« 永眠 | トップページ | 終わりと始まり »

2014年8月30日 (土)

葬儀

昨日飼い猫が死んだという記事を書きましたが。今日は猫の葬儀に行ってきました。

ペット葬儀社で葬儀を行いましたが、ペット葬儀社を利用するのは初めてのことでした。

人間と同じように祭壇がもうけられており、そこに箱に横たわった猫が入っています。

最後のお別れに撫でたり話しかけたりしながら箱の中に生前好きだった餌を入れてあげて、花を周りに入れてあげました。

職員の方がお経を読み上げてくれて家族皆で一人ずつ焼香して箱の蓋が閉められました。

家族が集まれるように金曜日まで頑張って生きてくれたのだと思います。寂しがり屋の猫でしたから。

個別火葬も選べるのですが、合同の火葬と共同墓地への埋葬を選びました。そのまま葬儀屋さんに預かってもらってそのうちに火葬されるようです。

共同の墓地に三年間預かってもらって、三年後に土に返すらしいです。

お別れの瞬間はさすがに寂しかったですね。

|

« 永眠 | トップページ | 終わりと始まり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60234880

この記事へのトラックバック一覧です: 葬儀:

« 永眠 | トップページ | 終わりと始まり »