« しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん | トップページ | スキー実習 »

2015年1月12日 (月)

2015 1/11栂池高原スキー場

世の中は成人式の3連休。しかし土曜日と月曜日は仕事なので、どうにかかろうじて休めそうなのは日曜日のみ。ということで日曜はスキーに行くことに。

よく一緒に家族ぐるみでスキーに行っている会社の同僚に「今週行くの?」と聞いたら、「日曜日しか行けん」との事なので、それならばと一緒に行くことにする。

お互いの娘同士が同じ学年で昔からよく一緒に顔を合わせているので仲がいい。お互い一緒にスキーに行けるのを楽しみにしているようだ。

どこに行きたいか聞いたら、八方か栂池と言うこと。はっきり言って天候はかなり悪そう。それならば栂池かなと今シーズン初の栂池に行くことにする。

同僚も私同様なかなか仕事が忙しいので、今シーズン初滑りとのこと。うちはもうこれで4回目。

今週末はどこに行っても天気が悪そうなのだが、天気に合わせるのではなく、都合に合わせることにする。

朝から雪は降っていたが、そんなに道は混んではおらず、意外とスムーズに到着。しかし、ゴンドラ前の駐車場には駐めることができなかった。もう15分ばかり早く出れば駐められたかな。2015011101 まずはゴンドラに乗ってハンの木ゲレンデへ。

写真ではあまり分かりませんが、雪が凄い勢いで降ってます。風がないのがせめてもの救いです。ただ、気温は低く割とサラサラでいい感じ。2015011102_2 3連休の真ん中ということで泊まり客が多かったのかもしれない。何本か滑りましたが、いつもより多い「木の葉落とし軍団」にうんざりして白樺ゲレンデへ。2015011103雪がひどいので休憩。子ども達の手袋ではどうしても指先が冷たくなってしまう。私の手袋でも指先が凍ってました。結構気温低い。フェースマスクしてても顔が痛く。視界不良で雪面の状態が見えず苦労する。2015011104白樺ゲレンデも何本か滑りました。そう言えば白樺ゲレンデの「白樺クワッドリフト」の下に2匹のカモシカが歩いているのを見ました。「なんでこんな人気の多いところに?」

私長年スキーしていますけど、ゲレンデでカモシカ見たのは初めてかもしれません。2015011105 昼からはチャンピオンに流れます。チャンピオンは真っ平らの急斜面を豪快に滑るのが好きなのですが、降り続く雪のため斜面がモコモコで爽快感は今ひとつ。

昼過ぎてもずっと雪は降り続いていて、さらに気温はどんどん下がってきて雪はサラサラなんだけど、けっこう厳しい状態に。2015011106 3時頃に満足して撤収。2015011107 雪だるま。

でもみんな楽しかったと言ってました。2015011108 車に戻ったら結構積もってました。

道路は結構ツルツルで帰りは何台か事故ってて、事故渋滞などに巻き込まれたりもしました。20150111183202_photo 帰ってから二家族合わせて近くのお店でプチ新年会。

スキーの話を中心にかなり盛り上がりました。

そう言えば今回先日買ったゴーグルを実戦初投入しました。天気が悪かったのでクリアレンズに付け替えて使いました。フェースマスクしているとさすがに結構曇ってしまいましたが、曇りが取れるのはさすがに早かったです。

次は晴れたときの使用感を確かめてみたいです。

|

« しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん | トップページ | スキー実習 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
悪天候でも、楽しめる硬派なスキー一家ですね。

僕もおっぺらさんからアドバイスをもらって
SWANSの電動FAN付きゴーグルをポチりました!

2年落ちの新品・送料込みで、おっぺらモデルの
3分の1位の価格でした。
今週末、娘とスキーに出かける予定なので
早速試してみたいと思います。ありがとうね。

帰ってからも、家族ぐるみでのプチ新年会だなんて
素敵すぎる一日でしたね。

投稿: ねぎとろ | 2015年1月13日 (火) 19時11分

ねぎとろさん
スキー後の飲み会は毎年1回限定の恒例になってます。いつも何回か一緒に行くのですけど、毎回やってたのでは破産しますので。
スキーは基本天気が悪いので、それを普通として考えて、晴れた日はラッキーくらいに思っておくのがいいですかね。晴れた日にだけ行こうと思ったら、結局行かないままにシーズン終わってしまいます。
子ども達にもそのように教えてますので、ちょっとやそっとの雪ではめげませんね。

投稿: おっぺら | 2015年1月14日 (水) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60964942

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 1/11栂池高原スキー場:

« しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん | トップページ | スキー実習 »