« ひとまず安心 | トップページ | 練習開始 »

2014年4月20日 (日)

久しぶりの麻雀定例会

土曜日は約半年ぶりほどに会社のいつも麻雀をする仲間たちと麻雀大会。今年に入って初めてです。

メンバーお互いになかなか予定が合わず久しぶりの開催。

今回は久しぶりに金沢のサウナのテルメにて朝8時からスタート。

久しぶりに行ったらテルメの麻雀事情も変わっていて、いつもは3階にあった麻雀ルームで麻雀していたのだけど、4階にも増設。しかもそこは完全禁煙の健康麻雀サロン(と言う名前になってました)。

そういえば最近は健康麻雀がブームで今朝の新聞にも富山県の大会の模様が記事になっていました。

私らは四人ともタバコは吸わないので、もちろん新しくできた(一年前にできたらしいのだが)健康麻雀ルームに行くことに。

入湯料が600円で、麻雀卓の使用料が朝8:00~夜の0:00までで1卓4000円。つまり一人1600円あれば一日中好きなだけ全自動卓で麻雀が打てる。しかも好きなときに温泉にまで入れてしまう。

正直テルメは中の食事代が高くついてしまうのだが、凄い話だ。

これまでもたくさんあって驚いたのだけど、さらに増卓で今では28卓らしい。しかも行くたびにほとんど卓が埋まっているのでさらに驚き。

さすがに麻雀打つ四人が全員タバコを吸わないと言う条件は厳しいのか、健康麻雀ルームは満卓というわけではなかったが、健康麻雀ルームの客の方が、マナー良くてうるさくなかったし気持ちよかった。

ばっこんばっこん牌を叩きつけて「おっしゃーぁ!リーチ、ツモ、ドラ、ウッシャー!!!裏1で満貫!!!!」とか叫ぶ奴も今回は一人しかいなくて快適だった(それでも一人いた)。20140419201009_photo 卓も一年前に導入されたらしくてまだ新しく、点数表示もあってよかった。

なによりもあの毒ガス室のような煙から解放されるのもいい。私も以前は喫煙者だったが、麻雀時はめちゃくちゃ吸うんですよね~。

肝心の麻雀の方はといいますと、前半ボコボコにやられて、一時期はどうなることかと思ったが、後半盛り返してどうにかこうにか負けを少なくして帰れ増ました。結局負けたのだが、気分は幾分か良かったかな。

とは言っても、4人で一日打った割には平たくて、あまり差がなく、楽しく遊べました。

次回はいつ開催か不明ですが、本当は年に4回ほどはやりたいんだけどなぁ。

|

« ひとまず安心 | トップページ | 練習開始 »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/59503680

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの麻雀定例会:

« ひとまず安心 | トップページ | 練習開始 »