« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

自殺志願?

あまり街灯もないような暗い夜道。

両脇は田んぼ。

そんな道を夜車で走っていました。

ふと暗がりに何か動くものがあって、慌ててよけました。

何かというと、夜道を走っているおっさん。

上下完全に黒一色のスウェットスーツ。

死にたいんか!

忍者か!何か姿をくらます必要でもあんのか?

夜走るときは反射材身につけましょう。

全く車も滅多に通らないような道じゃなくて、頻繁に車の往来のある歩道のない道。

よくそんな格好で走る気するなぁ。

あんな馬○轢いたら運転手かわいそうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

丑の日

今日は土用の丑の日。ウナギ食べた人も多かったのではないでしょうか。

しかし、ウナギが絶滅危惧種に認定されるらしいようなことがニュースでもやっていましたね。

養殖物のウナギしか口に入らない時代になるのでしょうか。もっとも現在でも高くて養殖物しか私の口には入らないですけど・・・。

一応ちょろっとは食べましたが、平賀源内も適当にほら吹いたキャッチコピーが何百年後にも信じられて、世の中大騒ぎになるとは夢にも思わなかったことでしょう。

我が家では、ちょっぴりウナギは食べましたが、今日は29の日と言うことで自宅焼き肉でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

行商人?

長野のホテルに一泊して、朝は現場に向かう。さすがに朝はちょっと涼しい風も吹いていたのだが、今日も朝から気温が高そう。

全国的に記録的な暑さとなった昨日ほどではないが今日も十分暑い。

帰ってからもやらなきゃない事があるので、打ち合わせを済ませて、10:00くらいには現場を後に。

この前に来たときに桃を買っていったのだが、美味しかったのでまた買っていくことにした。

売り場に行くと、前回買った品種はもう終わったとのこと、今日からは新しい品種が店頭に出ているそうだ。見た目じゃあんまりわかんないんだけど。

やっぱり桃にもいろんな品種があるのですね。名前聞いたけど忘れちゃった。

前回は自分の家の分だけを買っていったのですが、今回は実家やその他頼まれた所などに大量に購入した。20140727102310_photo どーん。

6箱買ってみました。相変わらず一個100円。

さて今回の品種はどんな味がすることやら。2、3日おいてからが食べ頃らしいのですが。

高速は日曜日ということもあって普段よりも多かった。特にバイクが一杯走っていてかなり邪魔。

そう言えば今日は息子たちの野球の試合だったんだけど、仕事で行けなかった。

どうやら聞くところによると、代打で出た息子が生まれて初めてのヒットを打ったそうだ。

ポテンヒットらしいけど。ま、バットにボールが当たって前に飛んだのはよかった。まだまだそんなレベルなので。

そいつを見られなかったのはちょっと残念だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

ぐるっと長野

今日は朝6:00に家を出て、長野の伊那あたりまでお仕事の打ち合わせにでかける。いろいろ行く方法はあるのだけど、一応最短の安房峠超えのルートを選択。

41号線を神岡まで、平湯に向かって進む。夏休みに入って最初の週末ということで観光の車もそれなりに多い。

このルートは距離は近いのだが、追い越すポイントが少なく、前をトロトロ進む車がいるのといないのとではかなり話が違ってくる。

安房トンネルを超えて上高地の入口。下界はクソ暑いのだけど、今日辺りは気持ちがいいだろうななどと思いながらも先を急ぐ。

坂巻温泉、白骨温泉など温泉も多いのだが、完全に素通り。

天気がいいのでドライブとすれば気持ちがいいのだけど。

天気は良かったのだが、気温が高すぎて湿度も高かったので松本に抜けても残念ながらアルプスの山々はあまり綺麗には見合えなかった。残念。

長野自動車道を南下。岡谷JCTで中央自動車道を名古屋方面に。

現地について車を降りて驚いた。なんじゃこの気温は。今日はめちゃくちゃ暑かった。

昼頃に打ち合わせを終えて、次は長野市方面の現場に向かう。20140726131216_photo

 

途中姨捨SAで昼食。長野市内を一望できる高台にある。楢山節考で有名ですが、ここに立ち寄ったのは初めてでした。こんなに景色がいいのならまた今度通った時に天気が良ければ寄ってみるかな。

そのまま長野市あたりの今月に入ってから行っている現場に顔を出す。長野市もとんでもない暑さだ。予報では37℃となっていた。

屋内なのですが、エアコンなどはもちろんなく、汗で全身ずぶぬれになりながら夕方まで働く。何もしてなくても顔から汗が流れ落ちる。

今日は現地のビジネスホテルで一泊して明日富山に帰ります。

いつもは作業員、ビジネスマンでいっぱいのホテルも、今日は子供の姿なんかも見られたりして夏休みだなと感じさせられる。

明日は上信越自動車道から上越を経て富山に戻ります。ぐるっと一周した感じの行程。
やっぱり長野県て広いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

それはちょとできない相談ね~♪

今日は仕事で県外へ。

高速道路を利用したのだが、高速道路の入り口はいろんな形があります。

富山県内にある高速道路はすべて入り口が走行車線につき一つしかありません。

西に行くか東に行くかはゲートを通過した後の分岐で選択するシステムです。

今日は滅多に利用しないICを利用しました。看板の高速道路入り口という表示だけをみて入ったら、それは下り方面専門の入り口。上り方面の入り口はもう少し向こうとのこと。

やられた!

しかし引き返すわけにはいかず、次のインターで降りて、再び反対方面に乗り換えた。

久しぶりに向き間違えた。

幸い次のインターが近いところだったので助かった。遠いところだったら萎える。しかも待ち合わせの時間のこともあったし。

パニクって慌てて高速逆走行する人本当にいますからね。

以前、高速道路で逆走行のトラックとすれ違ったことがあります。ビビった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

夏だね

今日仕事中に車に乗ったら、毎年恒例の子ども科学電話相談がNHKのラジオから流れてきた。

夏だね~と思わせる一つの要素となっています。

今日は高校野球富山県大会予選の中継がありましたので途中で終わりましたけど。
高校野球もそろそろ大詰めに差し掛かってきました。

夏と言えば通知表もらい。

今日子どもたちが通知表もらっていました。保護者会があって妻がもらってきたのですけど。
私の頃は別に親が学校に行く事なんて無かったような気が。

あれよあれよというまに明日は終業式。子どもたちにとって楽しみな夏休みが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

成田亨展

新聞などにも広告が出ていましたけれど、富山市の近代美術館で先日からウルトラマンなどの特撮映画の怪獣のデザインで有名な成田亨の作品展示が行われています。

今日は子どもたちも出かけて、時間もあったので妻と二人で見学に行ってきました。20140721112842_photo あんまり妻は興味ないかも。つきあってもらいました。20140721113601_photo 早速チケットを購入して入場。20140721113207_photo 入り口に彼がデザインした怪獣の彫刻が。唯一この作品のみ撮影可能でしたのでパチリ。

中は撮影禁止だったので、彼の作品を写真で紹介することはできませんが、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラマンセブンの怪獣のデザイン画などかなりの作品が展示されています。

彼はその後の怪獣のデザインは行っていませんので初期の3作品のみ関わっているみたいです。

ウルトラマンの放送が始まったときには私は生まれていませんが、後々の再放送で子どもの頃夢中になって見ておりました。

小学生の頃にはウルトラマンの怪獣のゴム人形を集めるのが流行しました。Keshigomu 当時は20円のガラポンを回して手に入れていたと思います。

そして人形を友達とクッキーの缶などの上でトントン相撲をさせて勝敗をつけていました。負けたら相手に負けた消しゴムをあげなくてはいけなかった。

トレードなども行ったりしてコレクションを増やしていました。強い怪獣は(重心が安定している怪獣)は人気でレアなものもあったりしましたね。

そのおかげで怪獣の名前はほとんど覚えるほどに知り尽くしていました。もちろん今ではもうそのほとんどを忘れてしまいましたが、作品を見ると、「あぁ、そんなのいたなぁ」と子どもの頃がよみがえってきます。

カネゴン、ガラモン、バルタン星人、ゼットン、メフィラス星人、ダダ、レッドキング、ゴモラなど有名な怪獣はもちろん、その他作品に登場した怪獣たちの下書きデッサン、最終デザインなど制作の過程となる絵も展示されています。

作品点数が多いので一回りするには結構時間がかかります。私はワクワクしながらじっくりと見て回りましたが、ウルトラマンになんの思い入れもない妻はつまんなかったかもしれません。20140721124527_photo 展示が始まって最初の週末と言うことで結構大勢の人が来ていました。
あと1ヶ月以上展示は続きますので、ウルトラマン懐かしい~と思える人ならばかなり楽しめるのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年7月20日 (日)

お宅訪問

今日は朝早くから息子のチームは公式戦。先日アルペンスタジアムで開会式を行った大会の予選。

2試合あったのですが1試合目は学校の奉仕活動のために見に行けず。
会場に着いたら丁度1試合目が終わったところだった。20140720095217_photo 会場は常願寺川の河川敷にある常願寺川公園。

初めて行ったのですが芝がとても綺麗でした。こんな所で試合をすれば気持ちいいですね。
暑かったのですが木陰では風が吹いてほどほどに心地が良かった。

1回戦は無事に勝ったようで。2試合目まで時間があったので公園をフラフラ散歩してみた。20140720102028_photo 堤防に行くと川で子どもたちが泳いでいました。気持ちよさそう。富山市内でも川で泳げるのですね。20140720102914_photo 別のグランドではラグビーの大会が行われていました。タグを取り合うタックル無しのウォーキングラグビーと言うらしいです。初めて見ました。

2試合目は残念ながらサヨナラ負けでしたが、どうにか予選リーグは突破できたみたい。秋に決勝トーナメントがあるらしい。6年生にとってはそれが最後の大会になるらしい。今日負けていたら9月に引退だったのだから、11月まで引退が伸びたみたいでよかった。

帰りに婦中町に新築の家を建てた同僚の家が完成して内覧会をやっていたのでちょっとのぞいてみることに。

ファボーレの周辺なのですが、10年くらい前には田んぼしかなかったのですが、変わったものです。新築の家がたくさん並んでいてあちこちで住宅の完成内覧会が行われていました。

中を見て、いろいろ設計者の人に説明を受けてきました。

いいなぁ~、新築。うちはちょっと無理かな~。

ぼろい家で慎ましく生きてゆきます。

宝くじ当たるまでは・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

壊れゆくものよ

この前、我が社でも賞与というものが出まして。
それはまぁ、どうでもいいのですけど、それを待っていたかのように、いろんなものが壊れまして。

まず、便所の便座。ウォシュレット機能が壊れて水が出ない状態に。

続いてプリンター。エラーメッセージが出て、それは修理に出さなくてはいけないと言うもの。

さらには台所のIHクッキングヒーター。これは完全に壊れたわけではないのですが、頻繁にエラーを吐いて、だましだまし使っています。

便座は10年程使っていたので新たに購入することに。今日ネットでポチッとしました。
便座なんて初めて買った。

ちょっといいのを買ってみました。まだ届いていませんが座り心地はどうでしょうか?

プリンターはもう5年以上使ったでしょうか。かなり使いましたので修理出すほどのことはないので新しく買いました。

今は複合機でも15000円ほど。メーカーに修理出しても同じくらい取られそう。
ま、寿命ですな。

問題はIH。完全に壊れていないのと、買い換えるにしてもかなり高価なためちょっと踏ん切りがなかなかつかない。

しかもこれは私の守備範囲ではないので、妻の気に入ったものを近いうちに買うことになりそう。

金は天下の回りものといいますが、懐に入った瞬間にどっかにふらっと行ってしまいます。もうちょっとゆっくりしていってもいいのに。

続きを読む "壊れゆくものよ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

桃食べた

昨日お土産で買ってきた桃。

さて美味しいのかと思って食べてみました。

美味しかった。やっぱり産地で熟した果物は甘い。

次に行ったときにまた買ってくるかな。

でもリンゴなんかと違って桃は保存が利かないので大量に買うわけにはいかないんですよねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

今年初の桃

今日は二泊の出張から帰る日。

他のメンバーは、まだ残るので午前中お仕事して、いろいろ引き継ぎやこれからのお仕事の段取りして、午後ちょっとしてから富山に向けて一人でドライブ。20140716210237_photo 前回来たときはまだ出てなかったのですが、今回長野県産の桃が直売所に出ていましたのでお土産で購入。8個入りで800円。安い!

冷蔵庫で冷やしてまだ食べていないのですけど、甘いのかな?

まだ何度か行くことになると思いますので美味しかったらまた買ってくるかな。

今日は長野は晴れていて暑かったのですが、結構珍しくジメッとした日。

上信越自動車道を新潟方面に走ると妙高を過ぎたあたりから日本海側は土砂降りの雨。どうりで湿度が高かったわけだ。

帰って机の上にたまっていた書類に一通り目を通して、急ぎのものだけやっつけて、後は明日。

帰りに実家によってちょっと猫の様子を見て、軽く頭なでてきて話しかけてきました。またちょっと痩せたなぁ・・・。

結構疲れたので早めに寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

出張再び

週が明けて、今日から再び出張。今回私は2泊3日の予定。うちの猫ちゃんには、俺が帰ってくるまで元気でいろよと声をかけて出てきました。

前回は会社からは私一人できたのですが、今回は会社から他に3名がきて一緒にお仕事。

お昼前に現場につき、明日からの仕事の段取りと準備。まだ材料なんかが揃っていなくて本格的に始まるのは明日からかな。

今日は早めに切り上げて、夕方時間があったので、出張恒例のみんなでパチンコ大会。

4人ともあっさりやられて地域経済の活性化に貢献してまいりました。お小遣いも少ないので軽~くですけどね。

コンビニでチューハイ買って部屋で飲んで、とっとと寝ます。Rhhp_r1_20140425

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

せめて安らかに

今日は朝から息子の野球のチームの試合があった。久しぶりに日曜日に休みだったので、応援しに行くことに。途中雨が降ってびしょ濡れになりながらの応援でしたが、なんとか勝利。

夕方にはその祝勝会と言う名目でチームのお父さんたちと近くのお店で野球談義を交わしながらの飲み会。

試合と飲み会の合間に私の実家に行って猫の様子を見てきました。

実は私は結婚してしばらくした当初、猫を飼いまして、それはアメショの猫でした。

二人目の子どもが生まれた頃に娘が多少アレルギー体質だったことと、実家の母ちゃんが猫好きだった事もあって、そのうち実家で飼われることになって以来12年あまり、かわいがってきました。

時々実家に行っては猫を見るのが楽しみな私。猫のことを書いてしまうとブログが猫だらけになるので自制して、あまり私のブログには登場していませんでしたが、私は実は猫が大好きなのでした。P1010131 うちに来た当初の猫。まだ慣れていなくて物陰に隠れてなかなか出てきてくれませんでした。P1010151 そのうち我が家のアイドルとして、家族皆にかわいがられる存在に。その後生まれた娘も息子も猫をかわいがって、一緒には住んでいないものの大切な家族の一員でした。

今年の春に、体に腫瘍ができて切除手術をしました。少しでも長生きして欲しかったためにその決断をしました。それは陽性の腫瘍で家族一同胸をなで下ろしたのですが。ここ一ヶ月前くらいから急に元気がなくなり、母が病院に検査に連れて行きました。

血液検査をしたところ、その結果が非常に思わしくなく、レントゲンで検査したところ内臓に映る影。

診察しとしては極めて進行性の強い癌に肝臓が侵され、肺にも転移して方肺の機能はほとんど失われているとのこと。元気そうにしていたので全く気づいてあげることはできませんでした。

体の表面にできた腫瘍とは全く関係が無く、それが陽性でホッと胸をなで下ろした直後でしたので、それを聞いたときはショックでしばらく落ち込みました。

医者によると、いつ死んでもおかしくなく、余命はあとわずかとのこと。なんでも好きなものを食べさせてやってくれと言われました。

その宣告を受けてからとりあえずは10日くらい経った今も生きてはいるものの、食も細り、すっかり痩せてしまって、あまり動かなくなって一日中じっとおとなしく寝ている状態。

今してあげられることと言えばせめて苦しまずに安らかに逝かせてあげることぐらい。いざというときには安楽死も視野に入れて安らかな終わりを迎えてやりたいと思っています。

今年の6月で12歳になったばかり、まだまだ元気に長生きして欲しかったのですが、事ここに至っては如何ともしがたく、後はその時を待つだけの状態となってます。

あまり触ったりすると嫌がるだろうから、そっと眺めて話しかけて、優しく何度か頭をなでながら、一日でも長く元気でいてくれとただ祈るばかりです。

明日からまた仕事で3日ばかり出張になりますが、せめてその間だけでも生きて、帰ってきたときにまた話しかけられるように祈っています。

いつかはこんな日が来るだろうとは思っていましたが、いざその時が来ると、胸が締めつけられる思いです。

猫は人の表情を読むとも言われます。実際にしゃべっていることがわかっているのではないかと不思議に思うことは多々あります。

彼女は私たちの心がわかっているのでしょうか?、話しかけると変わらないクリッとした瞳で見つめてくれます。

今日見た感じですと、私たちの希望とは裏腹に、もうその時が確実に近づきつつあることはその様子を見ていてもわかります。

その事を彼女なりに感じているのではないかと思わずにはいられないような表情が見て取れます。これは猫を飼った人にしかわからないことなのかもしれません。

せめて安らかな最後を迎えさせてやることが私たちがしてあげられる唯一の事だと思います。

今日は湿っぽい話になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

開会式

なんだかここのところ忙しくてばたばたとしていて、気づいてみれば今日は一ヶ月ぶりのお休み。

本当は山に行ったりとか、いろいろやりたいこともあったのだけど、ここのところ一ヶ月は全くのお預け状態。

髪を切りに行く暇も無く伸び放題になってかなりむさ苦しくなっていたので、朝から髪を切ってさっぱりしに行く。

昼からは、息子は野球の練習に行って娘は友達の所に遊びに行った。
久しぶりの休みだからこそぐうたらに過ごしたくなる。

夕方からは、今度行われる少年野球の大会の開会式があると言うことでアルペンスタジアムに出かける。20140712184145_photo たくさんの少年野球のチームが集まっていた。別にこれを見に行きたかったわけでもなんでもないのだが、こいつが現地解散ということだったのでお迎え。

開会式が終わったのが7時頃だったので帰りにご飯食べて帰宅。

日中買い物にも行ったし、まずまずと言った感じで一日おしまい。

明日も野球の試合だ。暑いし、息子も出てないし、見に行くのはつらいのだが、ここのところ仕事が忙しくて野球の活動にほとんど顔を出せていないので、ちょっくら応援に行きますかね。

続きを読む "開会式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

10年に一度?

出張中に電話がかかってくる。「○○君、今日来れる?」

「すみません、今出張中なので」

「いつ帰ってくるの?」

「木曜日からいます」

と言うわけで、出張から帰ってきた木金は三日分たまった打ち合わせの予定がたんまり。

西へ東へ車を走らせて留守にしていた分の仕事を取り戻していました。

台風のせいで大気の状態が不安定だったのか、車を走らせていても、部分的に降っている所もあれば晴れているところもありとワイパー動かしたり、また止めたりと言う感じ。

なんだか十年に一度とか大げさに言っていた割には台風8号はあっさりと勢力を弱めて消えていった。

たしか去年もこんな事があった気がする。台風情報は視聴率が取れるから大げさに報道される傾向があるようだ。これじゃぁ狼少年の話になってしまう。

実際には全国的には被害も出たので被害に遭われた方はかわいそうなのだが、台風の報道も実際に即した形にしてもらわないとあたら世の中を混乱させるだけになってしまう。

10年に一度を使いすぎるのはいかがなものか。

台風が来たらジメジメと湿度が高くて気持ち悪い。

明日は約一ヶ月ぶりの休みになりそうなのでうっとうしく伸びた髪を切りに行って、さっぱりと夏モードになってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

一時帰還

月曜日から長野方面に出張し、今回は2泊3日で今日帰ってきたのですが、今日は長野でも33℃と凄く暑かったのだけど、富山に帰るとびっくり、今日は富山は37℃もあったとか。

全国一位だったと報道されていました。大型の台風のせいでなんだか日本中大雨やら猛暑やらおかしな事になってますね。

ビジネスホテル住まいだったんですが、ノートパソコン持ち込んでいましたが、ホテルのネットの接続状況が悪くてぜんぜん繋がらなくて大昔のテレホーダイタイムのような有様。

部屋によってかどうだかわかりませんがこんな時あります。凄く萎えます。

帰りは少し寄るところがあったので、ちょっと下道を走りました。20140709125942_photo 長野はリンゴの産地だけあってリンゴ畑がたくさん。ちょっと走っていても富山とは風景が全く違います。

リンゴの実はまだ小さくて青いです。通りにずらりと並んだリンゴの直売所もシャッターが降りていてシーズンはまだまだこれから。

知らない土地の初めて通るおそらくこれから一生通ることのないだろう道。そう言えば全国に道は多々あれど、一生のうちに通るのは全体の何%でしょうか?おそらく1%とかそんなくらいなんでしょうね。

天気も良かったのでのどかな田舎道を走るのも悪くない。

すぐに高速に乗って味気ないいつもの道をひたすらに帰ってきましたけど。

台風が本州縦断しそうですが、リンゴにも被害がなければいいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

出張開始

月曜の今日から長野に仕事で出張。その準備で日曜もお仕事してました。少年野球シーズン真っ盛りで土日とも公式戦があったのですが、どちらも見に行けず。

まぁ4、息子はまだ基本的にはボールボーイなのですが。代打で一回出て三振したとのこと。

日曜日は富山でスケートのショーがあって、羽生弓弦やら高橋大輔やら安藤美姫やら鈴木明子やらがやってきました。チケットの入手は結構困難だったらしいのですが
、なんとか電話つながったみたいで、チケットをゲット。

妻と娘と義母と三人で見に行きました。私と息子はお留守番。

なかなか素晴らしいショーだったらしいです。お値段も素晴らしいのですけど、こんな機会は滅多にないですからね。

今日は朝から雨の中高速で長野に向かいました。今日は初日ということであすからの仕事の段取りと準備が主でした。

明日からは本格的にお仕事にかかっていきたいと思います。

今回は私は2泊の予定ですが、今月いっぱい仕事は続くので、何度か往復することになりそうです。

そういえば今日は七夕ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

一つ山越え

土曜日でしたが、今日はお仕事。

朝から息子は野球の試合に出ていきましたが、今日も観戦できず。
結果ぼろ負けだったみたいですけど・・・。

しかし、ちょっと実際にはそれどころじゃなくて、今日はお仕事のちょっとした山場でして。

最近はちょっとした仕事のダブルヘッダーで二正面作戦を強いられているのですが、その二つのうちの一つが今日大きな節目を迎えました。

一ヶ月以上前からいろいろ段取りしていて、ちょっと心配な面もあったのですが、無事になんとかその山を越えました。

今日は朝から雨で、途中で晴れたのですが、ムシムシの湿度で、全身汗でずぶ濡れになりながらでした。

日頃あまり体を動かしていないので、たまに動き回ると疲れます。

気苦労も重なってヘトヘトでした。

明日も仕事ですが、それはもう一つの方の準備。週明けからはもう一つの方との戦いが始まります。

あ~、早く終わんないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

野球観戦

昨日は年に一回プロ野球の公式戦が富山で行われました。

野球をする息子にプロの試合を見せてあげたくて随分前からチケットを取っていました。
一緒に行ったわけではないのだけど、同じ野球の子どもたちも多くが来ていました。

今回は中日ドラゴンズ対横浜DeNAベイスターズ。私は特にどちらのチームがどうと言うことはありませんが、主催側が中日で、同じ中部圏と言うことでおそらく中日ファンの方が多くて面白そうだからと中日側の内野席を予約しました。

プロ野球の試合は随分久しぶりに見に行きます。
子どもたちと妻は初めてのプロ野球になります。20140702161149_photo 娘は野球には興味ないですが、ドアラは好きみたい。20140702160659_photo グッズ売り場でグッズ売っているドアラ。20140702165212_photo プロ野球のすごさを息子に見せてあげたかったので、練習から見ました。横浜の練習が見られました。20140702183150_deco いよいよプレイボール。

最近はめっきりプロ野球を見る機会が減ったので選手の名前もあまりなじみがありません。

しかし、ここのところの野球人気の凋落のためなのでしょうか、年に一回の富山開催と言えどもスタンドはガラガラ。以前に見に来たときはかなりの人で、来るのも帰るのも大変だった覚えがあります。

試合は投手戦となりましたが、終盤ベイスターズが逆転し、そのまま逃げ切り。期待していたホームランが一本も出なかったのが残念。

自分としては一番見たいと思っていた小笠原が最終回に代打で登場してセンター前にタイムリーヒットを打ったので満足。

代打小笠原が告げられるとスタンドは大いに盛り上がりました、ヒット打ったときは一番の盛り上がりでしたね。

試合が決まってから人がぞろぞろと帰り始めて、正直帰っても良かったのですが、最終回の代打小笠原があるかもしれないと9回2アウトまで粘ったかいがありました。最後まで帰らないでいてよかった。

息子も面白かったらしく喜んでいたのでまた機会があれば連れて行ってやりたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

一日出張

今日は朝から来週から行く出張のための下準備と打ち合わせのために長野に向かう。

今回は一人。一泊だけの出張。

一年半ほど前にも一ヶ月近くここへ出張しましたが、今回はまた別の仕事。

ちょっとここのところ忙しくしていたのだが、ほぼ今回の準備のため。

来週からはいよいよ本番となる。

前回の出張の時に行きつけだったレストランに久しぶりに行ってみた。相変わらずうまい
。今度行くときも何度か通うことになるだろう。

とにかくボリューム満点なのだが、前回の出張の時は行く前の準備で苦労して体重も結構落ちたのだが、出張中の毎日の外食と美味しい食事のために完全にリバウンドしてしまった。

出張中は食事はカロリー高めになる。

今回はそんなに長くは滞在しないのだが、また太ったらどうしよう。

いろんなものを食べるくらいしかあまり出張中は楽しみがないですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »