« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

久々ドラゴンクエスト

スマホのゲームアプリでドラゴンクエストⅠが無料で遊べるという情報を聞きました。

無料ならやってみてもいいかなと早速ダウンロード。

さすがにその昔ファミコンでやっていた頃に比べれば圧倒的にグラフィックが向上しています。Dq1 初代のドラゴンクエストが登場したのは1986年。当時は小学校高学年。

もちろん大ブームで私もプレイしました。ロールプレイングゲームは今では当たり前になっていますが、当時は見るのも聞くのも初めて。今考えると画面も音も凄くしょぼかったのですが、それでも冒険の世界に胸躍らされたのを今でも覚えています。

初代をプレイするのはおそらくそれ以来だと思います。もちろん今では復活の呪文もなくていろいろなインターフェースが今風に改善されています。

スマホの画面ではちょっと操作しづらかったですが、慣れるとそれなりに。

しかしまぁ、当時あれほど壮大に思えた世界と物語が、今やると「え、もう?」と思えるくらい中身スカスカで二日目であっさりクリア。

それでもエンディングの曲なんかも今でも覚えているくらい印象深い曲だったのですが、それが流れてきたときはちょっと昔を思い出してほんわかしました。

今ではほとんどRPGなんてすることがなくなりました。
これからも続編が次々に出ていくらしいのですが、月額課金制なので、やるかどうか・・・。おそらくやらないだろうけど。

ま、無料でしたし十分な暇つぶしになりました(別に暇でもないのだけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

初雪?

寒波が来ていて、今日は朝から寒く、雨が降ったりやんだりと不安定な天気。

今日は会社の車のタイヤ交換をしました。
こいつは無料なので予約して近くのディーラーへ。
丁度オイル交換の時期でもありましたし、ついでにオイル交換も。

家の車は自分で換えましたが、今回は、優雅に?サービスのコーヒー飲みながら交換を待つ。

さすがにタイヤ交換をしに来ている人もたくさん来ていました。
一日中タイヤをひたすら交換する整備士の方もいやになることでしょう。

お昼過ぎに町中を走っていたら空からは白いものが。
さすがに地面には積もらなかったけれど、車の上なんかにはうっすらと積もりました。

初雪だったのかな?

これでいつ降っても大丈夫なんだけど、できれば降ってほしくないし、スキー場だけ降ってくれないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

錯覚

この前仕事で業者さんに加工を頼みました。20131127155853_photo 小さい方の真ん中に開いているのと同じ穴を大きい方に開けてもらうという加工でした。

仕上がったというので取りに行ったら、「あれ?穴の大きさ間違えた?」と一瞬思いましたが・・・。

小さい方を大きい方に重ねてみると納得。同じ大きさの穴です。

目の錯覚ですね。

右の中心の穴の方が左の中心の穴より小さく見えません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

ムズムズも捨てたもんじゃない!?

ニュースでもやってましたが、ゆるキャラグランプリ2013の投票結果が出ました。一昨年は「くまモン」でいろんなところでくまモングッズにあふれていましたが、今年は栃木県佐野の「さのまる」になったらしいです。昨年の「バリーさん」は今ひとつブームには乗れなかったか?Sanomaru 佐野ラーメンのキャラなのかな?かわいいですね。

それにしても得票数が120万票とはすごいですね。みんながんばって投票したのかな?
来年はさのまるブームが来るのでしょうか?Shimanekko 個人的には「しまねっこ」もなかなか。Jyanboru3
富山県の最高は入善のジャンボスイカの「ジャンボール三世」の34位。
ごめんなさい・・・。初めて存在を知りました。

さて地元の「ムズムズ」はといいますと、Muzumuzu 72位!!パチパチパチパチ。
36218票も誰が入れたんでしょうか???

今年のAKB総選挙でいいますと、19位の梅田彩佳ちゃんくらい。

そう考えると凄いのやら凄くないのやら・・・。

「ムズムズ」くんレベルだと関係ないのかもしれませんが、トップの「さのまる」と2着の「出世大名家康君」だと、一位になるのと二位なのとじゃグッズ売り上げ等々何億円の開きがあるのやら?

公式ページによると、1579位まであったのですね。そう考えると、「ムズムズ」凄いんじゃないの!
(゜Д゜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

学習発表会

今日は子供たちの小学校では学習発表会。

なんだかここ数年丁度仕事やらなにやらで見に行けなかったが、今年は見に行けました。

娘も息子も学年全員で行う劇に出ていて、そのつたない劇をほほえましく見てきました。20131124112725_photo 久しぶりにバザーの素うどん食べました。

なんだか懐かしい感じ。ほかにもフランクフルトやらフライドポテトやら、こんにゃくなども前売り券通り消費してきました。

もちろん定番の揚げパンもちゃんと食べてきました。

人でいっぱいでゆっくり食べている暇もなく、かきこむように食べただけでしたけど。

たまに子供たちの同級生たちを見ると、また大きくなったなぁと思いますね。自分の子供じゃあまり気づかないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

早めにタイヤ交換

いやぁ、昨日は家に帰って横になってテレビ見ていたら、急に眠くなってきて、そのまま朝まで12時間以上寝てしまう。

なんだか最近は雨ばかりだったのだが、週末は天気がよさそう。今日も朝から天気がよかったのでタイヤ交換をする。

まだ気が早いようなのだが、これから週末は何かと予定が詰まっていて、忙しいので、手が空いているうちに変えちゃえと言うことである。

通りかかった近所の人に「はや換えとるがか?」と言われるが、いざというときに雨や雪の中ちべたい思いをして泣く泣くタイヤ交換した思い出も一度二度ではないので、備えあれば憂いなしと言うことで。

そもそも、もうオープンしているスキー場もあるのでこれでいつでも行けるというわけだ。しばらくは週末行く暇がないけれど・・・。

今日は、子供たちも出かけていないし、妻も明日の学習発表会の準備でいなかったので、一人家でごろごろと撮りだめた映画なんかを見てのんびり過ごす。

しかし、昨日あれだけ寝たにもかかわらず、テレビ見ながら昼寝までしてしまった。
ぐーたら生活。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

流行語

今日ついにみぞれとアラレが降ってきました。

もう年末が近いと言うことで一年を振り返るような報道がいっぱいされていますが、今年の流行語大賞の候補が発表されました。

PM2.5 NISA(ニーサ) 母さん助けて詐欺 弾丸登山 美文字 DJポリス ななつ星 パズドラ ビッグデータ SNEP(スネップ) ヘイトス ピーチ さとり世代 ダークツーリズム ご当地電力 ご当地キャラ こじらせ女子 富士山 日傘男子 バカッター 激おこぷんぷん丸 困り顔メイク 涙袋 メイク 倍返し 今でしょ ダイオウイカ じぇじぇじぇ あまロス ビッグダディ ハダカの美奈子 ふなっしー フライングゲット マイナンバー NSC アベノミクス 3本の矢 集団的自衛権 特定秘密 汚染水 ブラック企業 限定正社員 追い出し部屋 ナチスの手口に学んだら ネット選挙 ア ホノミクス 引いたら負け 二刀流 スポーツの底力 シライ お・も・て・な・し コントロールされている

の50個だそうだ。なんだか無理矢理選んだ感もあるのだけど、今年流行したとは言うものの全部わかるでしょうか?

わからないのいっぱいあります。いつの間に流行ったんでしょ?そんでちょっと調べてみたら「あぁ、そういうことね」というのもある。

しかし、流行「語」じゃなくて、事象そのままの名称もいくつもあるようだ。

今年はおそらく「じぇじぇじぇ」「アベノミクス」「お・も・て・な・し」「倍返し」あたりで決まるのだろうが。

そう言えば結局「あまちゃん」も「半沢直樹」も見ずじまいだった。
ワイルドだろぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

ライブカメラ

急に寒波もやってきて、一歩一歩冬に近づいているのですが、山に雪が積もってきたら、スキーシーズンが始まる気がします。

しかし、実際にはもうスキー場のいくつかは人工雪を含めてオープンしています。

志賀高原のライブカメラをネットで見てみると、日中楽しそうに滑るスキーヤーの姿が。

いいなぁ~。(志賀高原ライブカメラ

さて、今シーズンの初滑りはいつになりますやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

旅と女と寅次郎

今年の夏に佐渡に出かけたときに、「男はつらいよ」の31作目「旅と女と寅次郎」の撮影舞台となった食堂で食事をしたという記事を書きました。(これ

この話は見たことがなかったのですが、せっかくなので見てみたいなと思っておりましたら、地上波ではないのですが、放送される事がありましたので、録画しておきました。Tabitootokototorajirou それを見てみました。30年以上前の作品なのですが、小木港のあたりは随分変わった所もありましたが、変わらない建物もあって、結構30年前の姿をとどめているものだなと思いました。

そして、山本屋の風景はやはり三十年前と比べると少々変わっていましたが、おおよそ当時の様子をとどめておりましたので、嫁さんと映画を見ながら、「変わってないなぁ」とか「お、こんな感じだった」とか言いながら見ていました。

ストーリーについては、特に説明するつもりもありませんが、正直微妙な感じ。都はるみの歌う姿が次々に出てきて、都はるみファンならばいいかもしれませんが、話としては完全に都はるみの宣伝映画と言ってもいいのかも。

そして肝心の都はるみの演技ときたら・・・・。ま、しょうがないですかね。30年以上前の事をあれこれいうのもいかがなものかと思いますが。

寅さんの演技はさすがでしたけどねぇ。昔の風景が映画の中には記録されていますので、寅さんは単純に映画と言うだけでなく、当時の風景、風土の記録としても後世に残っていくのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

ポケモンタイピングキーボード

以前にDSのソフトでポケモンタイピングを買った話を書きましたが、(これ)約二年前の話。

それで今でも使っているのかと言いますと、全く使っていない。

しかしながらそれに付属していたキーボードがBluetoothに対応しているので、スマホやタブレットのキーボードとして使えるのは有名な話。Pokemon もちろん、Bluetooth対応のキーボードはほかにもいろいろ市販されているのだけど、せっかくあるのだからこれを使ってみたいと思い、ちょっと使ってみることに。

もちろん、ペアリング設定をしてから使わなくてはいけないのですが、そのあたりの操作方法は説明してあるサイトがたくさんありますのでわざわざ説明はしません。

「ポケモンタイピング キーボード スマホ」などと検索すれば説明サイトがたくさん出てきます。

さて、私はスマホはdocomoのを使っているのですが、やっぱり文字入力は慣れません。かなり面倒。

今日ちょっとメールを打つ事がありましたので、せっかくだからキーボードつないで打ってみようと思ってやってみました。

接続は簡単にできました。

やっぱりキーボード使って打つと楽ですね。さくっとメール書いてピッと送れました。

スマホのフリック入力に慣れると簡単に文字入れられそうなのですが、慣れないんですよねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

勘違い

最近は寒くなってきてコンビニに行けば、中華まんでも食べたい季節かも。

とか言っても、私はコンビニの中華まんとおでんはまず食べないのだが。
嫌いというわけはなく、食べる習慣がない。

しかしながら、肉まんとあんまんは言うに及ばず、最近ではいろんな種類があるもんですねぇ。Man (写真はイメージです)

先日仕事の帰りに、会社の若いやつと一緒にコンビニに寄りました。ちょいと小腹が空いていたもんで、パンでも食べるかと思って、パンを買ってレジに向かいました。

若いやつはレジの前の唐揚げやらなにやらが売っているところの前で何を買おうか迷っているようでした。

新発売の中華まん、(とは言ってもまったく中華じゃなく、ピザまんだかそんな類いの洋風なやつ)が写真入りでばばーんと紹介されていました。

名前は何か忘れてしまいましたけど、なにやらハイカラな名前でした。

若いやつに試しに食べてみろってな意味で「○○まん」(あるぞ)って指さしてみたら、なんとなんと、レジのお姉さんが、その「○○まん」を取り出してきてパンと合わせて「○○円です」ときたもんだ。

ありゃ!勘違いしたみたいね。

ま、130円ほどですからね。出したものを引っ込めてもらうのも無粋なんでそのまま買いました。10年ほどぶりにコンビニで中華まん食べたんじゃないかな。

おいしかったですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

雪景色

今朝は放射冷却で寒かった。
朝車に乗ったら車の周りにも夜露がびっしりついていました。

高岡の人によると、朝はガラスに霜が降りていたとか。

先日は富山市内でも初雪が降ったらしい。

ついに我が家でもファンヒーター出しました。

しかし、今朝の新聞にも書いてありましたが、灯油高いですねぇ。
リッターあたり100円超えるとは(ノд・。)

これじゃぁ、寒いからと言ってちょっとやそっとではつけられない。
毛布にくるまってないと。

ここのところ天気が悪くて立山連峰が雲に隠れて見えない日が続いていましたが、今朝雲が晴れて数日ぶりに顔を出したら、すっかり雪景色。

一気に景色が一転しましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

記念切手

この前パソコンのパーツを購入したときについてきました。20131112192625_photo なんか知らないけれど記念切手。

別に私は切手集めに興味ないので何が何だかわからないのですが、家にも昔あった切手もあるなぁ。ばあちゃんが持ってたっけ。

調べてみました。

左上から順に、1974年発行昭和天皇の大婚50周年記念のシート二枚組の二枚。「二重橋」と「宮殿」
ちなみに大婚とは天子の結婚式のことらしい。

隣の船切手二枚は1979年に発行された船シリーズの第四集「大成丸と天洋丸」

隣は1980年発行日本の歌シリーズの第四集「春の小川」

二段目は左から二枚が1976年発行昭和天皇陛下御在位五十年記念切手の「万歳楽」と「儀装馬車」

隣が1971年発行の国際文通週間シリーズ切手「鉄道馬車」

隣が1977年発行地下鉄50年記念の二枚組。

隣が1974年発行の国際文通週間シリーズ切手「松に鷹」

三段目の二枚は比較的新しいもの。

なぜこのような切手が貼られてきたのかはわかりませんが、一応そんなに価値はないものの、どの切手も額面以上の価値はありそうなので、もったいないと言えばもったいない。

でもこうやって記念切手を眺めていると、美しいですね。これをコレクションする人の気持ちがわかる気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

立山の展望台 尖山

立山の玄関口立山公園線のアルペン村の後ろあたりに、なんとも奇妙な山がある。
三角にとんがった山はその名の通り「尖山(とがりやま)」

週末は土曜日だけ天気がよいと言うことで、また同僚と山に出かけることに。
今回はお互いの娘と私の妻も参加するのでライトな山にしようと、かねてから気になっていたこの山に決定。

小さい頃からスキーに行くたびにこの山を見てはおもしろい形だなと思っていました。
「この木何の木気になる木」ならぬ「この山何の山気になる山」という山でした。

標高はたったの559.4m。登山と言うよりはハイキングに近い感じ。
紅葉もなかなか良さそうなので楽しみ。

最初は林道を少し歩いて、尖山に向かいます。Img_3258 「とんがり!!」

林道からはちょうど尖山が見えます。どうやってできたのやら不思議な形。そのせいか、ピラミッド伝説や、UFOの発進基地などという噂もあります。Img_3269 登山道は広く歩きやすい。右手に沢の流れを見ながら行く気持ちのよい道。Img_3271 今回は妻も参加。Img_3275 沢を離れたらつづらおりの道。Img_3282 階段を上ればもうすぐ頂上です。Img_3291「とんがり!!」

山頂に到着。約一時間ほどで山頂に着きます。Img_3294 富山平野が見えます。山頂には20人ほどの人。結構人気あるのです。Img_3298 山頂からは立山連峰がバーンと見えちゃいます。Img_3297 これほどまでに景色がいいとは。Img_3299 思ってもみませんでした。

山頂に着くまではほとんど視界がひらけず、山頂に着いたら突然360°のパノラマがひらけるというのがうれしいサプライズ。Img_3292 後立山連峰の白馬鑓ヶ岳がちょっぴり見えています。そっちは真っ白。

Tonngarisanchou山頂は暖かく半袖でも大丈夫なくらい。おにぎりとカップ麺を食べて、コーヒー飲みながらしばしこの眺めを満喫。1時間くらいのんびり過ごしました。Img_3310下山します。下りは元来た道とは違ったルートを降りました。Img_3319ちょっとした軽い気持ちで選んだ山でしたが、思いの外すばらしい景色に出会えました。正直驚きました。来てよかったです。

やっぱり景色のいい山っていいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

ようやく到着

約二週間くらい不便をしていましたが。
今日ようやく新しいPCが到着。

やっぱり新しいのは快適・・・・。

と言いたいところなのですが、ソフトもほとんどインストールされていない初期状態なので、新たにインストールし直したり、ブラウザの設定をあれやこれやと設定したりとまぁ快適に使うにはやることがたくさんある。

HDDも新たに増設したし、それに伴ってファイルを保存する場所も変えてみてみたり。

とかなんとかやっている間にあっという間に一日が過ぎてしまいました。

まだまだしばらくコツコツと調整の日々が続きそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

ピンポイント晴れ

最近は週末の天気が心配。息子の野球の試合や練習ということもあるのですが、山歩きに行く天気。

もちろん土曜日も日曜日もいつでもフリーというわけではなく、あれやこれやでいろいろ用事や仕事もあって忙しい。その合間で山歩きに行きたいと思うのだが、そのタイミングでうまく天気が良くないといけない。

さすがに雨天の中歩きたいと思うほどでもないので、天気が良くないと行きません。

今週は天気予報を見ると、週末から週明けにかけて天候がすぐれないのだが、ポッカリとあすの土曜日だけ晴れみたい。

じゃぁ行きますかといつものように同僚と相談。割といつも行き当たりばったりの計画です。思いついたらさっと行けるような低山にしか行ってませんので。

明日行く場所も決まりました。せっかくだからいい天気だといいです。

もうそろそろ紅葉の時期も終わり。雪が降りてくる季節になります。シーズンも終了。それまでにあと何回登れるでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

スキーな感じ

11月に入って、そろそろスキーな感じになってきました。

なんとなーくスキーの動画見たり、ネットでスキーの記事検索したり。
本屋さんでスキーの雑誌見てみたり。

まだまだスキーができるには一ヶ月半ほどあるのだけど。

今年も会社の連中で宿とってスキーに行こうと思っているんですけど、家族子供たちも含めればそこそこ大所帯。

宿選びも本格的にやっているのだけど、結構埋まっているのね。
早めに決めてしまって、安心したいのですけど。

今年は幹事ではないので、お任せしているのですけど。

個人的には、今年は前売り券どうしようかな?どこのを何枚買うべきか。
まだ決め兼ねてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

子供は風の子?

そろそろ本格的に朝晩は寒くなってきましたが、今朝会社の事務所にヒーターが出されていた。

ちょっと肌寒い感じだが、さすがにファンヒーターつける程までは寒くはないし、個人的に寒いのなら上着でも着ればいいところなのだが、うちの会社はそんなエコな時代からは完全に逆行。

さすがに暑くてむわっとしていて、お昼ころにはぼーっとしてきた。一度つけたら消す役にはなかなかなりにくいというのもあるだろうが、仕事する環境としてはよくない。

通りがかりにバッツんと消してやればよかった。

しかし、日が落ちたあとはさすがに上着なしでは寒い。

今日息子の野球の練習のお迎えに行ったら、一部の子供たちはまだ半袖で野球してましたcoldsweats02

子供は風の子?見ているだけでも寒いわ。

お父さんたちは上着着てても震えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

日本シリーズも終わって

昨日は日本シリーズで楽天が巨人を下して初優勝。
今シーズンの日本シリーズは非常に久しぶりにほぼ全試合を観戦した。

特にどちらのファンということもないのですが、今回は楽天側を主に応援して見ていたのでちょっと嬉しかった。
結構私の周りは地方ということか巨人ファンばかりなんですけど。私は昔からパ・リーグ好きでしたので。

日本シリーズの結果で一喜一憂して、それこそ期間中は何も手につかない感じだったのはずっと以前のこと。ここのところはずっと結果だけ見るのはおろか、結果すら知らない事も。

なんだかんだ言って今年は田中将大が凄かった。プロ野球の歴史を塗り替える活躍。せっかくなんだからこれは歴史の目撃者としてこの年の田中将大の活躍は見ておかねばいけない気がしました。

中継中も、来年からはメジャーに行くかもしれないので、日本での最後の登板になるかもしれないなどと煽っておりましたけど、どうなんでしょ?

私はメジャーで活躍する姿は見てみたいです。

今日はもう日本シリーズも終わってしまって、夜はちょっと寂しい感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

紅葉真っ盛り高落場山

土曜日は天気も良さそうだし、紅葉も綺麗じゃないかということで、いつもの同僚とちょっくら山でも行ってきますかということで、どこにしようかと作戦を考えた。連れの予定があって登り始めは昼過ぎになりそうということで、あまり遠くにもいけないので、紅葉、コースタイム、アクセス諸々の条件から城端と平の境目にある高落場山に登ることにした。登るのは初めてである。20131102_001 国道304号線から林道高清水線に入って縄ケ池方面に向かう。林道からは色付いた山々が見える。20131102_004 登山道入口駐車場に着いたのは丁度12:00。このまま駐車場で昼飯というのも味気ないので、登り始める。20131102_009 紅葉が陽の光を受けて輝いています。気温も高く穏やかな秋晴れ。気持ちのいいハイキング。20131102_013 登山道は昔から城端と五箇山を繋いでいた古道五箇山街道を利用している。石畳の道である。唐木峠というところで五箇山街道と、高落場山山頂に向かう登山道とに分かれる分岐があるが、そこで昼食とする。やっぱり外で食べる食事は気持ちいい。20131102_021 「こけ」。きのこの事を「こけ」と言うのは飛騨方言らしいですが、富山でもそう言います。その方面には詳しくないので何かはわかりませんが、秋って感じです。20131102_024 基本尾根沿いです。所々視界の開けるところもあって、気持ちいい。砺波平野の散居村。背後には医王山が裾野を広げています。20131102_029 山頂付近にはブナの原生林。落ち葉を踏みしめて行きます。山頂手前付近はそこそこに傾斜もあってきついのですが、景色が癒してくれます。20131102_0352時間弱で山頂に到着。風もなく心地よい。見晴らしはいいです。20131102_036 この前登った金剛堂山。天候は良かったものの、もやっとしていて山々はぼんやりと見えるだけです。立山連峰や、白山なども見えるとのことですが、残念ながら眺望には恵まれませんでした。20131102_042 来た道を帰るか、草沼山を経由して一周するか決めてなかったんですが、気持ちよかったし、時間もあるので、周回コースを選んで、草沼山を目指します。ブナ原生林の尾根道。20131102_044 変わった形のブナ巨木もたくさんあって面白い。20131102_047 草沼山山頂すぎればすぐに林道に出ます。ここまでは車で来れますので、そこから高落場山に逆に向かえば、かなり楽に高落場山に行けます。

延々と林道を降りていき、途中水芭蕉で有名な縄ケ池もありますが、別に水芭蕉の季節でもないのでスルー。

前回金剛堂山でも林道歩きで参りましたが、紅葉する木々を眺めながらなので少しは気もまぎれます。20131102_074 途中夫婦滝という二筋の滝があります。向かって右が男、左が女とのことです。なかなか見ごたえがありますので是非。滝はまったく山登りなんかしなくても、林道からすぐに見られます。

夫婦滝からちょっと行くと再び登山道入口に戻ってゴール。一周約4時間くらいの行程。
昼から登ったのでちょうどいい感じ。気軽に行けて、かつそれなりの眺望が味わえますし、面白い山でした。行ってよかった。

低い山ですが、ほぼ原生林なのがいいです。山頂付近のブナ原生林はなかなか素晴らしい山でした。

今回のデータです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

なんかいいことあるかもしんない

今日妻が車のガソリンを入れたら・・・。20131101200751_photo なんかいいことあるかもしんない。

それにしても、ガソリン高いですねぇ。

なんとかならないもんかいな。

入れるたびにこんなにお金がとんでいったらたまりませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »