« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

コロン、コロン

今日日中お仕事で車を走らせていたら、前に家でも解体したのか、木材の廃材を満載したトラックが・・・。

見るとなんだか積み方が怪しい。

案の定、木の角材が、コロン・・・またコロンと次々に落ちて来るではありませんか。

しかもこいつ運転が荒くて、右に左に急ハンドル。

そのたびにコロンコロンと少しずつ落ちてくる角材。

運転手は全く気づいていない様子。

そのうち曲がっていきましたが、かなりの数の木材を道路に点々と落としてきたはず。

まったく縛ったりせずに、荷台に山積みに角材積んで大丈夫だと思ったのだろうか?

凄く迷惑な話。

落とした角材踏んじゃった人たくさんいたんじゃないかな。

誰かナンバー見て通報したりしたのかな。

あれはそれなりの罰を受けてしかるべきだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

打ち上げ続き

最近はちょっといろいろお仕事が立て込んでいまして、帰りが遅い日が続きまして。

先週に引き続き今週も休み無しで。

まぁ、それは別にどうって事は無いのですが、3日もブログを書けないでいまして。こんな事は初めてでしたのでちょっと反省。

別に書く時間が無かったというわけでもないのですが、お仕事忙しくて夜遅く帰ってきますと、特に書くネタも無いというのが理由でして。

土曜日はこの前 いっちゃん リレーマラソンに出た家族たちで集まって、飲み会を開きました。

走った人全員に記録賞が配られました。201406191642080001 写真には書いてありませんが、全員一人一人の名前書が記されています。

大いに飲みまして、子どもたちも一杯でギャーギャー賑やかでした。来年に向けて出る方向で今話が進んでいます。

最も大会終了後はいろいろ忙しくて全くトレーニングはできないでいますけど。

土日は二日間とも仕事でしたが、その間に息子たちの野球部は公式戦がありまして、今日はお父さんたちがみんな集まって土日の試合の反省会。

こっちでも一杯飲みました。土日の試合は大切な公式戦だったのですが、残念ながら見に行くことができませんでした。

ちょっと二日連続の飲み会は寝不足の体にこたえました。どちらも楽しかったんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

落ちた

今年は節目と言うことでちょっと豪華な健康診断。

朝から予約していた病院に行って、あれやこれや検査を受けてきました。

朝からワールドカップの日本代表の予選敗退が決まって、ちょっと残念な一日の始まりでした。

予約制なのであまり待ち時間も無くスムーズに次々に検査を受けてきました。

実は今回私は生まれて初めての胃カメラ。

受付の際になんだかよくわからないままに、鼻と口があるけど口がおすすめですと言われて口から飲むことに。

麻酔どうしますか?と聞かれて、どんなんですか?と聞くと、麻酔された方が楽ですよとのことで、じゃぁそれでと言うことになった。

ベッドに寝て、「じゃぁ鎮静剤打ちますよ」と腕にチクッと注射されて。Otita
・・・。

目が覚めたら別室の椅子の上で寝てました。

一時間ぐらい完全に意識失ってました。

もちろん胃カメラなんて入れたのかどうかもわからないくらい。

初めての胃カメラでしたが、やっているところは全く経験できませんでした。

これじゃぁ、やってないのも同じかも。

確かに楽は楽でした。しかし、鎮静剤効かない人もいるんですよとか説明されましたが、私にはバッチリ効きました。

最後にお約束のようにお医者さんに「もうちょっと痩せた方がいいですよ」と言われて帰ってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

間一髪

今日仕事でいつものように8号線を走っていたら。

私は追い越し車線を走っていたのですが、左側から合流してきた車が、車線に合流すると、そのまま斜めに一気に追い越し車線まで車線変更!!!

私の助手席のドアにもうちょっとで突っ込む寸前。

すぐさまハンドルを右に切って、ガードレールすれすれをかすめつつアクセル踏んで前に逃げて回避。Id009 結構斜め後方から一気に来たのでやばかった。

その後バックミラーでそいつを見ると、プカーっとタバコふかして知らん顔。

この場合相手にどてっぱらに突っ込まれるのとよけてガードレールにぶつかるのとはどちらが特なのだろう?

後者の場合単なる自損になっちゃうんだろうな。ぶつからない限り後ろの車には全く罪はないのでしょうかね?

それにしても寸前の所で助かりました。ブレーキ踏まなかったのが良かったですね。

結構日頃から合流車線から一気に二車線分車線変更する奴多いです。逮捕してくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

加速装置

日曜の今日もお仕事。
今日も一人で事務所に立てこもり、PCを前にカタカタポチポチ。

今日は適当にネットで検索してよくわからんけど洋楽のヒット集みたいのを流しながら。

たまに知っている曲が出てきたりしますが知らない曲ばかり。

BGMとすれば丁度いいのかも。

今日は結構集中してできたかな、一日中一人でしたし。

帰ってから録り貯めた番組見たりもしたいが、ワールドカップのサッカーも見たい。

サッカーは主だった試合は録画しているのですが、なかなか見る時間が無い。

最近は見たいけど、そこまで真剣に応援する必要がない試合は倍速で見ています。
イタリア対コスタリカを見ました。

番狂わせでコスタリカが勝ったのですが、コスタリカのサッカー見ていて面白かった。

倍速でサッカー見ると、最初は違和感感じますが、慣れると普通に見ているのと同じような感覚になります。

何しろ半分の時間で見られる。結果だけのダイジェストでなく内容も見たい時にはいいですね。

今大会結構面白い試合が多くて・・・

肝心の一番応援しているところが一番つまらん試合をしていたりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

鉢巻き締めて

ちょっとここのところしばらく携わってきたちょっと大きめの仕事があって、今週末からいよいよ本格的に始まると言うことで。

今週末は土日ともにお仕事。

お休み無しでございます。

おそらく来週末も、再来週末もそんな感じでそんな感じになりそう。

結構これまでのんびりやってきましたが、いよいよそこそこ鉢巻き締めていかなきゃ。

ちょっと自分の中でスイッチが入った音がしたそんな日。

追い込まれないと頑張れないけど、追い込まれたら頑張るということで。

ワールドカップの日本代表もかなり追い込まれたので、頑張ってもらいたいものです。

結構一人でやる仕事なので、気楽でいいのですが、詰まってくると誰も助けてくれる人がいないのでがんばろ。まだまだ先は長いんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

温泉一泊のお仕事

昨日は仕事の取引先の集まりで、氷見にある某温泉で会合。

年に5回ほどの珍しいスーツ姿で出かける。

会合の後は宴会となるのですが平日だし、翌日も仕事だし、そんなに酔わない程度に飲みました。

一応温泉なので久しぶりにゆっくりと温泉につかって日頃の疲れを癒やしてきました。

それも仕事のうちというありがたい状況と言えばそうなので。

会合が終わって一風呂、宴会が終わって一風呂浴びて寝ました。

起きたら丁度ワールドカップの日本対ギリシャの試合が始まったところで、朝風呂は今回は逃してしまう。

ゆっくりサッカー観戦と行きたいところなのですが、仕事に行かねばならないので、さっさと朝食を食べて宿を後にしました。

会社に行く道すがら車で見てました。しかし、氷見あたりは電波が弱くて途切れ途切れ。

後半の15分ほどはさすがに車を駐めて見ていましたが、結果はご存じの通り残念な結果に。

なかなか一点が取れませんでしたね。相手に一人退場者が出て、11対10と願ってもない展開でしたのに。

最終戦のコロンビア戦にわずかな薄ーい望みがありますが、それこそ奇跡のような事が起こらないとダメでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

夜更かし

昨日の夜は、ついつい録画したワールドカップ予選のポルトガル対ドイツを遅くまで見ていたせいで寝不足。

スペイン対オランダも意外な大差での決着だったが、ポルトガル対ドイツもあこまで一方的な展開になるとは・・・。

やはりワールドカップ時期は寝不足がちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

成績発表

この前のいっちゃん リレーマラソンの個人成績がきました。

自分なりに凄く頑張ったので、どんくらいの成績なのか気になっていました。

練習でも何回かタイムトライアルをして目一杯走ってみたのですが、2.1kmをようやく12分切る程度のタイムでした。

凄く遅いタイムなのですが、40オーバーのメタボリックおやじ的にはそれでいっぱいいっぱい。

本番は初めて走るコースと、周りに人が走っていると言うことでペースがなかなかつかめずに、ちょっと前半かかり気味で後半ばててしまって失速したのですが、手応えとしてはこれまでに無かったタイムが出たのではないかと思っていました。

そんでもって結果は目を疑うものでした。リレー形式なので誤差はあるとはいうものの、11分切って10分半くらいでした。

最後よだれが出そうなくらいにヒーヒー言ってましてゴールについてもしばらく立ち上がれないほどでした。

たったの2.1kmなんですけどね。

チーム内の早い奴で約7分。それでも全体的にはもっと早い人もたくさんいます。

どうやったらそうなるのかさっぱりわかりません。私にとってはまったくの別次元。

自分の限界という意味では越えることができたともいます。

あと、息子には負けましたが、負けたと思っていた娘にはどうにか勝つことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

残念でした

ブラジルワールドカップもいよいよ始まり、毎日予選の熱戦が繰り広げられておりますが、いかんせん時差の関係でほとんどの試合が日本時間の早朝であります。

今朝は日本のワールドカップ1戦目のコートジボワール戦が行われましたが、こいつは朝の9時、しかも日曜日と言うことで家で観戦された方も多かったのではないでしょうか?

さすがに全試合を観るというのは無理ですので、面白そうな対戦だけを録画して見ることにします。

しかしがら、見る前にいろいろな所から情報が勝手に入ってきてしまって結果がわかってしまうのが録画のつらいところ。

でも、どっちが勝つかはわかっていても得点シーンを見なければ、どうやって点を取ったのかは楽しめるかな。

というわけで、昨日の夜と、今日の朝で、スペイン対オランダとイタリア対イングランドを見ました。

スペイン対オランダは結果を知ってたのですが、いったいどうやったらスペインのカシージャスが5点も取られちゃうことになったのかさっぱりわからず、それはそれで興味がありました。

いやぁ、やっぱりロッペンは凄すぎますわ。ゴール前からの縦パス一本で敵陣切り裂いてわずか数秒の電光石火でカウンター決めてしまいました。

開いた口がふさがりませんでした。あんな突破力のある選手が日本にもいればなぁ・・・。
結局ディフェンスの厚い壁をぶち抜く個人技というか、フィジカルが日本の選手にはないんですよねぇ。

結果は5-1でしたが、オランダとスペインのライン押し上げての中盤の力比べは見応えありました。

一方日本は中盤でちょろちょろちょろちょろボール回してディフェンダーにはじかれて終了みたいな。攻撃が単調と言われますが、多彩な攻撃しようにも武器がないですもの。

イタリア対イングランドは結果を知らずにみましたが、ルーニーのピンポイントクロスに思わず「うげぇ」と言ってしまいました。

そしてそのに試合の後に日本の試合を見たものですから・・・。

わかっちゃいるんですけどまだまだ日本にとって世界の壁は厚いと思いますね。やっている試合の内容が素人の私から見ても次元が違う気がします。

さすがに日本が前半に本田のシュートで一点を取ったときは、ひょっとしたら番狂わせ起こるかもと期待はしましたが・・・。

会社の若い奴に「お前、コートジボワールってどこにあるか知っとる?」

と聞いたら案の定「知らない」との返事が。

なんだかよくわかんないから、コートジボワールなんてたいしたことないんじゃね?みたいな雰囲気が日本に漂っていましたが。普通に考えて完全に格下ですからねぇ。

後半は一方的にボコボコにされた感じがありましたね。

特にドログバが入ってから完全に崩されてしまいました。やっぱ突破力って大事だなと思いました。

大迫が
「ドログバ半端ないって」
「いるだけでディフェンス崩せる。そんなんできひんやん普通」
と泣いていたかは定かではありませんが。


まだ終わってない!!次こそ頑張れニッポン!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

久々休日出勤

今日は久しぶりに休日出勤。

ちょっとボリュームのある見積もりを早急にしなくてはいけなかったので天気が良かったが会社の事務所に引きこもることに。

今日は私一人しか事務所におらず、静かな環境の元お仕事お仕事。

作業中はあまりに静かだと集中できないので、適当にネットで「作業用BGM」を検索して、長い時間再生できるものをチョイスしたら、頭の方に5時間くらいのAKBメドレーがあったので、そいつを聞いてみることに。

そう言えば先日総選挙がありました。

仕事しながらなのでしっかり聞いていたわけではないのですが、それくらいの方が作業しながらだと丁度いい。

かわいい女の子たちの声にでも癒やされないとね。

まぁ、ちょっとボリュームたっぷりで途中で適当にやっちゃえという悪魔のささやきが聞こえましたが、頑張って仕上げる。

けっこう遅くなってしまいました。

最近あまり事務所にゆっくりいることがないのでたまにはフラフラしないで机にかじりついてデスクワークというのもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

かみ合い悪し

なんか梅雨入りしたというのにあまり雨も降らないものだからそんな気あんまりしなかったけれど、全国では結構大雨の被害も出たみたいで。

今日は梅雨らしく久しぶりに一日雨模様の日。じとーっとした嫌な日。

今日はいろいろとかみ合わない日。

東に行ったら西に用事ができて、また東に行ったら西に忘れ物を取りに戻って・・・。

一日中8号線を行ったり来たり。上手く繋がれば流れるように一筆書きのように用事をこなせるのでしょうが、一つタイミングが狂うとグダグダ。

はぁ、すっごく無駄な動き。しょうが無いんだけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

スクールウォーズ

先日ドラマ「乳兄弟」を見たという記事を書きましたが、その流れで「スクールウォーズ」を頑張って一気見しました。

「乳兄弟」とはかなりキャストがかぶっているのでこれもまた面白い。

今は全く別のドラマをほとんど同じメンバーで演じるなんていうことはないですよね。

小学生の頃に楽しみにして見ていたのですが、実に久しぶり。大人になってからは初めて見ました。School 「おまえら、悔しくないのかぁ~」Index
「乳兄弟」に比べてストーリーはハチャメチャではないのですが、時代背景というか、登場人物がみんな単純でなんといいますか、とんでもない勢いがあります。

「乳兄弟」の時も書きましたが、またこのメンバーでドラマ作ってくれないかなぁ。20100720145420 松村雄基がかっこよくて。結構暴れん坊の役なんですが、卒業してから社会人になってからの違いというか、成長していく様は面白いです。

今から考えるとかなりめちゃくちゃな性格してますけどね。

もちろん伊藤かずえも素敵なのですが、なんといっても岡田奈々がかわいすぎる。98112edb 「乳兄弟」の時は厚化粧のクラブのママ役でしたが、この作品では主人公の山下真司の妻役。

毎回オープニングの最後に山下真司と娘役の間下このみと3人が手をつないで走ってくる場面があるのですが、そのたんびに「かわいい~」と言っていたら妻にあきれられました。

実際には私よりも15歳以上も年上なのですけどね。今でも凄く綺麗ですけどね。

さて、今度はスクールウォーズ2の再放送がやっていて、それも録画しているのですが、またたまったら一気に見ましょうかね。

見なきゃいけない番組がたまっていってこなせません。

続きを読む "スクールウォーズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

ヒッチハイカー

今日仕事で車を走らせていたら、大きな荷物を背負った若者がスケッチブックを掲げていた。

見るとそこには「山形まで」と書いてある。

ヒッチハイクをしているらしい。

まだ夏休みという時期ではないのだけど、学生だろうか。

そう言えば最近あまり見かけてなかった気がする。

本当に1人で運転していて、そっち方面に用事があれば乗せてあげてもいいのだけど。

今までヒッチハイカーは乗せたことも乗ったこともない。

どこから来たのだろうか?どこへ行くのだろうか?

乗せてあげたらきっとその旅の様子を聞けるかもしれない。

でもねぇ、8号線の信号もないところの直線で待っていてもなかなか止まることができないのだよ。なにせ駐停車禁止だからね。

実際あれで旅できるんでしょうかね?できるんでしょうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

い っ ち ゃ ん リ レ ー マ ラ ソ ン 2014

日曜日は会社の同僚とその家族のチームでいっちゃん リレーマラソンに参加してきました。
今回初参加です。みんなそれなりに練習を続けてきたのですがどうなることか?20140608145308_photo 心配した天気も凄く良くて、、、ていうか良すぎ。かなりの暑さでした。Icchan20140608001 凄い人でした。ガチなチームもいましたが、基本的にはみんな和気藹々、仲間を応援してイベントを楽しんでいる感じでした。Icchan20140608005 着ぐるみなんかもいたりして。この暑いのにお疲れ様です。Icchan20140608016 おそろいのTシャツとタオルで、息子も頑張って走りました。Icchan20140608010 娘も走りました。はっきりいって長距離ではすでに息子にも娘にも勝てません。

妻も走って。家は家族4人で参加しました。20140608120335_photo リレーゾーンはナンバーごとにレーンが分けられていました。凄い人です。
Icchan20140608015 私もお腹の肉をタポタポ揺らしながら、頑張って走っております。普段は平地で練習してきましたから結構太閤山のコースはアップダウンがあって特に登りがキツかったです。

あと、一緒にいろんなランナーが走っていたのでついついオーバーペース気味になってしまって後半息切れがしました。しかも後半は結構登りなんですよね~。

暑かったし、たったの2キロですが、途中で歩こうかとくじけそうにもなりながらどうにか根性で最後まで走りきりました。

タイムはそんなに速くはないのですが、自分なりの限界まで頑張りました。その意味ではBESTを尽くしたといっても良いと思います。

この年になると何事も限界までやるということはなかなかございませんので、いい機会でした。1402283954939 高原兄さんも頑張って走っておられます。こちらもかなり限界そうでした。鍋田アナや小林アナ上野アナや荒瀬アナなどKNBオールスターズの皆さんも頑張っておられました。20140608123633_photo 今回の特別ゲストの山岸舞彩キャスター。

みんなで走るメンバーに声援を送って、楽しい時間を過ごしました、思いの外楽しかったです。みんなも各人の限界まで一生懸命走ったようです。

当初の練習などのタイムなどから各人の目標タイムを決めていたのですが、結果的にはかなり早いタイムになりました。

やっぱり力を絞りきる本番だとタイムが伸びますね。Icchan20140608026 来年も出ようと盛り上がっていました。

本番は終わりましたが、健康のためランニングはこれからも続けていこうと思います。

帰って、飲みに行ってマラソンを振り返りながら生ビールきゅーっとやって、家に帰ってそのまま朝まで爆睡していました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

ブラック

なんだか無性にラーメンが食べたい。そんな日があると思います。

昨日はそんな日でした。

しかし、昨日は食べることができなかったので、今日はラーメン食べるぞ!と意気込んで行ったのが小杉にある富山ブラックの人気店「めん八」

実は今まで一度も食べたことがありませんでした。たまたま近くを昼時に通ったので行ったんですけど。

店の前に着いたのは11:30。しかし開店は12:00。ありゃ、早すぎたかと思うも、店の前で並び始めたら、そこからあれよあれよのうちに長蛇の列。12:00に来たらかなり待たされることになったみたい。

さすがに人気ありますねぇ。20140607121123_photo 大盛り頼みました。富山ブラック!

今日は子供たちの野球の公式戦があったので妻と2人で応援に。20140607165042_photo 今日は2試合あったのですが、無事に2試合とも勝ったみたいで、明日も試合があるのですが、残念ながら明日は「いっちゃんリレーマラソン」があるので応援には行けません。

明日も勝てば県大会に繋がるので頑張ってもらいたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

本番直前

いよいよいっちゃんリレーマラソンの本番も日曜日に控え、本番直前となりました。

会社の同僚たちとその家族たちというメンバーで出場するのですが、一応おそろいのTシャツ作ったり、日頃アプリでトレーニング結果のタイム競ったりと盛り上がっております。

私も毎日というわけではないのですが、チマチマとランニングをしてきました。

私は皆の中でも早いほうではないので、とにかく怪我無くを目標に。

しかしながらそう頑張ってトレーニングを続けているというわけでもないのですが、タイムなんか全然伸びません。

元々長距離走は苦手でしたし、部活動の練習でもランニングが一番嫌いだった私はマラソン不得意なのではないかと思ったりして・・・。

タイム云々ではなく、健康のためと思って走ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

アイスコーヒー

毎日毎日暑い日が続きます。

コンビニで飲むアイスコーヒーが美味しく感じる季節になりました。

そういえば今日初めてファミマでコーヒーを買いました。Famicoffe セブンイレブンと同じく100円。

さて、どっちが美味しいのやら。

どちらにしても100円のやつはちょっと少ないなぁ・・・。

飲んだらすぐになくなっています。

ガムシロップがちょっと多めで良かった気が。

実はまだローソンのは飲んだことがありません。ちょっと高いんでね。別に入れてもらわなくて結構だし。

ちょっと値が張る分だけ美味しいのかな?

という、どうでもいい話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

初サンダーバーズ

今日は朝早くより、市内の少年野球の試合の審判を頼まれたので、眠い目をこすりながら出かける。

息子たちの試合はないのだけど、チームごとの割り当ての審判当番みたいなもので、チームの親4名でやってきました。

前の晩映画見ていて夜更かししたせいで眠いし、朝からくそ暑いし、別に全然知らない子供たちの試合と言うことで、テンションだだ下がり。

私たちが子供の時は少年野球は5回で終わりの試合がほとんどだったんですけど、今は7回まであるのが普通なんですよね。

どうにか試合も終わって、すぐに帰って、昼飯を食べてから、今度は息子を連れて、BCリーグの富山サンダーバーズの試合を見に行きました。

今日は野球部の練習がなかったので、野球部の他の子とその親と監督と数人でチケットをもらったので富山県営球場に向かいました。Img_3754 私は初めてサンダーバーズの試合を見に行きました。Img_3755 そこそこ人は来ていました。Img_3756 今日の相手は群馬ダイヤモンドペガサスが相手。県営球場が狭すぎて、いきなりホームランも飛び出すなど乱打戦に。Img_3757 ホームゲームということで、チアや鳴り物でにぎやかに応援しています。

しかし、今日は凄く暑くて、スタンドに座っている私らはまさに照り焼き状態。Img_3764 5回終了後にはイベントもありました。

相手が群馬ということで、今年加入したアレックス・ラミレスが見られるのかなと楽しみにしていましたが、出ていませんでした。残念。

暑いやらだるいやら、花粉症やらでさすがに途中で嫌になってきました。

乱打戦でしたが、6回終了時で約3時間とこのまま行けば9回で4時間は越えるであろう試合展開にもううんざり。

もうちょっとスピーディーな試合運びが見たかったです。投球間隔長すぎますわ。

一緒に見に行っていたみんなもさすがに力尽きたのか、6回が終わったところで敢えなく退散。結果は明日の新聞ででも確認します。

いやぁ、暑かった暑かった。

続きを読む "初サンダーバーズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »