« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

葬儀

昨日飼い猫が死んだという記事を書きましたが。今日は猫の葬儀に行ってきました。

ペット葬儀社で葬儀を行いましたが、ペット葬儀社を利用するのは初めてのことでした。

人間と同じように祭壇がもうけられており、そこに箱に横たわった猫が入っています。

最後のお別れに撫でたり話しかけたりしながら箱の中に生前好きだった餌を入れてあげて、花を周りに入れてあげました。

職員の方がお経を読み上げてくれて家族皆で一人ずつ焼香して箱の蓋が閉められました。

家族が集まれるように金曜日まで頑張って生きてくれたのだと思います。寂しがり屋の猫でしたから。

個別火葬も選べるのですが、合同の火葬と共同墓地への埋葬を選びました。そのまま葬儀屋さんに預かってもらってそのうちに火葬されるようです。

共同の墓地に三年間預かってもらって、三年後に土に返すらしいです。

お別れの瞬間はさすがに寂しかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

永眠

7月の中頃に、うちの実家で飼っている猫が病気で余命幾ばくもないという記事を書きましたが、その猫が今日の午前中についに息を引き取りました。

全身に癌が転移した状態で最後は餌もほとんど食べなくなって骨と皮のようになりながらも頑張って生きていたのですが、非常に残念です。

実家で母がそれこそ自分の子どものように毎日かわいがっていましたので、母の落ち込みようはかわいそうになるほどでした。

もともとは私が飼っていた猫なので私もかわいがっていましたし、病気になってからは時々様子を見に行ってはちゃんと生きているのを確認していました。

私が生きているのを最後に見たのは一昨日ですが、いつもは行くとトコトコ歩いて足にスリスリしてくるのですが、静かなところでじっと伏せたままで顔も上げないと行ったそんな感じでした。

頭を何度かなでて、あまり触ると嫌がるかと思って、ちょと話しかけたりしながらそばで見守っていました。肺の片方の機能もほぼ失われていると医者が言っていましたから、ちょっと呼吸もつらそうな感じでした。

言葉を話さないので、つらいのか痛いのかそれはわかりませんが、もう数日の間にその日が来ることを確信しました。

今日は箱の中に横たわる猫をみて手を合わせてきました。非常に毛並みのよい猫でしたのでなでるとスベスベして、ただ寝ているだけのように感じました。今にも首を持ち上げてこちらを見るような、そんな気がしてなりません。息をしていないということが信じられない気がしました。20130210173936_deco 早速ペット葬儀社に連絡して。火葬の手配をしました。明日荼毘に付される予定です。
なでてやれるのも明日が最後となります。

非常に頭の良い猫でした。お手もお代わりもしましたし、餌を前にしても「待て」を言わなくても座って待っていて「よし」と言わないと食べませんでした。もちろん盗み食いもしませんでした。

爪研ぎ以外の所で爪を立てることも噛んだり引っ掻いたりすることもなく、ダメと言うことをちゃんとわかっているよい子でした。

でも触られるのがあまり好きでなくて、膝の上やお腹の上に乗ってきたりはまったくしないくせに、寂しがり屋でそばにいたがるという非常にツンデレな性格でした。

猫のくせに本当に滅多に鳴くことがなく、鳴いても小さい声で「ニャッ」って言うくらいでした。
最後に見たときに撫でたら珍しく大きな声で「にゃぁ~」と鳴いたのは、つらいから触って欲しくなかったのか、精一杯お別れを言ったのか、それはよくわかりません。

完全家猫でほとんど外の世界を知らずに逝ってしまいました。今頃翼が生えて外の世界にようやく羽ばたいていることだと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

子ども合宿

なんだか慌ただしく過ごしている今日この頃。

娘は三泊四日で子ども達だけで行く宿泊学習に出かけていました。

こういった合宿はいろんな青少年自然の家などでやってまして、過去にも参加させたことがあるのですが、今回も運良く抽選に当選ました。

県内のいろんな小学校から集まって泊まるというもので、周りは初めて会う子ばかり。

こんな宿泊を私にやれと言うとかなり気が滅入ってしまうのだが、人見知りしない性格か、行く前からテンション上がりっぱなしで今日帰ってきたのだが、かなり楽しかったようだ。

あまり天候に恵まれず予定されていたことも一部できなかったようだが、いろんな課外活動をこなしてきたようだ。

と、まぁ夏休みを満喫している子ども達なのだが、私はと言うとごく代わり映えのない日々を過ごしている。

最近少しばかり涼しくなってきたように感じる。

今年は夏休み中は山にも海にもプールにも行かず、夏らしいことは何もしなかったなぁ。

今週末は8月最後の週末。山にでも行ってこうかなぁ。天気あまり良くないみたいだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

久々麻雀会

今週の土曜日は久しぶりの会社のメンバーとの麻雀会。

前回の開催は5月だったので4ヶ月弱ぶり。

やろうやろうと言いながらお互いの都合が合わずに開催が延び延びに。

会場はいつもの金沢のサウナ。朝早くに出発し皆でひとっ風呂浴びてから対局開始。

朝からもうお客さんがちらほらと。

今回も禁煙麻雀ルーム。人気のあるのは喫煙できる部屋なのですが、こっちの方が台も綺麗だし、静かだしいい。

全自動卓というのはもちろん、点数表示もある。さらに前回聞かなかったために知らなかったのだが、自動配牌もついていた。

自動配牌は便利。やるとサイコロ振って配牌とるのは面倒で嫌になります。

これが入泉料600円と、朝の8:00~深夜0:00まで好きなだけ打って1卓4000円なんですからとんでもない。近くの雀荘から苦情が来ないのかと心配になるレベル。

最近は4人とも拮抗して終わってみればほとんど差がなしという状態で続いていたのですが、今回は前半から私が一気に抜け出して、ぶっちぎりの勝利。う~ん、たまにはこんな事もないとね。

今回は親の時に手が入ったのでついていました。四暗刻聴牌していたのに、リーチがかかって、「おりゃ!」と危険牌叩き切ったら親満に2回も突き刺さったりもしましたが、おおむね好調でした。

久しぶりの四暗刻上がりたかったなぁ。

面前混一東白対々三暗刻という麻雀やらない人にはなんのこっちゃか意味不明な記号の羅列ですが、実際は結構漫画みたいな手です。ツモれば四暗刻のこの手が、リーチのみの間五筒に一発で刺さるんですからしょうもない。しかも

その前からずっと張ってて、対面からリーチがかかって、一発でツモって来たのが赤五筒。 東東東白白白一筒一筒三筒三筒三筒七筒七筒 赤五筒

迷うこともなくノータイムで叩き切りましたよもちろん。漫画の主人公だったら、ここで7筒切って次順に間6筒ビシっとツモって、

てめぇ役満崩して間6筒か!!

ふっ、上がれない役満じゃ意味がねぇんだよ

とか言っちゃうんでしょうねぇ~。

凡人の私はやっぱり役満上がりたいですもの。ま、実際は8筒が切られていて、2、5筒の待ちは私が3筒を暗刻で持っていますがら、これで5筒が当たりというのはなかなかないレアケースですけどね。

結局朝から21回打って、10時頃に再び風呂に入ってお帰り。

さて次回はいつになることやら。気の合う仲間と和気藹々の楽しい集まりです。難点は互いにいろいろ忙しくてなかなか4人が揃わないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

変えた

先日スマホの機種変更をしようかなと記事を書きましたが、今日ついに機種変更をしました。

最新機種ではないので実質無料でした。

同じメーカーのものだと使い勝手も良さそうなのですが、前機種が産廃同然の不良品だったのでどうしても体が拒絶反応をしてしまってメーカーを変えてしまいました。

もちろん今では以前の不具合も改善されて使いやすくなったとのことですが、あのような不良品を世に出してしかも大量に販売して、すぐに巻き起こった様々な批判やクレームに一切耳をふさいでリコールどころか謝罪もしないで知らん顔決め込んだ富○通をおそらく許すことはないでしょう。

ま、そんなことはさておき、スマホの機種変更は大変面倒。アプリなんかも全然入ってない初期状態からできるだけ以前の環境に近づけるべくコツコツ作業を続けます。

しかし、メーカーが違うと微妙に操作感もちがって、あるべき所にあるべきものがなかったりあー、面倒面倒。

着信音なんかも変わってしまって、着信鳴ってもすぐに反応できなかったり、なんか感じが狂うんだな。

しかし、充電器のコネクターの場所、電源のスイッチ、戻るのボタン、これらが全部真逆についているから面白い。メーカー違うだけですぐこれだもの。本当に日本の家電メーカーのダメなところが凝縮した感じ。

しかし、機種変更した今回の機種、置くだけ充電に対応してなかたのはちょっとショック。妻はiPhone使ってるし。置くだけ充電の充電器が使い物にならなくなってしまった。

置くだけ充電便利だったのに。しかし今時全機種に対応だとばかり思っていたのでショック。

まだよくわからないところも多いけどぼちぼち慣れていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

耳に残る快音

今日は朝に甲子園の富山商業の3回戦。今大会は北信越の代表が元気なんだけど、相手は新潟代表の日本文理。せっかくなのに北信越同士でつぶし合いとは残念である。

仕事で前半部分は見られなかったのだが、出かける用事があったので車の中で観戦。

なかなか行き詰まる接戦。

富山商業が追いついて、さらに逆転!!

車の中でガッツポーズしました。

1点差で最終回。相手は強打の日本文理。結果は皆様ご存じの通り。

いやぁ、凄い打球でしたわ。

快音がまだ耳に残っている感じ。

日本文理と言えば2009年の夏。中京大中京との決勝の大激戦。9回に5点の猛攻で一挙に1点差まで詰め寄った場面。あのサードライナーの打球音も記憶に残っていますね。

こうなったら日本文理にはあの時ほんの紙一重で届かなかった優勝まで頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

変えようかな

2年前に買ったスマホなんだけど、非常に都合が悪い。

使っていると高温になってまともに動かなくなる。

今は進化してそのような不都合も随分改善されているようだけど。

高温になると電池が一気になくなって、充電しようにも高温で充電できない。操作しようと思ってもすぐに固まる。

そしてやってくる再起動の連打・・・。

気温の高い今の時期はもっとも悲惨な時期である。

さすがに忍耐力の限界で機種変更しようかなとショップに行ってきた。

2年前くらいのダメダメ機種を使っている人には「ごめんね割引」(私が勝手に命名)みたいのを今やっているらしくて、最新機種じゃなきゃ実質無料で機種変更ができる。

もちろん2年使用することが条件だが。この縛りもそのうち改善されるらしいのだが、それは今回の話とは関係ないので。

今ちょっと候補の機種を選んで、突然な事なので下調べをしていなかったから、ネットで評判なんかを調べてみようかと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

突然バーベキュー

今日は本当は息子たちの野球の試合があったのだが、雨のために延期。

さて、思いもよらず休みになったわけなのだが、ここは夏休みの宿題をやらせる日にするべく自由研究などを見ていた。

そのうち野球部から連絡があって、夕方からみんなでバーベキューをするとのこと。

雨だったのだが、屋根のあるところで準備を始める。バーベキューはあまり暑いより、ちょっと涼しいくらいの方がいいかもしれない。

私は、買い出しには行かなかったので炭を起こす係。パタパタうちわで扇いでいい感じに炭を仕上げた。

家で応援していた富山商業の試合の途中で出かけなくてはいけなかったのが残念。でもちゃんと勝ってよかったよかった。20140817154023_photo 子どもたちも楽しそうにしていたので何より。

新たに入った2年生の親達となかなか話す機会もなくて、今回お酒を飲みながら交友を深めることができた。

3年生の子どもがいる私にとって、2年生の親達とはこれから長く付き合っていかなくてはいけない方々である。

4日間の短いお盆休みであったが、また明日からはお仕事お仕事。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

唯一の休み

お盆は4連休なのですが、一応「勝てば」と言う前提条件がありますが、4日とも息子の野球の試合。

14日の日に1回戦を突破し、続く15日は2回戦。

息子達の野球の試合がありました。2回戦は格上の相手。
やっぱり強いチームは違いますな。

どうにか一方的な展開にならなかったものの、そこまでが精一杯。

もし万が一勝てばさらに翌日も試合と言うことでしたが、負けとなりましたので、16日はお盆唯一の休み。

墓参りもあるので、妻の実家に里帰りすることにする。

どもみち雨で試合はなかったかもしれない。

帰省ラッシュも本格的になって交通機関も混雑しているのに、さらに大雨でダイヤも乱れるなど、今年のお盆に出かけた人は大変だったかもしれない。

こっちは息子の野球漬けで、あとは高校野球をゴロゴロ見る感じ。

どこか出かけようにも、計画の立てようもないですな。

ほんと少年野球というのは大変なものです。

私が子どもの時に比べると、親の関わり方も凄く増えていて、休日はほとんどすべてがそれに費やされて行ってしまいます。

予定表には土日の試合の予定がびっしり詰まっています。全部が全部行かなきゃないわけじゃないけど、あれは萎えますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

珍しいことが起きちゃった

お盆休みの初日の今日は息子の野球の試合でした。
今年は休みが4日しかありません。来年以降11日に山の日で祝日が作られるとどうなりますかね。

おそらくその日だけ休みで、また出勤してからお盆休みになると思いますが。

今日は公式戦の始まりでしたので、朝早くに開会式がありました。20140814073430_photo いろんなチームが集まってました。20140814081909_photo 甲子園バリに入場行進をしてから開会式スタート。

その後試合がありました。どうにか1回戦突破。と言うことで明日も試合です。

そう言えば、先日の記事でも書きましたが、甲子園で長野代表の佐久長聖が勝てば史上初の北信越五県すべての代表が初戦突破と言うことでした。

今日無事に佐久長聖が勝ちまして、史上初の記録?というほど記録って事も無いのかもしれませんが、そんな事が起きました。

めでたい!  めでたい?  めでたい・・・のかな?

長い歴史の甲子園、そうそう初めてという出来事は起きません。記録というのはそうそう破られるものでもありません。

次は北陸に優勝旗が来ればいいのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

珍しいことが起きようとしています

毎日甲子園では高校野球の熱戦が繰り広げられております。

この時期は仕事の移動中のラジオなどで楽しませてもらってます。

昨日は富山代表の富山商業が無事に1回戦突破。しかも東京代表の高校に勝つとは。

万年1回戦負けの県内代表が昨年の富山第一に引き続き甲子園で勝利するとは。

今日は富山に隣接する4県のうち3県の試合がありました。その前に福井代表の敦賀気比も勝ちました。

予選の決勝で9回に8点差をひっくり返して奇跡の大逆転で甲子園出場を決めた星陵は丁度昼頃の試合だったので応援していました。

先行される苦しい展開でしたが、終盤の粘りで追いつき見事逆転勝利!!驚きの展開でした。やっぱり高校野球は何が起こるかわかりませんね。

北陸三県がそろって1回戦を突破するなんて過去に例があるのでしょうか?
と思って調べてみました。高校野球って歴史があるのでデータを振り返ったりするのも面白いですよね。

2014年の今大会が第96回大会なわけですが、昔は北信越代表なので、北陸三県が揃って出場できたのは各県一校以上の代表になった1978年の第60回からです。案外北陸三県そろい踏みの歴史は浅い。

平成20年の第90回大会で福井商業、金沢高校、高岡商業が揃って1回戦を突破したのが1回だけなのである。今回は2回目の珍事?と言うことになるわけだ。

しかも前回の3校は今回の敦賀気比、星陵、富山商業の県内の最大のライバル伝統校というのもちょっと面白い。

ちなみに前回は3校揃って2回戦でコロッと負けてます。

お隣の日本文理も危なげなく1回戦突破。もはや富山と全国最弱争いをしていたかつての新潟代表とは違って、新潟の代表は最近の成績では全国レベルの強豪県と言っていいでしょうね。

星陵の逆転劇で驚いていたら、もっと驚いたのが、もう一つの隣県岐阜の大垣日大。1回の守りを見ていたのですが、あっという間に8点取られてしまいました。あんなに簡単に点って入るんだなと思うくらいあっさりと8点。

確か私の記憶が正しければ、長い甲子園の記録の中でも8点差を逆転したのは1回しかなかったような・・・。

今大会春の選抜を制し春夏連覇を狙った龍谷大平安が初回に5点取られて追いつけぬまま負けましたが、あの平安でも5点を返す力が無かったと原田監督が言ってましたね。それほど8点というのは絶望的な点差である。これがひっくり返るから凄い

歴史に残る奇跡を見させてもらいました。

北陸三県というくくりで見れば初戦突破しましたが、北信越というくくりではどうでしょう。新潟は勝ちましたし、あと試合をしていないのは長野です。佐久長聖がんばってもらいたいですね。

ちなみに、もちろん北信越5県が揃って1回戦突破などと言うことは過去には例がありません。
これ勝ったら凄いことですよ。あんまり話題にならないかもしれませんが。

しかも富山県にとっては岐阜も勝ちましたし、隣接4県もそろい踏みという面白いことになります。ますます長野に勝ってもらいたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

花火大会

この前納涼祭の景品でもらった花火がありましたから、今日は近所のお友達の家で花火大会。

今日は久しぶりに天気も良くしかも比較的涼しい夜だったのでいいかも。20140811204253_photo 携帯で撮ったので花火は綺麗には写りません。

私は会社の帰りに寄ってみたのですが、花火が大量にあって、いつまで経っても終わる気配がない。

しかし、子どもって火遊び大好きですよね。

火遊びをすると寝小便すると言いますが、それって全国的に流布していることなのかな?

ちゃんとトイレ行って寝たかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

温泉バイキング

台風11号が能登に接近した今日でしたが、父ちゃんがみんなでご飯でも食べて温泉に入って来ようと言うので、弟家族とうちの家族と父ちゃん母ちゃんとで和倉温泉の湯快リゾート系列の金波荘に行くことに。

なかなか週末は野球ばかりで休みも取れない息子にとっては夏休み唯一のお出かけになるかもしれない。20140810112300_photo 私は初めて行きました。20140810112758_photo 昔は高級旅館だったんですけどねぇ。大型旅館はどんどん無くなっていくのでしょうかね。

お風呂と昼食バイキングがセットになっている日帰りプランというのがあって、それを利用しました。20140810114730_photo バイキング会場。値段相応というか、そんな感じですな。「え~、こんなんでこの値段?」という感じはございません。

お風呂は能登島を望む海が一望できる。お湯はさすがにいい感じ。ですが、どうもこれ系のお風呂は清潔感がイマイチですな。

逆を返すと、高級旅館というのはいかに努力して高級感を維持しているのかというのがよくわかります。

これ系の宿に泊まると、ちゃんとした宿に泊まるというのが相応の値段なのだなと言うことを改めて認識させられます。

まったく別のもので、お互いがお互いの代わりにはならないものだと言うことですね。安いには安い理由、高いには高い理由があるのだなぁと。状況に応じて使い分けるのがいいと思いますけど。20140810143847_photo お風呂からの風景。台風が接近していた割には波は穏やかでしたが、どんより。

4時くらいまで無料休憩所で休めると言うことで、たっぷり昼寝してゴロゴロ過ごしてきました。

そう思ったほど雨もひどくなくて、風もたいしたことありませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

ご褒美

先日息子の野球の試合でついに息子が初ヒット(疑惑のポテンヒット)を打ったという記事を書きましたが、実は「初ヒット打ったら焼き肉連れて行ってやる」と約束してました。

クリーンヒットじゃないとダメだって言っていた気がしないでもないが、一応ポテンでもヒットはヒットと言うことで約束を果たすべく焼き肉に行ってきました。

今日は雨で予定されていた練習試合は中止で久しぶりに野球のない週末だったが、私も妻も仕事で、どこにも出かけられませんでした。

今日は一人会社ですげー集中してがっちょり図面書いていたのでしたが、早く行かないと一杯になるとの妻の催促で、いい加減に切り上げて帰宅。

人気の某焼き肉食べ放題店へ。5時ちょっと過ぎに行ったのですがもう店内はほぼ満席。20140809172312_photo いっぱい食べてきました。

次回のお約束をしましたが、「次はホームラン打ったらね」というと「それじゃぁハードルが高すぎる」と文句を言ったので、「タイムリーヒット」(今度はクリーンヒットでないと不可)で手を打ちました。

そもそもまだレギュラーじゃないからそこから何とかしろよと思うのだが。

ずっと試合に出ていれば、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるわけだが、何試合に一回か代打でちょろっと出場するだけですと、なかなかヒットを打つ機会には恵まれないのである。

ちょっと肉食って体大きくしてパワーでもつけろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

たまには夜遊び

台風の影響で今日は一日雨。

久しぶりなのかな?ちょっとは地面も冷えて涼しくなったかな?

仕事でお客さんの所に行っても、明日からお盆休みに入るところもあって、世の中的には、やったー明日からお盆休みだぜ!!と言うところなのでしょうが、私の会社は普通に13日までお仕事。

しかも、明日もお仕事。

明日は息子の野球の練習試合なのですが、雨で中止かも。

ここのところ忙しくて、随分ご無沙汰していたのですが、たまには顔出しておかないとと言うことで知り合いの雀荘で久しぶりに麻雀。

明日仕事なので夜更かしはしないで3時間ほどサクッと遊んできました。

久しぶりなので負ける気満々だったのですが、最後トップで締めてどうにかこうにか浮いて帰ることができました。

お金も暇も無くてなかなか行けないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

楽しい夏休み

毎日毎日暑い日が続いています。

子どもたちは元気に楽しそうに夏休みを過ごしている様子。

昨日仕事が休みだった妻が、子どもたちやそのお友達を車に満載して太閤山のプールに行ってきた。1407333309897 今はこんな面白そうなものもあるのですね。

暑いから結構人で一杯だったみたい。

しばらく行っていませんが、プールにでも行ってヒヤヒヤとしたいものです。

でもその後日焼けでヒリヒリするのは嫌だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

初めて行く町

昨日の夕方、突然お客さんからの電話。

「明日長野に来ない?」

と言うわけで今日は突然長野での打ち合わせ。それにしても最近は長野に縁のある私。

朝から今日もくそ暑い。富山では35℃を越える猛暑日となったようだけど、エアコンガンガンに効かせた車でドライブ。

今日行ったのは長野県の真ん中あたりにある小さな町である坂城町。私は初めて行く所でした。町の名前すら知らないところでした。

上信越自動車道を更埴JCTで関越方面にちょっと行ったところ。

待ち合わせは1:00だったのですが早めに出たので早く着いてしまった。さてどこかで昼飯でも食べるかなと思ってとりあえず町の中心の町役場のあたりをふらついてみる。20140805115844_photo 駅がありました。長野新幹線の高崎~長野駅間が開通したとき第三セクターに移管されたしなの鉄道の駅(後で調べました)。

なかなかこぢんまりとした田舎の駅の風情。20140805115034_photo 駅の横に今日と明日の二日間だけかつてこの路線を走っていた169系の車両が無料開放されていました。どうせ時間もあるし、乗ってみることに。20140805115054_photo しかし、普段からあまり鉄道に興味も無い私はこれがどんな歴史を持つ車両なのかもさっぱり。まず○○系と言われてもわかりません。

無料開放と言えど、平日の真っ昼間。係の人が一人いたのみ。20140805115626_photo 車両の中です。ちょっと座ってみたりして。なかなかいい感じのシートでした。

駅前を通過したときに資料館があったので、この町の歴史を見ておくかと入ってみました。20140805120000_photo どうも村上義清ゆかりの地らしい。武田信玄にも一歩も引かず、川中島の合戦の引き金ともなり、後に上杉の家臣として武田と戦い続けた猛将です。

知将ではなく武辺の猛将というのはなんだか魅力がありますね。20140805121231_photo 宿場町坂木の本陣の遺構らしいです。加賀藩も参勤交代の際に利用したと資料にはありました。

村上氏の歴史や町の歴史についての展示がありました。中山道付近の町だけにさすがに歴史がありますね。

と、まぁ、初めて行った坂城の町をほんのちょっとだけ巡ってみました。本来観光目的ではないので、時間が来たので打ち合わせ場所に向かいます。

仕事を終えて、帰りは3:00頃でした、せっかく来たので長野でもう1カ所用事を済ませて帰りました。

日帰りはやっぱり疲れます。なんだかんだで500km程走ったので疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

やっと届いた

この前頼んでいた、プリンターと便座が届きました。

プリンターの設定をしました。さして難しくはありませんでした。

便座の方は、ちょっとした配管工事をして完了。勝手に蓋の開くやつってやっぱり便利だと実感。あんまり値段ばかりにこだわって安物買わないで良かったと思う今日この頃。

そう言えば、毎日使っているような家電で、結婚した当初から壊れないで残っているものはオーブンレンジだけになってしまったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

こっちの行きつけにも挨拶

今日は朝から昨日の仕事の続きを行う。まだ仕事は続くのですが、私の役目は終わったので午前中に後を任せて現場を後に。

今長野県で二つの仕事を抱えていて、帰り道についでにもう一方に顔を出すことに。

長野自動車道から上信越自動車道と結構大回りになってしまうのですけどね。

今日は岡谷JCTからちょっと行ったところで仕事をしていたのですが、長野自動車道から上信越自動車道で上越まで抜けて北陸童で富山に帰れば全部高速道路で帰れます。ただしかなり遠回り。

それと今回来た安曇野から白馬に向けて148号線を糸魚川に抜けるルート。こいつは最初のルートよりは近い。

もう一つは前回打ち合わせの時に来た松本から上高地方面に行き安房峠を越えて神岡から富山に抜けるルート。これが一番最短。

今回2往復しましたが、すべてのルートを通った事になります。

実際にこの3つのルートは、所要時間はほとんど変わりません。一番短いルートはお金はかかりませんが、山道をグルグル。一番距離の長いルートは高速で快適だけどお金がいっぱいかかります。

番外編として、逆に中央道を名古屋方面に向かって、東海北陸道で帰るコースがありますが、さすがにこれは遠い。

今日は土曜日と言うことで長野自動車道も中央自動車道もいつになく混んでました。長野自動車道は、結構くねくね曲がってて、アップダウンも激しく、トンネルも多くて最悪に走りにくい高速の1つだと私は思ってます。しかもおっさんや、おばちゃんが高速のカーブでブレーキ踏みまくるもんだからかなりイライラ。

トロトロ追い越し車線走って平気な輩とか。これだから週末は嫌だ。

2つ目の現場についたのは昼過ぎ。約一ヶ月前にここに初めてきてから今回でここに来るのも最後になります。

昨日の記事にも書きましたが、ここにはここの行きつけの飯屋がありまして、いつもは夕食を食べに来るのですが、今回は初めてランチセット食ってみるかなとご挨拶に向かう。

やっぱ美味いわ~。

そこのおばちゃんにも「今日で仕事で来るのも最後なんで、寂しけどしばらくこれない」と言うと。「いつもありがとう、また来てね」と言ってくれた。

この食堂会社のメンバーも大好きで毎日毎日家の会社だけで相当食べさせてもらっていました。

帰りにお約束の桃を購入。今回は3箱だけ。前回ほど大量に箱が置いてなかったので、そろそろシーズンも終わりに近づいているのかな?桃って足が速いですからね。20140802140124_photo 桃がなっていましたので桃の木をパチリ。桃が木になっているところを見るのはありそうであまりないので。

帰ったのは6時頃でしたかね。今回はマニュアルの2tトラック一人で運転して往復したので疲れました。

今日は地元の自治会で納涼祭でした。私は今年はようやく役員から解放されて、お客さんとして行きました。ふらっと焼きそばと生ビール食べて帰って横になって気づいたら寝ちゃってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

滅多に行かないけど行きつけ

今日は再び長野に出張。今回はこれまで行っていたのとは違った場所。先日一人で打ち合わせに行った場所。

あんまり出張といいうのは多くもないのですが、ここのところは結構いろいろ重なって、週一ペースで出張に行っています。

今回は会社のメンバー3人を引き連れての移動。

前回は安房峠越えで行ったのですが、今回は糸魚川から国道148号線を白馬、大町経由で南下。

今日も予報では富山では30℃を超える暑い日だったようであるが、白馬は流石に朝は25℃くらいだったか。

天気も良くて、白馬の山並みが綺麗。写真がないところがなんともだが、一人で運転していたので。

この道は天気がいいと走っていて気持ちいい。

今回のお仕事はそんなにきついものではないのでわりとお気楽な感じ。

今回の出張先はたまに来る場所で、前回は2年前にきました。初日は早めに切り上げて、その場所の行きつけの定食屋でみんなで夕食。

久しぶりに来たというのに、店のおばちゃんはちゃんと覚えていてくれて、入るなり「久しぶり!元気だった?」と言ってくれた。

今回来ていないメンバーのことも覚えていて、「○○さんは元気?」とか聞いてくれる。出張中はいつもそこで食べることが多いのだが、それにしても大した記憶力である。

今回のメンバーは会社でもパチンコ好きのメンバーだったので当然久しぶりの土地でみんなでお出かけ。

私もいろいろ出張するときには土地土地のお店で旅打ちを嗜むことにしている。

どうにか早めにあたって、そこそこ遊ばせてもらった。旅打ちって負けることが多いのですが、今回はたまたま運が良かった。

4人中3人が勝って帰れました。これまた珍しい。

他の3人はもう1、2泊して仕事をして帰るのですが、私は1泊だけで明日お帰り。
天気良ければいいのですけど。

次にあの店でご飯食べれるのはいつになるやら。そいつは次の仕事次第ですが、またこっちに来ることがあれば必ずいきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »