« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

かぼす

今日会社の同僚から「かぼす」をいただきました。201309302photo かぼすってどうやって食べるんでしょ?魚に絞る?お酒に絞る?

さんまに絞るってのもいいかもしれないが、今日は我が家にさんまがなかったのでそれはまた別の機会に。

じゃぁお酒にかけてみるかと思って冷蔵庫を開けると、そう言えばずいぶん前にもらって放置されていたホッピーがあったなと思い出す。

しかし、私はホッピーを飲んだことがない。人生初体験。201309301photo 家にあった麦焼酎をホッピーで割ってかぼすを絞って飲んでみる。

うーん(-.-;)・・・・あんまり好みの味ではないな。

しかし、かぼすはほんの少しかけただけなんだけど、すごく香り立つ。ちょっと青い香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

出足良くても・・・

今日は秋晴れの晴天。こんな時はドライブにでも出かけたいところではあるが、
今日は以前より知り合いに誘われていたので、久しぶりに麻雀大会に参加しました。20130929photo 最近はなかなか打つ機会がなく、それに伴って実戦感覚も薄れつつあるのですが、
みんなでワイワイ集まって大会というのも面白いものである。

予選が5回で上位4名が決勝に進めるというものでした。

正直自分はそんなに実力があるという方ではないと思うので、決勝に行くにはまさに短期決戦の勢いと、運が必要です。

一回戦は一局目から親番でしたが、東を暗刻にして直立。当たり牌が出て裏ドラをぺろっとめくったら「北」!!いきなり18000点の収入。そいつを必死の思いで守りきってなんとトップ。

と、まぁ見せ場らしい見せ場はこれだけでございました。まさに運のみ。2回戦こそ浮きの2着でしたが、その後が3連続ラスsad

実力通りの結果で予選突破はなりませんでした。

最後の5回戦はどうあがいても全く決勝には残れそうにもない点差でしたので、全くの消化試合になってしまいましたが、それでも参加者はそこそこに顔見知りばかりですので、いろいろ和気あいあいと打てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

陰日向に咲く

なんだか知らないけれど、録画してあった映画。何かの間違いか、その時咄嗟に思いついてポチッとしたのか・・・。

ま、内容も全く知らないけれど、秋の夜長にたまには映画でもゆっくり見るかということで、
見てみました「陰日向に咲く」。

岡田准一、宮崎あおい、西田敏行、三浦友和らが主演の日本映画。5年ほど前に公開された映画みたい。Kagehinata とりあえず何の予備知識もなく見たのですが、見終わったあと調べたところ「劇団ひとり」の小説が原作になっているみたい。映画化によって少々内容が変えられたみたいなのだけど、原作を読んでいないのでよくわからない。

ただ、何か物語のつながりに足りない部分があって釈然としないなぁと思ったのは、内容が端折られているからだとわかる。

公開当時は話題にもなったのみたいだが、うーん、全く知らないぞ(単に無知なだけ?)

宮崎あおいさんの演技がなかなか印象的でした。西田敏行さんもいい味出してました。
ストーリーにややまとまりがない感じでしたが、原作を読んで補完しないといけないのかな?

それはまたいずれ機会があれば読んでみることにしようか。

しかし、どんな系統の映画かとか、予告だとか、どんな人が出ているのかとか、評価高かったのかとか、そんな事も全く知らないで映画観るということは実際にはあまりないので、そんなのはなかなか刺激的な気がした。

とんでもない時間の無駄に終わるということもありえるが、それはそれでその事をも楽しむという広い気持ちで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

電報

今日は朝から涼しく、来ていく服も長袖をチョイス。
秋かなーと思ったら、一気に秋はやってくるもの。

夕方息子の野球の練習のお迎えに行く。
ついこの間秋分の日を過ぎたばかりだが、最近はめっきり暗くなるのが早くなった。

7時にもなると暗い。今日は長袖を着ていったのだが夜は肌寒い。

今日、今度結婚する後輩のために電報を書く。

書くといってもネットで申し込むだけだ。

電報なんて実際には滅多に送ることはない。ずいぶん久しぶりに送ったのだが、電報もなかなかリーズナブルになったものだ。
NTTだけではなくて、電報のサービスを独自におこなっているメーカーもある。

表紙や中身のデザインを選んで、送り先を記入。本文を入力。例文から選んでもよい。
昔は本文の文字数によって料金も変わったと記憶しているのだが、今は結構な文字数を送ることができる。

さらに字体を選んで、送り主の住所なり名前なりを記入。これも別に制約はないので、好きなように書けばいい。

そんでもって、クレジットカード番号などを入力しておしまい。
料金も、ピンキリなのだが一昔の電報に比べると、かなりお安い。

後はちゃんと届くのを待つだけ。

正直相手の住所もメールアドレスも知ってるので、お祝いのメッセージがあればメールでいいじゃんとか思うのかもしれない。

今どき結婚式に電報なんて送ったりするのかなぁ?などとは思いながらも、それならそれで一周回って面白いのかなとか思ってみたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

今更ながら

今コンビニではどこでも淹れたてのコーヒをカップで購入できるようになってます。
結構な売上みたいですね。

他にはおでん臭くなる店内の消臭効果もあるとか。

そんなコーヒーですが、今まで買ったことがありませんでした。
缶コーヒー派だからというわけでもありません。

最近はあまりコンビニでコーヒー買うことがなくなりました。以前はタバコと缶コーヒーセットでコンビニの売上に貢献してきたのですが、タバコもやめ、缶コーヒーを飲む習慣もなくなりました。

水ばっかり買って飲んでます。

しかし、物は試しで今更ながら一回飲んでみるかということで、アイスコーヒーを購入。
飲んでみました。

やっぱり缶コーヒーとは香りが違います。100円ですし。たまにはいいですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

後出しじゃんけん

結局この三連休はすべて仕事。
しかし、最終日の今日は昨日やり残した少しの仕事をすれば終了の予定。

早ければ10時頃には終われるかなと同僚と二人で作業をはじめる。
天気も良かったし、楽勝の仕事だったので順調に行ってさぁ、終わりそうかなと思ったその時。

お客さんから「これもやってほしい」と追加の注文。
そもそも今日仕事に出なきゃいけなくなったのは、予定になかった追加のリクエストのため。

追加の仕事を小出しに出されるのって気がめいりますよね。しかも終わりかけた時に・・・。

そんでもってそいつが終わりそうになった時に、さらに衝撃の一言がcoldsweats02

「これも○○してくんない?」

おいおい・・・。しかもこれもまた打ち合わせには全くない追加仕事。当然材料から用意していないので、会社に帰って材料揃えて再び戻って・・・・。

そんなこんなしてたら結局一日仕事。

やらなきゃないことは一度にまとめて言ってくれないかなぁ。

一つ終わって、「終わったァhappy01」と思うたびに小出しで追加されると、精神的ダメージでかいですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

今週末は休みなし

世の中は三連休。天気もいいし、各地ではイベントやお祭りなども催されていると思います。

しかしながら今週末は残念ながらお仕事。

土日で終われば秋分の日の月曜日はお休みにできるかなぁ~と淡い期待を抱いていましたが、結局日曜日中に仕事を終えることはできずに明日も仕事crying

ま、しょうがない。

今日、釣り好きのお知り合いがたくさん釣れたということでアオリイカをおすそ分けしてくれました。もうアオリイカのシーズンです。秋ですね。

キトキトのとれたてのアオリイカを今日は刺身にしていただきました。コリコリして甘くて美味しいlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

Last Game

今日は息子の所属するチームの試合でした。6年生にとってはこれが最後の公式戦。

今日の試合に負けたなら、小学校の野球のラストゲーム。

春からチームを見てきましたが、なんかあっという間だった気がします。春よりは随分成長したと思います。やはり日々退化し続ける私とは違って、小学生は日々進化です。

最後の試合は強いチームとの対戦でした。

最後の試合に向けてここのところ子供たちはもちろん親たちも力の入った練習をしてきていました。

私は今日朝から仕事でこの最後の試合を見に行けないと思っていましたが、どうにか都合をつけて試合の時間だけちょっと抜け出して見に行くことができました。

残念ながら力及ばず負けてしまいました。しかし、正直ボロ負けになるのじゃないかと心配していたのですが、接戦でした。最終回には追いすがってあと一本出れば同点というところまで迫りました。

父母のみなさんはもちろん、私もついつい声を張り上げて応援しました。

負けるには負けましたが、精一杯やって負けたと言えるのではないかと思います。

試合の後はすぐに仕事に戻ったのですが、こんな時ってなんかタッチの歌なんかが頭に浮かんだりします。だっておっさんですもの。

丁度自分が小学生の頃タイムリーだったもので・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

MD

今日ニュースでチラリと見たのですが、いよいよMDが生産中止になったとか。

そう言えば最近はさっぱり見なくなってしまいました。

昔は車のオーディオにもMDプレーヤー搭載してました。
書き換えは簡単だし、曲もCD並に頭出し自由だし、何しろ曲名が登録できる。
しかし、リモコンで曲名入れるのはかなり面倒な作業ではありました。

若い頃に一時期オーディオに凝ったこともありまして、でっかいMDプレーヤー、それもそこそこの価格のを所持していたこともありました。

すべて処分してしまいましたが。

プレヤーの全てを手放したあとにも、昔持っていたMDはケースに入れて残っていました。
しかし再生させることもままならず、昨年くらいにすべて捨ててしまいました。

しかし、MDはカセットに比べて圧倒的に便利で、どう比較してみてもカセットに劣る点はないように感じるのですが、それでもカセットが残ってMDが消えてしまいました。

今はなくても全く不自由はしないので、なくなったことを残念とは特に思いませんが、私の若かりし青春時代の一アイテムでしたので、時の流れを感じざるをえませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

週末連休雨続き

台風が通り過ぎて行って、富山ではそんなに被害はなかったみたいですが、水害で大変だった所も全国的には多かったみたいで。

今年はなんだか大雨が多いですね。

今週末の三連休も結構各地ではイベントやお祭りなども行われていましたから、出かけた人も多かったことと思いますが、土曜日以外はあまり天候に恵まれず残念でした。

土曜日にお祭りがあって、その後片付けやら飲み会やらで特に出かけることもなく、ダラダラと過ごしていました。

本当は息子のチームの野球の試合なんかも連休中には組まれていましたが、日曜日も今日も中止。

しかし、土曜日のお祭りとその一連の流れでどうにも体もだるくて、何もする気がおきない感じだったので、ちょっと家の中でたまった仕事をしつつものんびりと過ごしていました。

最近は夜も練習に出かけていましたので、録画して溜まった番組もあったのでそいつらも少しずつ消化。

さて、明日からはまた気持ち切り替えて行きましようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

獅子舞本番2013

土曜日は地域の獅子舞でした。20130914001 朝6時過ぎの宮参りからお祭りのスタート。20130914002 次々に各家庭を回っていきます。20130914003 当日は気温が高くて大変でした。飲んでも飲んでも汗で流れていきます。一杯日焼けしました。お酒やらジュースやらが飛ぶように消費されていきます。
私もいっぱい飲みました。さすがにお酒はほどほどにしていましたが。20130914004 今年は花が一軒と少なかったのでちょっと寂しい感じ。でも日中が暑かったので、獅子方は大変だったと思います。

しかし、天気がよかったのでそこそこ大勢のお客さんが見に来てくれました。例年通り盛り上がったと思います。20130914005 今年は花が少なかったので終わったのはちょっと早かったのですが、日中の暑さの中たくさん歩き回ったので結構バテバテでした。

今日は朝から後片付け&あとふき。本番当日にあまり飲まなかった分いっぱい飲みました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

お祭り前夜

明日はいよいよ地域の獅子舞。

前日の今日は、公民館にて集まって前夜祭。
一杯やりながらお食事。

明日は早いのでそこそこにお開きになりました。20130913210332_photo 飾り付も終わって準備万端。明日は朝から気温が上がりそう。

夜にかけて崩れる可能性もあるみたいですが、是非降らないでもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

なんだか噛み合わないそんな日

今日はお昼から会社の同僚と二人で金沢にて打ち合わせがある予定でした。
午前中はたまった事務仕事を今日こそなんとかするぞと張り切って机に向かう。

ようやく打ち込み始めて乗ってきた一時間後、突然の電話。
ちょっと別件で金沢に今すぐ来れないかとの事・・・。

午後から行く予定なのに・・・。

一人なら午前中に行って、お昼まで金沢で時間を潰せばそれでよかったのだが、午後からは二人で行かないといけない用事。しかももう一人は午前中は出かけていない。

もうしょうがないので、高速で金沢に向かって、打合せ。その後またとんぼ返りで会社に戻ってお昼を食べてから同僚を乗せて再び金沢へ。

結局会社と金沢を2往復する羽目に。

タイミングが悪いとはこの事である。
やりたいこといっぱいあったのに、時間をすごく無駄にしてしまいました。

どっちもどうしてもと言う用事なのでしょうがないといえばしょうがないんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

september

9月ももう中頃の今日この頃。先日車の中でラジオを聴いていたら流れてきたのは竹内まりやの「september」

クリスマスが山下達郎ならやっぱり9月はこれか!まぁ、一回は9月に聞いておかないといけない気がしているので、今年のノルマ達成。

しかしまぁ、パッと聞いたら軽いテンポの明るい曲なんですが、歌詞は結構寂しい内容。そのギャップがこの曲のすごいところ。

「9月はサヨナラの国」「めぐる季節の彩りの中一番寂しい月」とか言ってますが、そこのメロディーがとってもPOP。日本で一番明るい別れの歌なんじゃないか?(それは言いすぎか)

そんでもって、またもう秋なんだなぁと思ったのが、ラジオから流れてきた松田聖子の「風立ちぬ」こんな曲が流れているということは秋なのねと思わせる一曲。

「september」も「風立ちぬ」も作曲は松本隆なのね。どっちも歌詞がさすがと言わざるを得ませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

突然の手紙

先日、ものすごく久しぶりにお手紙をもらいました。そう言えば、手紙とかはがきの類のものは年賀状以外ではなかなかもらうことがないですね。

しかも遠くに住む古い友人の突然の便り。内容はさらに別の古い友人の結婚が決まったのでお祝いのメッセージをまとめるので、メッセージ送ってとのこと。

遠く離れて過ごしていて、普段はほとんど連絡を取り合うことなどないので、もちろん恋人がいるという事など全く知らず、そこに至るまでの過程も何も知らず突然の結婚のお知らせ。

こんなサプライズはこの代わり映えない生活のちょっとしたスパイス。

もちろん日頃から元気でいるだろうかなぁとか案じる事はあるものの、実際には接点も少なくなってきているそんな友人。ちゃんと結婚したという報告が届いたことが嬉しかった。いつの間にか結婚してましたってのも寂しいじゃないですか。

なんかその手紙をもらってからはちょっとハイな状態に。やっぱりめでたいことだし、嬉しいです。

良い知らせというのはいいものです。

もちろんお相手も知らないのですが、いずれ写真付きの葉書なんかが送られてくるということを楽しみにしていよう。

なんかお祝い考えないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

虫さんごめんなさい

今日は久しぶりに県外でのお仕事。

北陸自動車道を車で新潟方面へ。

今日は天気も良くてドライブ日和。ちょっと気温が上がったけど一時期のような不快さはなく、
窓の外を通り過ぎる景色もどことなく秋めいてきた感じがします。

秋といえば、高速を走っていたら、バッタだかイナゴだかなんだかわからないけれど、大きな虫がバンバン飛んできては、フロンドガラスにブッシャーっと・・・。

ガラス中虫の跡だらけになりました。ウオッシャーかけてワイパーかけたら、黄色やら緑やらの体液がビヨーンと伸びちゃってもうwobbly

会社の車だからいいけど、自分の車だとたまらない。だれかの後ろをぴったりついていかなきゃ車がめちゃめちゃになる。

車降りてみたら案の定ガラス以外のボディーにもグシャッと潰れた虫の跡、跡、跡・・・・。

そう言えば今日は道路上に車にぶつかって死んだ鳥の死骸もたくさんあった気が。虫食べに来て轢かれたのかな?

帰ってきて燃料入れるときにスタンドで拭いてもらいましたが、二人がかりで一生懸命ゴシゴシこすってました。すみませんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

お祭り準備

今朝は朝早くより、妻に「オリンピック東京になったよ」とたたき起こされる。

昨日夜遅くまでお祭りのメンバーと飲んでいたので寝不足の眼をこすりながらテレビをつける。

朝から雨のため予定されていた息子の野球の試合は中止。
町内の行事の予定も中止。

今日はお祭りの前の日曜日ということで、公民館に集まって、来週末に行われるお祭りの準備。

もちろん私も朝から準備に出かけていました。
準備は昼過ぎに終了。20130908133029_photo 最近雨ばかりでジメジメした日々だけど、来週土曜日のお祭りは晴れてもらいたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

代わり映えのない日々

気づいたらもう金曜日かぁ~。
このように思うときは書くネタもない。

なんでないかというと、代わり映えのない毎日だからである。
仕事行って、お祭りの練習に行って、寝る。
そんな感じ。

しかし、暑い暑い毎日が終わってきたかと思ったら、また梅雨に戻ったようなじめじめとした日。
陰鬱になります。

週末も天気悪そう。でも、少年野球の試合もあるし、晴れないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

練習開始

8月も終わって、9月になるとそこかしこではもう秋祭りのシーズンが始まります。
9月の第二土曜日には高岡市内では市内中心部ではそこかしこで獅子舞が行われます。

うちの町内でも9月14日のお祭りに向けて獅子舞の練習が昨日から始まりました。

去年から息子も参加していたのですが、今年からは娘も笛を吹きたいと参加しました。
どうせ音も出なくて嫌になるのかもしれませんが・・・。

ちゃんと真面目に練習して吹けるようになればいいのですがね。

しばらくは夜は練習で毎日忙しくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

第6回富山県曳山囃子大競演会

9/1の日曜日に射水市の高周波文化ホールにて第6回富山県曳山囃子大競演会が行われました。

特に行くつもりもなかったのですが、朝新聞を見ていた妻が、案内を見つけて、「今日有るらしいね」と言うもんだから、そんじゃぁちょっくら覗いてくるかなとお昼から息子連れてちょいとお出かけ。

会場についてパンフレットもらったら、今回は新湊からは「立町」と「中町」が出るらしい。

「立町」が一番手で、「中町」がトリである。個人的にはちょっと個性的な「中町」のお囃子に興味はあったものの、その後に用事があったので前半部分しか見ることができない。

というわけで、まずは「立町」のお囃子を拝聴。Tatemachi 普段からなかなか聞くことはなく、こうして本番以外で聞くのはもちろん初めて。
割と普段から聞きなれたお囃子でありました。新湊では割とスタンダードというか、一番多くの町内で演奏されている系統のお囃子です。

二番手は伏木の「湊町」。Minatomachi_2 ずらりと並んだ囃子方の面々。たくさんいます。こうして大人数でお囃子を伝承しているというのは素晴らしいことです。

伏木の方はお囃子以外でも、曳き子の方々がステージの両脇に立ち、曲に合わせた掛け声もついていました。

まだまだ「海老江中町」「大門枇杷首」「新湊中町」と続くのですが、残念ながら用事がありましたので今回は二つだけ見て帰りました。

私のブログのページの右側にお祭りの音楽を聞けるブログパーツが貼ってありますが、以前に作って長らく放置してたのですが、せっかくなので録音してきた今回の音源を加えておきました。

新湊曳山囃子のところに「(立町)一つどんどん」。その他のところに「(伏木湊町)入り刻み喧嘩囃子」を付け加えました。興味のある方は聞いてみてください。

喧嘩囃子は伏木のけんか山でぶつかり合う「かっちゃ」の時に演奏される曲です。

久しぶりに音源追加したので、やり方忘れてしまってましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »