« サラサラ粉雪 | トップページ | ラストスパート »

2014年12月18日 (木)

講習会

この忙しいのに、いったい何を考えていたのやら、とある資格の講習会に参加するのを申し込んでまして。

だって、申し込んだときはこんなになるなんて思わなかったもの。

しかも今日と明日の2日間。いずれ早いうちに取らねばならぬ資格とは言え、2日も仕事を抜けるのは大痛手。

しかもこの天気。会場は富山市のはずれ、どうせ道路状態も悪く、大渋滞だろうからかなり早めに出ました。

よくわからないのだけど、8号線で富山市内を突っ切るのは大変と思い、海沿いから行きました。融雪のある道路はさすがに空いていましたが、8号線に出る辺りで渋滞に掴まりました。

そもそも普段通らない道なので通勤時間帯にはどのくらい渋滞するのかあまり見当もつかないですね。

普段は30分ほどの場所なのに1時間半以上かかってしまった。

今回の資格はテストなどがあるわけではなく、2日間座って話し聞いてればもらえるという物。それでも9時~17時すぎまでみっちりあるので、これがまた眠い眠い。眠気を我慢する拷問みたい。

とりあえず初日は終わりましたが、また明日もあるのかと思うとうんざり。

携帯は一日中何回も胸ポケットの中で「ブンブンブンブン」言ってるし、休憩のたびに着信あったところに片っ端から電話しないといけないし。

明日の朝は少し道路事情も改善されていないかな?

道に雪がなくて凍ってもいないのに路肩に雪があったり視界に雪が見えると必要以上にノロノロ走るおばさん勘弁してください。

今日も、前が詰まっているわけでもないのにずっと20kmで走っていたあなたです。

しかもハリアー乗ってるんですよ。お前の車は4駆だろ( ゚皿゚)キーッ!!

あと、特に必要もないのに子どもを学校まで車に乗せていくあなた。ゆとりが育ちますよ。

私の家では大雨でも台風でも大雪でも、絶対に車で送りません。当たり前じゃ!
私だって子どもの時は一回も車で学校なんて行きませんでしたわ。

だから当然うちの子ども達も乗せていってもらえることを期待してません。

でも車の味を知ったら乗せていけとごねるらしいですわ。そりゃ猫でも犬でも美味しい物もらたらまたもらえるんじゃないかと期待しますわね。冗談じゃねえぇぇぇ。

甘やかせすぎだわ!

まぁ、自分の子どもが甘えん坊に育つのは特に私にとって迷惑でも何でもないのだけど、こんな時は渋滞の原因になっているのでかなり迷惑です。

雨の中子どもが歩いて行くことがかわいそうなのかしら?そんなら小学校の横に引っ越してください。

ん、なんかよからぬ方向に脱線した。

|

« サラサラ粉雪 | トップページ | ラストスパート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8号線を行った方が早かったような気がします。
富山市は北部の岩瀬から中心部の堀川に通勤するのは難しいと思います。南部の大沢野からですと朝の時間は掛尾交差点が限度と聞いたことがあります。同じ市に住んでいるのに通勤することが困難な地域が結構あります。富山市を朝の通勤帯に横切ることは恐ろしいことだと思いますcoldsweats01

投稿: SILVIAおじさん | 2014年12月19日 (金) 20時22分

SILVIAおじさん
まともに市街地を横切ったわけではないのですが、富山市内の渋滞は朝は結構ひどいようですね。
今高岡大橋の渋滞の元凶板東交差点に高架をかける工事を行っていますが、豊田、新屋あたりも高架になればいいのですがね。いろいろ反対もあるようですが。

投稿: おっぺら | 2014年12月19日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60831050

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会:

« サラサラ粉雪 | トップページ | ラストスパート »