« 娘にもそろそろ | トップページ | 初スタメン »

2014年9月 5日 (金)

パキスタンカレー

先日近所のパキスタンカレー店に行ってみた。

前から美味しいという噂を聞いていていつか行きたいと思っていたのですが、子どもは辛くて食べられないでしょうからなかなか行く機会がありませんでした。

店員はみんなパキスタンの人ですので、ちょっと入るのに勇気がいります。

入ってみると、大きな円卓にパキスタンのお客さんが。恰幅のいい体に濃いひげ、浅黒い肌。なかなか迫力あります。

ちょっとビビりながらも中に入ると、店員さんは日本語も上手で安心。メニューを持ってきてくれましたが、メニューも日本語。

とりあえず初めてと言うことでセットを頼んでみました。

サラダが出てきてからちょっと薄味の野菜スープが出てきて、その後細長い米のピラフのようなものとタンドリーチキンのようなものが出てきました。(すいません名前わかんないです)

お米の料理は位置づけ的にはサラダのようです。これが結構人気のようなのですが、ちょっと私には口に合わなかったかな。それでもチキンは美味しかったです。

その後カレーが入った器とバスケットに入ったナンが出てきました。Dsc_0002 ナンは大きくてふっくら。

こいつをちぎってカレーに浸して食べます。カレーの中に入っているチキンが柔らかくてしかも大量に入っていて食べ応え十分。

カレーはさすがに辛いのですが、ナンにつけて食べれば大人でしたら問題なく食べられると思います。

いやぁ、ナンとカレーの組み合わせが美味しい美味しい。ちょと食べればブワッと汗が噴き出してきます。

途中で真っ黒の顔したパキスタン人のコックがつたない日本語で「ナンいりますか」と言ってくる。お代わり無料みたい。思わず一枚お代わりする。

二人で行ったのですが、一人に一枚ずつナンがでてきて、一枚でも十分お腹が一杯になる量です。ただ、一杯つけないとナン一枚では全部カレーを食べきれないかもしれません。

美味しいし、スパイスの効果か食が進みます。

しかし、あまりなじみがないので流儀やマナーなどよくわからない。

とりあえず左手使わないで食べるのがあの辺では常識だと言うことは知っていましたが、私バリバリ左手使ってました。だって片手でナン切れないんだもの。

だって俺左利きだもの。

左手でナンをカレーに浸して口に運ぶ私を、フォークで寿司食べる外人のような目で見ていたのかどうかは知りませんが。

さて感想としては非常に美味しかったです。また行ってみて今度は違ったものを食べてみようかな。お値段もびっくりするくらいリーズナブル。

辛いカレーを食べた後のマンゴージュースが癖になりそう。

後でネットで調べてみたらやっぱり結構人気があるみたいですね。

|

« 娘にもそろそろ | トップページ | 初スタメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナンって美味しいですよね。
一時期、美味しいカレー屋さんがあって、遠いけど何度か通ったことあります。(今は行けない場所かな?)

投稿: しゅうちゃん | 2014年9月 5日 (金) 23時27分

しゅうちゃんさん
美味しいですねぇ。結構はまってしまいそうです。結構周囲にはこういったパキスタン人の経営するカレー屋さんがあります。
他の店にも行ってきたいと思います。

投稿: おっぺら | 2014年9月 5日 (金) 23時36分

このお店ってカシミールでしょうか。
今年の富山カレーフェスタは11月初めに高岡の御旅屋町通りで開催されるそうです。昨年まではグランドプラザだったのに残念です。富山の人達は飲食店が廻り中に沢山あり過ぎますので食のイベントには集まりませんね。

話しは変わりますが、新高岡駅に“かがやき”が止まらないと騒いでいますね。おっぺらさんが、自宅から公共交通で新幹線駅に向かうとしたら、新高岡駅・・富山駅どちらを目指されるのですか。東京までを考えますと富山駅の方が早く到着できそうな気がします。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月 6日 (土) 08時38分

SILVIAおじさん
カレーフェスタはまだ行ったことがありませんね。結構賑わうのでしょうかね。

カシミールもかなり人気のお店ですが、今回行ったのはザイカというお店でした。

私が新幹線駅に向かうとすればやはり高岡ですね。行く方向と接続にもよりますが、あまり富山駅から電車に乗ると言うことはありませんね。

投稿: おっぺら | 2014年9月 6日 (土) 17時58分

そうですか新高岡駅に“かがやき”が止まらないのは県西部の人達にとっては、新幹線の魅力は半減なのかも知れないですね。うちの会社では高岡駅で乗り換える必要がある人達は“あいの風鉄道”で富山駅に向かって新幹線に乗ると言っていますね。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月 6日 (土) 22時08分

SILVIAおじさん
皆さんはどうかわかりませんが、私自身にとってはあまり新幹線というのは興味のある事柄ではありませんね。だってJRなんて年に1回も利用しないですから。ゆえにかがやきが高岡に止まるとか止まらないとか一日何本だとか、いつから開通するかということすら正直な話結構どうでもいいことなのです。
おそらくは多くの人がそうなんじゃないですかね。
でもみんながみんなそうじゃなくてきっと便利になる人たちもいるのでしょうね。私の周りでは新幹線開通が話題にも上りません。それが結構実情なんじゃないでしょうか。新幹線のためには高岡になんて止まらないで、県内は富山だけに止まるのが一番いいと思いますよ。しょっちゅう止まる遅い新幹線ほど意味がわからないものはない気がします。

投稿: おっぺら | 2014年9月 7日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60266239

この記事へのトラックバック一覧です: パキスタンカレー:

« 娘にもそろそろ | トップページ | 初スタメン »