« 大雨警報 | トップページ | 家族旅行in上越辺りPart.2 »

2013年6月23日 (日)

家族旅行in上越辺りPart.1

週末は約年に一回くらいうちの両親と、私の弟ファミリーと一緒に出かける家族旅行が行われました。

今回は出かける場所も宿泊する場所も私の親父プロデュースでした。

行き先は上越あたりにです。土曜日は結構天気が悪くて、初日は屋外の観光地に出かける予定にしていましたので心配でした。

しかし、新潟に向かうに従って天候は回復してきて晴れ間も見えてきました。予定通り高速を妙高方面に向かって妙高高原ICで降りて、妙高杉の原スキー場のあたりにある「苗名(なえな)の滝」という滝を見学してきました。

苗名の滝は上越市街を流れる関川の上流にあります。

駐車場にはレストランがあり、釣り堀でイワナを釣ってその場で焼いて食べれたりなんてこともできますが、今回はパス。

滝まではレストラン駐車場から山道を歩いて15分。アップダウンはありませんけど、ハイヒールなんかでは歩けませんヨ。Img_2717 吊り橋を渡れば苗名の滝を展望できる広場につきます。さすがにここのところ雨が続いていなので茶色く濁った濁流です。

道こそありませんが、川沿いに岩を伝って水量の少ないときはもっと滝の近くにいけるみたいですが、今回は無理。

この川は丁度新潟と長野の県境で、川のこっちが新潟であっちが長野です。

マイナスイオンたっぷり浴びてきました。そう言えばマイナスイオンブームはいつの間にか終わりましたね。

その後、滝からさらに山を登って上に向かいます。妙高杉の原スキー場のゲレンデを登るように続く山道を上に行くと、笹ヶ峰放牧場と笹ヶ峰キャンプ場があります。

今回はここでみんなでお弁当を食べる予定でした。放牧場には牛がいっぱいいました。Img_2725 バードウオッチングなんかに来ている人もいました。Img_2722 残念ながら雨が降ってきたので、外では食べれませんでしたが、お弁当を広げてみんなで食べてきました。

その後、再び高速に乗り上越方面に戻って、今日の宿に向かいます。

次回に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

おでかけ」カテゴリの記事