« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

山王祭

今日はまだ五月だというのに30℃を越える変な日。
最近は暑いです。

どこかに出かけようかとも思ったのですが、息子は朝から野球の練習に行きましたし、暑くてなんとなくダラダラと過ごすことに。

夕方頃にようやく涼しくなってきたので、今年は週末に開催となった富山市の山王祭に出かけることにする。

以前に一度日中に行ったことがあったのですが、夜に行くのは初めてである。

着いてから夕飯を食べて、それから日枝神社の方に向かって歩き始めました。

やはり土曜日ということもあって凄い人です。
屋台もいっぱい出ていました。20140531203306_photo 金物屋さん。まだこんな屋台出ているんですねぇ。昔はどこに行ってもいましたけど。20140531203512_photo 歩きながら携帯で人混みにもまれながら撮影していますので、綺麗に撮れていません。20140531203701_photo お腹が一杯ということもあって、何も買わずに雰囲気だけを味わいながらふらふらと歩いてきました。20140531204517_photo 一応お参りもしてきました。

夜は初めて行きましたが、やっぱり山王さんはたくさんの人ですね。

あ~疲れた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

乳兄弟

なんだかこの前あの「乳兄弟」が某チャンネルで一気放送やってまして。

子供の頃見ていたので懐かしいと思い録画することに。

全部で28話もあってたいへんなんですが、ここのところ一週間ほどかけて一気に見ました。

伊藤かずえと松村雄基の名コンビに、岡田奈々までとおやじ心をくすぐるキャスティング。

Kazue

見ていた記憶はあるのですが、ストーリーがあまり思い出せないでいて、どんな話だったのかなと見ていると・・・・。

この話、かなりハチャメチャですな。

突っ込みどころ満載の偶然が偶然を呼んで偶然しちゃうというような、昔よくあった話の持って行き方。

何しろどこにいても誰かと偶然出会ったり、偶然見られてはいけない場面を見られたり。

そんでもって、伊藤かずえの役どころである大丸千鶴子がこれまたなんか精神病なんじゃないかと思うくらいに性格や言っていることがコロコロ変わってもう何と言っていいか、全くカオスなお話。

そんでもって最後はこれでいいのかと思うくらいに無理矢理な締めくくり。

昔はこんなご都合主義な現実離れしたストーリーでも許されたんでしょうね。

一見シリアスな話なんだけど、どうもこれはコメディーなんじゃないかと思えるくらい。

いろんな意味で楽しませてもらいました。

伊藤かずえっていい味出してますね。

子供が小さいときに戦隊ものの「ゴーオンジャー」に伊藤かずえが出ていると子供と一緒に楽しんで見ていました。実は結構好きなんです。

松村雄基もこれでもかと言うくらいたたみかけるような臭い台詞の連続。Yuki こんな台詞言っていいのは松村雄基だけと言わんばかりにかっちょいい。

足長いし、スタイルいいですな。最近ちょっとよからぬ噂で世間をお騒がせしておりますが・・・。

岡田奈々もいい味出してます。

古き良き時代を感じさせてくださいます。

最近またスクールウォーズも再放送されていて、これも録画しちゃってんですわ。

「いそっぷぅ~」を聞くのを楽しみにこれから見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

今日は娘がいない

今日は北海道で30℃を超える気温だったとか。
富山でもここ数日はかなり暖かいを通り越して暑い気温。

この陽気で雑草の花も一気に開花したのか私の花粉症もMAXに猛威を振るう。

くしゃみの連発と、かんでもかんでも止めどなく流れる鼻水に毎日ティッシュどんだけ使うんだという感じ。

今日から娘の学年で宿泊学習とのことで、今晩は娘がいない。

リーダーに任命されたらしく、いろいろと宿泊学習の予定やについてあれやこれやワクワクしながら話していた。

天気がよければいいのにと思っていたのでよかった。

帰ってきてから話を聞くのを楽しみにしています。

続きを読む "今日は娘がいない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

乗らずじまい

今日ニュースで見たのですけど、JRの寝台列車トワイライトエクスプレスが運行を終了するらしい。

一度は乗りたいと思いながらついに果たせぬまま。

来年は北陸新幹線も開通し、北陸本線もJRの管轄ではなくなりますし、採算面と老朽化ということだろうか?

運行してから25年も経っているらしいのですがそれがまた驚き。

寝台列車がどんどん無くなっていきます。

おそらくこのまま乗らずじまいで終わりかな。なかなかチケットも手に入らないでしょうし。

走っている時をたまに見かけますが、かっこいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

中山登山

日曜日は息子の野球も休みで、いい天気と言うことでなかなか一緒に出かけられない息子を連れて登山に行くことにしました。

行き先はかねてから行きたいと思っていた中山。

この前行くときは誘ってと言っていた弟にも声をかけて、今回は3人で登ることに。
中山は剣岳登山の玄関口の馬場島のすぐそばに登山道入り口があります。Img_3672 人気の山だけに駐車場も広いです。天気がいいこともあってたくさんの登山客で賑わっていました。Img_3683 登山道沿いには面白い形の立山杉の巨木がたくさんあって目を楽しませてくれます。Img_3685 登山道は整備されていて歩きやすいです。Img_3691 カタクリが群生していました。Img_3703 お猿さん。一生懸命花を食べていました。人慣れしているのか堂々としたものです。何匹かいました。そう言えばリスも見ましたよ。Img_3704 どうしたらこんな形に成長するのですかね。Img_3706 誰しもが撮るであろうお約束の写真。Std_3701 登山道の至る所から剣岳の姿が見えます。台形の部分が「マッチ箱」。左に見えるV字が「大窓」です。Img_3712 山頂付近にはまだ雪も残っています。Img_3716 一時間半ほどで山頂に到着。山頂からは剣岳が正面に見えます。まさに剣岳の展望台。
天気のいい日に来れば素晴らしい眺望が待ってます。(しかし、このお腹なんとかならんか?)Std_3721 山頂からの風景をパノラマ撮影。
山頂にはたくさんの人がいました。山頂でコーヒーを飲んで、おにぎりとカップ麺で早めの昼食として、ゆっくりこの風景を堪能してから下山しました。Img_3728 中山は山頂から来た道を戻るのではなく、別ルートで降りられるのでなお素晴らしいです。Img_3736 しばらく下ると沢沿いの道になります。冷たい雪解けの清流を横に歩けるのは気持ちいいです。Img_3740 沢の両脇にはスミレが咲き乱れていて、綺麗です。Img_3742 沢を何度か渡ります。Img_3745 1時間ほどで下山。早月川の河原がゴール。丁度中山の山頂が見えています。Img_3748剣岳の登り口です。いつか登ってみたいのですが、そんな機会は訪れるでしょうか、若いうちにやっておくべきでした。コースタイム9時間は今の体力じゃ無理かな。

馬場島山荘を経て道路をしばらく歩いて行くと、登り口まで丁度1週となります。

去年登った同僚や、知り合いに聞いていたとおり、中山は素晴らしい山でした。

また天気のいいときに何回か登ってみたいですね。今度は秋なんかもいいかも。

弟も楽しんでくれたみたいで、あまり登山経験がなかったのですが、「登山楽しいね」と言っておりました。また誘ってと言っていたので、次はどこに行こうかまた考えないと。

帰りは箕輪温泉に寄って疲れを洗い流してきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

日暈(ひがさ、にちうん)

太陽の周りに虹の輪ができる現象を日暈(ひがさ、にちうん)と言うらしい。1400944588524 今日弟から写真が送られてきた。

富山市内に住む弟なので、富山市内で見えていたらしい。

私は生まれてこの方見たことがありません。

山の山頂付近でブロッケン現象と呼ばれるものは何度か見た経験がありますけど。1400944584254 これがどうやってできるのかは、調べれば簡単に検索できますのでいちいち書きませんが、富山の空にこれが現れたのは吉兆なのでしょうか?

みなさんに幸せが訪れますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

いびきがうるさい(らしい)

この前記事にも書きましたが最近花粉症で苦しんでいます。

どうも鼻が詰まってしまって夜中も寝苦しいのかぐっすり眠れない。

どうにも最近は大きないびきをかくみたいで妻に「うるさい」と言われて。

ん、がぁうんぐぅ・・・・・・。と時々呼吸が途切れることもあるみたいで。

すまんのぉ。

眠りが浅いと、結構いろんな夢を見ます。しかも結構はっきりと。

そうなると今度は寝言もひどくなるみたいで・・・。

結構夢って仕事している夢なんかをよく見たりして。寝ていても仕事していると精神衛生上よろしくない。

お昼時間も眠たくて眠たくて。

寝言であまり変なこと言う前に、収まってもらわないとwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

映画で夜更かし

最近はお祭りの練習などで忙しくて、録り溜めてある番組も溜まりにたまって、少しずつ見るか消すかしているのだけど、今年の三月にBSで初めてノーカット版が放送された「黒部の太陽」を録画したままにしていたので見てみました。F0204419_1184119 石原裕次郎が長らくこの映画は映画館のようなスクリーンで見るべきだとビデオ、DVD化がされていませんでしたが、最近になってようやく解禁されました。

ですので私はもちろん見たことがありませんでした。

主に舞台は長野県側の扇沢のトンネル工事が舞台なのですが、黒四ダムは富山県にも大いに関係があります。

私の亡くなった祖父も黒四ダム建設に関わったと言うこともあり、小さい頃にその当時の話を少しだけ聞いた覚えがあります。大変な難工事であったとか。

黒四ダムには2回訪れたことがあります。あの時代によくこんなものを作ったと思います。

しかしコンクリートも半永久的に保つものでもないでしょうし、いつかそのうち作り替えなくてはいけない時期がくるのでしょうか?

三船敏郎が渋かったですねぇ。

それとアルプスの山々が綺麗でした。

当時の撮影でCGなんか一切無くあの迫力ある現場のシーンを撮影したのは大変だったと思います。

ちょっと見て、また続きを見るつもりだったのですが、面白かったもので3時間以上ある映画を一気に見てしまいました。

ただし、見始めた時間が悪かった。おかげで昨日はかなりの夜更かしをする羽目に・・・。

続きを読む "映画で夜更かし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

シーズン最盛期

ここのところ陽気が続いて、夏日という日もあった。

まことに気持ちの良い時期なのだが、今年もやってきました花粉症。

今のこの時期に毎年やってくる雑草の花粉の花粉症。

最近はくしゃみは出は、目がかゆいわで最悪。

今年は暖かかったから始まるのも早かったけど、丁度今くらいの時期がピークかな。

マスクして出かけているのですが、今の時期にマスクしていると、「どうしたの?風邪?」といつも聞かれるのだけど、「花粉症」と答えると、「え?今の時期に」という問答が必ず繰り返される。

杉以外の花粉症は一般的にはまだまだ認知されていない。

世の中の多くの人は杉の花粉症なのだけど、実際に花粉症になる植物の種類はかなりたくさんあります。

ちなみに私のアレルゲンは「カモガヤ」というイネ科の雑草で、そこいら中に生えています。

世間的には杉以外の花粉症はニュースなどでも報道されることはありませんので、その存在を知らずに、なんだか鼻や目がかゆいと思ってもそれと気づかない人も多いです。

世界三大花粉症の一つで、世界的には杉の花粉症は日本にしかないので、おそらく世界の花粉症人口では私の花粉症の原因の方が多いはず。

ヨーロッパに多いらしい。

でも実際にはまわりにはあまりいませんね。この時期に耳鼻科に行くとお仲間がたくさんいるのですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

ニューシューズ

今度のリレーマラソン参加のためにコツコツトレーニングしていたわけですけど、ここのところお祭りの練習で忙しくてあまり走れていない。

本番に向けて、そろそろ今はいているシューズに穴が空いて底もすり減ってきたので、新しい靴を購入することに。

いろいろお店であれこれ試着したりした結果、値段的にも機能的にも良さそうなので、ミズノのウェーブライダー17というものにした。20140519200324_photo ちょっとおデブな私にも膝の負担が軽くなるらしい。

結構軽いしいいかも。

まだ使ってないので実施どうなのかはわからないですけど、走ってみるのが楽しみ。

でも、私の記憶が定かならば、私過去にランバードの靴は一度も履いたことないかも。

野球のスパイクがランバードだったかな?記憶にない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

小学校運動会

土曜日は小学校の運動会。

前日はお祭りのあとふきで結構たくさん飲みましたのでいささか二日酔い気味。しかも疲れも抜けきらず、だるい体をなんとか動かしてグランドに到着。Img_3564 ちょっと曇りがちでしたが、どうにか雨も落ちてこなくて良かったです。

PTAの仕事もしながらでしたが、広いグランドをあまり動き回る元気もなく、仕事以外ではいすに座って子供たちの活躍を見学。Img_3621 ちょっと頑張って弁当作ったみたい。家の祖父母と、妻の義母さんが来ていましたので7人分。朝早くからお疲れ様でした。Img_3665 今年は娘も息子も同じ色団でしたが、残念ながら最下位。

個人の駆けっこなどでは一番にもなってましたので、まずはよしよし。

家の娘はこれで5年目なんですが、自分が所属する団が一度も優勝したことがありません。
息子も3回目ですが優勝していません。4つしか団がないのですが、二人そろって延べ7回の機会があって優勝に絡まないとは、結構運悪い?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

獅子舞2014年

5月15日は例年通り獅子舞でした。20140515shishi002 朝は3:30に集合。4:30には公民館前で今年の獅子舞が開始されました。20140515shishi003 5:00には地域のお宮でお参りをして、そこから一般家庭の家々を廻ります。20140515shishi004 朝から元気いっぱいに踊ります(この時はまだ朝の5:30)
天候が心配されましたが、どうにか朝の内は晴れていて青空も見えていたから、ひょっとして晴れるんじゃないかとの淡い期待を抱きましたが、やっぱりこんな時に限って天気予報は当たるわけで、昼に近づいた頃からシトシトと降り始めました。20140515shishi007 とりあえずそこまで大降りにはならなかったものの、夕方頃にはみんな全身ずぶ濡れ。20140515shishi009 しかし、雨には負けずにみんな元気に盛り上がって踊ります。20140515shishi011 夜からは、結婚した家々の招待花へと向かいます。夜は降ったり止んだりででしたが、どうにか回復に向かっていきました。20140515shishi012 雨ですが結構大勢の方が獅子舞を見に来てくれて良かったです。やっぱり観客が多いと楽しい獅子になりますね。20140515shishi013 「獅子殺し」の演目です。20140515shishi014 この日のために2週間以上連日練習を続けてきました。20140515shishi015 夜も更けるにつれてありがたいことに観客も増えてきて、獅子方も力が入ります。結構盛り上がったので喜んでもらえたのではないかと思います。

今年は少し招待花の軒数が少なかったこともあり、例年よりも早く12時前にはすべてを終えました。

翌日も朝から後片付けと「あとふき」がありまして、私もたくさん飲んで今年のお祭りを締めました。

お祭りは土曜日にやるところも増えてはきているのですが、私の町内は今のところ15日にやると決まっていますので、今年は木曜日。後片付けが金曜日と言うことで、会社を2日休んでなおかつ土日で4連休。そういった意味でもいろいろ大変です。

GWが2週続けてやってきたみたいな感じ。

お祭りも終わって寂しくなります。毎晩遅くまで練習で何かと忙しかったここのところですが、これで通常の生活に戻ります。

何事もなく無事に終わりましたし、今年はいい獅子になったと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

前夜

さて、明日はいよいよ本番です。

20140514210014_photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

美味しくない?

まだその部分の話は読んではいないのだけど、今ニュースでは「美味しんぼ」がエラいことになってますな。

今回は原作者の方が問題になっているのですが、作画をしているのが私の郷土出身の花咲アキラ氏であるのでちょっと心配と言えば心配。Kamon 花咲氏といえば新湊のマスコットキャラ「カモンちゃん」をデザインしたのですが、今でもあちこちでマークを見かけますが、合併して射水市となった今、その位置づけはどうなったんでしょ?

美味しんぼといえば、大学時代に先輩が卒業する際に、処分に困ったのか「おまえにやるよ」と段ボールにつめて勝手にうちのアパートに置いていったのが始まりで、以来コツコツと最新刊が出るたびに買い続けて以来約20年。

今では110巻。最近は出るペースが遅くなったもののもらったときは30巻ちょっと越えるくらいだったのに・・・。

最近は結構惰性でコレクションしているので、買ったときに一回読んで、読み返すこともなく本棚の陳列になっているだけなのですが、集めるのをやめたり捨てたりできないのは私の性格故の問題ですかね。

そもそも、料理の話だったのになんでこうなるの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

晴れるといいね

15日のお祭りに向けて、今日は朝からみんなで集まって準備だった。

私も朝から参加して、いつものように自分の担当する部分の準備を手際よくサクッと終わらせた。

いよいよ飾り付けもできて後は前日にちょっと最後の準備をすればok。

なんだか週間天気の様子だと雨が降るような感じなのだが、まだ数日あるので1日ずれるかしてくれればいいなぁと思うのだが、さてどうなることやら。

今日みたいな天気だといいんだけどなぁ・・・。20140511144810_photo なんも関係ないけど今日野良猫ちゃんが遊びに来ていたのでパチリ。

いつも来ているのでちょと慣れたけど、まだ警戒心が強くておっかなびっくり。
母ちゃんによると、小さな子猫を持つ母親だそうな。

家の猫は外にも出ることがほとんどなく、小さい頃に家に来てから他の猫とふれあうことも一切ないので、外のにゃんこちゃんをいったいどんな目で見ていることやら。

自分の仲間だとわかっているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

お片付け

今日は凄く良い天気。

朝から息子たちは野球の試合。

午前中はその練習試合を見学して過ごす。

昼からはいろいろと溜まった家の仕事をせっせとこなす。

まずは、家の周りで伸び放題になっている草むしり。主に娘と妻が草をむしって、私が袋に詰めて最後は除草剤をまいておしまい。

明日は資源回収なので冬の間溜まっていた新聞を縛って運んで。段ボールも縛って。雑誌も縛って。

さらに明日は町内の溝掃除の日なので家の前の溝の泥上げをして。

最後に家の庭で植えられたまま伸び放題に繁茂していたハーブの木が見苦しかったので思い切って撤去することに。

むしってむしって、引っこ抜いて、のこぎりで切って、根っこほじって。綺麗さっぱり採ってしまった。

撤去したハーブはかなりのボリュームになってしまったので、ちぎってちぎってゴミ袋に詰めて。

手がハーブ臭くなってしまった。生命力かなりあるからまた生き残った根っこから生えてくるかも。

いろいろすっきりしましたが、疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

痛いけど我慢

今日はちょっと珍しく早めに会社を出たから、息子の野球の練習にでも顔を出すかなと、グランドに行ってみた。

ちょうどバッティング練習をしていたのだけど、人数もいないので、審判を頼まれた。

審判をするなんて随分久しぶりのことだ、もう記憶にないくらい。

もともと左利きなので遊びでキャッチャーなどすることも滅多になかった私。マスクなんかつける機会も滅多になくてこれまた久しぶり。

とは言っても、少年野球の変化球もない緩い球なので、そこそこのストライクボールの見極めくらいはできるのだけど・・・。

でも、やっぱり恐れていたことが・・・。

ある子が打ったファウルチップが肩口に直撃!!

「うぐぅ」

結構痛かったのだが、何事もなかったように平静を装う。

家に帰って風呂に入ったら当たったとこをが青あざに。

これからちょいちょい審判を頼まれる機会も増えるだろう。細かいルールも結構あやふやになっているので審判するならちょっとぐらいはお勉強しないといけないかな?

少年野球の審判は基本防具無しでやっていることが多いのですが、いつも結構バコバコボールが当たったりしているのにご苦労様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

タケノコまたタケノコ

今日会社で「タケノコいらんか?」と言われたので、「くれるんならもらいますよ」と見てみたら、巨大なタケノコ。20140508221346_photo こりゃでかい!タケノコご飯何杯分だろうか?

そう思っていたら、実家の母ちゃんから「タケノコいらんけ?」とさらに二本分追加された。

さて、このタケノコどうさばいてくれるのやら・・・。

旬の物って来るときは重なりますよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

連休最終日

連休の最終日の昨日はまた息子の試合でした。

子供たちは連休は野球漬け。

一応公式戦と言うことで、私も朝の練習から出かけていって、試合の応援。20140506093143_photo 一応試合はなんとか勝ちました。息子は代打で出て敢えなく三振。まぁ、いいって事よ。20140506103547_deco ちょっとずつ試合に出させてもらって経験積めばいずれ打つようにもなるでしょう。まだまだこれからなので慌てずに応援します。

午前中に試合も終わったので、野球漬けで連休中ろくに遊びにも行けなかった子供たちのために父母会で簡単にバーベキューを企画。20140506132602_photo 一杯飲みながら親子の交流を深めます。

いつもの流れで野球の親子対決になりました。今回はお母さんたちも試合に出場。子供たちの打った球をつたない守備で追いかけたり、ほほえましい感じ。

ソフトボールや運動部を経験しているお母さんたちは結構打っちゃうんですよね。凄く盛り上がって楽しかったです。

私も出ていて、久しぶりに打席に立ったんですが、小学生の球ならまだなんとか打てます。

時間もなかったので三回ほどやって終わったのですが、ちょっと守備についただけで足が痛い・・・。バッティングセンターならともかく、誰かが投げる球を打つというのは今では滅多にない機会です。

夕方で解散し、お父さんたちだけ集まって近所の店で飲み会。

いやぁ、結構飲みました。

帰ってきたら疲れ果てていてすぐに寝てしまいました。

なんだかんだで連休中は結構飲んだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

夫婦山(小井波コース)登山

2014年シーズンの初登山は富山市八尾にある夫婦山に行くことにしました。

息子が野球の試合に行って迎えに行かないといけないのであまり遠くには行けません。お手軽にサクッと登れる山と言うことで。Img_3485 八尾の町では前日の曳山の後片付けをしている光景を目にしました。それにしても後片付けも法被着てするんですね。ちょっと驚き。他の町内も法被着て後片付けしていました。Img_3489 八尾の小井波は水芭蕉の群生地があります。残念ながらシーズンは終わっていて、かろうじて残っていた花を撮影してきました。Img_3492 登り口からみる夫婦山(男峰)。夫婦山は双耳峰で男峰と女峰の二つの山の総称です。Img_3498 登山道途中には道標もあってこの道が古くからの古道であることがしのばれます。Img_3500 最初は杉林の中を行きます。結構急な登りです。Img_3514 30分ほど登れば尾根に到着。ちょうど男峰と女峰の間になります。松瀬峠という峠になっています。どちらから登ってもいいですが、今回は低い女峰にまず向かいます。Img_3516 あっさり女峰に到着。また峠に引き返します。Img_3524 男峰への登りも急ですが大きな巨石や、変わった巨木などがありなかなか楽しい。Img_3544 至る所にロープがありアスレチックのようで面白い。Img_3526 途中の展望台。巨石のてっぺん。富山平野が見渡せます。この日はちょっとモヤっていてはっきりとは見えずに残念。それにしてもこの石の上、なかなかスリルがあります。高所恐怖症の人は下見ないように。Img_3532 はい、山頂に到着。男峰だけならば1時間あまりで着けてしまいます。Img_3534 山頂はひらけていていい景色。薬師岳やImg_3535 剣岳などの立山連峰。Img_3537 白木峰なども見えます。

今回初めて夫婦山に登りました。知り合いからはいい山だと聞いていたので近々登ってみたいと思っていました。

小一時間ほどで気軽に登れる割には山頂からの景色もなかなかで、登山道も整備されていいて登りやすいし、お気軽ハイキングのいい山でした。

とりあえず今シーズンの初登山。今年は何回行けるかわかりませんが、久しぶりの山歩きはほんのちょっとでしたが気持ちよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

やんさんま見学

4連休の初日は、妻が仕事で、息子は野球の練習試合。娘は友達と遊びに行った。

野球の練習試合見学ということもあるのだが、別に息子が出ているわけでもなく、朝の早くから夕方までただ野球見学というのも、ちょっとなぁと言うことで、家でいろいろ溜まった仕事をして過ごす。

最近忙しくてなかなか時間がない。

2日目の今日も朝から息子は野球の試合。見に行くかとも思わんでもなかったが、やはり息子の球拾いの姿を1日眺めるというのは非常に無為に思える。

毎週毎週野球ばかりで出かけることもままならない。せっかくのGWだし、天気も良かったので娘と出かけたりする時間も大事だと考えて、息子は野球に送って、妻と娘と3人で山にでも出かけることにする。

今シーズンの初登山(ハイキングレベル)だが、その様子はまだいろいろ準備ができていないので後日記事にすることにする。

山から戻ってきたら丁度息子の野球の試合も終わった頃で、迎えに行く。今日は出番なく1日ボールボーイだったらしい。

娘も非常に登山を楽しんでいたので、我が家的にはいい休日を過ごせたと思う。

息子が家に帰ってきたときに、丁度テレビで春の天皇賞の中継をやっていた。馬券は買わなかったのだが、テレビだけ見ていた。馬を見ていたら、ふと、今日は下村で「やんさんま(流鏑馬)」の日だったことを思い出す。

GWだというのに、息子と出かけることもままならないので、せめてすぐ近場と言うこともあって息子を連れて「やんさんま」を見学に行く。

「やんさんま」は今まで一度しか見たことがなかったのだが、その時始まるまでに散々待たされた記憶があったので、参道を馬が走っているところだけを見るのならば、時間ギリギリに行っても十分と言うことで4時過ぎに家を出る。Img_3551 格式ある神事と言うことで、いろいろ手順があって、そう簡単には走らない。Img_3556 境内のパドックのような所を何周もグルグル回りながら少しずつ装備を身につけたりしながら儀式をこなしていく。Img_3557 いよいよ開始!鳥居のそばの高さ5m程の的を狙って矢を射る。ちなみにその付近で見るならばかなり長い間の場所取りが必要みたい。

3頭の馬が1頭ずつ順番に走る。私が見ていた場所からは実際に的に当たったかどうかはわからない。Img_3559 一矢だけ放って、その後は100m程の参道を一気に駆け抜けていく。すぐ間近を通り過ぎていくのでなかなかの迫力。Img_3560 3頭とも駆け抜けて行った後、また1頭ずつ今度は走って戻ってきます。戻りの時は矢を射ることなくて弓を回しながら走ってきます。Img_3562 3頭とも戻ったらそこで「やんさんば」は終わり。実際は朝からいろんな神事を行っていて、その一つが「やんさんま」なんですけど、今回はこれだけ見て終了。

息子もなかなか喜んでくれたみたいでよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

やっと連休

今日は凄く良い天気。Tシャツでもいいくらいの陽気。

連休に突入する前の最後の一仕事。

今日は戸出の方で仕事をしていたのですが、材料を運送してきたトラックの運転手は静岡の沼津から来たらしい。

ちょっと話をしていたのですが、運転手が「今チューリップフェアやってるんでしょ?」と聞くもんだから、「すぐ近くですよ、行ってみたら」って言っておいた。

一応それなりに有名なんですね。

仕事も順調に終わって明日から四連休。ようやくGWだぁ~と思ったら、ラジオでは「明日からのGW後半・・・・」て言ってました。

始まったと思ったらもう後半。

連休は子供の野球ばっかりで終わりそうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

時間がないのはいいわけ?

ここのところ毎晩7:30~22:00まで連日お祭りの練習が続いています。

ほぼ毎日まじめに練習に言っているのですが、子供の野球の練習のお迎えなども絡んでまことに忙しい。

夜にランニング続けていたのですが、なかなか走ることができなくて、「そろそろ走れよ」とアプリにまで怒られる始末。

おまけに毎日ではないものの、練習後には公民館で一杯飲んだりで、おつまみなんかもついついつまんでみたり・・・。

また体重増えるではないか。

なかなか思うようにはいかないものです(意志が弱いだけだけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »