« 出撃前夜 | トップページ | 珍しく早起き »

2014年12月24日 (水)

2014 12/23八方尾根スキー場

というわけで、天皇誕生日の23日が2015シーズンの初滑り。

初滑りと言うことで、とりあえずは県内あたりでまったりして温泉でも行こうかと思っていた。しかし気温をみたらどうも県内は気温が高く、雪もあまりよくなさそう。白馬辺りの天気をみるとどうも晴れるらしい。前日雪で翌日晴れとなると、こりゃぁ白馬かなと思い切って八方で初滑りとなんだか頑張った感じにすることに。

長年スキーをしておりますが初滑りが八方というのはおそらく初めてだろう。

せっかく八方に行くからには朝一のリーゼンだろうと6時頃に出発。

8時過ぎにゲレンデに到着。それこそ私が子どもの頃から20年くらいは変わらなかったであろうゴンドラ前の有料駐車場が500円から600円に。消費税おそるべし。

年々八方は外国人スキーヤーが増えていますが、やはり今年もますます増えた感じ。10人に一人は外国人なんじゃないかな?こっちが外国のスキー場に行った気になります。201412231 やっぱり時期的にクリスマスな感じ。そういえば料金もちょっと上がったかな?消費税おそるべし。

やはりシーズン始めということもあって、結構空いてました。八方は結構遠くから来る人もいるので、週の中日の祭日だと近場の人しか来られないので泊まり客が少ないと言うことなのかもしない。Image20141223002 ともかく朝のリーゼンに飛び出す。さすがに極上とは言いがたいが、今の時期としてはいい雪です。

初めてと言うことで多少慎重に滑りました。Image20141223003 3年生の息子はまた腕を上げた。昨シーズンの最後から滑っていないのに上達しているというのは、脚力などが成長しているからかな。衰える一方の私にとっては羨ましい限りですImage20141223004 予報通り天気はまずまず。しかし、風もあまりないとの予報に反して風が強く、兎平から上部のリフトはすべて運休。スカイラインコースも閉鎖と、事実上リーゼンのみしか滑られない状況に。

そのうちゴンドラまでもが強風で止まってしまう。八方にはよくある事です。Image20141223005 しょうがないのでビールでも飲んで休憩。Image20141223006 兎平から上部は凄い風なんですが、その下はほぼ無風で穏やかな感じ。まったく不思議なものです。Image20141223007 昼頃にようやく去年の感覚が戻ってくる。Image20141223008 調子に乗って飛ばすこともできるようになってきましたが、いつにも増して今年は運動不足で、ターンの時に足にのしかかる自分の体重に足が支えきれない状態。今年の初めは本当に体の衰えを痛感します。

本当に踏ん張れないし、長い距離を滑れない。子ども達には本格的に体力的についていけなくなってきています。Image20141223009 本当にいい天気なんですけどねぇ。風が強い。

今日はシーズンはじめということもあり早めに切り上げようかと思っていたのですが、15時も過ぎてようやく兎平のクワッドが動き出す。しかもリフト運転終了時間は15:30。終わる15分前くらいに初めて上に登れる。

最後は上から滑ってこようと、ようやく動いたリフトに乗ってラストラン。Image20141223010 リーゼングラードは今回はお預け。ものすごい強風でまともに立っていられないほど。いい雪なんだろうけど残念。Image20141223011 風にさらされた雪は締まっていていい感じ。Image20141223013_2 しかし、息子はどんどん上手くなるなぁ。いつかかなわなくなるんだろうなぁと最近感じるようになりました。20141223161544_photo 帰りに白馬温泉の「みみずくの湯」に入ってきました。初めて行ったのですが、白馬三山がバーンと正面に見える露天風呂はなかなかでした。

温泉に入ってから帰ると眠くなって大変なんですけど。スキー後の温泉って気持ちいいんですよね~。

さて今年もいよいよシーズンin。始めにしてはそこそこたっぷり滑れました。筋肉痛になりそうです。

そういえばこの前小谷村では地震の被害が出ましたが、それも客の少なさに少なからず影響しているのかもしれませんね。しかしながら、はっきり言ってその影響は全く感じられませんでした。

道もほぼ新潟県側からでしたら問題はありませんでしたし。安心して白馬方面に出かけていいですね。

|

« 出撃前夜 | トップページ | 珍しく早起き »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60860775

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 12/23八方尾根スキー場:

« 出撃前夜 | トップページ | 珍しく早起き »