« ポジティブシンキング | トップページ | 稼ぎ時? »

2014年11月 4日 (火)

秋天一碧

しばらく天候不順な日が続いてすっきりしなかったのですが、今日はいい天気。

秋天一碧、小春日和とはこういった日のことを言うのか。

今朝は放射冷却で凄く寒い朝でしたね。放射冷却なんて言葉が出てくるとはもう秋も深まる感じです。

車のフロントガラスも朝露に濡れていました。

今日はすっかり快晴で立山連峰も美しく見えていたのですけど、今朝は一段と白く雪をかぶった姿が見られました。新雪が美しかったです。

雪の姿が見えてきたらいよいよ気分もスキーシーズンに向かって行きます。

今日は仕事で石川県に行っていたのですけれど、立山も綺麗でしたが白山も雪をかぶって白く輝いていました。

立山連峰は剱岳から立山、薬師岳と3000m近辺の一連の山脈が一斉に白く雪をかぶるのですけれど、白山は他の山にはまだ雪がない状態で白山だけが白くなっているのでいっそうその存在が際立ちます。

立山も素晴らしいが、白山もまた違う趣が何とも言えないですな。眉目秀麗と言いたいところですが、白山は女性にたとえられる事も多いので容姿端麗と言わねばならないのかな?

でも山に容姿端麗というとなんか違う気がしますね。なんか例えるにいい形容はないものでしょうかねぇ。

写真はないのですけどね。どうせ携帯で撮ってもいい写真も撮れないですし、高速走ってましたから。

しかし、あれは知らない誰が見ても「これが白山ね」とすぐ解るのではないだろうか。

富士山のように単独峰ではないのだけど、それでもあれほどの存在感のあることから、伊達に古くから霊山としてあがめられてきていないと言うことがわかります。

さて、そろそろヒーターを出すような季節なのかな。

会社に帰ったらエアコン着いていてめっちゃ暑かった。今に時期は暑いからと暖房にすると今度は暑くなりすぎてしまうので難しいです。

|

« ポジティブシンキング | トップページ | 稼ぎ時? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60599741

この記事へのトラックバック一覧です: 秋天一碧:

« ポジティブシンキング | トップページ | 稼ぎ時? »