« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

たいらについてあれこれ

先日たいらスキー場に行きました。毎年のようにたいらには出かけていて、私のホームゲレンデとも言える大好きなゲレンデ。

しかしながらこのゲレンデはコースのレイアウトももちろん、いろいろと癖のあるスキー場なので、昨日の記事で書ききれなかったたいらについてのあれこれを今日は記事にしてみたいと思う。

今回初めてランチ券付きチケットを買いました。最近のスキー場はこうした割引券を発行するのがデフォルトですので、なにかしら利用してるのですが。

しかしこのチケット、ランチ券付きと書いてあるのだが、ランチ券がいくら分なのか書いてない。

子ども券の話だが、2500円の一日券にランチ券付きで3000円購 入しているのだから、500円以上の価値がないと損することになっています。ランチ券をもらえるのだけど、ランチ券自体にもいくら分とは書いてない。その かわりに「何か一品と交換」と書いてある。

ちょっと意味がわからないので、チケット販売の所の女性に「いくら分ですか?」と聞くと「1000円分です」と答えてくれました。「じゃぁ、書いとけよannoy

実際に食事の時出すと、食堂の方は「一人一品との引き替え」と言うではありませんか!?
「券売所で1000円分と言われました」というと、「それならわかりました」みたいな・・・。

なんのこっちゃ?割引券出したものの、全くその辺の意思統一がなっていないというか、そこ凄く大事なところなんじゃないの?

たいらは非常にスキー場にしては食事が安いし、美味い。うどんとか450円のメニューだってある。ランチ券500円増しで買っているのに、うどん頼んだら50円マイナスになるじゃないか。こんな馬鹿な話はない。それじゃぁ一品1000円のカツカレーを頼むしかないじゃないか。

と、まぁ、このようにグダグダな感じがローカルゲレンデならではなのだけど。

あと、一言いっておくと、普通ゲレンデのランチパック券はランチパック券の値段分かそれに近いだけ得というのが常識。500円しか得じゃない1000円の券はナンセンス。それに温泉入浴券500円付けるとか抱き合わせでもいいので1000円得にする券にしないとあかんよ。

独自路線もいいのだが、もう少し世の中のゲレンデの情勢を調べた上での値段設定にしないと駄目ですな。

グダグダついでに、もう一つ。ここの駐車場には警備員がいません。

そりゃ、予算の関係もあるので仕方ないのですが、そのおかげで、ここの駐車場は完全フリーダムな無秩序状態。みんなとんでもない駐め方します。

昔からここを利用している私は線なんか引いてなくてもここの駐車場はどうやって駐めるのが正解かわかっているのだけど、みんな隣との隙間は必要以上に開けるし、2列じゃなくて1列で駐めるし、まったくのカオス状態。

今回みたいに人の少ないときはいいのだけど、ハイシーズンだと、この駐め方だと定数の半分ほどしか駐められないんじゃないかな?

以前に3列で駐車されているのを見たことがありますcoldsweats02。前後挟まれていた真ん中の車はどうやって出たんでしょうか?本当にここの駐車場はカオスなので気をつけてください。

さらにもう一個。ここのHPもグダグダだという話。12/14にスキー場がオープンとの情報が。しかしキッズパークについては書いてない。ゲレンデマップにはキッズパークの事が書いてあるけど、開始時間も書いてなけりゃ、終わる時間も書いてない。

ま、ゲレンデもオープンしたし、当然やってると思うじゃないですか、しかし、今回はキッズパークのベルトコンベアが動いてなかった。今日たまたまと言うのではなくて、雪に埋もれていたのでオープンしていないのだと思う。

声を大にして言いますが、絶対にHPにオープンしていないならオープンしていないと書いておくべきです。

それとHPには営業時間が朝8:30と書いてありますが、キッズパークのオープン時間はそれとは違いますのでご注意!私が言うべきことではなく、ちゃんとHPに明記しておいてもらいたい。

うちはもうキッズパーク卒業したので関係ないですが、この日も結構の人が子ども連れで来ていたのに、コンベアが動いていない。

中には知らずに来た人も多いのでは。仕方なく歩いて登っていました。私はこのキッズパークはとてもいいと思っていて、随分お世話にもなりましたし、子どもをもつ知り合いにはいつも薦めているのですが、行く人は絶対に事前にやっているか問い合わせた方がいいです。

私も以前に行って、「今日は営業してません」って簡単に言われて何回キレそうになったか。特に雪がたくさん降った翌日なんかは除雪が間に合わず、運休している(何の事前通告や告知もなしに)ことがありますので、ご注意。

と、まぁいろいろある訳なのですが、何度も言うように私は基本的にはたいら大好きです。愛故に「ちょっとなぁ~」と思うことを書き連ねてみました。長文乱文ご容赦(いつものことだが)。


今年最後の記事になります。今年一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

初滑りたいらスキー場2013/12/29

今年は例年よりも早めに寒波がやってきて、各スキー場では順調に積雪があって、各地のスキー場便りや、知り合いがスキーに行った話などを聞きながら悶々としていました。

仕事やその他の用事でスキーには行けずにいましたが、ようやく昨日年末になって今シーズンの初滑りに行くことになりました。

行き先に決めたのは「たいらスキー場」。最近少し風邪気味で寝不足で遠くに行きたくなかったと言うこと。シーズン最初なんで、ロングコースをガンガン滑ると言うよりは、少し体を慣らしていこうと言うこと。今回は県内でも十分な雪質だろうということ。天気予報ではあまり天気は良さそうじゃなかったということ。そして、勝手に自分の中ではホームゲレンデと思っているので(昨シーズンは2回しか行ってないけど)、まずはここから。

前日の夜に積雪があって、年末の県内としてはかなりいい状態っぽい。しかも天気予報ではあまり天気も良さそうじゃなかったが、家を出るときは空は晴れていて、こりゃ、ひょっとして天気もいいんじゃない?と期待に胸躍らせる。

ゲレンデまでは家から約1時間半。Taira201312291 ついてみると、晴れていますし、雪も上々。

一応割引の「カップル割クーポン」(大人男女二人で一日券が5000円。2000円お得)とランチ券付き子ども券(500円お得)でチケットを購入。

昨年親子割りを作って欲しいと思って記事にもしたのだが、今年もなかった。
本当にここのスキー場は料金的には子どもに優しくない。大人は特に不満はないのだけど。

早速リフト2本で山頂に向かいます。Taira201312293 いい天気。冷えていて雪もしまっています。この時期とすれば珍しいくらいのコンディションではないでしょうか。去年で営業を終えたスノーバレー利賀が見えます。Taira201312294 今シーズンの初滑り。去年の初滑りはべちょべちょの雪でしかも雨の中だった事を思えば最高の滑り出し。Taira201312292 朝の早いうちは結構空いていて、斜面も綺麗で。快調にぶっ飛ばせます。たいらはいい斜面があるので、斜面いっぱいを使ったロングターンなんかも空いているときは楽しめていいですね。Taira201312295_2 素晴らしい青空!不整地もあって、果敢にチャレンジ。さすがに極上フワフワと言えるほどの雪質ではありませんが、十分満足。Taira201312296 今年息子の板を新調。将来性も考えて少し長めの板にしました。去年よりも一気に20cmも長くしたので慣れるまでは大変そうでしたが、さすがに子どもの順応力は高くて、途中からはそれなりに使いこなしていました。

長くなると当然スピードは出やすくなるので、スピードコントロールが難しそうでしたけど。

2時くらいまでは天気はよかったのですが、そこからガスってきて雪も結構降ってきました。頑張って滑ったのとシーズンはじめと言うことで足も疲れてきたし、3時頃に早めに切り上げました。

さて、今シーズンもいよいよここから始まりましたが、何回行けますかね。
昨シーズンは比較的天候に恵まれない点もあったのですが、今シーズンはいい天気に恵まれたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

仕事納め

昨日は会社の今年の仕事納めでした。
一応会社の掃除と言うことだったのですが、もう年の最後だというのに朝から来てくれとの依頼が立て続けに。

しかも一件は石川県。

はいはい、車飛ばして行ってきましたとも。

おかげでほとんどお掃除できず。まぁ、結局毎年こんなもんなんですけどね。

ともかく社内がそこそこ片付いてお鏡なんかも飾られてお正月な感じに。

しかし、年内にいろいろやりたかった仕事のケリがつかなかったので、今日は出勤。
事務所で仕事の大掃除をしてきました。

片付いたような片付かなかったような・・・。

でもまぁ、あんまり来年の年始めに向けて前途多難だと、お正月に飲むお酒もうまくないので、そこそこのところで今年を終わらせておく必要があるかも。

というわけで、そこそこのところにたどり着いたので、私の今年の仕事納めとしました。

明日から8連休。なかなスキーにも行けなかったけど、初滑りにも行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

壊れちゃった

今我が家では2台のHDDレコーダーを使っています。1台は普通にテレビ番組を録画しているのですが、もう1台は別に契約している光TVの録画専用に使っています。

光TVは録画する方法が面倒で、私が持つ古いチューナーでは特殊な方法を使わなくてはいけなかった。直接外付けHDDをつないでも録画できるのだが、おっかけ再生はできないわ、録画中は再生はできないわで実用には不都合が多すぎる。

最近では別にトリプルチューナーを持つチューナーが出ていて便利に使えるのだがなかなか購入に踏み切れないでいた。

光TV録画専用に使っていたレコーダーは購入してから10年以上経つおんぼろで、当時としてはそこそこいい値段したものではあったが、もはや骨董品の部類である。

しかしながら、光の録画にはちょっと便利な機能を搭載しているために重宝してきた。長く使ってきただけに愛着もあったのだけど、今年の夏頃から少し異音を発するようになってきた。HDDだけに寿命が尽きるのも時間の問題だと思っていた。

つい先日から突如電源が落ちたりまともに動かなくなってしまった。

残念だけど新しいチューナーを買うことにしました。

ま、10年だから長く持った方だと思う。

新しいの早く届かないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

今年のサンタ

昨日はクリスマスイブ。
今日はクリスマス。というわけで我が家にも一応サンタがやってきて子どもたちにプレゼントを置いていった訳なのですが、今年は何を置いていったのかと言いますと。4547551150021 ジェンガ

そして618berztjjl_sl500_aa300_ ブロックス。

子ども二人分なので二つ。

私はどちらも今までやったことがありませんでした。

せっかくなので早速やってみました。

ブロックスは、シンプルだけど戦略性に富んでいて、しかも相手が三人と言うことで結構奥が深い感じ。一回のゲーム時間も短く何度も遊べそう。

初めてやったら早速娘に負けてしまいました。よもやこの手のゲームで負けるとは・・・。

次やるときは本気出さないと。

今年の我が家はゲームはゲームでもアナログなゲーム。テレビゲームよりはいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

家族で温泉旅行

今週末の連休で妻の姉夫婦の家族と、妻の母と我が家と年に一回くらいはみんなで出かけようと、結構前から企画されていた温泉旅行に行ってきました。

場所は山代温泉の「湯快リゾート彩朝楽」お安い人気の宿です。子どもたちがメインだし、料金も手頃だし、いいのではないでしょうか。

私は湯快リゾートの系列店に行くのは今回が初めてでした。

今回は大部屋プランといって、大部屋に全員一緒に寝るという子どもたちには大喜びのプラン。大部屋プランはお値段もリーズナブルらしい。20131222144745_photo ここは料理はすべてバイキングで、宿に着いた時点で部屋には布団がひいてあります。
すぐに枕投げの会場になってしまいます。

のんびり温泉に入って、バイキングでたらふく食べて、いっぱい飲んで。
バイキングはなかなか種類も多くておいしかった気が。飲んでばかりであまり食べられなかったですけど。

宿の方は、至る所設備は老朽化し、いろいろ行き届いていないところも多々ではあるが、値段が値段なんで目的と予算に応じてと言うことであれば、一流の旅館と同じ土俵で比べたりしてはいけないだろう。

カラオケボックスで子どもたちのカラオケ大会もして、楽しそうにはしゃぐ子どもたちの顔が見られたのでよかったです。

朝もバイキング。これもなかなかおいしかったです。チェックアウトは12時までとゆっくりできますので、朝食後も横になってウトウトとしてました。

昼近くに宿を出て、子どもたちが喜ぶかと小松空港前にある「石川県立航空プラザ」に寄り道。20131223115522_photo 実物の飛行機やヘリの展示や巨大な遊具があって、子どもたちも大喜び。20131223121109_photo ここは結構展示も充実していますが、なんと無料!!

ありがたいですね。初めて行きましたけど、こんな所あったの知りませんでした。

という感じで今回の温泉旅行は終了。たまには大部屋というのも賑やかでいいかも。
のんびりゆったりと言うわけにはいきませんが、今回は子どもたちメインでしたので。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

今日はお帰り

今日は相馬で打ち合わせ。相馬市内で打ち合わせ&現地下見。

午前中いっぱいでどうにか仕事は終了。

後は帰るだけとなるのだけど、せっかくだから少し遠回りして相馬港のあたりに海を見に行く。

昨日は時間がなくて海を見に行けなかった。

そう言えば太平洋を見るのは凄く久しぶり。日本海はいつも見ているのだけど、考えてみれば太平洋は見る機会が全然ない。

相馬港のあたりを走ってみたが、さすがに海沿いのあたりは津波の被害の跡がそこかしこに見て取れました。

瓦礫や打ち上げられた船などの津波被害の跡を生々しく見せているようなものはなかったけれど、以前ここに家が建っていたであろう住宅地のような跡地が一面の空き地となって広がっていました。所々に基礎の跡のようなものだけがちょろっとある感じ。

時間もなかったのでそんなにくまなく見て回ったわけではなく通りがかりに見ただけでした。

震災からもう少しで三年になろうとしていますが、その場所を訪れたのはこれが初めてで、その跡を初めて目にしました。

正直そのことを知らずに通ればただの空き地のように思えたかもしれません。

相馬市内でお昼を食べて。今回はとりあえず相馬を後にしました。20131221153010_photo 途中で寄った安達太良SA。残念ながら天候が悪くて安達太良山が見えませんでした。
今日は安達太良山の方に空がなかったですな。

会津の方は雪で磐梯山の方も見えませんでした。行きも帰りも見れないとはついてない。

二人で行ったので半々で運転を交代してひたすら富山を目指して帰ってきました。雪こそ道になくてラッキーでしたが、新潟からは天気は大荒れ。さすがにちょっと疲れました。

相馬から富山までは8時間くらいですかね。20131221215505_photo 今回のお土産。東北なんでずんだ餅。今回はまったく関係ないけど喜多方ラーメン。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

相馬へ

今日は仕事で出張。

行き先は福島県の相馬。ちなみに地震とか震災とか原発という絡みではないので。

朝7時過ぎに富山を出発。北陸自動車道で新潟市内まで。
新潟市に行くのは実に久しぶり。行くといっても通りすぎるだけですけどね。

天気は残念ながら大荒れ。しかし、雪を覚悟して行ったんですが、雨だったのでまだましか。
新潟市内からは磐越自動車道で会津方面へ。会津に近づいたら雪になった。

磐越自動車道を通るのは10年以上ぶりのこと。しかもそう何度も通ったことはないので、あまり様子は覚えていない。

磐梯山SAでちょうど昼になったので昼食。天気が悪くて残念ながら磐梯山の姿を拝むことはできなかった。20131220121550_photo今年はNHKの大河ドラマ「八重の桜」で会津が舞台になったことでそれにちなんだお土産がいくつも売られています。

東北自動車道に乗る頃には雪も収まった。

目指す相馬は東北道からさらに一般道を50kmほど海に向かったところである。相馬に行ったことはなかったので、見るもの全てなにもかも新鮮だ。

相馬についたのは15:00頃。富山から途中昼食を食べたが、8時間ほどでした。今回は二人で行って途中運転も交代したので少し楽でした。

明日打ち合わせの場所を確認してホテルに戻る。相馬駅前のビジネスホテル。
相馬は「馬追」が有名だが、私自身もそれ以上の知識もない。

本来であればどこにあるのか知らない人がほとんどのような東北の片田舎なのだが、震災の影響でニュースでその名前が連呼されたせいか、相馬の知名度は周りでは結構高かったもよう。
20131220193101_photo

 

思ったよりも相馬駅は小さな駅でした。相馬の町はけして大きくなく、田舎の富山から出てきた私が言うのも変だが、なんにもない感じ。

駅の近くのお店で夕飯を食べ、ちょっと酒を飲んで明日に備える。

相馬は震災で津波の被害を受けたのだが、来る道中それを感じさせるものはなかった。
駅から海まではそんなに距離はないのですが、相馬駅のあたりは津波はこなかったらしい。

海の方の様子を見たかったのだけど、暗くなったし遅くなったので断念。海沿いは相当の被害があったみたいですね。

来年に入ってから再び仕事でここを訪れることになるのですが、その時までに少し相馬という場所についてしらべてみようとも思います。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

今日は保護者会

気がついたらもう学校では二学期も終わりに近づいています。
今日は通信簿もらいの保護者会。

夜に家に帰ったら子どもたちが順番に通信簿見せに来ました。

◎と○と△だけの評価なので今ひとつ曖昧なのだけど、一学期よりはちょっといい感じになっていたみたいで、少し褒めてみました。

もう冬休みかぁ~。子どもたちは楽しみにしているのだろうな。

こっちは正月迎えるのにまだまだ乗り越えなきゃ行けないヤマがいくつかありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

とりあえず完成

もう年末もさし迫り年賀状の方も書かなくてはいけないのですが。

いつも年賀状の図案の方は嫁さんに任せっきり。今年も仕事の忙しさにかまけて「これでいい?」に対して「うん」と言ったくらいな感じでとりあえずは仕上がってしまった。

印刷もしたし、宛名も書いてもらったし、後は裏にメッセージ書くだけ。
よく、なーんにも書かないで年賀状そのまま送ってくる人もいますが、そんなんなら送らなきゃいいのにって思う。嫌々送ってますよ感満点。

私は一応一言「元気ですか?」とか「今年もよろしく」でもいいので何か書くようにはしてます。
当たり前だろ!!
と、思うかもしれないが、これが当たり前でもないんだなぁ・・・。結構ノーコメントあります。

まぁ、滅多に合わない遠くに住んでいる知り合いなんかだと、とりあえず生きていることはわかるので、便りがないよりはましか。

紙媒体なんて今時古いと思うかもしれない。だが、近所に住んでいていつも顔見るという人はともかく、何年も会ってなかったりする知り合いにとっては年賀状は必要。とまぁ私はこのように感じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

どこ行くんでしょうか

サッカーの本田が先日なんとACミランに入ることになったというニュースで日本中が驚いたのだが、楽天の田中がメジャーに行くかと言うのも話題になっています。

どうやらメジャーに行くことになりそうな流れなのですがどうでしょ?

無事に決まってくれればいいのだけど。

イチローは来シーズンのヤンキースの構想外とのこと。
もう四十歳。できれば現役を続けていってもらいたい気はしますが。

新しく行くもの、戻るまたは去る者。

なんか今日そんなニュースを聞いたので。話題にしてみました。
自分なりに楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

運を分けて?

今日はあれやこれやとお買い物。

年末と言うことで、いくつか行った店もどこもいつもより混んでいる感じ。

本当は結構買わなきゃいけないものも多いのだけど、一度に買う余裕もないので、
いろいろ選択しながらのお買い物。

年末と言うことで近所のショッピングセンターでは、セール中。

3000円以上お買い上げにつき一回のガラガラクジがまわせるということ。
かろうじて3000円のレシートがあったので、一回まわしていこうと列に並んでいました。

そしたら突然全く見知らぬおばちゃんが、話しかけてきて、レシートを渡してくる。
どうやら話を聞くと、三回まわせるだけのレシートがあるけれど、
あげるとのこと。

いったい何のことやら意味がわからず???となってました。

だって代わりにやってくれと言ってもガラガラクジ回すのなんてお年寄りでも簡単にできるではありませんか。

なんでそんなものくれるの?と思ったら、どうやら「自分は運がないから代わりにまわしてほしい」「当たったらちょうだい」とのこと。

おいおい。こっちのメリットはなんじゃい?

しかも自分たちの分も回すのだから、仮に当たっても、それがおばあちゃんの分なのか自分たちの分なのかどうやって判別すんの?

しかもそのおばあちゃんの言い方が、凄い勢いで、こっちの話なんかまったく聞いちゃいないって感じだったので、自分の家の分を私が、おばあちゃんの分を妻がと分けて引くことに。

おばあちゃんは回している私たちをちょっと離れたところからじっと見てます。

ま、結果はと言うと、な~んにも当たらなかったんだけどね。

参加賞のティッシュをもらったんだけど、そいつをおばあちゃんに渡そうとしたら、それはあげるだって。

それがうちらの手間賃。Ryu_2 なんか人のためにくじ引くなんて、運が吸い取られそうでいやですな。

人に分ける運なんて持ってないですわ。「あんた背中が煤けてるぜ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

忘年会

今週末はどこでも忘年会が行われたことだとは思いますが。ご多分に洩れず我が社でも忘年会が行われました。

今年の忘年会は氷見のお宿で一泊。
ちょっと費用はかさみますが心置きなく飲めるんでいいですね。
一応温泉でしたし、一年の疲れを洗い流すという意味でも。

今年はまだぶりを食べていなかったのですが、ぶり大根が出てましたので、
今シーズン初ぶりいただいてきました。氷見のぶりかどうかは知りませんが。

ちょといっぱい飲んでしまって、二次会も終わって部屋で飲んでいたのですが、
コテッと横になった瞬間いつも間にか寝てしまい、気づいたら朝でした。

ちょっと最後頃に飲んでいた濃いめの焼酎が効いたようです。20131214075657_photo 部屋の窓から見える富山湾。

朝は海からもうもうと気嵐が上がっていました。冬の眺めですね。

さて、忘年会と言っても、まだ本当に年越しを迎えるにはひと山もふた山もありそうなのですが、ともかくも今年を締めくくる一つの区切りと言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

初長靴

今日は朝起きてみたら、今年初めての積雪。結構いっぱい積もっててびっくりしました。
こうなってくるとすっかり冬になった気がします。

べちょべちょの雪でしたので、今シーズン初の長靴を装着。

今日は打ち合わせで隣の石川県の小松市まで行ってきました。
小松ICで下りるなんて随分久しぶり。

さすがに石川県はほとんど雪が降ってなくて、長靴履いていった私はちょっと場違いな感じ。
富山の冬は長靴必需品ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

雷怖い?

今日は朝こそはなんとか晴れていたが、天気予報通り午後からは下り坂。

まさに雨あられ。おまけに雷までひどかった。

いわゆる「ぶりおこし」ってやつですかね。
明日はぶりが捕れるでしょうか?

朝から事務所でパソコンをぽちぽち仕事しておりましたが、突然雷が鳴った瞬間に一瞬蛍光灯が明滅coldsweats02

変な汗が出ましたが、かろうじてパソコンは落ちず。
慌てて保存しました。

図面描いていたので、保存しないで消えちゃったらショックでかかった。

その後も何度もあったんだけど、結局パソコンは落ちず。
最近のパソコンだからかな?電源も優秀になったのかな?

昔は雷でよくパソコン落ちて「ぎゃぁぁぁぁぁ」ってことあった気がするのですが。

そもそも何もしないでも固まることも多かったので頻繁に保存をしていましたが。
今はそんな事もないので、保存の頻度が少なくなってきている気がします。

私は割と雷で痛い目に遭ったことも多いので、鳴ったらすぐに保存するようにはしています。

この大荒れの天気は週末まで続いて、寒気が入ってぐっと寒くなるみたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

乾きに弱い?

ちょとここのところ忙しくてブログがおろそかになっていただけなのだが、大阪の出張も日曜日いっぱい仕事して帰ってきた。

行きは同僚と一緒に車に乗って行ったのだが、帰りは私一人。

道もすいていて、天気もまずまずだったのでいいドライブ日和なのだが、運転していたらやはり眠くなってしまうもの。

話し相手もいないし、ナビに刺したメモリーに入れてある曲を歌いながら運転しつつもそのうち限界に。

ちょっと仮眠のつもりでサービスエリアに寄って、しばしウトウトと・・・。

上着も着ないで車運転してきて、富山について外に出てみると、やっぱり寒い。
やはり関西とはちょっと違いますね。

しかし、行っている間は割とすっきりと晴れていて、日本海側のジメジメした気候に慣れているせいか、肌が乾燥気味で唇もピシッと割れてしまう。

割れた唇が痛い(T-T)

ジメジメした北陸の冬がいやだと思いながらも、体はそこに順応しているらしい。

しかし、ちょっと最近何かとばたばたしていて疲れたのか、ちょっと風邪気味な感じかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

大阪の夜

昨日の記事にも書いたのですが、今日は大阪に出張。
大阪に出張に来るのはかなり久しぶり、日帰りは何度かあるのだけど。

朝雨模様の富山を出発し、北陸のどんよりした雲の中を高速を車で西へ。敦賀のあたり北陸を離れると同時に空は晴れてきて、大阪に着くと結構さっぱりとした天気。

上着の下に長袖を着込んでフリースまで羽織っていた同僚はさっそくその上着を脱ぐことに。まだこちらは冬というには早い感じ。

今回の目的地は大阪といっても中心部ではなく、どちらかというと外れの方。

お昼ころには現地に着いて、半日ばかり作業につく。とは言っても今日は準備というか打ち合わせなどで明日以降の流れを作るところから。

今回は客先の方が定時に作業を終了したのでこちらも五時には作業終了。

今夜泊まるビジネスホテルに向かう。チェックインを済ませた後すぐにホテルの近所に今晩の夕食の場所を求めて出て行く。

今回は私含めて3名なのだが、小さな駅の近くにホテルがあって、ちょっとした商店街がある。
アーケードの中を歩きながら、どこともなくフラフラとさまよう。

ちょうど良さげな定食屋を見つけて今晩の食事にありつく。どうも旅に来ると大食いしてしまう傾向にある。ご飯おかわり自由だからといって、ちょっと食べ過ぎたようだ。

ホテルの横にちょうど大きなパチンコ屋があって、夕食後3人でホテルに戻る道すがら「ちょっと覗いてみる?」と中に入ってみる。

日頃車で会社の行き帰りをしている身であれば、こうやって仕事帰りで同僚と街を歩いていることそれ自体がなんだか日常と違う気がして、ちょっぴりワクワクする。知らない場所を歩くというのは何か新しい発見がないかとちょっとした不安の中にも高揚感がある。

せっかく旅に来たのだから、ちょっと遊んでいくのもいいだろう。
とは言っても、ガッツリとパチンコしてしまえばとかく懐の寂しい家族持ちの我々3名にとってはそれはもう遊びの範疇を超えた大博打となる。

必然と1円パチンコのコーナーに向かって、ワイワイ言いながら打つ。幸い大して使わないうちに大当たりとなって、その持ち玉で出たり入ったりとまさに遊べるパチンコを堪能。ちょっと負けというところで今日は勘弁してやろう。

帰りにコンビニに寄って缶チューハイを1缶だけ買って、ホテルに戻る。
狭い風呂の中でシャワーを浴びて、さっぱりする。ちょっぴりぬるいチューハイをパチンコでもらったつまみを口にしながらちびりちびりと、今日一日を振り返りつつブログを書く。

テレビも面白くないし、ビジネスホテルの狭い部屋で過ごす夜は疲れているはずなのだけど、少し寝苦しい。神経質な方ではないのだけど、必要以上にノリの効いたシーツと枕カバーは心地いいとはあまり感じない。

とまぁ、こんなふうに出張一日目の夜は更けていくのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

たまのはれ

今日はちょっと穏やかな一日。なんだか久しぶりに平日に穏やかな日になった。

この北陸のじめじめとした冬の天気はちょっと気が滅入る。
なんだか一日の晴れが貴重に感じる。

明日は関西方面に出張。ちょっとはカラッと晴れているのだろうか?

と思って、天気予報を見たら晴れらしい。
しかも連日晴れマークsun

向こうじゃ全然貴重ではないみたい。

日光浴びてこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

人がいない?

いよいよ12月に入って年末に向けてはちまき締めて行かなきゃ無事に年を越せない感じなのだが、師走とはよく言ったもので、11月くらいは平穏に過ぎていった日々も12月の声を聞くやいなやジェットコースターのように状況が急転。

ま、これは突然と言うことではなくてある程度予想はついてはいたのだが、それにしても今年は周りを見渡してもどうやら世間はある程度忙しいらしく、景気の回復は実感する訳ではないが、ともかくあちこちから聞こえてくるのは人手不足ということ。

何をしようにも人がいない。
少しずつではあるが、材料や人件費の単価が上がってきているとの噂も聞く。

そもそも、やれ談合だだのうるさかった時期もあるのだが、人間一人あたりの単価が安すぎる。そりゃぁ、人もいなくなりますよ。ちゃんと汗かいた量に見合った賃金を出せないと、人材も流出します。

県の入札が不調に終わったとのニュースを見た人も多いはず。そうとう不調にしないような努力が水面下でされているのでしょうが、こうなる事態って結構よっぽどですかね。

うちの会社がそうだというわけではないのだが、ともかく人がいないということのあおりは受けています。

この忙しさは、人がいないことによって、工程の変更や必要資材の納品の遅れなどによるものも大きい。ともかく詰まっているところにもってきて予定がコロコロ変わる。

「やっぱり間に合わなくて、○○できてないから来るの一週間遅らせてくれない?」などと簡単に言ってくれるぜ!

一週間ずれると、ずれた一週間はどうしてくれんの?また先の一週間が開いている訳ないだろannoy

と、まぁそんなこんなの手配やら何やらで本来しなくてもいいような苦労ばっかりしている感じ。

しかしながら、そんなこんなでめちゃくちゃになりながらもどうにかこうにか終わってしまうのだから日本人って凄いなって毎回感心してしまう。インド人はびっくりするだろうな。

そのおかげで過労死やら鬱になる人も多いのだろうけど・・・。

いよいよ今日からちょっと大きな仕事に乗り込んだのだけど。早速そこの担当者が「まったく人がいなくてなぁ」と嘆いておられましたので、「うちは○○日までやれなければ3ヶ月はこれませんよ」と返しておいた。

さて、どうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

一年を振り返って

さすがに12月にも入るとなんやかんやで慌ただしい。
そろそろ一年を締めくくる忘年会のシーズンなのだけど、週末は今年の忘年会第一弾。
子供の野球の父母会の納会がありました。

大人だけじゃなくて子供たちも参加。まずは宴会の前に親子みんなでボーリング大会。
会場は呉羽ノースランドボール。

いやぁ、めちゃめちゃ久しぶり。まだやってたんですね(失礼)。

土曜日のお昼過ぎに行ったにもかかわらず、客は誰もおらず・・・。20131130141928_photo ま、後からぽろぽろとやってきましたけどね。20131130143524_photo子供たちも楽しんでいたみたいで。

そして久々のボーリングはと言いますと、2ゲームとも100行きましたんで、とりあえずぼちぼち。正直あまり得意ではありませんので目標は達成と言うことで。

その後、本日の納会の場所呉羽ハイツに向かいました。20131201093423_photo 久しぶりです。10年ぶりほどでしょうか?泊まるのは初めてかも。

飲み会の前に、今年一年を振り返って来年度に向けての役員選出などをしつつ、総会をして、その後は宴会。

引退する6年生を送り出す言葉やイベント。6年生の後輩や指導者に向けての言葉など、終始涙涙の宴会でした。

考えてみれば一年は早かったなぁと。正直そんなに強いチームではありませんでしたけど、その分いっぱい悔しい思いをして、その分父母も一生懸命に応援してきました。

一次会が終わっても部屋に会場を移して、野球の話やらなにやらで夜遅くまでたくさん飲みながら盛り上がってました。

子供たちも夜更かしして遅くまで起きていたみたいで、修学旅行みたいで楽しかったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »