« Play Back Play Back | トップページ | なんだかな~ »

2014年10月31日 (金)

今日は月末と言うこともあり、けっこうあちこちいろんなお客さんの所に行かねばいけなかったのだが、なかなかいい天気で車に乗っていても気持ちよかった。

今日は剣岳も綺麗に見えていて上市あたりからはとても素晴らしく見えました。まだ雪がかかって白く色づいているわけではないのだけど、そろそろ雪化粧になってきますね。

いろんな所でお祭りなのか幟も立ってました。20141031105809_photo なんのお祭りなんでしょうかね?

こういった幟を見るとちょっと嬉しくなります。

明日からは世の中は3連休になりますが、秋祭りも終盤でしょうね。

天気予報にるとあまり3連休は天気良さそうじゃないですけど。

|

« Play Back Play Back | トップページ | なんだかな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は私もいろんな場所で幟を見掛けましたよ。
11月3日の文化の日を町内や神社の祭りにしている地域が多いのでしょうね。我が町内の祭りも、その日ですが天気がrain悪るそうです。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年10月31日 (金) 21時46分

忘れていました・・・明日から3連休なのですね。職を退くと曜日感覚がズレまして・・・。
秋田では祭りはほぼ10月です。暖かな地域はこの連休で祭典が行われるのでしょうか・・・ただ、こちらも天気は崩れる予報です。

投稿: でんでん大将 | 2014年10月31日 (金) 22時41分

SILVIAおじさん
結構いろんなところで祭りが行われるんでしょうね。SILVIAおじさんのところのお祭りはどんなお祭りなのでしょうか?
天気予報では雨っぽいですが、晴れればいいですね。

投稿: おっぺら | 2014年11月 1日 (土) 19時09分

でんでん大将さま
そうです、世の中は3連休なのです。私は結局休み無しになりそうですけど。
秋田だと11月の頭になればもう秋と言うよりは冬の初めといった感じですね。

投稿: おっぺら | 2014年11月 1日 (土) 19時11分

おっぺらさん
我が町内では祭りの際に子供神輿が町内を廻ります。ただ小学生は10人おりませんので、子供の親達が主役で台車に神輿を載せて町内を廻ります。
親達が子供達に伝えて行く「町の歴史」が全く無いのが、新湊との大きな違いで寂しいことですcoldsweats02

投稿: SILVIAおじさん | 2014年11月 1日 (土) 23時47分

SILVIAおじさん
子ども神輿なのですか。しかし伝統のあるお祭りというのは、それがない町内の人には羨ましいかもしれませんが、一生好き嫌いにかかわらず関わっていかないといけなかったり、金銭的な負担、それに関わる役割負担となかなか大変なものですよ。
お祭り大好きでそんな町内に生まれれば幸せですが、そうじゃない人がそんな町内に生まれると不幸になります。
守るべき歴史があるというのは素晴らしい事だと思いますけどね。

投稿: おっぺら | 2014年11月 2日 (日) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60574399

この記事へのトラックバック一覧です: :

« Play Back Play Back | トップページ | なんだかな~ »