« やんさんま見学 | トップページ | 連休最終日 »

2014年5月 5日 (月)

夫婦山(小井波コース)登山

2014年シーズンの初登山は富山市八尾にある夫婦山に行くことにしました。

息子が野球の試合に行って迎えに行かないといけないのであまり遠くには行けません。お手軽にサクッと登れる山と言うことで。Img_3485 八尾の町では前日の曳山の後片付けをしている光景を目にしました。それにしても後片付けも法被着てするんですね。ちょっと驚き。他の町内も法被着て後片付けしていました。Img_3489 八尾の小井波は水芭蕉の群生地があります。残念ながらシーズンは終わっていて、かろうじて残っていた花を撮影してきました。Img_3492 登り口からみる夫婦山(男峰)。夫婦山は双耳峰で男峰と女峰の二つの山の総称です。Img_3498 登山道途中には道標もあってこの道が古くからの古道であることがしのばれます。Img_3500 最初は杉林の中を行きます。結構急な登りです。Img_3514 30分ほど登れば尾根に到着。ちょうど男峰と女峰の間になります。松瀬峠という峠になっています。どちらから登ってもいいですが、今回は低い女峰にまず向かいます。Img_3516 あっさり女峰に到着。また峠に引き返します。Img_3524 男峰への登りも急ですが大きな巨石や、変わった巨木などがありなかなか楽しい。Img_3544 至る所にロープがありアスレチックのようで面白い。Img_3526 途中の展望台。巨石のてっぺん。富山平野が見渡せます。この日はちょっとモヤっていてはっきりとは見えずに残念。それにしてもこの石の上、なかなかスリルがあります。高所恐怖症の人は下見ないように。Img_3532 はい、山頂に到着。男峰だけならば1時間あまりで着けてしまいます。Img_3534 山頂はひらけていていい景色。薬師岳やImg_3535 剣岳などの立山連峰。Img_3537 白木峰なども見えます。

今回初めて夫婦山に登りました。知り合いからはいい山だと聞いていたので近々登ってみたいと思っていました。

小一時間ほどで気軽に登れる割には山頂からの景色もなかなかで、登山道も整備されていいて登りやすいし、お気軽ハイキングのいい山でした。

とりあえず今シーズンの初登山。今年は何回行けるかわかりませんが、久しぶりの山歩きはほんのちょっとでしたが気持ちよかったです。