« 突発長野 | トップページ | 技は心なり »

2014年9月14日 (日)

お祭り終了

土曜日は獅子祭りの本番。

朝6:00に出発して町内をくまなく回りました。天気は良く日中は暑いくらい。

私は朝からお囃子をしていました。小学生の娘もお友達などと笛を吹いていました。まだまだ全然ですけどね。

たくさん歩いて足が痛くなりました。町内の子ども達もお祭りを楽しみにしているようで、たくさんの小中学生が参加しています。

夜は招待花もそこそこありまして、天気も良かったですし結構たくさんの人が見に来てくれました。20140913194438_photo 私もそれなりに頑張っておりました。暑かったのでちょっと例年よりはお酒もいっぱい飲みました。

終わったのは12:00前くらいでしたかね。公民館でちょっと一日を振り返りながら飲んで。実際やっているときには酔うほどは飲めないので終わってから飲みました。

家に帰ってぐっすり眠って。今日は朝から後片付け。その後近くの飲食店で打ち上げをして生ビールいっぱい飲んで食ってと楽しいひとときを過ごしました。

やっぱりなんだかんだで疲れました。太鼓も力一杯叩いたので腕も痛いし、たくさん歩いたので足も痛い。

体なまっちゃってますますねぇ。そういえば珍しく自分の家の前で獅子頭持ったのも効いているのかしら。

|

« 突発長野 | トップページ | 技は心なり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
昨日は年に数回の土曜日の出勤日で出掛けて行くとこもなく、獅子に出会えたらと午後少しの時間でしたが新湊にも立ち寄りました。残念ながら獅子はどこにも発見できませんでした。
通りに「14日に曳山が通る」と書かれていましたが、どんな山が運行されたのでしょうか。

投稿: SILVIAおじさん | 2014年9月14日 (日) 22時20分

お疲れさまでしたm(_ _)m

写真だけでも立派な獅子舞なの伝わりますね。

呉西方面の獅子舞は本当に凄いんだなと呉東方面に嫁いで凄く思いました。

ゆっくり休んでくださいね(o^-^o)

投稿: タカヤノリコ | 2014年9月14日 (日) 23時46分

SILVIAおじさん
新湊地区は基本的に5月に獅子舞ですね。9月の第2にあるのは高岡市内です。高岡に行けばたくさん見れたかもしれませんね。14日はある町内が試し曳かなにかで出したのだと思います。10/12にもイベントで海王丸パークで曳山がでるらしいです。詳しくは知りませんが。

投稿: おっぺら | 2014年9月15日 (月) 08時45分

タカヤノリコさん
こちらのあたりでは普通の大きさの獅子舞ですかね。呉西には凄くたくさん獅子舞ありますからね。タカヤさんてホタルイカ市の出身なんだとずっと思ってました。
歳なので疲れがなかなか回復しません。

投稿: おっぺら | 2014年9月15日 (月) 08時52分

おっぺらさま
大活躍ですね。
お疲れ様でした。

アルコールも半端でない量のように思えます。(笑)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年9月16日 (火) 08時33分

輝ジィ~ジさま
確かに結構たくさん飲みました。大活躍というほどの活躍はしてませんよ。踊ったりする方ではありませんので。スポットライトの外でこそっとお囃子奏でていた程度です。
全体での一日のアルコール消費量はかなりのものだったと思います。暑かったですからねぇ。

投稿: おっぺら | 2014年9月18日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60315187

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り終了:

« 突発長野 | トップページ | 技は心なり »