« 二日連続で長野 | トップページ | 帰ってきました »

2014年9月23日 (火)

田園風景

今日も長野でお仕事。朝晩はずいぶん涼しくなりました。富山なんかよりはずっと涼しい風が吹いている感じです。

周りには林檎畑やぶどう畑がたくさんあるのですが、まさに実りの秋って感じですね。20140923134142_photo あちこちで稲刈りも始まっていまして。なんてことのない田んぼなんだけど、パチリ。

最近ではあまり稲を干す姿は見られなくなってしまいましたが、この稲の干し方が結構地域によってまちまちで面白い。

稲わらを積み上げて家みたいに積み上げる姿があちこちでも見られましたが最近はめっきり見なくなりました。

この稲の干し方は完全にフリーダムといった感じではなくて地域地域で結構統一されていますね。長野ではこんなかんじ。

住んでいる人にはなんともないのかもしれませんが、ほかの地域から来た私にとってはいかにも別の土地に来た感じがします。

私は家に田んぼがあるわけではないので、田植えや稲刈りをするということはまずなくて、よくわからないのですが、この干し方一つ一つにも「○○干し」とか「△△干し」とか名前があるんですかね?

|

« 二日連続で長野 | トップページ | 帰ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60365184

この記事へのトラックバック一覧です: 田園風景:

« 二日連続で長野 | トップページ | 帰ってきました »