« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

方向感覚

なんだかばたばたしているうちに気がついてみれば9月も終わり。

明日からはもう衣替えになちゃうんですね。とは言っても別に普段から制服着ているわけもないので関係ないけど。

今日久しぶりにちょっと町の中のごちゃごちゃしたところにあるお客さんの所に行きました。

約2年ぶりに行ったのですが、今まで一回しか行ったことがありませんでした。

どっかこの辺というかすかな記憶を頼りに、道を進み、確かこの辺という所で曲がって・・・

ちゃんと一発でつきました。

まぁ、車にはナビはついているんですけどね。使ってませんでしたけど。

自分は結構方向音痴じゃないほうだと思っています。

過信しすぎるとたまにドツボにはまりますけどね。道を間違えたら間違えたところに戻ってやり直すんじゃなくて、そのままの状態で復帰しようと思うからはまるんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

慌ただしい週の始まり

週末は2日とも仕事をしていたのですが、日曜の夜に以前から約束していた近所のお友達の家でのお食事会。

子ども達も一緒に焼き肉しながら美味しいお酒を一杯飲みました。

なんだかんだで11時頃まで飲んでいたのですが、最後のサワーが美味しくてグビグビ飲んでいたのと、焼き肉たらふく食べたおかげで朝は少々胃もたれ気味。

ちょっと疲れもたまっていて寝不足気味なのだが、今日は朝から現場。随分涼しくなったとはいえ、いや~なジト~ッとした汗をいっぱいかきました。

今日はまったりと行きたいところなのですが、そんな日に限って朝から電話がぽんぽんかかってきて、今から来いだの、今から持ってきてだのそんな話で、あっちこっち走り回る。

今日は早めに帰って早めに寝ようと思っていたら、また電話がかかってきて、「今メールで資料送っておいたから今日中に見積もり出して」とのありがたいお言葉。

あちこち回ってきて会社に着いたのは五時過ぎで、そこからメールみたら、なんともボリュームいっぱいの内容。

概算でいいからねとは言ったものの、こんなん今日中にとはあんたも鬼ね。

結局なんだかんだで帰ったのは10時頃。飯食ってシャワーして、テレビ見ながら横になっていたらいつの間にか寝ている始末。20140930123522_photo 今日子ども達が学校の栗の木から栗を拾って帰ってきました。

さすがに商品じゃないので形も大きさもさまざま。本来はこんなもんなんですけどね。

しかし、商品じゃない栗は虫の危険性があるのよね。ジャリッと言ったから口から出してみてみると、芋虫の潰れたのが・・・・。こんなん普通にありますからね。

そんで、けっこう甘くも何とも無い味だったり。ちゃんと農家で育ててある栗はさすがだと思いますね。小布施の栗は美味しかったのですが、これはどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

今回は栗おこわ

今日は朝からお仕事。出張行ったりしていろいろたまってきた仕事もあるのだが、今日はがっちょり図面描くぞと鉢巻き締めてCADと格闘。

ちょっといろいろ考えて設計しないといけないものであったので、あれこれと悩みながらも昼頃には方針が決定。

そこから一気に図面に起こしていく。日頃のらりくらりと仕事している私ではあるが、なかなか腰を落ち着けて図面を描いている暇が無い。

電話もなく、誰もいない静かな事務所でちょっとスイッチが入りました。今日は頑張っていっぱいはかどった。

中途半端でやめられないので、そこそこキリがいいところまでと思ってたら気づいたら9時過ぎに。

明日仕上げたいと思う。

今日帰ったら先日長野で買ってきた栗が栗おこわに変わっていた。20140927215622_photo_2 前回は栗ご飯。今回は栗おこわ。

ホクホクと美味しかった。

次回行くかどうかちょっと微妙なのだが、行ったらまた買ってきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

ちょっと体調悪し

出張先の朝晩が涼しかったのか、単なる季節の変わり目か、ここ数日すこぶる体調がすぐれない。

喉が痛いし、鼻は出るし、痰は絡むし、熱は無いんだけど熱っぽい感じ。

鼻が詰まって寝不足というのもあって、体もだるいし。

ちょっといろいろ疲れがたまっているのかな?

明日は土曜日なのでゆっくり休みたいところなのだが、お仕事でございます。

そう言えば今日いつもまにかジャイアンツが優勝していました。年々プロ野球の結果が話題にならない。

朝のスポーツニュースなどでも試合結果が取り上げられることが無くなってしまって、自分から積極的に情報を仕入れようとしない限りは、情報が得られないそんなご時世になってしまいました。

プロ野球の優勝も決まるとなると、秋って感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

帰ってきました

2泊3日の出張を終えて昨日帰ってきました。お仕事はまだまだ続くのですが、とりあえず私だけお帰り。

長野の須坂東ICから乗って帰るのですが丁度お昼時でした。

ICの手前にネパールカレーの店があって気になっていましたのでそこに行ってみることに。以前に来たときはなかったので最近できたのかな?

この前パキスタンカレーを食べたのですが、思いの外美味しかったので、こいつはどうでしょう?

今回はネパール。やっぱり違いはあるのでしょうかね。こっちの感覚で言うとパキスタンもネパールも一緒みたいに思えるかもしれませんが、日本も韓国も一緒と言われると嫌なように向こうにしても一緒にすんな!と思うんでしょうね。

まず宗教が全然違いますからね。ま、そんなことはさておき、とりあえずランチメニューがあったのでそいつを頼むことに。20140924124402_photo お店にはネパールの人が二人。他には誰もいません。つまり貸し切り。日本人はあんまりランチにこんなの食べないのかもしれませんね。

でっかいナンが食べ応えありました。カレーはカレーと言うよりも豆のスープといった感じでした。

全然辛くはありませんでした。

お店の名前はなんて言ったかな?忘れちゃいました。

帰り道にまた小布施のSAでフルーツを買っていきました。今回はお土産で結構大量に買いました。だって安いですからね。

栗とリンゴとブドウを弟にあげて、会社連中にも配って。

またしばらくしたら行くかもしれないけど、また買ってこようかな。やっぱりフルーツ安いし、完熟で甘いし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

田園風景

今日も長野でお仕事。朝晩はずいぶん涼しくなりました。富山なんかよりはずっと涼しい風が吹いている感じです。

周りには林檎畑やぶどう畑がたくさんあるのですが、まさに実りの秋って感じですね。20140923134142_photo あちこちで稲刈りも始まっていまして。なんてことのない田んぼなんだけど、パチリ。

最近ではあまり稲を干す姿は見られなくなってしまいましたが、この稲の干し方が結構地域によってまちまちで面白い。

稲わらを積み上げて家みたいに積み上げる姿があちこちでも見られましたが最近はめっきり見なくなりました。

この稲の干し方は完全にフリーダムといった感じではなくて地域地域で結構統一されていますね。長野ではこんなかんじ。

住んでいる人にはなんともないのかもしれませんが、ほかの地域から来た私にとってはいかにも別の土地に来た感じがします。

私は家に田んぼがあるわけではないので、田植えや稲刈りをするということはまずなくて、よくわからないのですが、この干し方一つ一つにも「○○干し」とか「△△干し」とか名前があるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

二日連続で長野

昨日は長野に日帰りで行ってきたのですが、今日も朝から長野でお仕事。じゃぁ泊まれば良かったんじゃないかということなんだけど、それはそれなりの事情があるわけで。

数ヶ月前にも長野に出張に行っていたわけですけど、今回はまた別の場所。

今回行くところは、以前にも何度か行っているところなのですが、4~5年ぶりかな?ずいぶん久しぶりです。

今日は初日でこれからしばらくお仕事が続くわけなのですが、私は今回は2泊3日の予定。ここのビジネスホテルも久しぶりだなぁ。

夜には初日ということで恒例の現地経済市場調査としてメンバー全員によるパチンコ大会。

ここのお店も久しぶりに来たわけなのですが、数年前に比べてずいぶん渋くなっちゃたねぇということがわかった調査報告とともに財布が少し軽くなっちゃいました。

1円で遊んだだけなのでそんなにガッチョリやられたわけではないですけど。その辺りも
店にすれば「おいおい、なんだかお前ら渋くなっちゃんじゃね?」と言われても仕方ないのですけど・・・。

やっぱり数年ぶりだとあたりの風景も少し違った感じになっているところもありましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

長野日帰り

今日は朝から長野で仕事があったので会社の仲間と2人でトラックに乗って出かける。

息子達の試合があったのだけど残念ながら見に行くことは叶わず。

父母のお父さんからLineなどで試合経過が知らされてきました。

息子は試合に出ていたのですが、それなりに無難にこなしていたよう。

長野での仕事の段取りを終えて帰りに前回買ったブドウやら栗やらを買っていこうかと売り場に行ったが、今日は日曜日と言うことでたくさんの観光客の人だかり。

激安の物を買おうと思っていたのだけど、すでに品切れらしく、そこそこ高級なものしか売っていなかったので、安かったリンゴだけひょいっと買って帰宅。

夜には野球の父母会の飲み会があって、試合を見に行ってもいないにもかかわらず飲み会にだけ参加。

結構ビール飲んでいろいろ野球談義に花を咲かせながらも二次会、三次会と流れていい感じに酔っ払って帰宅。

明日からまた長野に出張に行くことになります。

今度帰るときにはいいお土産が買っていければいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

なかなか行けず

今日は朝から息子が新人戦と言うことで朝早くからたたき起こされて、グランドに送っていく。

先週1回戦で勝ったんですが、結局見に行けず。

今回も今日は仕事と言うことで結局見に行けず。

結局今日は楽勝で息子は何も貢献せずとも勝ったようです。

というわけで明日も引き続いて試合があるわけなのですが、残念ながら明日も仕事で見に行けず。

明日あと2回勝てば優勝らしいのですが、結局一試合も見に行けず。

まぁ、別にいいんですけどね。

そんなことより、明日からの仕事の段取りでそんなどころの話じゃ無いわけで。

とりあえずいろいろゴタゴタしたんですが、今週にやらなきゃ行けない段取りはつけてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

栗ご飯

この前小布施に行ったときの栗が栗ご飯になりました。20140918221213_photo 買ってきた分を全部入れたのでかなり栗の比率が高い贅沢な栗ご飯。

剥くの大変だったそうです。

ホクホクと美味しかったです。秋の味ですねぇ。

一緒に買ってきたブドウも凄く甘くて美味しかったです。

今週末また行くのでまた買ってこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

技は心なり

一応今週は3連休。お祭り、後片付け&後ふき、そして休養日と素晴らしい流れ。

さすがにだるくて体が重い。朝もなかなか起きられませんでした。

今日も朝早くから息子は練習試合。

練習試合だし、正直体は筋肉痛で痛いわ、だるいわで行きたくなかったのだが、嫁さんと2人で見学に出かける。

今回はBチーム戦(6年生抜きの試合)もあったので息子の出番もありました。

なんだかんだで3試合見て、審判も1試合つとめて。

今日は相手は強豪チームだったのですが、やっぱり強いチームというのはいろいろとしっかりしているものだなぁと納得。

キビキビした動きとチームワーク。野球なんか上手くならなくてもいいからそういったことを身につけてもらいたいと思うわけですが、それができると言うことはイコール強いチームになっちゃうという不思議。

弱いチームは下手だから弱いと言うだけではないなぁとやっぱり思う今日この頃でした。
心・技・体とはよく言ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

お祭り終了

土曜日は獅子祭りの本番。

朝6:00に出発して町内をくまなく回りました。天気は良く日中は暑いくらい。

私は朝からお囃子をしていました。小学生の娘もお友達などと笛を吹いていました。まだまだ全然ですけどね。

たくさん歩いて足が痛くなりました。町内の子ども達もお祭りを楽しみにしているようで、たくさんの小中学生が参加しています。

夜は招待花もそこそこありまして、天気も良かったですし結構たくさんの人が見に来てくれました。20140913194438_photo 私もそれなりに頑張っておりました。暑かったのでちょっと例年よりはお酒もいっぱい飲みました。

終わったのは12:00前くらいでしたかね。公民館でちょっと一日を振り返りながら飲んで。実際やっているときには酔うほどは飲めないので終わってから飲みました。

家に帰ってぐっすり眠って。今日は朝から後片付け。その後近くの飲食店で打ち上げをして生ビールいっぱい飲んで食ってと楽しいひとときを過ごしました。

やっぱりなんだかんだで疲れました。太鼓も力一杯叩いたので腕も痛いし、たくさん歩いたので足も痛い。

体なまっちゃってますますねぇ。そういえば珍しく自分の家の前で獅子頭持ったのも効いているのかしら。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

突発長野

昨日午前中仕事をしていると、いきなり電話があって。

「明日長野で打ち合わせしたいんだけど、来れる?」と

「明日は予定があるのでちょっと・・・」

「でも何とか都合をつけて来てちょうだい」

というわけで、今日は朝から長野に向かいました。もちろん日帰り。

今回は二人で行ったし天気も良かったので楽なもんです。

お昼過ぎから打ち合わせをして4時頃にお帰り。

なんかいいお土産ないかと小布施PAに寄りました。

ブドウがないかなと思って直売所に行くと、やっぱりたくさんブドウが売ってました。そして小布施と言えばこの時期はやっぱり栗!!20140912191101_photo 形が悪いけど激安のブドウと、小布施の栗を買ってきました。

栗ご飯?栗きんとん?栗おこわ?さてどうしてくれようか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

練習納め

最近いろいろ忙しくて録画した番組もたまりがちなのだか、時間を見つけてコツコツ消化していっています。

先日、20時間もあったドキュメンタリーものをようやく消化いたしました。その前は24時間の番組(24時間テレビではないし24でもない)を夜なべしながら見ました。

この前の錦織の全米オープンも録画したものの、やはり結果を知ってしまって結局見ていない。ゴミ箱行きかな。

今日はお祭りの練習納め。明日はお祓いと前夜祭。土曜日に本番を迎えたら少しは時間に余裕もできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

錦織フィーバー

今日は十五夜だとか。凄く綺麗な月が出ていましたね。十五夜は満月とは限らないので、ちょっと欠けていましたけど。明日は今年最後のスーパームーン。月が大きく綺麗に見えるみたい。いい天気になればいいのですが。

そういうわけで、朝晩もすっかり涼しくなってきましたし、少しずつ日が短くなってきました。

突然あっという間に話題が沸騰したのはテニスの錦織圭。今やテレビをつけると大変な騒ぎ。四大大会の一つ全米オープンの決勝に進出しました。

民放テレビ局では、それまでは全米オープンが開催されていることすら報道していなかったくせに、急に大騒ぎしてあの手のひら返しは相変わらずのお家芸ですね。

あまりなじみが無いことのように感じるようですが、結構とんでもないことです。これがいかに凄いことなのかを報道すべきなのに、やれ着ているシャツが売り切れただの、時計は何を使っているだの、ラケットは入手困難だの見ているだけでうんざり。

テレビ局がアホばっかりなのか、見ている我々がアホばっかりでそのレベルに合わせてくれているのかはわかりませんが、なんでこんな下世話な切り口でしかこのニュースを伝えられないのかちょっとなんとかならないものでしょうか。

そんで、おそらくは年末にアホな芸能人と意味不明なスポーツ対決とかやらされるんでしょうね。スポンサーの意向で。

その成し遂げた偉業にふさわしい扱いでリスペクトしていただきたいと思います。

昔は結構テニスを観戦するのが好きで見ていましたが、最近はほとんど見なくなりました。マッケンロー、ベッカー、エドベリ、サンプラス・・・その辺が活躍した時期。今から20年程前になるのかなぁ。

でありますから最近のテニス界の事情には疎いです。しかし、あの四大大会の決勝に日本人が勝ち進むなどと考えも及ばない感じ。昔マイケルチャンが小さい体で活躍したときも応援しました。丁度私が結構診ていた時期と重なります。

マイケルチャンが今錦織のコーチしているらしい。

決勝はもちろん勝ってもらいたいですね。

決勝の様子はWOWOWの独占放送らしいですね。うちは見られるのですが、放送が朝方なんで録画して見ようかな。

しかし、ニュースとか見ているとチキンラーメン食べたくなりますよね。Nishikori

しかし、我が家はちゃんぽん麺派なのでチキンラーメンがない。

きっとチキンラーメン馬鹿売れするんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

今日は準備

昨日試合に負けたので、今日は試合のない休日。しかし朝っぱらから町内の側溝の泥上げ。

その後来週お祭りなので公民館でお祭りの準備。20140907131441_photo なんだか今日はとっても暑い日。汗がだらだら。

まず準備もそこそこ段取りよく終わって、天気も良かったし公民館の前でバーベキューをしようと言うことになって、肉を食べ食べビールなんぞ飲んで。

ちょっと昨晩夜更かししたせいで、酒が入ると眠気が襲ってきてしまって早々に撤退。

家に帰ってきたらたっぷり昼寝をしちゃいました。

来週の土曜日もいい天気になればいいのに。こんなに暑いのは勘弁ですけど。

続きを読む "今日は準備"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

初スタメン

今日は朝から黒部市で野球の試合があったので朝から出かける。

朝5:50集合 ギョエェェェェ~(≧ヘ≦)

そろそろ夏も終わって大会も残り少なくなってきまして、時期としては新人戦のシーズン。6年生の世代ももう残り少なくなってきてチームも徐々に来季の新体制に移りつつあります。

今日の試合はそんな新体制の門出となるような試合でした。

今まで散々球拾いなどで試合にはせいぜい代打で一打席や最終回にちょろっと守備のみで出たりというのがたまにあるくらいだったのですが、今日は来たるべく新人戦を前に試合経験を積むという意味合いで初めて先発で試合に出てほぼ1試合出場しました。

これは初めてのことなのですが、どうやら今のところ新体制では自分のポジションを確保したようです。ただ、人数も少ないので、そんなに激しい競争を勝ち抜いたわけではないですけどね。

試合の前日には、三振したり、エラーしたりいろいろあるかもしれないけれど、一つアウトを取るとか、フォアボールで出るとか、なにか一つでもいいことがあればそれで十分だからねと言っておきました。20140906145050_photo まだ試合の中で自分がどう動いたらいいとか、状況に合わせた判断力などはありません。ま、そのうち経験とともに身についていくことでしょう。

最初はさすがに硬くエラーをやらかしましたが、最初の打席で相手のエラーで出塁して緊張が解けたのか、その後内野と外野の間に落ちるポテンヒットを打ったり、5回ほどあった守備機会も無事に守り切りました。

今日は楽しかったんじゃないかな?お父さんも球拾いしている息子を見ているよりは、そりゃぁ出ている方が試合を楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

パキスタンカレー

先日近所のパキスタンカレー店に行ってみた。

前から美味しいという噂を聞いていていつか行きたいと思っていたのですが、子どもは辛くて食べられないでしょうからなかなか行く機会がありませんでした。

店員はみんなパキスタンの人ですので、ちょっと入るのに勇気がいります。

入ってみると、大きな円卓にパキスタンのお客さんが。恰幅のいい体に濃いひげ、浅黒い肌。なかなか迫力あります。

ちょっとビビりながらも中に入ると、店員さんは日本語も上手で安心。メニューを持ってきてくれましたが、メニューも日本語。

とりあえず初めてと言うことでセットを頼んでみました。

サラダが出てきてからちょっと薄味の野菜スープが出てきて、その後細長い米のピラフのようなものとタンドリーチキンのようなものが出てきました。(すいません名前わかんないです)

お米の料理は位置づけ的にはサラダのようです。これが結構人気のようなのですが、ちょっと私には口に合わなかったかな。それでもチキンは美味しかったです。

その後カレーが入った器とバスケットに入ったナンが出てきました。Dsc_0002 ナンは大きくてふっくら。

こいつをちぎってカレーに浸して食べます。カレーの中に入っているチキンが柔らかくてしかも大量に入っていて食べ応え十分。

カレーはさすがに辛いのですが、ナンにつけて食べれば大人でしたら問題なく食べられると思います。

いやぁ、ナンとカレーの組み合わせが美味しい美味しい。ちょと食べればブワッと汗が噴き出してきます。

途中で真っ黒の顔したパキスタン人のコックがつたない日本語で「ナンいりますか」と言ってくる。お代わり無料みたい。思わず一枚お代わりする。

二人で行ったのですが、一人に一枚ずつナンがでてきて、一枚でも十分お腹が一杯になる量です。ただ、一杯つけないとナン一枚では全部カレーを食べきれないかもしれません。

美味しいし、スパイスの効果か食が進みます。

しかし、あまりなじみがないので流儀やマナーなどよくわからない。

とりあえず左手使わないで食べるのがあの辺では常識だと言うことは知っていましたが、私バリバリ左手使ってました。だって片手でナン切れないんだもの。

だって俺左利きだもの。

左手でナンをカレーに浸して口に運ぶ私を、フォークで寿司食べる外人のような目で見ていたのかどうかは知りませんが。

さて感想としては非常に美味しかったです。また行ってみて今度は違ったものを食べてみようかな。お値段もびっくりするくらいリーズナブル。

辛いカレーを食べた後のマンゴージュースが癖になりそう。

後でネットで調べてみたらやっぱり結構人気があるみたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

娘にもそろそろ

夏休みの自由研究で、一生懸命パソコンであれこれ調べていた娘。

最近ようやくネットで検索すると言うことを覚えてきました。さわり始めればすぐに吸収してなんでもどんどん覚えていくものです。

家にはパソコンが一台しかなかったので使うのは私のパソコン。

正直私のパソコンはいろいろ規制もかけていないのでおおっぴらに使わせるのはちょっと問題が多い。

今何かを検索、特に画像検索などすれば、別に全然関係なくてもすぐにいかがわしい画像が画面にずらーっと並んだりします。

かといって使うなと言うのはいけない。いや、むしろ積極的に使うようにしていくのがいいのだと思います。

そのうち買わなきゃいけないなぁと思っていましたが、使うようになったらいよいよかとノートパソコン買い与えることにしました。

しかしながら、今はただネット検索するくらいでしか使わないので、そんなにいいのを買う必要もない。そのうちちゃんと自分で選んだりできるようになってきたらその時はまた考えようと言うことで。古いのを使うことにしました。

vista時代あたりの古いノートをネットでジャンクで購入して(3000~4000円くらい)、それのHDDを取っ払ってSSDに換装して、メモリーをちょっと増設してwindows7を入れる。

これでネットやるだけならそこそこのものができあがります。SSDは財産なので、次に使い回せますし、悪くない投資。HDDと違って寿命も長いですし。

知り合いにやってもらったのですけどね。

そいつにノートンファミリーのフィルターをかましていかがわしい画像やサイトを完全に遮断。こいつはその気になれば、子どもの一日に使う時間の制限や、時間帯の制限もかけられます。

それで、「今度からこいつを使うように、お父さんのパソコンは触っちゃダメだからね。」ということで一件落着。

何かわからないことがあればネットで調べる癖をつけてつけていけばいいのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

お昼寝プラネタリウム

夏休みも終わりの先週土曜日に、近くを通りかかったら娘が是非行きたいといったので、富山市の科学博物館に行ってきました。20140830130220_photo 子どもは大好きですね。

丁度スポーツを科学するみたいな企画をやっていました。

入場口では「カップル無料」の文字が。

夫婦はどうなのよ?と思ったら、男女のペアならいいと言うことで、無料。ちょっと得した気分に。

ここにはプラネタリウムがあるので、見に行くことに。しかしたまにプラネタリウムを見に行くことがあるのですが、最後まで起きていた記憶がない。

今回も宇宙の深淵に意識が吸い寄せられて・・・・。

テーマがブラックホールだったので・・・・。

気づいたら終わってました。

娘はあっちこっちと展示を興味ふかそうにゆっくり見て回っていました。

でも野球や仕事で忙しくて夏休みの間はあんまり娘をどこかに連れて行ってやれなかったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

終わりと始まり

夏休みもいよいよ終わって、朝は子ども達もまた元気に学校に出て行きました。学生の頃には恐怖の9/1でしたが。大人になってしまえば普通の月曜日でございます。

それにしてもすっかり涼しくなってきて夜なんかはエアコンいらない日も。

テレビでは「おわら風の盆」。そうかもうそんな時期なのね。

昨日は夏休み最後の日曜日でしたが、また野球の試合。

昨日は市内の一部の地区の小学校が集まって春から少しずつ試合が行われてきたリーグ戦の最終日。公式戦と言うことで朝から観戦に行ってきました。前日の晩地元の寄り合いで一杯飲みましたので、朝は若干胃もたれ気味。

息子は試合に出ないでベンチで応援していたのですが、チームは無事リーグ戦を制して優勝。大会の規模としてはあまり大きくない大会なのですが、優勝というのは去年一年間は一度もありませんでしたし、息子が野球をするようになって関わるようになってから初めての優勝です。

もちろん夜は子ども達も交えて祝勝会。焼き肉屋でどんちゃん騒ぎしてきました。

おかげで今日は一日胃の調子が最悪。ウコン飲んで行くの忘れた。

今日から地元の秋祭りの練習も始まった。これから2週間また忙しい日々が始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »