« 忘年会第一弾 | トップページ | 会社忘年会 »

2014年12月11日 (木)

トラブル旅行

先週に千葉方面に出張に行ったときの話。

普段作業服を着て仕事をしている私。でもせっかく東京さいくんだべから「おされ」してかねばならねぇと思いネクタイ締めて革靴履いて出かけていきました。

手荷物もリュック背負っていくのもなぁと思い、以前買った安物の肩掛けのビジネスバッグを担いで行きました。

朝電車に乗るために駅の改札を抜けようとしたときに、ドサッとバッグが落ちた。

「????」と思って見てみると、バッグと肩掛けのストラップを繋ぐ金具の根元のナイロン繊維製の輪っかが切れている。

普通こんなの切れるかな?と思いながらも古いバッグなので痛んでいたのかなと思った。

幸いにも他にもいくつか金具がついていたので別の場所に掛け替えて、駅の階段を降りていった。

そしたらまた「ブチッ」と切れた。

おかしいと思いつつ、繋がっているもう一方の金具を引っ張ってみたらあら不思議簡単に切れるではないか(´・ω・`)Kurotowa_2 腐ってやがる

しかし、ナイロン繊維ってそんな簡単に腐って切れたりするか?

ついに肩掛けのストラップをかける金具は全滅し。持ち手だけになってしまった。あ~ぁ、肩掛けにできないと不便だなぁと思っていると、今度は、持ち手が片方切れる。俺も結構キレる。そして結構拗ねる。ヘイヨー

つまり手持ちで持つことも不可能になったのだ。

そして、しまっていた肩紐を今度は留め具がなくなったのでファスナーの輪っかにつける。

見る人が見ればわかるなんとも不格好な感じだ。しかし安心したのもつかの間。ついには最後の希望の肩掛けストラップ自体も切れ始めた。20141204114138_photo 手で引っ張っても紙くらいの強度でビリビリ切れる。さすがはMADE IN CHINA恐るべし。
これが、手でこすったら粉のように崩れていく。古い遺跡から出土した布か何かか?

幸いバッグ本体は崩れていなかったのでよかったが。ついには持ち手のない大きなハンドバッグと化してしまう。

東京駅でも、電車の中でもなぜかバッグを抱えている私。明らかに異様な光景。新しいバッグを買おうと思ったのだが、電車の乗り継ぎにまったく余裕がなかったのでそんな時間はない。

おまけに夜宿泊先の佐原で売ってないかと駅周辺をフラフラしてみたが、バッグ売ってそうな店はない。さらに、はき慣れない革靴で歩き回ったおかげでかかとに靴擦れができる始末。

帰りの東京駅で買おうかとも思ったが、そこまできたらもうどうでも良くなってこのまま帰ることに。

そんな私に新たなトラブルが・・・

今回チケットは会社の事務員に頼んで旅行会社に依頼して購入していた。

佐原を出発し、東京駅に10:03分につく列車に乗って、上越新幹線に乗り換えようと思ったが、上越新幹線のチケットはなぜか9:44分発のチケットだった・・・( ´;ω;`)ブワッ

確認しなかった私も悪いが、旅行会社がそんな間違いするか?東京駅に着いたときにはもう出発しちゃってるだろその新幹線annoy

しかも手元にもらっていた乗り継ぎ表はちゃんと10:52発のMAXになってたのよ。

みどりの窓口で変更の手続きしても、もう出ちゃった列車のチケットなので、指定席は取れなくて、帰りは自由席。ちょっと東京駅でゆっくりしようとも思っていたのに、座って乗るために、自由席の列に並ぶ羽目に。ちゃんと指定券買っているのにである。

名誉のためにその旅行会社の名は伏せますが、きっちり文句は言っておいた。そりゃぁ2枚の指定券ゴミにされちゃったんだからね。

しかもバッグを赤ちゃんみたいに抱えてである。めっちゃ大事なもんが入っているように見えただろうなぁ。中身は昨日穿いていたパンツなんだけどね。

MAXの指定席は3列+2列の5列なんだけど、自由席は3列+3列の6列。つまりめっちゃ狭い。しかもまったくリクライニングできないという指定券500円けちった人にJRが罰ゲームしているような座席。

私も人のことは言えないが、隣に乗ってきたのはかなりボリュームのある男性。ケツとケツが自然と触れあう狭さ。知らないおっさんと隣に座るのはいいとしても、ケツが触れあうのはなんともいたたまれない気持ちになる。すっかり負け犬の気分。

幸い「はくたか」ではどうにか一人で座ってこられたのだが、なんだかなー。

ありえんようなことが起こった旅でございました。出かけるときは「バッグの紐が切れないように確認する」と「チケットの時間はきちんと出発前に確認する」という格言が私の心のノートに刻まれましたとさ。どんとはれ。

|

« 忘年会第一弾 | トップページ | 会社忘年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60796201

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル旅行:

« 忘年会第一弾 | トップページ | 会社忘年会 »