではないかと思います。

投稿: おっぺら | 2015年1月15日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60975076

この記事へのトラックバック一覧です: スキー実習:

« 2015 1/11栂池高原スキー場 | トップページ | お疲れ様 »