« ちょっと寄り道 | トップページ | 忘れんぼ »

2014年10月 7日 (火)

初冠雪につき初鍋

先日の長野出張の際にまたお土産を買ってきました。

農家の人が持ち寄って直販する直売所で、これまでも何度も利用しているお店です。

朝から行列が出来ていました。いい物は早く売り切れてしまうのでしょうか。

これまでもぶどうをいっぱい買っていってたんですけど、今回もぶどうを中心に自分の家のものやら、買ってきてと頼まれたものやらを買っていきました。

今回はちょっといつもとは違って、美味しそうなキノコが出ていましたので、価格も安いから買ってみることにしました。20141007033648_photo タモギ茸。ブナハリ茸。ブナシメジ。ナメコです。

それとシナノスマイルという品種のぶどうも今回1パック買ってみました。こんだけ買っても1000円しないですからね。

ちなみにこいつらはどう料理すればいいのかはわからないので妻に調べてもらい、鍋がいいというものは鍋で、天ぷらがいいというものは天ぷらにして食べました。1412679942576 はい、こんな感じ。

ナメコはナメコ汁にするので入っていません。キノコのいい香りがします。秋の香りですね。

今朝はぐっと冷え込んで、今シーズンの最低気温を更新。ニュースによると立山では初冠雪が記録されました。

初冠雪って、平地からみて山の頂に白い雪がかぶっているのが確認できるというものです。でも今日は雲がかかっていて立山の山頂が白くなっているのは見られなかったですけどね。

もうすぐに立山の山頂から冬が降りてきます。

鍋の美味しい季節になってきますね。そう言えばこの鍋が我が家では今シーズンの初鍋になります。

|

« ちょっと寄り道 | トップページ | 忘れんぼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もキノコを買うのが大好きなんです。
総曲輪にある「地場もん屋」に立ち寄りましたら必ずキノコを買います。安いお金で沢山の量が入っていますので嬉しいですね。総曲輪から自宅までキノコをぶら提げて歩いて帰って来ます。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年10月10日 (金) 20時34分

SILVIAおじさん
今回のブナハリ茸はあまりなじみが無い茸でしたが、結構癖のある変わった味でした。かなり好き嫌いの分かれる感じかな?
私は山の人間じゃないのであまり詳しくないです。知らないものを食べるという試みはわくわくしますね。ただ、どれも香りは凄く良かったです。

投稿: おっぺら | 2014年10月11日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60440428

この記事へのトラックバック一覧です: 初冠雪につき初鍋:

« ちょっと寄り道 | トップページ | 忘れんぼ »