« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

大雪予報

なんだか今週末は関東方面でも大雪の予報。週末は天気最悪かも。

先週は会社の連中と泊まりでスキーに出かけたのだが、今週も2週続けての泊まりスキー。

今回はうちの親父と母と弟家族と一緒。

しかしながら、今日連絡があって弟の息子がタイミング悪いことに今日インフルエンザと診断されたようだ。

残念ながら弟家族は脱落。

うちの子ども達も普段は一緒に行かない従兄弟とのスキーを楽しみにしていただけに残念。

しかしながら明日は大荒れだろうな。先週は天気良かったけどなぁ。

温泉中心でゆっくりしてくるか。どうせ親父達はガンガン滑るんじゃないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

会社でスキー2015 in栂池 part3

お泊まり栂池社員スキー2日目。Uvs150127019 今日も予報では日本列島全体が高気圧に覆われ晴天の予報。しかし夜中に低気圧が通過してうっすら雪が積もるという願ってもかなってもない状況。

ゲレンデすぐそばの宿なので、朝食後リフトの運行時間に合わせてさっとゲレンデに。Uvs150127016 栂池ゴンドラの名物カーネル・サンダースゴンドラのすぐ前に乗れる幸運(メンバーが)。こんなの初めて。なんかいいことありそう。(そんな御利益があるのかは不明だが)。Uvs150127017 すぐさまハンの木でふわふわの雪を右脇えぐり込むように打つべし!Uvs150127020 打つべし!Uvs150127022 朝方は少し曇り空だったものの、天気予報通りに太陽が顔を出してきます。

今日も、ハンの木をスタートに白樺、チャンピオンと順々に回って行く感じで。Uvs150127015 人のまばらなチャンピオンではロングターンで思いっきり爽快に。

先日のニュースでこの間の地震の影響か白馬方面のスキー客が15%ほど例年よりも減っているとのことでしたが、この天気の週末に驚くほど人が少ない。なんでなんでしょ?

以前の記事にも書きましたがまったくなんの影響もないどころかそんなことがあったという事さえも分からない感じですのに。まことに風評被害というのは怖いものです。Uvs150127025 初心者もいるのですが、せっかくなので昨年も行かなかった馬の背コースを体験してもらうことに。

さすがに狭いゲレンデと急な斜面、不整地のコブコブバーンに大人は悪戦苦闘。が、子ども達はキャァキャァ言いながらもピューッと滑って行きます。Uvs150127026 馬の背は私もほとんど普段は行かないのですが、景色は最高です。コブコブでしたが、滑る人が少ないのでフワフワの雪質で私は凄く楽しめました。

大人達はどうにかこうにか降りてきてヒーヒー言ってましたが、子ども達は刺激的で面白かったらしく、もう一本行きたいと言っておりました。さすがに昨日からの連続でのスキーと言うことで大半の大人はそろそろ体の至る所が悲鳴を上げている状況なので却下。Uvs150127024 こんな事して遊べるのも大人数ならでは。こんな風に浮かれポンチになってみるのもたまにはいいでっせ。Uvs150127028 子ども達はまったく疲れも見せず元気いっぱい。たった2日間ですが、2日目一杯滑れば一気に上達していきます。本当に子どもと一緒に滑っていると上達のスピードに驚かされます。Uvs150127029 なんだかんだで16:00頃まで滑って2日間のスキーは終了。いや、本当に楽しい時というのは過ぎるのが早いです。

おそらく来年も計画することになるとは思いますが、早くも来年が楽しみです。

泊まりでスキーというのはさすがにシーズンにそう何度も行くわけではないのですが、2日間とも天候に恵まれるというのは本当にラッキーでした。

なによりお互いの子ども達が凄く喜んでいたので良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

会社でスキー2015 in栂池 part2

と言うわけで、会社の社員の家族で栂池スキー旅行1日目。ちなみに会社の行事ではない。勝手に社員同士で企画して行っておるだけ。

道も良かったのでほぼリフト運行時間にゲレンデ到着。すぐにゴンドラで上部へ。
ゴンドラから見える青い空と美しい山並み。そして降りたての白い雪に心は躍る。Uvs150125001 う~ん、凄くいいよ~。気温も低く、締まった雪。最高の一日になりそう。Uvs150125002 こんな状態は毎シーズン10~15回程度スキーに行っていても、天気を選んで滑られない週末スキーヤーとしてはシーズン1回あるかどうか。天気のいい日はあります。でも降った翌日に天気が良く、かつ気温が低いという日にはなかなか出会えません。Uvs150127004 朝一まだ人もまばらで真っ平らのハンの木コースを豪快に滑る。メンバーの中には今シーズン初滑りの者もいるので最初はみんなでゆっくりと。Uvs150127006 大人子ども合わせて18名の大所帯。しかし分かれることなくずっと一緒に滑ります。昔はこういったグループスキーを楽しむグループも多かったのですが、今ではまず滅多に見かけることはありませんね。

もちろんいつもこのようなスキーをしたいかというとそうではないのだが、たまにはこんなのも非常に楽しいものである。Uvs150127007 朝は人の少ないハンの木で何本か滑り、人が増えてきた辺りで、HIT PARKのコースがオープンするのでそっち方面に流れていくいつものパターン。Uvs150127008 子ども達も今回で4回目の社員スキーにつき久しぶりに一緒に滑るお友達とのスキーにとても楽しそう。Uvs150127010 昼食はゴンドラ乗り場付近の予定でしたので、そのまま白樺ゲレンデからチャンピオンゲレンデと移動しながら各コースを滑る。日頃滅多に栂池に来ない者。初めて来る者もいるので基本的にはいろんなコースを巡る。Uvs150127009_2 お泊まりスキーといえばやっぱり生でしょ!午前中は思いっきり休憩もしないままに滑り続けて喉をカラカラにしてからピットイン。キュゥゥゥゥゥっと喉に吸い込まれていく。Uvs150127011 天気もいいし、初めて来た者もいるので鐘の鳴る丘ゲレンデのとんがり帽子の塔の前で記念撮影。残念ながら今年は紐がついていなくて鐘を鳴らすことができなかった。なんでだろ?Uvs150127012 日が傾くまでたっぷり滑りました。チャンピオンゲレンデ大好きなのですが、今回はいつもに増して景色、雪ともに最高。Uvs150127013 ゲレンデ近くの宿に入り、ひとっ風呂浴びてから鍋を囲んで宴会。大人数で行くスキーならではの楽しみ。

その後、子ども達が楽しみにしている毎年恒例のビンゴ大会。この日一日撮影したビデオをみんなで鑑賞しながら部屋飲みタイムに入り、疲れと酔いで程よく仕上がったところで就寝。

翌日に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

会社でスキー2015 in栂池 part1

今週末は毎年恒例の会社の連中とその家族有志による1泊2日のスキー旅行。

行き先は今回も過去2年に引き続き3年連続となる栂池。

みんなはずっと以前からこのスキーを楽しみにしてきました。うちの会社は結構土日にも仕事があることが多いので、この2日間が仕事にならないようにいろいろ調整し、できるものは頑張って事前にやったりとこの日のために努力してきました。

前々から天候を心配し、天気予報を眺めてはいろいろ会話も弾んでました。

事前の天気予報によると、週末は両方とも晴れ!

朝各々の車で集合場所に集合して栂池に向かいます。今回は大人と子ども合わせて総勢18人の参加。

道もまったく雪などなく順調に現地に近づくと現地付近では道に積雪が!晴れて、しかも前日に雪が降っているという最高のコンディション。車外の温度計は-7℃。Tuga 素晴らしい晴天!

2日間たっぷり滑ってきました。

毎年スキー旅行の様子は私がビデオ撮影を行って、DVDを編集して参加者に配っているのですが、今日はまず撮ってきた動画をPCに取り込んで編集の準備まで。

さすがに疲れたので今日は早めに就寝。

このスキーの様子は明日以降記事にしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

私はあなたを決して裏切らない

理想の女性はと聞かれると「メーテル」と答える人は多いみたい。Mtl 美しく、強く、慈愛に満ちております。

最近の一気見の流れで、一気に見ました銀河鉄道999テレビ版DVDBOX全113話。

コツコツ車の中で見ていたのですが、今日無事に見終わりました。(チラ見ですから)

テレビシリーズが始まったのは1978年。終わったのは1981年です。私は4歳~7歳くらい。一応タイムリーで見ていました。

ちょっと小さい頃なのではっきりとは記憶はありませんが、毎週結構楽しみにして見ていたと思います。

原作は少年キングに連載されていましたが、ギリギリ原作の999を雑誌で読んだことのある世代に引っかかってます。

もちろん当時は録画する機材がなかったので、テレビは見逃したらおしまい。といわけで、おそらく全113話の1/3も見ていないかもしれない。肝心の最終回も見た覚えがないので見逃しているのだと思います。

原作の方はコミックで買いそろえて全巻家にあります。最近読んだことはないですけれど。

まずオープニングの「汽車は闇を抜けて光の海へ~」のささきいさおさんの歌声がしびれますねぇ。劇場版などのゴダイゴの曲もいいんですけど。

エンディングの「青い地球」も非常に心に残る名曲です。作曲は平尾昌晃氏なのですが、この曲は何度聞いてもいいと思います。

当時は汽車に乗って宇宙旅行に行くと言うことを真剣に信じているような歳でした。夢がありましたね。さすがにメーテルを一人の女性として見るような年代ではありませんでしたが、大人になった今作品を見るとまた別の印象を感じるかもしれません。

しかしメーテルのどのあたりが男性に人気あるのでしょうか?
やはり神秘性と、男が好き勝手やっても暖かく見守りつつ、最後の最後困ったときには助けてくれる包容力。

はっきり言って鉄郎なんてかなりむちゃくちゃな性格ですからね。直情型で言うことを聞かない。思いつくままに次から次へと問題ばっかり起こします。
でもメーテルって、そのおかげで死にそうになっても決して鉄郎を怒ったりしないで、広く大きな心で許してあげられるのです。

「私はあなたを決して裏切らない」byメーテル

「何都合のいい理想語ってんだよ!」と世の女性陣にはお叱りを受けることかと思いますが、男の理想なんて独りよがりの我が儘な産物でございます。

白馬に乗った王子様の逆バージョンと思っていただければ・・・。

女性には人気ないかも。
メーテルがライバルのクイーンエメラルダスと出会ったときの名言。
「女は女にたいしてきびしいの…男には手心を加えても女には容赦しないわ」

最終話のエンドのナレーションもぐっと心にきます。

人は言う、
「999は少年の心の中を走っている列車だ」と。
鉄郎は、ふと思う、
「鉄郎の旅は、はじめから鉄郎一人の旅ではなかったのだろうか」と。
メーテルは 鉄郎の青春を支えた幻影。
たくさんの若者の胸の中で生まれ、通り過ぎてゆく明日への夢。

いま万感の想いを込めて、汽笛が鳴る。
さらば、鉄郎
さらば、メーテル
さらば、銀河鉄道999

さらば、少年の日よ・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

効果有り

月曜日にインフルエンザにかかった娘。

しかし2日ほどで熱は下がってすっかり元気に。

予防接種していたことが良かったのかな?

とりあえず今週中は学校に行けないらしい。

完全に平常に戻っているので日中は随分退屈をもてあましている様子。20150121224918_photo お医者さんでもらってきたリレンザ。初めて見ました、やはり効果はあった模様。

無事他の家族には感染しなかった模様(今のところ)。

薬さえ効けばインフルなんて2日ほどで治まる世の中になったのかな?

昔はインフルになったら5日ほど熱あったような気がします。これも立派な科学の進歩。

でもこれだけ流行すると言うことは撲滅は難しいのかな?

将来インフルを克服する日は来るのでしょうか?それともどんどん新しいインフルにウィルスは進化していくのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

恐れていたことが

恐れていたことが。

今朝娘が具合が悪いというので熱を計ったらかなりの高熱。

こりゃぁインフル!?

ともかく学校を休ませて夕方妻が仕事から帰ってきてから病院に。

やはりインフルでしたcoldsweats02

幸い熱はあるものの、しっかりしているので早く回復してもらいたい。

家の中にインフルの家族を抱えた我が家は今後家族に感染するのか?

それともおさまるのか?

ともかく今インフルになっている場合ではないので家の中でもしっかりマスクをして、娘の寝ている部屋には近寄らないように。

まいったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

いつ行くの?

昨日の夜会社の帰りの道路はツルッツルのテッカテカ。

しかも雪が降って、きっと翌日はいい天気なんだろうなぁと言うことが想像できます。

しかし、今週は特にと言えば特に用事がなかったのですが、スキーには行かないで少し風邪気味ということもあって、しっかり休むということを考えていました。

しかし、思った以上に天気も良く、スキーに行った同僚からはピーカンの青い空とサラサラの白い雪のゲレンデの状態が写真で送られてきて、生唾を飲み込むことに。

しかしまぁ、今日行かなきゃいったいいつ行くの?っていうコンディションでしたね。

ナイターでも行くかと本気で心が動かされましたが、ここはぐっと我慢我慢。

今日は妻がスキーウェアをそろそろ替えたいということなので、いろいろ下見に店に行って眺めたりしてきました。

私も欲しくなってダメですね。

来週末はスキーに行く予定なので、来週末の天気が良くなりますように祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

インフル怖い

今朝の新聞で見ましたけど、今日からセンター試験らしいですね。

今年はインフルエンザA型が猛威を振るっているらしい。

受験生のこんな時にインフルエンザになっちまった運の悪い学生は全国に結構いるんでしょうね。

今私も納期のある仕事に追われておりまして、こんな時自分はもちろんなんですが、会社のメンバーもインフルにならないかと気が気でない。

うちは会社が予防接種してくれるようなありがたい会社ではないので、予防は自己責任。

今週はついに恐れていたメンバーにインフルエンザ感染者が。結局今の仕事のメンバーが一人脱落。

だからといって、納期を遅らせてくれるほど世の中甘くはないので、その分はみんなで補うことに。

もうギリギリ。もう一人感染者が出たら、バンザイしそう。

会社のメンバーの子ども達の学校でも学級閉鎖が出ている者や、家族が感染した者など話を聞けば聞くほど結構蔓延している感じ。

そう言えば社長の奥さんもかかったらしい。

昨日会社に戻ったら、大量のマスクが用意されていた。そいつをつけるようにとの指示。

ウィルス除去率99.9%などとエラそうに箱に書いてあるのだが、そんな訳ないのは馬鹿でも分かりそうなものなのだが。

つけてみたら結構鼻の周りに隙間ができる。これじゃぁじゃじゃ洩れじゃね。

しかもアゴの辺りが完全に覆われないので、下げたら今度は鼻の辺りがノーガードに。小さいんじゃ。(けして顔がでかいわけではないぞ。でかいけど)

土曜日の今日も遅くまで仕事であったのだが、本当にマジでインフルになんかなってる場合じゃないのよ~。

気をつけないとね。でも帰ってきてもうがいなぞする習慣のない私。ウィルスの脅威から逃れることができるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

お疲れ様

長いこと乗ってきたポンコツの軽四。

今日廃車にしました。

といっても事故ではないですよ。ちょうど車検を機に乗り捨てました。

まぁいろいろがたが来ていました。

買ったときは新車でしたが、「足」として割り切っていましたので、特に感傷にひたる事もありませんが、長年お疲れ様でした。

私は特に車に対して愛着やこだわりを持つタイプではないので、洗車らしい洗車なども一度もしたこともありませんでした。

特にどうという装備もないような安物のありきたりの軽四でした。さすがに古くなってきたので、もう同じ型の車が走っているのを見かけることも少なくなっていました。

しかし、最近の軽四は随分大きくなったり、燃費も良くなったり進化していますね。

その分値段もびっくりするような価格になってしまいました。

特に新たな車を買う予定はないのでいいんですが、軽といえども買うとなると相当ガッツがいるなぁ。Gattu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

スキー実習

娘の行っている小学校では5年生と6年生の2回で日帰りのスキー実習がある。

今日はその実習の日でした。

前々から随分楽しみにしているようで、テンション高かった。

天気の悪い日が続いていたので晴れればいいなと思っていたのですけど、今日はいい天気になりました。20150114133348_photo 今日は立山もそれなりに綺麗に見えていました。

帰ってきてから楽しかったかと聞くと随分楽しかったようである。

先日から結構気温も低かったですし、雪も降っていたので、天候、雪質共に最高のスキー日和であったのではないかな。

私も仕事中、こんな日に行けたらいいのにと思ってました。

一応スキーに行った回数では娘の右に出る子はいないのでもちろん一番上手だったようである。

4歳頃から板はいてますからねぇ。

私は娘にスキーをちょいちょい教えたりもしますが、基本的には滑るに任せていますので割と我流な感じで、ちょっと腕が下がる癖がついていてそこがなかなか直らない。

もうちょっと格好良く滑るようにしつこくない程度に言っておるのですが、まだまだですね。

息子と違って、そんなにスキーを上手くなりたいという欲がないみたい。

まぁ、いいんですけどね。

スキーは結構小学校の実習が初めてという子も多く、おそらくその後も行くことはない子も多いと思います。

学校では今インフルエンザも流行っているようで、残念ながら実習に行けなくなった子も結構いたみたい。

小学校の実習はスキーでも、子ども達の多くは大きくなったらボーダーになるのでしょうね。娘はそのうちボードを始めるのかどうだかわかりませんが、大きくなっても一緒にスキーに行く仲間はそうはいないでしょうね。

将来一緒にスキーに行ける仲間と出会えればいいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

2015 1/11栂池高原スキー場

世の中は成人式の3連休。しかし土曜日と月曜日は仕事なので、どうにかかろうじて休めそうなのは日曜日のみ。ということで日曜はスキーに行くことに。

よく一緒に家族ぐるみでスキーに行っている会社の同僚に「今週行くの?」と聞いたら、「日曜日しか行けん」との事なので、それならばと一緒に行くことにする。

お互いの娘同士が同じ学年で昔からよく一緒に顔を合わせているので仲がいい。お互い一緒にスキーに行けるのを楽しみにしているようだ。

どこに行きたいか聞いたら、八方か栂池と言うこと。はっきり言って天候はかなり悪そう。それならば栂池かなと今シーズン初の栂池に行くことにする。

同僚も私同様なかなか仕事が忙しいので、今シーズン初滑りとのこと。うちはもうこれで4回目。

今週末はどこに行っても天気が悪そうなのだが、天気に合わせるのではなく、都合に合わせることにする。

朝から雪は降っていたが、そんなに道は混んではおらず、意外とスムーズに到着。しかし、ゴンドラ前の駐車場には駐めることができなかった。もう15分ばかり早く出れば駐められたかな。2015011101 まずはゴンドラに乗ってハンの木ゲレンデへ。

写真ではあまり分かりませんが、雪が凄い勢いで降ってます。風がないのがせめてもの救いです。ただ、気温は低く割とサラサラでいい感じ。2015011102_2 3連休の真ん中ということで泊まり客が多かったのかもしれない。何本か滑りましたが、いつもより多い「木の葉落とし軍団」にうんざりして白樺ゲレンデへ。2015011103雪がひどいので休憩。子ども達の手袋ではどうしても指先が冷たくなってしまう。私の手袋でも指先が凍ってました。結構気温低い。フェースマスクしてても顔が痛く。視界不良で雪面の状態が見えず苦労する。2015011104白樺ゲレンデも何本か滑りました。そう言えば白樺ゲレンデの「白樺クワッドリフト」の下に2匹のカモシカが歩いているのを見ました。「なんでこんな人気の多いところに?」

私長年スキーしていますけど、ゲレンデでカモシカ見たのは初めてかもしれません。2015011105 昼からはチャンピオンに流れます。チャンピオンは真っ平らの急斜面を豪快に滑るのが好きなのですが、降り続く雪のため斜面がモコモコで爽快感は今ひとつ。

昼過ぎてもずっと雪は降り続いていて、さらに気温はどんどん下がってきて雪はサラサラなんだけど、けっこう厳しい状態に。2015011106 3時頃に満足して撤収。2015011107 雪だるま。

でもみんな楽しかったと言ってました。2015011108 車に戻ったら結構積もってました。

道路は結構ツルツルで帰りは何台か事故ってて、事故渋滞などに巻き込まれたりもしました。20150111183202_photo 帰ってから二家族合わせて近くのお店でプチ新年会。

スキーの話を中心にかなり盛り上がりました。

そう言えば今回先日買ったゴーグルを実戦初投入しました。天気が悪かったのでクリアレンズに付け替えて使いました。フェースマスクしているとさすがに結構曇ってしまいましたが、曇りが取れるのはさすがに早かったです。

次は晴れたときの使用感を確かめてみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん

最近はCS放送などで過去に放送された作品を一気に見られる時代になってきた。そこで過去の名作を録画し、ちまちまと見ています。

子供の頃は録画するということができなかったわけで、見逃したら終わりというやつで、シリーズものを完全に見るというのはほぼ不可能だったわけで。

昨年は「スクールウォーズ」と「乳兄弟」をがんばって見ました。

最近は時代劇専門チャンネルにちょっぴりはまっていまして、「子連れ狼」を毎日少しずつ見ていました。

若山富三郎演じる映画版を最初に見て、その後萬屋錦之助演じるテレビシリーズを約二ヶ月にわたって昨日ようやく三部まで見終わりました。

原作はまだ読んでいないのですが、拝一刀の死後大五郎が主人公となった「新・子連れ狼」の原作は読みました(順番が逆)。

子供の頃再放送で何度か見て好きでした。祖父が時代劇が好きでしたので、いつも小さい頃隣に座って見ていた覚えがあります。

「大江戸捜査網」も好きでしたね「死して屍拾う者無し・・・。」いつか見たいと思うのですが、全シリーズ713話もある(ぎょぇぇ~)

当時と時代のずれはあるのかもしれませんが、シリーズを通じての萬屋錦之助のかっこよさといったら凄い。Kodureookami 非常に無口な役ですが、目で所作で語る役者であると思います。何しろ殺陣のシーンのかっこよさが際立ってます。チャンバラではなくて、本当に迫力とスピードが桁違い。時代劇全盛の時代背景もあるのでしょうが、現代の時代劇に比しても切られ役の上手い職人がたくさんいたのでしょうね。

正直ストーリー的には突っ込みどころも満載なのですが、毎日楽しみにして見ていました。

大五郎もかわいかったですねぇ。

当時は夜の9時~10時くらいの時間帯に放映されていたのですが、結構女性のおっ○いがバンバン出てきますね。今では考えられないですね。

さらに、遊女、夜鷹の類いの役柄や、売られる女や女衒。さらには旅籠などで泊まる宿泊まる宿に飯盛女がいたり、さらにはやくざ、忘八など今ではすっかり放送禁止な感じ。

小池一夫作品には結構登場しますけどね。

実際の歴史上では当然のようにあったこれらの人々は、今の歴史物にはあまり出てきません。すっかり史実をねじ曲げて臭い物に蓋をした昔の世界を描いている時代物が多いですね。

歴史上まったくあり得ないきらびやかな衣装を着た宮廷文化を捏造して放送する某国の時代劇並に今の日本の歴史物は嘘っぱちになってしまいましたね。

何故に今の物差しで昔の話を書くのか理解に苦しみます。すぐさま抗議の電話をテレビ局にかけちゃうお馬鹿のせいでしょうけどね。

戦国武将に「義のために戦う」とか「民の笑顔のために戦う」とか平気で言わせちゃう歴史物にうんざりしますよね。

話が本題から少々逸れてしまいましたが、今度は原作の方もちゃんと見ないといけないと思っているのですが、なにぶんなかなか時間がなくて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

書き初め

気づいたら冬休みも終わり。

家でゴロゴロしていた子ども達も今日から学校。

今日は書き初め大会であったらしい。

冬休み中に練習していたのですが、上手く書けたかな。

そう言えば、筆で書道をしたなどと言うのはいつ以来だろうか?

大学1年生の頃教養の選択科目にあったのを今思い出した。

子どもの頃に書道を習わなかったのもあって、私は字が汚いのですが、子どもの頃に少しでもいいから字を習っておけば良かったなぁというのがちょっぴり後悔しているところ。

いまさら習う気もしませんけどね。

だって、その時は近所のお友達と遊ぶ時間がなくなるのが嫌だったんですもの。

かれこれもう20年も墨で書道というものをしていない。

今度書いてみるかな?

「痩せる」

とか?

書道じゃなくて目標じゃこりゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

買っちゃった(テヘ)

スキーったらまことにもってお金がかかる。若い頃独身時代にはそれなりに道具にお金をかける余裕があったものだ。

しかし、夫婦と子ども2人の4人で出かけるともなれば、リフト代で1万以上。昼食で約5000円。県外に行けば高速代、燃料代で7、8千円。帰りに夕飯まで食べれば1回スキーに行くのにも25000円からのお金がかかってしまう。

そいつを一昨年は18回。昨年は15回だったかな?こなして、尚且つお泊まりまでするもんだから冬場の我が家の家計はまさに火の車。

まぁ、予定外出費というわけではないのですけど。

であるからして、なかなか道具という所にまで予算がまわせないのが現状。

私の板もウェアも10年選手。妻のウェアに至っては20年物のビンテージ。

先日冬山でボーダーの方が遭難して救助されましたが、いい装備してらっしゃった。うちらのウェアでは絶対に凍死coldsweats01

それでも、手袋に穴が空いて去年買い換えましたし、ブーツも一昨年限界が来て買いましたし、3年前には妻のブーツが滑っている最中に真っ二つに割れるなどどうしても消耗品的な出費もあります。

回数も行きますし、雪が降ろうが吹雪いてようが滑りますので、そんなに安物を買うわけにもいかないのであります。

しかも成長期の子どものこと板も数年に一度買い換えねばならないし、今年は娘のウェアも小さくなって新調しました。

下の子は上の子のお下がりで我慢。そこら辺は子どもに理解があって助かります。

別に貧乏自慢をしているわけでも、募金のお願いをしているわけでもないのですが、楽しいのでしょうがない。

先日のスキーの記事にも書きましたが、数年前に買った安物のゴーグルの表面が傷だらけになってきて、ミラーレンズのミラーが全部はがれればクリアレンズになるのかもしれないが、斑にはげているので見にくいったらありゃしない。

いろいろネットで検索しては新たなゴーグルを物色していました。そしてついに年末にコレはというやつに決めて、勢いよく「購入する」のボタンを押しました。Boyakki 「ポチッとな」

しかし、年末で業者さんが休業中で出荷してもらえず。首をながぁ~くして待っておりましたところ、今日いよいよ到着。20150106203920_photo 買っちゃった「テへhappy02

一応型落ちの昨年のモデルを買いました。間違っても今年のモデルなんておらっちには買えねぇだ。

球面ミラーレンズが欲しかったので。換えのクリアレンズもついております。

初めてOAKLYのゴーグル買いました。エアブレーク!!
オークリー エアブレーク

説明はこの人がしてくれます↓(ただし英語)

早くつけてみたいなぁ。週末は天気悪そうだけど行けるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

初○○

官公庁を始めほとんどの会社では今日から仕事始めだったのではないでしょうか。

私も今日から仕事。

年末バタバタと忙しくしていたのに、ちょっと休んだら体が完全に働く状態になっていない感じ、やることが一杯あるのでモチベーション上げていかないと。

さて、年があけると何でもかんでも「今年初」と言うことになるのだが、もちろん今日は「初仕事」。

今日はお昼に弁当を持っていかなかったので、どこかで食べなくてはいけなかった。

なんだか無性にラーメンが食べたい気分になって、どこのラーメンにするべきか考えたあげくに行った店・・・休みでしたdespair

そんで、次の店で無事ラーメンにありつく。仕事中、移動ルート上の選択でしたのでそうそう選択肢はなかったのですけど、今年「初ラーメン」。

無性にラーメンを食べたいときがあるのですが、そんな時はいつも結構こってりしたラーメンを食べたくなるのは私だけ?

今日もこってり味噌ラーメンでした。Kuruma こんな感じ(画像はイメージです)

本当は今日、いろいろ取引先に年始の挨拶に行かなくてはいけなかったのですけど、現場もいろいろバタついていて、どうしても時間が作れなかったので、明日以降回ることにしよう。

しかし、休みの間体重どうなったんだろ?怖くて体重計に乗れない私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

お休み気分はここまで

今年4日は日曜日。だけど今日は朝から会社の社員が集まって神社にお祓いに行く毎年恒例の行事で朝からお出かけ。

昼からは息子の少年野球のお祓いと言うことで神社にお参り。

そう言えば会社で神社行ったときもその次に控えていたのは某少年野球のチームでした。

結構やってるところはやってるのかな?

今日は野球の父母会による新年顔合わせ会。今年は新年会の予定もないので、正月飲みというのはこれが最後。

明日からはお仕事お仕事。いきなり大仕事が待っております。正月気分は今日までにして、気持ち切り替えて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

お休み終了

早いもので正月休みもはや終了。

明日4日は仕事ではないものの、会社の顔合わせと恒例の神社へのお参りがあるので、実質今日がお休み最終日。

2日は毎年スキーに行っているのですが、今年はいろいろ悩んだあげくに行くのを断念。年末に3回行ったし、ちょっと立て続けだと体の負担も大きく、早い話が筋肉痛が情けないことに取れないからである。

天気もあまり良くないようなことも言っていたし、えぇかなと思っていたら意外や意外凄く天気が良くて、降った後の晴天という「今日行かなきゃいつ行くの?」状態。

山を眺めては「はぁ、天気いいね」と嘆息。

正月三が日は嫁さんの実家でゴロゴロと過ごす。休みというのは休むという事をせねばならぬのでしっかり休んで鋭気を養ったと言うことで勝手に納得してみる。

箱根駅伝を見たり、高校サッカーを見たり。そう言えば富山代表の水橋高校は残念ながら三回戦で敗退となってしまった。

昨年の富山一高の全国制覇からそう言えばはや1年が経ってしまったんだなぁと思いました。

初詣も3日になった今日に嫁さんの実家の近くの神社でようやく済ませる。
毎年恒例の事。最近は1日に初詣というのはほぼしたことがない。20150103170005_photo やはりすいていて、ほぼひとがいない中ゆっくりとお参りを。

今年も家内安全。皆が健康でありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年こんにちは

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、今日は妻も仕事で、昨日の晩結構遅くまで近所の知り合いの店で飲んでいたので、朝膀胱パンパンになって目が覚めたら妻はもう仕事に出ていました。

子ども達は昨日はかなり夜更かししたようで。普段は早めに寝かせることをモットーとしている我が家でも、正月くらいはいいかということで。

子どもらが起きてきたら、妻が作り置きしていってくれた雑煮を温めて食べて。

今日は特にどこにも行く予定はないので、家でやりためていた作業をすることに。

子ども達が昨日録画していた正月番組を「ギャハハハ」言いながら見ているのを横目に、パソコンに一日中かじりついて、動画なんぞを焼いたり整理したりとまとまった時間がなく放置されていた事柄を片付けていました。

天気予報では1日は大荒れとの予報でしたが、案外たいしたことなく、明日以降降るのかな?

昨年いろいろ録り溜めて見ていなかった番組も消化。パソコンしながら横目で見ながら。

年末にHDDの中の見そうにない番組も大掃除して消去。去年の正月特番で録画した番組などがまだ見ないで入ったままになっていたり・・・。

娘にまで、あの番組いつ見るの?とか言われたり。

そんなこんなでどこにも出かけないお正月でした。

初詣は明日以降行きます。

今年は厄年なんだけど、お祓いは特になし。地域の厄年の大人が集まって何かイベントを行うという地区もあるようですが、そんな文化風習のある所ではないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »