« 今日は準備 | トップページ | 練習納め »

2014年9月 8日 (月)

錦織フィーバー

今日は十五夜だとか。凄く綺麗な月が出ていましたね。十五夜は満月とは限らないので、ちょっと欠けていましたけど。明日は今年最後のスーパームーン。月が大きく綺麗に見えるみたい。いい天気になればいいのですが。

そういうわけで、朝晩もすっかり涼しくなってきましたし、少しずつ日が短くなってきました。

突然あっという間に話題が沸騰したのはテニスの錦織圭。今やテレビをつけると大変な騒ぎ。四大大会の一つ全米オープンの決勝に進出しました。

民放テレビ局では、それまでは全米オープンが開催されていることすら報道していなかったくせに、急に大騒ぎしてあの手のひら返しは相変わらずのお家芸ですね。

あまりなじみが無いことのように感じるようですが、結構とんでもないことです。これがいかに凄いことなのかを報道すべきなのに、やれ着ているシャツが売り切れただの、時計は何を使っているだの、ラケットは入手困難だの見ているだけでうんざり。

テレビ局がアホばっかりなのか、見ている我々がアホばっかりでそのレベルに合わせてくれているのかはわかりませんが、なんでこんな下世話な切り口でしかこのニュースを伝えられないのかちょっとなんとかならないものでしょうか。

そんで、おそらくは年末にアホな芸能人と意味不明なスポーツ対決とかやらされるんでしょうね。スポンサーの意向で。

その成し遂げた偉業にふさわしい扱いでリスペクトしていただきたいと思います。

昔は結構テニスを観戦するのが好きで見ていましたが、最近はほとんど見なくなりました。マッケンロー、ベッカー、エドベリ、サンプラス・・・その辺が活躍した時期。今から20年程前になるのかなぁ。

でありますから最近のテニス界の事情には疎いです。しかし、あの四大大会の決勝に日本人が勝ち進むなどと考えも及ばない感じ。昔マイケルチャンが小さい体で活躍したときも応援しました。丁度私が結構診ていた時期と重なります。

マイケルチャンが今錦織のコーチしているらしい。

決勝はもちろん勝ってもらいたいですね。

決勝の様子はWOWOWの独占放送らしいですね。うちは見られるのですが、放送が朝方なんで録画して見ようかな。

しかし、ニュースとか見ているとチキンラーメン食べたくなりますよね。Nishikori

しかし、我が家はちゃんぽん麺派なのでチキンラーメンがない。

きっとチキンラーメン馬鹿売れするんだろうなぁ。

|

« 今日は準備 | トップページ | 練習納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60284355

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織フィーバー:

« 今日は準備 | トップページ | 練習納め »