« 耳に残る快音 | トップページ | 久々麻雀会 »

2014年8月22日 (金)

変えた

先日スマホの機種変更をしようかなと記事を書きましたが、今日ついに機種変更をしました。

最新機種ではないので実質無料でした。

同じメーカーのものだと使い勝手も良さそうなのですが、前機種が産廃同然の不良品だったのでどうしても体が拒絶反応をしてしまってメーカーを変えてしまいました。

もちろん今では以前の不具合も改善されて使いやすくなったとのことですが、あのような不良品を世に出してしかも大量に販売して、すぐに巻き起こった様々な批判やクレームに一切耳をふさいでリコールどころか謝罪もしないで知らん顔決め込んだ富○通をおそらく許すことはないでしょう。

ま、そんなことはさておき、スマホの機種変更は大変面倒。アプリなんかも全然入ってない初期状態からできるだけ以前の環境に近づけるべくコツコツ作業を続けます。

しかし、メーカーが違うと微妙に操作感もちがって、あるべき所にあるべきものがなかったりあー、面倒面倒。

着信音なんかも変わってしまって、着信鳴ってもすぐに反応できなかったり、なんか感じが狂うんだな。

しかし、充電器のコネクターの場所、電源のスイッチ、戻るのボタン、これらが全部真逆についているから面白い。メーカー違うだけですぐこれだもの。本当に日本の家電メーカーのダメなところが凝縮した感じ。

しかし、機種変更した今回の機種、置くだけ充電に対応してなかたのはちょっとショック。妻はiPhone使ってるし。置くだけ充電の充電器が使い物にならなくなってしまった。

置くだけ充電便利だったのに。しかし今時全機種に対応だとばかり思っていたのでショック。

まだよくわからないところも多いけどぼちぼち慣れていきます。

|

« 耳に残る快音 | トップページ | 久々麻雀会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士通のスマホの不具合は、聞いた事があったので、
ちょっと調べてみたら、かなりひどい物があったみたいですね F-05DとかF-10D

富士通は、大昔のガラケー黎明期にも品質でやらかしているのを知っているので、購入した事はありません。しかし、こんな状態でNECやパナソニックが撤退してしまう中
で、よく生き残れているなぁ

私は、ドコモのNEC N-04Eを使っていますが、ドコモ契約ではなく、格安SIM契約で1ヶ月500円のパケホーダイ状態で運用しています。
契約先はDTIの「ServersMan SIM LTE 100」」
ただし、データー通信速度は250kbpsと遅いのですが、動画みなければ十分実用的

スマホは、ヤフオクで中古で調達

縛りもなんもないので、スマホが原因でなにか起こったら、またヤフオクで調達すればいいだけ
N-04Eは半年前に、18000円で購入しました

投稿: たけし | 2014年8月28日 (木) 23時39分

たけしさん
まったくひどいものでしたよ。よく製品として売り出したと思います。立派な詐欺ですなありゃ。
今はまともなものを売っているらしいですけど。
一切謝罪しなかった姿勢は「不実」。名前変えた方がいいですな。全台回収のうえ交換してもいいレベル。全く実用に耐えませんでした。持ってるだけでアホと思われるんじゃないかとヒヤヒヤするレベル。他に持っている人がいたら、「あんたも頑張ってるんだね」とエール送りたくなる。
今格安SIMで業界の流れが変わりつつありますね。私は諸事情によりdocomoしか使えませんのでその選択肢は残念ながら選べませんけど。

投稿: おっぺら | 2014年8月29日 (金) 12時31分

まあどこのメーカー買っても、だいだい大丈夫な状況になってきたのはここ1年以内
(アンドロイド4.1以降)
のような気がします。
シャープとソニーは、比較的なんでしょうけどあまり不具合の話がないような気がします。

アンドロイド2.3~4.0を搭載していたスマホは、ハード性能とOSの要求性能と
合致していなく
結果、かなりの困った端末になっていたケースが多いように思えます。

今のスマホのひとつ前に使っていたパナソニックのP-06Dは、GPS性能がまったくタコで使い物になりませんでした。
グーグル・マップでのナビゲーションも、まったく使い物にならない

個別の不具合かと思っていたら、調べてみたらこの端末すべてそういう状況
だったみたいです。
また、アンドロイド4.0に対して、メモリー不足が顕著で、しょちゅう動作待ち状態となります。

こういう状態なP-06Dでしたが、GPSをあきらめれば、使えないこともないので、
今は、子供に格安SIM契約で使わせています

投稿: たけし | 2014年8月29日 (金) 14時39分

たけしさん
日本の発展のために捨て石になったと思うしかないですね。それにしても明らかな不具合を認知しておきながら販売に踏み切ったんでしょうね。

投稿: おっぺら | 2014年8月29日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60193136

この記事へのトラックバック一覧です: 変えた:

« 耳に残る快音 | トップページ | 久々麻雀会 »