« 忘れんぼ | トップページ | 運動会日和 »

2014年10月11日 (土)

ドライブ(仕事で)

台風が近づいていて沖縄方面が大騒ぎとなっている今日。今回はかなり勢力が大きいらしく、2週続けての台風の襲来にニュースの話題も持ちきりです。

しかし、富山はまだ台風がやってくるのはまだ先で、すっかりと晴れた秋晴れの空。

こんな日には、そろそろ色づき始めた山歩きでも楽しみたいと思うような天候なのだが、残念ながら今日もお仕事。

今日はある品物を届けなくていけなかったので、朝から長野に向けて出発。

今回は一人。もちろん日帰り。

まぁ、絶好のドライブ日和と言えないこともなかったのだが、今日は世の中的には3連休の初日ということもあって、家族連れを乗せた車が結構高速道路上を走っていて、普段はすきすきの北陸道もそこそこ混雑していた。

こういったときは、追い越し車線を平気でチンタラ走る車や、マナーの悪いバイク集団などがいて非常にストレスがたまる。

今日は日頃乗っているMy営業車ではなくて、ポンコツトラックでしたので、ラジオすら満足に聞けない感じで、さらにはパワー不足もあって、遠出するのはとっても疲れる旅であった。

上信越道を長野方面に、長野市に入った当たりは結構いろんな県のナンバーの車が走っていた。やっぱり行楽シーズンなんだなぁ。どこにも行けないけど。

もっとも仕事じゃなかったとしても、息子の野球の試合やら住民運動会やらでどのみち出かけられるわけではないのだけど。20141011122906_photo 穏やかに流れる千曲川。

「昨日またかくてありけり 今日もまたかくてありなむ

今回は行って、置いて、ちょろっと打ち合わせをして帰るだけだったので、3:00頃には再び帰途についた。

今回もお土産にリンゴと栗を少々買っていった。休日と言うことで直売所にはかなりの人で、夕方に行ってもはっきり言ってろくなものがなかった。

贈答用の高い果物はあったが、激安の家庭用がない。

方々に見えるリンゴ畑にもたわわにリンゴが実っていて、凄いなと思う、山一面のリンゴ畑にこんなにたくさんのリンゴをいったい誰が食べるんだろうかと不思議に思いますね。

とりあえず今回の長野での仕事は一段落と言ったところなのだけど、そう言えば今年は随分長野に縁のある年になりそうである、また来月別の仕事で長野に行くことが決まっている。

林檎畑の樹の下におのずからなる細道ができそうである。

|

« 忘れんぼ | トップページ | 運動会日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60461717

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブ(仕事で):

« 忘れんぼ | トップページ | 運動会日和 »