« お昼寝プラネタリウム | トップページ | パキスタンカレー »

2014年9月 3日 (水)

娘にもそろそろ

夏休みの自由研究で、一生懸命パソコンであれこれ調べていた娘。

最近ようやくネットで検索すると言うことを覚えてきました。さわり始めればすぐに吸収してなんでもどんどん覚えていくものです。

家にはパソコンが一台しかなかったので使うのは私のパソコン。

正直私のパソコンはいろいろ規制もかけていないのでおおっぴらに使わせるのはちょっと問題が多い。

今何かを検索、特に画像検索などすれば、別に全然関係なくてもすぐにいかがわしい画像が画面にずらーっと並んだりします。

かといって使うなと言うのはいけない。いや、むしろ積極的に使うようにしていくのがいいのだと思います。

そのうち買わなきゃいけないなぁと思っていましたが、使うようになったらいよいよかとノートパソコン買い与えることにしました。

しかしながら、今はただネット検索するくらいでしか使わないので、そんなにいいのを買う必要もない。そのうちちゃんと自分で選んだりできるようになってきたらその時はまた考えようと言うことで。古いのを使うことにしました。

vista時代あたりの古いノートをネットでジャンクで購入して(3000~4000円くらい)、それのHDDを取っ払ってSSDに換装して、メモリーをちょっと増設してwindows7を入れる。

これでネットやるだけならそこそこのものができあがります。SSDは財産なので、次に使い回せますし、悪くない投資。HDDと違って寿命も長いですし。

知り合いにやってもらったのですけどね。

そいつにノートンファミリーのフィルターをかましていかがわしい画像やサイトを完全に遮断。こいつはその気になれば、子どもの一日に使う時間の制限や、時間帯の制限もかけられます。

それで、「今度からこいつを使うように、お父さんのパソコンは触っちゃダメだからね。」ということで一件落着。

何かわからないことがあればネットで調べる癖をつけてつけていけばいいのかな。

|

« お昼寝プラネタリウム | トップページ | パキスタンカレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、ノートパソコンのHDDが壊れた際にSSDに入れ替えました。立ち上がりの速さといったら、HDDのパソコンを使うと苛立ちを感じてしまいます。もうHDDには戻れませんね。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月 4日 (木) 00時16分

SILVIAおじさん
一頃に比べると値段も落ち着いてきましたし、早さを考えるともうHDDのパソコンは一度SSDを使ってしまえばもう戻ることはできないですね。今回の場合はかなり古いノートなので、HDDだとまともに使えないレベルになっちゃいます。逆に、古い時代のものでもHDDからSSDに換装するだけで一気に生まれ変わってくれますね、メモリーの増設は必要でしょうけど。

投稿: おっぺら | 2014年9月 4日 (木) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60256166

この記事へのトラックバック一覧です: 娘にもそろそろ:

« お昼寝プラネタリウム | トップページ | パキスタンカレー »