« 一泊出張in千曲市あたり | トップページ | 叩けばなんとかなる? »

2014年11月11日 (火)

食欲の秋!

先日出張に行ったときの話。

最近結構あちこちで増えてきましたが、潰れたコンビニなどを利用した中国人が経営する中華料理チェーン店。

激安でボリューム満点ということで私もちょくちょく利用させていただいているのですけど、結構どこもよく似たようなメニューなので系列店なんだと思いますが、いったいどうなっているんでしょ?

大概は片言の中国人が店員にいるのですけど、日頃中国人と接する機会のない私にとって驚くこと多いです。

姿形は日本人とほぼ見分けがつかないくらいなのですけど、やっぱり全く異質な人種ですね。

今回泊まったホテルの近くにもあったのですけど、夕飯を食べにメンバー4人で行きました。

ちょっと出張恒例のパチンコ連れ打ち大会などしていて遅くなったのですが、店に着いたのは10:00頃。まだ営業中の看板がかかってましたので「お、やってるやってる」と店に入る。

もう遅いということもあって中には客が一人もいない。

そしたら店員の女が「何しに来たんだ」とばかりににらみつける。オーナーっぽい日本語もそこそこできる店員は「いらっしゃいませ」と言ってたが、ホールのスタッフはあからさまに不機嫌。

無言で水なんかをドン、ドンと置いてまるでこっちが悪いことしてるんじゃないかと思うくらいの嫌々オーラ全開。「もう今日の仕事は終わりだと思ってたのに、こんな時間に来やがって」と絶対思っていたはずであるし、そう完全に顔に書いてありました。

でもですね、これってこの女性店員が悪いというわけではないんですよね。中国行った時一度ありますけど、どこの店行っても同じでした。

店員にとって客は「こっちの仕事を増やす面倒な奴」でしかない。客が増える事と自分の給料が増えることとは別なので、店員は誰も客を歓迎なんかしない。店のオーナーとなると別なんでしょうが。

しかも心の中でそう思っているのならまだしも、凄くそれを全身でアピールしてくるのが中国人。いたって普通の事です。強いて言えば「郷に入っては郷に従え」を実践していないだけのこと。

私は以前に中国に行ったときに、街でも有数の高級ホテルと銘打つホテルに行きましたが、そんなホテルのフロントスタッフでさえもこんな感じでした。

私は結構慣れたんですけどね、初めて見たら驚きますよ。注文が決まって呼んでも、凄いだるそうに嫌な顔してタラタラ歩いてきます。

でも、あっちにしてみたら、愛想笑い連発の日本の店こそ異常なのかもしれませんね。文化の違いなんですね。

そんでメニューの写真をみて、ハーフのラーメンとハーフのチャーハンと小皿に棒々鶏が乗っている定食を頼む。お腹空いたし早く出てこないかと待っていて、出てきた定食見て椅子から転げ落ちそうになる。

なんと、ハーフチャーハンセットと書いてあったはずなのに、出てきたラーメンは完全に一人前。チャーハンも完全に一人前。棒々鶏に至っては普通の皿に山盛りになっている。

これ全然ハーフじゃねぇぇぇぇ!!!

夜の10時過ぎに完全に罰ゲーム状態。これって遅い時間に来た私らに対する嫌がらせか?ともかく4人ともヒーヒー言いながら食べる。

これでハーフセットだったら普通のセットとはどうなるんだろ?残念ながらハーフじゃないセットはなかったので確かめようもないですが。

おかげで翌朝まで胃もたれ気味。「じゃぁ残せばいいだろ」と言われそうですが、頼んで出てきたものは残さず食べないと罰当たる気がして・・・。

翌日の昼ご飯で町中の定食屋に行って、とんかつ定食頼んでみまして・・・

出てきたのがこれ。20141110124845_photo どひゃぁ~!ご飯がどんぶりだぁ~。しかもカツの厚いこと。

長野って結構どこに行っても大量のご飯が出てくるイメージがあります。

食欲の秋!

|

« 一泊出張in千曲市あたり | トップページ | 叩けばなんとかなる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、安部首相に習国家主席が嫌な顔をしていましたね・・・中国との大きな文化の違いだと思いますよconfident
以前、おっぺらさんが中国に行かれた際にホテルで従業員が「ありがとう」を言わないことに驚いたと書かれていたのを思い出しましたよhappy01

投稿: SILVIAおじさん | 2014年11月12日 (水) 19時57分

SILVIAおじさん
そうですね。あのキンペーさんの感じ。
お・も・て・な・しの精神がないんでしょうね。
日本企業が海外に進出して現地の人に日本式の接客を教えるのは大変でしょうね。

投稿: おっぺら | 2014年11月13日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60636590

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋!:

« 一泊出張in千曲市あたり | トップページ | 叩けばなんとかなる? »