« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

今日は月末と言うこともあり、けっこうあちこちいろんなお客さんの所に行かねばいけなかったのだが、なかなかいい天気で車に乗っていても気持ちよかった。

今日は剣岳も綺麗に見えていて上市あたりからはとても素晴らしく見えました。まだ雪がかかって白く色づいているわけではないのだけど、そろそろ雪化粧になってきますね。

いろんな所でお祭りなのか幟も立ってました。20141031105809_photo なんのお祭りなんでしょうかね?

こういった幟を見るとちょっと嬉しくなります。

明日からは世の中は3連休になりますが、秋祭りも終盤でしょうね。

天気予報にるとあまり3連休は天気良さそうじゃないですけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

Play Back Play Back

今日の朝会社に向かう道で信号待ちをしていました。

右側に右折車線がありましたが、私は直進するので普通に道路に止まってました。

右折しようとした車が後から勢いよくやってきて、私の車の横をすれすれで通っていきましたが、すれ違いざま私のミラーと相手の車のミラーが軽く接触して「カツーン」と音がしました。

当然向こうの車も気付いたはずです。

が、しかし知らん顔して行ってしまいました。

私は黒い車で向こうは白い車。

ミラーを見るとちょっと白い筋がついていました。

追いかけても良かったんですが、どうせ早々に廃車にしようと思っているポンコツなので今更どこが傷つこうがどうでもいいのでやめました。

相手は真新しいピカピカのSUV。きっと白いドアミラーに黒い筋がついたでしょう。

見たら若いあんちゃんでした。

きっと腐ったポンコツの軽四だったのでどうでもいいと思って行ったのでしょうか。

「馬鹿にしないでよ~そっちのせいよ~」

きっと真っ赤なポルシェだったらビビって逃げなかったのかな?などと思った朝でした。Momoしかしあの歌若いアイドルが歌うにはエロすぎませんかね。

昔のアイドルの歌って、そのものズバリではなくいろいろ匂わせる含みのある歌詞多いですよね。

聖子ちゃんの歌詞だって、しっかり聞いてみたらエロい含みのある歌詞多いですものね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

昨日は走ったよ

昨日のお話。

社員旅行明けでなんだかだるい朝。しかしながら日曜月曜の一泊二日だったためか月曜にかかってきた電話や、帰ってから来ていたFAX、メールなど、その他打ち合わせの約束等々、遊んできたのと引き替えに仕事はたんまり。

と、机に向かったとたんお客さんから電話が。

この前うちで納めた品にちょっとした不備があったようだ。「今から来て直して欲しいとのこと」

私が作ったと言うわけではないのだけど、納品の責任は私にもある。まぁ、こっちのミスと言うことであればしょうが無い。

というわけで車に飛び乗って向かった先はなんと大阪 weep

私はそれを直せるわけではないので、直せる職人を乗せて私は運転手。

今日はちょっと眠いしだるいし、胃の調子もいささか悪かったのだが、それはそれこれはこれ。

幸いにも天気良く、絶好のドライブ日和。大阪までの片道350km以上の旅である。

もちろん日帰りの予定なのでとっとと行ってとっとと済ませてとっとと帰らねばならない。

東北道から名神に入り、京滋バイパス、第二京阪道路と渡って東大阪の大東市のあたり。

田舎者の私には都会の道路は慣れませぬ。

どうにかナビのおかげで無事にたどり着いたのですが、手直しが終わったのは夕方の6時。

引き上げだとばかりに車に乗り込んだのはよいが、夜も暗かったために、乗らなきゃいけないICを1本乗り損ねてしまい、近畿自動車道に入ってしまい、吹田JC方面に行かねばならなくなってしまった。

ちょっとばかり遠回りなのだが、吹田JCから名神に至るあたりはさすがに交通量が多くて嫌になった。

思いもかけず東京都から大津のあたりを走行する羽目に。ま、夜なんで結局何も見えないんですけど。

眠気と闘いながらどうにか米原から北陸道に乗って後は真っ直ぐ帰るのみ。田舎者の私はいつも北陸道に入るとホッとします。だって名神車多いんだもの。

北陸道に来ると地元という感じ。名神に入ると余所に来たとそんな感じしますね。

とっとと帰りたかったのでトイレで一回休憩したほかは一気に帰ってきました。

会社に着いたのは10:00ちょっと回ったところ。

さすがに疲れました。

700km日帰りはちと堪えます。ま、自分が悪いんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

山梨旅行2日目

山梨旅行の続き。

宿は富士吉田にある「鐘山苑」という巨大な旅館。20141027083701_photo 大きな日本庭園と富士山が正面に見える屋上の展望露天風呂が素晴らしかった。

個人的には静かで鄙びた感じの宿を好みますので、あまりこの手の旅館にはこんな機会でもないと泊まったりしないのでこれはこれでいいかな。

宴会で大いに飲んで、二次会でも大いに飲んで、夜食にラーメン食べてまた飲んで。起きて風呂に入ってはまた飲んでと、ずっと飲みっぱなし。

巨大旅館だけに風呂もいくつかあるのですが、4回も風呂に入ってしまった。20141027090324_photo 前日はほとんど見えなかったのだが、朝には宿の正面にバーンと富士山が。しかし山頂には雲がかかっており残念。20141027092430_photo まずは富士山の伏流水が湧き出す忍野八海と言うところを見学。綺麗な水が出てました。しかし周り中どこを見渡しても中国人だらけ。20141027102924_photo 次に富士山の麓にある浅間神社にお参りしてきました。歴史ある神社という感じで境内の雰囲気はよかったです。

そしていよいよ富士山の五合目にバスで向かいました。

富士山は世界遺産に指定されてからかなりの観光客でごった返しているらしいのですが、この日は月曜日と言うこともありそこまでの人ではありませんでした。

しかしここも中国人だらけ。20141027112724_photo 五合目では運良く山頂の雲も晴れて富士の姿を見ることができました。富士山はまだ私は登った事がないのですが、今後果たしていく機会があるのでしょうか・・・。20141027124756_photo 再び降りてきて昼食。まだ富士山がちゃんと見えていてよかった。しかしやっぱり富士山は少しはなれた所から見るものですな。20141027125346_photo お昼はやっぱり山梨と言えばほうとう鍋。現地で食べるのは初めてかもしれません。それにしても凄い量でした。お腹いっぱい大満足。

これで今回の旅行の全日程は終了。後は帰るだけ。20141027144004_photo 帰りの道すがらずっと富士が見えていました。やっぱり離れてみる方が絵になる。

めったに富士山を見ることがないので、ちゃんと見えていてラッキーでした。今回は富士山を見るという目的の旅行でしたので、見えなかったら一体全体何をしに行ったのやらということになってしまうので、よかったです。

二日間でいっぱい食べていっぱい飲みました。しばらく休肝日にしないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

山梨旅行

昨日と今日は会社の研修会という名の旅行であった。

今回の行き先は山梨県。

朝早くよりバスに乗って北陸自動車道から上信越道、長野道と山梨に向かいます。
車中ではここぞとばかりに皆で飲んで騒いで。

飲みながら移動できるっていうのもたまにはいいです。

紅葉も随分進んで周囲の山々は美しく、天気も良かったので気持ちいい。

まずは山梨と言えばワインと言うことで、サントリーの登美の丘ワイナリーを見学しにいきました。20141026140523_photo バスで園内を回ってぶどう畑を見学。斜面一面がさまざまな品種のぶどう畑になっています。20141026140942_photo 日照時間が長く、雨量が少なく、寒暖の差が大きいというぶどうの生育にはかなり適した土地であるそうです。20141026143004_photo ワインを貯蔵している倉も見学しました。

ワインの試飲もあって、白と赤をそれぞれ飲みました。

せっかくなんでお土産にワインを買っていこうと思い、いろいろな種類のワインから選んだのですが、すべてを試飲したわけではないし、そんなに味がわかるというわけでもないので、とりあえず試飲した赤が美味しいと思ったのでそれを買っていくことに。20141026150027_photo なんか賞を取ったものらしいです。

1本4000円ほど。丁度いい値段ですかね。これ以上高かったらあまり買う気もしませんしね。

さて、まだ飲んでいませんが、そのうち飲んでみたいと思います。20141026150515_photo ワイナリーからは甲府の町が一望にできます。そう言えば今年の冬は山梨は大雪で大変なことになったのは記憶に新しいのですが、被害の程はどうだったのでしょうかね。20141026160716_photo その後甲府市内に向かって山梨県立美術館に立ち寄り、ミレーの作品を見てきました。なかなか素敵な美術館で周囲の公園も綺麗でしたね。

その後河口湖に向かって富士吉田市内にある温泉に向かいました。

次回に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

寝不足寝不足

今週はちょっと久しぶりにビデオ編集をしていました。

今回はトータルで30分程度のものだったのですが、それでも一応人に見せて配るためのものでしたのでちょっとばかしはあれこれと手を加えていました。

やりかかるまではなんとも乗り気にならないで放っておくものなのですが、いざ重い腰をあげてやり始めると一気にやってしまいます。

仕事も忙しく帰りも遅い日が多かったのですが、今週は毎日夜更かしの日々で眠かったです。

どうにか昨日完成してさっそくチェックのために何回も何回も繰り返して見ましたが、まぁ間違いも無く、内容も時間が無かった割にはそこそこの出来でで、これならば配っても良さそうである。

明後日お披露目をすることになるのだがみんな喜んでくれるといいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

ぽっこり

そう言えば、今週に入ってもらった米を精米してやっと新米食べました。

やっぱり新米は美味しいしいい香り。

農家じゃないんですぐには食べられませんけど。

食欲が進んでますますお腹がぽっこりしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

忘れ物

今日は、配達ものがあったので日帰りで長野に行くことに。

朝出がけに少しもたもたとしてしまって慌てて出発。

いつものようにICに乗ろうとしたら足下にあるETCの装置から「ピー」っと音が。

音声案内で「ETCがご利用になれません」と言ってます。

「しまった!ETCカードセットするの忘れた」

いつも乗っている車と違った車だったからうっかりした。

約束の時間もあるので引き返すわけにもいかず。

凄く久しぶりに発券機で券を取った気がします。

このETCの機械は高速の乗り場、降り場のみならず、高速の上を走っている途中でもIC付近を通過するたびに「ピー」っと警告音が鳴って「ETCがご利用になれません」と注意されてしまう。

これは大変にうざい。

突然「ピー」っていう甲高い警告音がなるのは心臓に悪い。

今日はものを届けておいてくるだけだったので昼過ぎには向こうを出て、いつものようにお土産のフルーツを買って帰りました。

今日は行きも帰りもずっと雨だったので楽しいドライブというわけにはいきませんでした。

紅葉も少し進んで来たのですが、妙高山あたりの山が色づく様を眺められなかったのはちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

ついに始まったシーズン5

4月にシーズン4が終わったウォーキングデッドのシーズン5がついに昨日から始まった。

Season_5_cast_banner

半年間待ちに待ったわけだが、昨日録画した第一話を今日見ました。

シーズンが進むごとにゾンビが進化してますね。

今回もまた大量のゾンビが出てましたねぇ。

食われ方もえぐみが増してなかなかリアル。

またすぐに次の話が見たくなるのですけど、まったくこの後の展開が読めません。

毎週日曜日が楽しみになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

肩すかし

いやぁ、今週末は土日ともいい天気。まさにお出かけには最高。

今日は会社の室内でポチポチパソコンと戯れておりました。

お昼過ぎに、母ちゃんから電話があって、「今カニカニ海鮮白エビ祭りに来てるの。今晩夕食食べに来られ」と言ってた。

そう言えば今日は新湊カニかに海鮮白エビ祭りだったなぁと思い出す。

知り合いが売る側で参加しているので、昼過ぎにlineで「かに売れた?」

とメッセージを送ると、「カニも鮮魚も10:30には完売」とのメッセージが返ってきた。

かなりの盛況だったようだ。毎年ものすごい行列だもんなぁ。

今年は天気が良かったのでさらにたくさんの人が来ていたのかもしれない。

ローカルニュースでもその様子が流れていましたが、凄い行列!!

そんでもって、今晩の夕食はカニかな?と思って実家に行ったところ、母ちゃんが言うには「行ったときには何にも無かった」とのこと。そりゃそうじゃ。

しょうが無いからたこ焼きとベビーカステラ買ってきたとのこと。

肩すかしを喰らってしまった。

ま、別に今日じゃ無くてもカニは食べられるわけだし、2割引のカニを買うのに一時間並ぶかどうかというのは微妙と言えば微妙。そんなにたくさん買っても食べられませんし、普段でもそこそこ安くは買えますからね。それは地元の強みというわけで。

お友達の業者の人に「カニ○○ハイほど欲しいんだけど」とお願いすれば、ほぼ卸値でサクッと買えますし。

しかし、かなり安く出ているらしいので、よそから来た人には驚きの値段なのかもしれません。

そろそろカニのシーズンですが、今年はいつ口に入りますかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

秋晴れ

今日は朝こそ少し寒かったが、秋晴れの気持ちの良い天気。

朝から外での仕事だったので天気も良く気持ちいい。無事昼前には順調に終了し、昼からは会社で事務仕事。

今日は凄く天気がよかったので、今日みたいな日に山でも登りに行けば気持ちよかったのになぁ。

夏もなんだかんだで全然行けず、秋の紅葉シーズンには行きたいと思いつつ結局全然行けず。このまま行けないまま冬になっちゃう気が・・・。

さすがに今日は定時で帰って、休みなので久しぶりに家族で何か食べに行こうかと、近所の知り合いのお店に夕飯を食べに行ってきました。

生ビール三杯と酎ハイ一杯を飲んで、いろいろ料理をつまみながら最後はラーメンで締めてほろ酔い気分で帰ってきました。

たまにはこんなのもいいでしょ。

丁度飲みたい気分だったので美味しかった。

明日も朝早くから息子は野球の試合に行くのですが、私は仕事で見に行けないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

マイブーム

最近のマイブームは邦画。

かといって、レンタルしてきたりはしないで日本映画専門チャンネルなどからのチョイス。

番組表見て、適当に録画。

ここのところは時代劇映画も。

最近のお気に入りは、特集が組まれていた「子連れ狼」

結構いろんな人が拝一刀を演じておりまして、若山富三郎の映画がなかなか素晴らしかった。

今、テレビドラマ版の萬屋錦之介のものを毎日ちょっとずつみてます。

大五郎もかわいいです。これもいろんな子役が演じているのですけど。

漫画でも読んでみようと思います。

若い頃は邦画ってあんまり見なかったんですけど、なかなかこれはこれで。

なかなか撮った分を見る時間がないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

ついでのもう一品

朝起きてみたら、台風も過ぎ去って、すっかり普段通り。

昨晩は結構風も強くて妻によると風の音が気になって寝不足だとか。私はそんなこと全く知らず朝までぐっすり。

今日は小学校は9時の登校で学校給食は無し。これは台風が来る前の先週末に決まっていたことだからしかたがない。

朝弁当を作らないといけなくなった妻がぼやいておりましたが、特に被害も無くて平和で良かった。

ついでに、おかげで私の昼ご飯も品揃えが多くて色とりどりでめでたしめでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

台風の影響

今日もお仕事。これで3連休は全部仕事。ま、しょうが無いけどね。

昨日の晴天から打って変わって、今日は台風の影響からか朝から今にも降りそうな天気。

ちょっと仕事の都合で朝はあまり降って欲しくなかったのだけど、どうにか天気ももってくれて、降ってきたのはそれが終わってからだった。ついてる。

おかげで今日はいろいろと仕事も順調に進んで一安心。

台風は今晩に太平洋側を通過していくようだけど、どうやら富山は直撃というのは避けられそう。

本当に富山は台風の被害が少なくて助かる。真上をまともに通っていくのはまれである。

googleで検索するときに、「富山 台風」とキーワードを入れると、上位の方に予測で「富山 台風 来ない」と出てきますね。

昼過ぎ当たりから少しずつ風も強くなってきました。

あんまり被害無ければいいんだけど。

明日はうちの小学校は朝少し遅めの登校になるらしいです。

隣の市の小学校は全部休校らしい。

両親共働きで低学年の子ども持っている人なんか、「何じゃそりゃぁannoy」って感じでしょうね。

さすがに3連休の後にもう一日休むとプチゴールデンウィークになってしまいますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

運動会日和

結構この3連休では全国各地で住民運動会が行われていたのでは無いかと思います。

もっとも、3連休を運動会で潰すことへの抵抗で先週に行われた所も結構あるみたいですが。

私の住む地域も3連休ど真ん中の今日が住民運動会である。

しかし、周りの人々に尋ねても、台風が近づいていたことから、「雨で中止にならないかな」と中止を願う声が多数。

大半の人々がやりたくないと願っていながらも盛大に行われる住民運動会。不思議なのですが、私としましてもこれが必要なのか必要で無いのかの結論は出せないでいます。

妻が町内の児童会の役員をしているので、何も無ければ私も運動会に参加しなければいけないところなのですが、今日も仕事でした。

今日は事務所にこもってたまった事務仕事を一気に片付けてました。あーすっきりした。

それにしても、今日は同僚も仕事に出ていたのですが、二人で山に行くにはいい日だったなと話してました。あとこんな日は何日あるかな?

運動会の方は妻と子ども達二人が参加して結構楽しんで来たようです。1413108250637 運動会にはいい日和でしたね。

今日はさすがに休みと言うことで定時で帰ったのだが、家の近くに来ると、隣の町内から獅子舞のお囃子の音がしました。

秋祭りもいろんな所で行われていたのではないでしょうか。1413112218733 妻が息子連れて夜に見に行った時の写真です。

私は久しぶりに早く帰ってきたので、テレビ見ながらゴロゴロしてましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

ドライブ(仕事で)

台風が近づいていて沖縄方面が大騒ぎとなっている今日。今回はかなり勢力が大きいらしく、2週続けての台風の襲来にニュースの話題も持ちきりです。

しかし、富山はまだ台風がやってくるのはまだ先で、すっかりと晴れた秋晴れの空。

こんな日には、そろそろ色づき始めた山歩きでも楽しみたいと思うような天候なのだが、残念ながら今日もお仕事。

今日はある品物を届けなくていけなかったので、朝から長野に向けて出発。

今回は一人。もちろん日帰り。

まぁ、絶好のドライブ日和と言えないこともなかったのだが、今日は世の中的には3連休の初日ということもあって、家族連れを乗せた車が結構高速道路上を走っていて、普段はすきすきの北陸道もそこそこ混雑していた。

こういったときは、追い越し車線を平気でチンタラ走る車や、マナーの悪いバイク集団などがいて非常にストレスがたまる。

今日は日頃乗っているMy営業車ではなくて、ポンコツトラックでしたので、ラジオすら満足に聞けない感じで、さらにはパワー不足もあって、遠出するのはとっても疲れる旅であった。

上信越道を長野方面に、長野市に入った当たりは結構いろんな県のナンバーの車が走っていた。やっぱり行楽シーズンなんだなぁ。どこにも行けないけど。

もっとも仕事じゃなかったとしても、息子の野球の試合やら住民運動会やらでどのみち出かけられるわけではないのだけど。20141011122906_photo 穏やかに流れる千曲川。

「昨日またかくてありけり 今日もまたかくてありなむ

今回は行って、置いて、ちょろっと打ち合わせをして帰るだけだったので、3:00頃には再び帰途についた。

今回もお土産にリンゴと栗を少々買っていった。休日と言うことで直売所にはかなりの人で、夕方に行ってもはっきり言ってろくなものがなかった。

贈答用の高い果物はあったが、激安の家庭用がない。

方々に見えるリンゴ畑にもたわわにリンゴが実っていて、凄いなと思う、山一面のリンゴ畑にこんなにたくさんのリンゴをいったい誰が食べるんだろうかと不思議に思いますね。

とりあえず今回の長野での仕事は一段落と言ったところなのだけど、そう言えば今年は随分長野に縁のある年になりそうである、また来月別の仕事で長野に行くことが決まっている。

林檎畑の樹の下におのずからなる細道ができそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

忘れんぼ

最近なんだか曜日感覚がおかしく、1週間の経つのが早い。

いろいろと追われているからなのかな?

忙しいのはいいことなのだが。

家のことがついついないがしろに。

廊下の電球が切れたままもう2週間ほど経ってしまった。買ってこなくちゃと思いながらいつも忘れてしまう。

とか言いながらも明日もきっと忘れちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

初冠雪につき初鍋

先日の長野出張の際にまたお土産を買ってきました。

農家の人が持ち寄って直販する直売所で、これまでも何度も利用しているお店です。

朝から行列が出来ていました。いい物は早く売り切れてしまうのでしょうか。

これまでもぶどうをいっぱい買っていってたんですけど、今回もぶどうを中心に自分の家のものやら、買ってきてと頼まれたものやらを買っていきました。

今回はちょっといつもとは違って、美味しそうなキノコが出ていましたので、価格も安いから買ってみることにしました。20141007033648_photo タモギ茸。ブナハリ茸。ブナシメジ。ナメコです。

それとシナノスマイルという品種のぶどうも今回1パック買ってみました。こんだけ買っても1000円しないですからね。

ちなみにこいつらはどう料理すればいいのかはわからないので妻に調べてもらい、鍋がいいというものは鍋で、天ぷらがいいというものは天ぷらにして食べました。1412679942576 はい、こんな感じ。

ナメコはナメコ汁にするので入っていません。キノコのいい香りがします。秋の香りですね。

今朝はぐっと冷え込んで、今シーズンの最低気温を更新。ニュースによると立山では初冠雪が記録されました。

初冠雪って、平地からみて山の頂に白い雪がかぶっているのが確認できるというものです。でも今日は雲がかかっていて立山の山頂が白くなっているのは見られなかったですけどね。

もうすぐに立山の山頂から冬が降りてきます。

鍋の美味しい季節になってきますね。そう言えばこの鍋が我が家では今シーズンの初鍋になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

ちょっと寄り道

昨日までの長野での出張の仕事を終えて、今日は帰るだけ。

長いこと仕事をしていますが、なかなかこういったタイミングはありません。

しょっちゅう長野やその他の地域に出張で仕事をする機会がありますが、大概はその地域の観光や名物を楽しむことも無くそのまま帰るということになります。ま、仕事なんでしょうが無いですが。

今回は納期的にきつい仕事でもありましたし、メンバーも連日遅くまで残業して疲れがたまっている感じでしたので、ちょこっとだけ寄り道して疲れを癒やして帰ることに。

やっぱりここは一つ温泉にでも入って行こうかと、いろいろ選定してみました。場所的には、湯田中、渋温泉あたりがいいと考えてみました。

せっかくなんで普段は滅多に行かないところに行こうと思い、渋温泉のさらに奥、地獄谷温泉の後楽館に決めました。お猿が露天風呂に入ることで世界的に有名な山奥の秘湯です。

主に冬に入るので今の時期はあまり風呂には入らないようですが。

猿はともかくとして、温泉自体も古い歴史のある名湯ですんでひとっ風呂浴びに行く価値はありますかね。

川沿いを渋温泉の奥に進むと林道に入り、そのまま進んでいくとその突き当たりに有料の駐車場が。ちなみに一台500円。車で行けるのはそこまでで、後は山道を歩いて行くことになります。駐車場のおじさんが、「今の時期はあまり猿は降りてきていないけどいいかね?」と言ってました。20141006095919_photo山道を五分ほど歩くと宿が見えてきます。20141006111241_photo月曜ということもあって、お客さんは誰もいません。完全に貸し切り。

店番のおばあちゃんに入泉料600円を払ってタオルを買っていざ温泉へ。20141006101315_photo古い木造の階段を降りたところに、内湯があります。20141006101811_photoもちろん源泉掛け流し。ちょっと硫黄分を含んださらっとしたお湯。湯船にはたくさんの湯ノ花が。あっついお湯をちょっとぬるめて、ぎりぎり入れる温度で「くぅ~っ」と言いながらつかります。

疲れが癒やされる~。

内湯の外に露天風呂に繋がる扉があり、そこを開けるとすぐに露天風呂です。ちなみに露天風呂は混浴らしいです。20141006110729_photoすぐ目の前が川です。今日は台風の雨の影響で茶色い濁流でした。

もともとはこの風呂に猿が入るようになったらしいのですが、今はお猿専用の露天風呂がもっと上流に作られているので、猿はそちらに入るみたいです。

冬の朝に運がいいとここの風呂でも猿に出会えるとか。20141006102213_photo露天風呂の目の前に天然記念物の大噴泉が常に大量の湯を噴き出しています。これは絶景。

露天風呂はぬるめでしたのでみんなで談笑しながらゆっくりとつかってきました。20141006111536_photo近くで見るとこんな感じ。20141006112114_photo

上から眺めた外観。猿のいる野猿公苑は入場料500円で入れて、そこに猿専用の露天風呂があります。しかしこの日は猿がいないとのことで見に行くのをやめました。今は山に木の実がいっぱいあるので、降りてきていないのかもしれませんね。20141006114809_photo

帰りには渋温泉にある老舗「金具屋」を眺めに行きました。「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと有名な宿ですね。残念ながら日帰り入浴はできませんので、いつか機会があれば入ってみたいものです。

とまぁ、ちょっとした寄り道で疲れを癒やしたわけですが、また中野市内に戻って、直売所でぶどうやらリンゴやらを買って、富山に向かいました。

台風の影響を心配したのですが、結局そんなたいしたことなかったのでよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

南四局五本場

今日は約二週間にわたる長野の出張の最終日。私は最初と最後しか参加していませんが。

昨日は「南三局三本場」とタイトルをつけましたが、やはり何事においても最初はもちろん肝心なのですが最後終わり切るというのは難しいもので、今日もこりゃぁ遅くなりそうという予感が朝から。

19:00過ぎたあたりでまだ終わっていなかったので、もう完全に諦めて、方々段取りの上明日の予定をキャンセル。今日帰ること断念しました。

南四局は五本場くらいになったかな?

今日チェックアウトしたホテルをまた再度予約。

結局21:00くらいにどうにかこうにか完了。まぁ、さすがにここから運転して帰る気力はなかった。

連日の残業でもうヘトヘト。しかし、完全にやりきったので明るく現場をあとにしました。

頑張ったおかげで明日はもう帰るだけ。

やっぱり納期というか、工期を守るというのは仕事の上では大切なことです。

さて、明日は台風も来るようで天候もよくないでしょうが、明日はみんなで帰るだけなのでゆっくり帰りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

ラス前南三局三本場

昨日も書きましたが、今日は長野に出張。前回の出張からずっと仕事が続いていて、私は帰ってきていたのですが、今週末で終わりということで最後の締めに行くという段取りでした。

どうしても必要な材料が午前中の便で会社に届く予定でしたので、運送からそれを受け取って、昼一に長野に向けて出発。

富山は天気良かったのに新潟に入ったら土砂降り。そして長野に入ったらまたカラッと晴れるというなんだか変わった天気でした。

3時頃に現場に入ったのですが、明日引き上げということで明日で終わるめどを付けないといけないのですが、まぁ最後は終わんない終わんない。

そうすんなりとは問屋が下ろさないもので、追加は出るはやり忘れがあるわ、最後の締めというのはそんなものであります。

なんだかんだで「や~めた。明日にしょ」と現地を後にしたのは9:30。
さて、明日は無事に帰れるでしょうか。

せめてお土産のぶどう買って帰れるくらいの時間があればいいですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

久しぶりのめがねの町

今日は昨日の夜帰り際に突然かかってきた電話1本のおかげで朝からバタバタ。

以前から今日は福井は鯖江での打ち合わせの約束があったので、10時過ぎに福井に向けて出発。

最近長野方面にはよく行っていたのだが、そう言えば福井とは随分久しぶり。

あまり天気が良くなかったので雨の中行かなきゃないかと気が滅入っていたのだが、途中で晴れてきて、ドライブドライブ。20141003113015_photo 鯖江と言えばめがねですね。

鯖江には若い頃よく出張に行っていて、それこそ何ヶ月もビジネスホテル暮らしをしたことがあります。

もう十数年前になりますかね。

鯖江ICで降りるなんてそれ以来かもしれません。

ちょっと変わっていた気もしました。

昔出張中に夜暇だから通っていたパチンコ屋さんも店の名前が変わっていて別の店になっていました。あそこで随分海物語に明け暮れた日々が懐かしく思います。

いっぱいお金使っちゃいました。まだお小遣いをいっぱい持っていた独身時代の話です。

無事打ち合わせを終えて帰るころには夕方近くになっていました。20141003155956_photo 徳光SAで海を眺めて帰りました。

明日はまた1泊で長野に出張です。最近忙しいものだから、記事の内容が仕事ばっかり。

休みが無くて出かけたり全然できていないので・・・。

自分的には充実していると言えば充実しているのですが、明日はまた息子の野球の新人戦の大会があるみたい。結局1回も息子の新人戦は見に行けずじまいであります。

先週同僚に山に誘われたのですけど、結局仕事で行けず。去年今年の秋にはあそこの山に行こう、ここの山がいいかななどと同僚と話していたのにもかかわらず、全く行けていないのであります。

そうこうしているうちに雪が降っちまうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

テレビの向こう

今日10/1は新湊では曳山のお祭りでした。昨年より参加していない私は普段通りお仕事。

昨日の夜に雨が降っていたのでどうかと思っていたが、朝には天気も回復して良かった。

今日は息子も野球の練習は無かったので、夜にはお祭り見に行くと張り切っていたのだが、私はどうも仕事が忙しく早くは帰れず。

どうにか9時前には帰ったが、そこから出て行くのも面倒で、ご飯を食べながらケーブルテレビで見ることに。

そう言えば以前からケーブルテレビではお祭りの様子を生中継しているが、それをタイムリーで見るのは初めてのことかもしれない。

なるほど、これはただ見るだけなら現場に行くよりもよく見られる。ま、お囃子の音や太鼓の音なんかは生で聞くに限るのですけど。

久しぶりに曳山を一切見ないお祭りになりました。

家はお祭りが行われている市街とは離れているので、もちろん音が聞こえてくることは無く、周りを見渡しても幟一つ立っているわけではないので、まったくお祭りの雰囲気というのは感じられません。テレビ画面で見るとどこか遠くのよそのお祭りでも見ている感じです。

なんか不思議な感じ。20141001224652 写真は子ども達とお祭り見に行った妻が撮ってきたもの。

やはり平日ということもあって、思ったより観客も多くなく、いい感じで見られたとのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »