« 2014 12/27高鷲スノーパーク&ダイナランドpart.2 | トップページ | 2014年さようなら »

2014年12月30日 (火)

2014 12/30ダイナランド&高鷲スノーパーク

29日に仕事納めがあって、30からいよいよ正月休み。正月休みはいろいろ用事があって、スキーに行けそうなのは30日か年明けの2日くらいです。

30日は天候が悪そうだったのでどこに行こうかといろいろ考えていたのだが、どうも気温が高い感じらしい。雪が降るのは特にかまわないのだが、雨やみぞれとなってしまえば撥水性の悪い古いウェアの私の装備ではさすがにやる気をなくす。

どうも先日行ったひるがの高原周辺のスキー場であれば天候も何とかなりそうだと言うことで、前回に引き続き岐阜方面に向かうことに。

また同じ所に行くというのも芸がない感じがしたので、まだ行ったことのなかったウイングヒルズ白鳥リゾートに行こうということになる。

さすがに正月休みと言うことで県外、しかも関西方面の車を多く見かけました。しかも路面に雪が積もっていたので、雪道を走り慣れていない連中のおかげで、道路は渋滞。

ウイングヒルズは行ったことがなかったので、どんな道か知らなかったのですが、結構山道を登っていかなきゃいけない感じ。

国道からしばらく行くと、スキーやスノーボードを積んだ車が山から下りてきて何台ともすれ違う。違和感を感じていたら案の定渋滞にはまって、全く動かない状態に。

坂道をちゃんと除雪していなかったので、登れない車が続出しているのだと思った。ナビによるとまだゲレンデまでは数キロあったので、このままの状態では一体いつ着くのやら。

ということでとっとと諦めて山を降りて、期せずしてまたダイナランドに行くことに。
ウィングヒルズはまた次回以降に。

ともかく関西ナンバーの車のせいで、今日は何回も渋滞に巻き込まれた。ずっと国道を20kmくらいで走り続けて、道も譲ろうとしなかった奴やら。坂道で渋滞しているのに、普通の道のようにすぐ後にぴったり車間距離をあけずにくっつくアホとか。そんなことしているから坂道でにっちもさっちもいかなくなるのである。

タイヤ空転しているのに目一杯踏んで脱出しようとする奴やら。絶対にそれでは脱出できませんから~、残念!

ダイナランドの駐車場の手前でまた渋滞。幸いこれは先ほどの渋滞とは違って少しずつ進んでいましたのでおそらく駐車場に入るための渋滞と思い並んで待つ。

実際は駐車料金の1000円を徴収するための渋滞であることが判明。しっかり整備して誘導員を用意しているのは感心ですが、今時駐車料金1000円てどうなのこれ?お金のことはさておいても、それのせいで渋滞起こすって、どうにか対策しないといけないとか思わないのかね?やりかたがまずいと言うことに気付かないのかね?

例えば、昨年から杉の原なんかでも駐車場が有料(300円)になりましたけど、ここは車の集中する朝ではなくて、チケットセンターであらかじめ駐車券を購入して帰りにそのチケットを係員に渡すというスタイル。帰りだったら、みなさん時間まちまちに帰るのでスムーズ。

こいつは非常によく考えられたシステムだと思いますね。朝駐車場に駐めるための渋滞というようなお馬鹿なことは引き起こしていませんし。

というわけで、今日は滑り始めが9:30頃とかなり遅くなってしまった。

数日前に来たときに比べて正月休みということもあって、客は多かったですね。車のナンバーも全国各地実に多彩。私らのように、しょっちゅうスキーに行く者とは違って、年に数回、しかも何時間もかけて遠くから来ている客にとって、条件が良ければいいのですが、天候はあいにくの雪。

さすがにそんなにベチャベチャした雪ではなかったのですけど。ゲレンデは結構モコモコでした。最近ゴーグルの調子が悪い私は悪天候で視界が効かず、疲れました。Image20141230001 たまに晴れたりする場面もありましたが、基本的にはずっと降ってました。Image20141230002 今回は2回目と言うことで、前回滑って面白かったコースと、初心者ボーダーが大量にいるゲレンデを避けてコース選択。

ダイナランドのβライナーの「スカイラインA、B」コース。高鷲のチャンピオンクワッドの「ダイナミック、チャレンジ、チャンピオン」の3つのコースとここだけを滑ってました。

特に高鷲はゴンドラに乗るのが、漕がなきゃいけないのが非常におっくうであるので、これでよい。しかもダイナ側のチャンピオンクワッド周辺は人が少なくていい。下手なボーダーはちょっと近づけない斜面ですからね。Image20141230003 天候こそあまり良くなかったのですが、私らは特には気にしないので、楽しく滑れました。基本スキーというのは雪降るものですから。

ただ、ちょっとあんまりなので家に帰ってから前々から狙っていたゴーグルをポチりました。早く届かないかなぁ。

3:30頃に撤収。帰りは東海北陸の名古屋後面はかなり渋滞していましたね。富山方面は比較的すいていましたが、追い越し車線があまりないので、50kmでちんたら走り、追い越させる気もない神戸ナンバーのせいで、かなり長い車列ができてました。一人で高速に渋滞を巻き起こす気分てどんななんでしょ?バックミラーついてない車なのかい?

というわけで、年内のスキーは終了。年が明けてシーズンが本格的に始めると思いますが、今シーズンはたくさん行けますかね。これだけ雪があると、今シーズンは雪の心配はほぼしなくていいのだと思いますね。

|

« 2014 12/27高鷲スノーパーク&ダイナランドpart.2 | トップページ | 2014年さようなら »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60896853

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 12/30ダイナランド&高鷲スノーパーク:

« 2014 12/27高鷲スノーパーク&ダイナランドpart.2 | トップページ | 2014年さようなら »