« 行ってきましたUSJ | トップページ | USJ二日目 »

2014年11月26日 (水)

USJ初日

学習発表会の代休を利用して、行ってきましたUSJ。

今回は、ずっと前から行く計画を立てて、早めに予約して、準備万端(妻が)。

前回行った時は車で行ったのだが、今回は列車の旅。たまにはいいものだ。

朝早くにサンダーバードで大阪に向かう。新しくなった高岡駅を初めて利用しました。

久しぶりのサンダーバードでしたが、今年の9月から車内販売がなくなったみたい。効率化、低コスト化なのかもしれませんが、旅の風情がまた一つ失われた感じがしますね。

列車は「旅」ではなく移動手段になったということか。ちょっと残念な気がしますね。

昼前にはユニバーサルシティー駅に到着。入場前にシティーウォークで昼食を食べて早速入場します。

今年から新たなエリア「 ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」がオープンして話題になっています。ぶっちゃけ今回の主な目的はここに行くというもの。

初日は祭日と言うことでかなりの人出。

入場するにはあらかじめ入場整理券があるのだけれど、それはすでに手に入れていましたので、すんなり入場。

森の小道を人をかき分けて進むと、ハリーポッターの街をイメージした街に出ます。
いろんな報道などで大騒ぎしておりましたのでさぞかし凄いのかと思いきや、無理矢理ねじ込んで作ったためか隣の建物が木々の隙間から見えて今ひとつハリーの世界に入りきれません。

街の中をさらに人をかき分けていくとホグワーツ城がバーンと見えてきます。

が、城の背後にはジュラシックパークの白い近代的な建物がバーンと見えちゃって・・・。

なんとかならんもんか。

しかし、ここの何が凄かったって人が凄かった。物売るってレベルじゃねぇぞこりゃ。

話題のアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」の待ち時間は200分くらい。実に3時間待ち。昼から並んでも夕方になっちまう。

しかし、今回は金さえあればなんとかなるUSJの悪名高き必殺「エクスプレスパス」を購入していましたので、入り口入ったらすぐ乗れちゃう。相変わらず半端ない威力。財布のMPが著しく低下する禁断の呪文。

行列のチェーンを一回またぐのに1000円にすれば儲かるだろうなぁ。どこのチェーンをまたげば一番効率的かガイドブックが出たりして・・・。

確かに最新式の人気アトラクションと言うことで凄かったです。グリングリン回ってちょっと気持ち悪かったですが。

お土産屋なんぞ入るのに何分並ばなきゃいけないかわからなかったので明日に回して早々に撤退。

このエリアは入り口と出口が同じで抜けていくことができないので、行く人戻る人とまさに初詣の感じ。無駄に人がごった返してえらいこっちゃ。

で、エクスプレスパスを利用して、ぐるっと一周する間に片っ端から半日で乗り倒します。

前回時間の都合で子ども達に見せてあげられなかったウォーターワールドのショーを見て。ジュラシック・パーク・ザ・ライドに乗って、バック・トゥー・ザ・フューチャー・ザ・ライドに流れるように回る。

丁度クリスマスのショーの時間になったので、今話題のプロジェクションマッピングを見に行くが、これも事前に観覧チケットを購入していたのでいい席で見られた。

ちなみに有料のチケット買わないと、まともに見られないかもしくは長時間席取りしないといけないことになる。拝金主義全開!むしろここまで徹底してると逆にすがすがしい。Img_3956 一応電飾の数世界一と謳ってギネスに認定されたツリー。ちょっとかき集めた金の使い道をはき違えている感じ。

それにしてもこの時のツリーの周りは凄い人だかりでした。人の流れを一方通行にするとか制限しないと事故になりますよあれじゃぁ。

次に内容が変わったスパイダーマンに行きました。スパイダーマンはマイナーチェンジといった感じですかね。

その後子ども達はシュレックに。私と妻はドリーム・ザ・ライドに。今話題の後ろ向きに乗るバックライドは残念ながらエクスプレスパス対応じゃなく、夜でもとんでもない待ち時間だったので通常の前向きのに乗る。

そう言えば何度も乗っていますけど、夜に乗ったのは初めてでした。

これで丁度ポッターからぐるっと一周した感じ。半日でほぼ主要な乗り物を回りました。

そしたら丁度パレードが始まっていましたので立ち見で見学。

久しぶりに見ました。しかし、テーマにUSJ内のアトラクションと全く関係の無いパレードは相変わらず。ポッターの山車とかあればいいのに。

パレードと共に入り口に戻って初日は終了。

今回はエクスプレスパス様々。これに関しては賛否様々あると思います。私も正直腑に落ちない気持ちはあります。ただ、払った分だけの価値はあるんですよね。今回乗った乗り物ほぼすべてが2時間くらいの待ち時間でしたから、それを考えると・・・。

金がすべてじゃないなんて綺麗には言えないわ♪

と言うわけで次回に続く。

おでかけ」カテゴリの記事