« 変えた | トップページ | 子ども合宿 »

2014年8月24日 (日)

久々麻雀会

今週の土曜日は久しぶりの会社のメンバーとの麻雀会。

前回の開催は5月だったので4ヶ月弱ぶり。

やろうやろうと言いながらお互いの都合が合わずに開催が延び延びに。

会場はいつもの金沢のサウナ。朝早くに出発し皆でひとっ風呂浴びてから対局開始。

朝からもうお客さんがちらほらと。

今回も禁煙麻雀ルーム。人気のあるのは喫煙できる部屋なのですが、こっちの方が台も綺麗だし、静かだしいい。

全自動卓というのはもちろん、点数表示もある。さらに前回聞かなかったために知らなかったのだが、自動配牌もついていた。

自動配牌は便利。やるとサイコロ振って配牌とるのは面倒で嫌になります。

これが入泉料600円と、朝の8:00~深夜0:00まで好きなだけ打って1卓4000円なんですからとんでもない。近くの雀荘から苦情が来ないのかと心配になるレベル。

最近は4人とも拮抗して終わってみればほとんど差がなしという状態で続いていたのですが、今回は前半から私が一気に抜け出して、ぶっちぎりの勝利。う~ん、たまにはこんな事もないとね。

今回は親の時に手が入ったのでついていました。四暗刻聴牌していたのに、リーチがかかって、「おりゃ!」と危険牌叩き切ったら親満に2回も突き刺さったりもしましたが、おおむね好調でした。

久しぶりの四暗刻上がりたかったなぁ。

面前混一東白対々三暗刻という麻雀やらない人にはなんのこっちゃか意味不明な記号の羅列ですが、実際は結構漫画みたいな手です。ツモれば四暗刻のこの手が、リーチのみの間五筒に一発で刺さるんですからしょうもない。しかも

その前からずっと張ってて、対面からリーチがかかって、一発でツモって来たのが赤五筒。 東東東白白白一筒一筒三筒三筒三筒七筒七筒 赤五筒

迷うこともなくノータイムで叩き切りましたよもちろん。漫画の主人公だったら、ここで7筒切って次順に間6筒ビシっとツモって、

てめぇ役満崩して間6筒か!!

ふっ、上がれない役満じゃ意味がねぇんだよ

とか言っちゃうんでしょうねぇ~。

凡人の私はやっぱり役満上がりたいですもの。ま、実際は8筒が切られていて、2、5筒の待ちは私が3筒を暗刻で持っていますがら、これで5筒が当たりというのはなかなかないレアケースですけどね。

結局朝から21回打って、10時頃に再び風呂に入ってお帰り。

さて次回はいつになることやら。気の合う仲間と和気藹々の楽しい集まりです。難点は互いにいろいろ忙しくてなかなか4人が揃わないこと。

|

« 変えた | トップページ | 子ども合宿 »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/60204060

この記事へのトラックバック一覧です: 久々麻雀会:

« 変えた | トップページ | 子ども合宿 »