« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

レスリング残った

昨日のニュースで2020年の夏季オリンピックの競技に選ばれるかどうかという選考でレスリングが最終選考の3競技に残ったとニュースでもやっていました。

実際のあとひとつの枠に残れるかどうかはわかりませんがひとまずはよかったのかな。

野球とソフトボールも残っていたけれど、これらが同時に選ばれるということはないので複雑ではある。

そもそも、その国によって人気のあるスポーツは違うので日本人にしたら、この2つの競技とスカッシュが同列になっているのは????である。

正式に選ばれた種目の中でも、テコンドーなんか辞めりゃいいじゃないか、水球なんか誰が見んの?とか思うのは私だけ?

今回は日本国内でもレスリングの存続に向けての署名活動も盛んに行われたらしく、多くの署名が集まったとか。

かく言う私も知り合いに頼まれて署名に参加して、身の回りの人に署名をお願いして集めて渡しました。(ほんのちょっとですけどね)

女子レスリングは富山県出身の選手でもジュニアの国際大会で上位の選手もいますし、将来的にオリンピックの代表選手となる可能性は十分にあると思います。

9月に最終決定されるらしいですけど、さてどうなりますか。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

まずは一区切り

今日見たらいつの間にかブログのカウンターが10万に。

取り敢えず一区切りということで。

いつも見に来てくださる皆様ありがとうございます。

さて、最近は何やらバタバタと慌ただしくて、これといって書くネタにも困る有様。

だいたい毎日花粉症で目がかゆいやらくしゃみが出るやらで、どうも集中力にも欠ける。
おまけにこの前ちょっと体調を崩してより風邪は治ったんだけど、カラ咳が止まらない。

夜中布団に入るとゴホゴホと始まるものだからまいる。

鼻も詰まり気味で、最近どうもそのせいかイビキが出る。

うつらうつらとうたた寝をしようとするときに「グゥ」と音がして、自分のイビキでハッと目が覚める。

そんな時ってありますよねぇ~。

鼻の下が荒れて痛い。鼻のかみすぎ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

小矢部獅子舞共演会2013 part.2

前回の記事の続き。

3番目に会場に登場したのは、小矢部市の観音町の獅子です。Img_2544 非常にきらびやかな衣装を身にまとった子役の子が印象的です。ここは子役はすべて女の子でした。

ほかの小矢部の獅子舞の多く(私が見た限り)ではそんなに多様な道具を用いないのですが、ここの子役は踊りに合わせて、唐傘や棒、花笠などいろんな道具を使うのが特徴的でした。
Img_2546 天狗もいます。ここはひょっとことおかめもいました。いろんな要素を取り入れてやっている町内なのでしょう。踊りの感じからもそれが伺えます。

最後に共演会のトリを務めたのは小矢部の愛鉄(あいてつ)町です。Img_2551 ここの踊りはとにかく威勢がいい。リズミカルにぴょんぴょん飛び跳ねて、足のステップも細かくて早い。

右に左にと忙しく動き回って、こりゃぁ、やっている方は大変ですね。

もう一つ、珍しいなと思ったのは、獅子方の衣装が、背中に町内の名前が入った赤いポロシャツだったこと。このスタイルは初めて見ました。Img_2552 写真から伝わるかどうかわかりませんが、天狗の踊りも非常に軽快で激しく飛び回ります。

今回は小矢部の獅子を3つと、金沢の獅子を一つ見させていただきました。

非常に暑い日で、座って見ているだけで汗がダラダラ。何度帰ろうかとめげそうになったか。踊っていた方々は本当にお疲れ様です。

新湊の獅子ならば、多少の違いがあっても、子役の服装や、天狗の服装。踊りの曲なんかは結構共通点が多くて。見れば「あぁ、新湊の獅子だね」とわかりやすい。氷見の獅子にしたってそうだ。

でも、小矢部の獅子は三つ見た感じ三つともかなり雰囲気が違っていた。場所や伝承の経緯などさまざまあるのだろうけど、同じ地区の同じ種類の獅子とひと括りにしてしまうのはどうかとおもうほど、各団体が各々の個性がありました。

もちろんそんなに小矢部の獅子舞について私が詳しいわけでもなんでもないので、わかりませんが、どうして同じ小矢部の獅子なのにお互いこうも違ってくるのでしょうか?

たまには富山県だけでなく、他の県の獅子なんかを見に行ったりすれば、いろいろ面白かったりするんじゃないかなぁ~なんて思うのですが、なかなか機会も情報もなくてねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

小矢部獅子舞共演会2013 part.1

5月の第4土曜日、日曜日は小矢部の各地で獅子舞が行われます。
日曜日のお昼から小矢部市の商工会館前にて獅子舞共演会が行われます。

というわけで、ちょっくら出かけてきました。

車を走らせて小矢部に向かう道すがら、温度計の表示は30℃になってました。まだ5月なのに・・・。こんな日に獅子をやるなんて大変です。

小矢部の共演会は5年ほど前に一度見た事がありますが、今回はそれ以来の2回目です。

午前中は少し用事があったので、現地に着いたのはちょっと遅れてしまいました。

商店街を通って会場に向かう間、幾つかの獅子を見かけました。Img_2514 商店街の店の前にはここで獅子をやっていった町のお礼の札が貼ってあります。多くの獅子が、小矢部中心の商店街に集まってくるのでしょうか。

現場についたら、丁度小矢部市の吉田町の獅子が始まるところでした。Img_2520 綺麗な衣装を身にまとって、化粧した男の子が獅子と踊ります。Img_2524 天狗もいます。獅子殺しの演目を見せていただきました。結構長い間飛んだり跳ねたりの大変な踊りです。Img_2532 次に見たのは、ゲストでやってきてた金沢の浅野校下獅子舞保存会。14kgもある巨大な獅子頭と巨大な胴幕が特徴のいわいる加賀獅子と呼ばれる獅子舞で、富山では見られない形態の獅子です。

獅子の前で殺陣のような演舞を行います。

女性の薙刀の演舞がここらでは見られない変わった感じで面白かったです。Img_2540 もちろん男性の激しい演舞も行われるのですが、女性の薙刀の素敵さに感じ入りました。
獅子のお囃子に三味線があるのも面白かったです。

やはり所変わればいろんな形の獅子舞があるものだなぁと思いますね。

長くなったので次回に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

薔薇が咲いた薔薇が咲いた♪

家の向かいの誰も管理していない放置された庭。

そこに勝手に生えている薔薇が咲きました。20130525180023_photo さ~びしかった、ぼ~くのに~わが明るくなった~

というほどではありませんが、せっかく咲いているので撮ってあげようではないか。

そう言えば我が家の庭もチューリップとスイセンは何年も放置したまま。

それでも毎年ちゃんと出てきて花を咲かせますし、ちょっとずつ増えていってます。

薔薇は放っておくと虫がつく。葉っぱが虫に食われているようなので見たら、小さな青虫が葉をむしゃむしゃ食べておられます。

再来週に町内の屋外防除があって私も参加するので、薬まいてもらいましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

花粉症本格化

今週は毎日のように暖かい、というか暑いくらいの日が続きましたが、

いよいよもって私の花粉症のシーズンが本格的に開幕。

イネ科の雑草なのですが、今日なんかもう最悪。

くしゃみは連発、鼻水は止まらないし、目は痒い。

鼻かみすぎて、鼻の下痛い。

やっぱり気温が上がったからか、ちょっと例年より早めにやってきた。

早く終わらないかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

グローブ修理

野球をやらなくなってから10年以上。
まだ一応道具は持っています。とは言っても完全に放置。

スパイクとかユニホームとか、まったく使わないのは分かっていても、いざ捨てるとなると、
そう簡単に捨てられるものではありません。

ちょっと前に、子供とキャッチボールしようと前に使っていたグローブ引っ張り出したのはいいものの、油も切れてカッチンコッチン。

紐も劣化しており、早々に紐がちぎれる。

しばらくそのまま使っていたのですが、これから使うことになると思うので、
久しぶりに修理に出すことに。

そう言えばグローブの修理なんて、小学校以来だ。

スポーツ店に持って行って、紐の色を選んでお願いしてきたら、半日ほどで修理完了。
結構安いのね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

バッティングセンター

息子がバッティングセンターに行きたいと言い始めた。

しかし、どうせバットに当たらないのだからお金の無駄と思い、もうちょっとできるようになってからねと言ってきたのだが、どうせこの際だから、打てない現実に気付かせてあげることも一つかなと、出かけることにした。

バッティングセンターなんて、前に草野球をしていた頃からとんとご無沙汰。もう10年以上行ってない。

私が子供の頃にはいろんなところにバッティングセンターがあったのですが、今は随分数が少なくなりました。

まずは、今後も来ることがあるだろうと、回数券を購入。

一番スピードの遅い80kmの球に挑戦。20130519200711_photo すると意外や意外、バカスカ打つというわけではないのですがそこそこバットに当たるではありませんか。

よっしゃ、じゃぁここでお父ちゃんもいっちょ久しぶりに打ってみるか。
父ちゃんのバッティングよーく見とけよ!

しかし、さっぱりバットに当たらず・・・。

こんなはず、こんなはずじゃ・・・。

お金の無駄なのは私の方でした。

言い訳すると、夜なので目が悪いのと乱視で球が見えなかった。

しかし、10年も打ってないとさっぱり打てなくなるもんですねぇ。

息子は随分面白かったようで、また行きたいと言ってました。
また連れてきてやるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

試合デビュー

先日の日曜日はまた息子たちの野球の練習試合でした。

今回は五年生以下の子供たちによるBチーム戦も予定されており。
五年生以下の選手がようやく10人しかいないということで、
まだ二年生の息子が初めて野球の試合に出ることになりました。Img_2503 ようやくどうにかキャッチボールができるようになったかというところで、もちろんボールが飛んできても「ごめんなさい」って感じです。

バッターボックスに立っても、打つどころかバットにボールなんか当たらないです。

それでもフォアボールで2回出塁して一周してホームも踏むことができました。

なぜなら、相手も同様にエラーだらけだからです。

まず、ルールからしてわかってるんだかわかってないんだかって感じです。

いろいろ珍プレーの応酬で、見ている方も勝ち負けというよりは、どっちも頑張れといった和やかな試合でした。

結果は引き分け。普段は球拾いばかりしているのですが、試合に出たことには興奮していたようでした。

でも、「野球」をするというレベルに至るまではまだまだですね。
頑張って練習してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

運動会

土曜日は小学校の運動会でした。
仕事も休みでしたし、朝からお弁当持って見学へ。Img_2392 非常に天気が良くて暑い一日でした。

自分の子供たちはもちろん、知り合いの子達の応援なんかをしながら見学。Img_2436 赤と白と黄と緑の4つの団に分かれて対戦。

うちの子供たちはたまたま同じ黄団でした。残念ながら2位でした。

息子はリレーに出ていたのですが、もうちょっとで抜かれるかと思ってハラハラした。

おかげさまで日焼けして顔やら腕やらが赤くなってヒリヒリしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

岩瀬曳山祭り2013年

毎年、5月の17~18日にかけては富山市の岩瀬で岩瀬諏訪神社の春季例大祭の曳山が行われています。

今回は金曜日ということで、次の日が休みなので、ちょっくら行ってくるかという軽いノリで出かけてきました。

実は数年前にも小さかった子供たちを連れて見に行ったことがありますが、何の予備知識もないまま、9時過ぎに諏訪神社に曳山が集まって、曳き合いが行われるとの事で、しばらく町中を曳き回す曳山を見学したあと神社の前に行きました。

しかし、一向に始まらない。この予定はいったいなんなのさと思いながら11時過ぎまでずーっとそのへんをフラフラしながらいつ始まるのかいつ始まるのかとさまよう羽目に。

そうこうするうちに、子供たちも寝てしまい、前回は曳き合いを見ることなく撤退したのであります。

今回は、夜遅くにならないと曳き合いが始まらないということがわかったので、曳き合いだけを見ようと、10時過ぎてから家を出ました。

諏訪神社に着くと、丁度曳き合いが始まるところでした。Img_2343 曳山同士が向き合って、しばらくすると、ロープを持った若者がダッシュ。その綱を引っ張ると、曳山が勢いよく前進。Img_2344 で、ガシャーンと曳山が激突。しかし、この曳山はぶつけるのが目的ではなくて、綱引きをして、相手を押し切るのが目的みたい。Img_2347 掛け声に合わせて法被を着た老若男女入り乱れて懸命に綱を引きます。別に戦っている町内の人だけではなくて、いろんな町内の人間が関係なく引いているみたい。

「表方」と「裏方」と二つの地区に分かれていて、その二手に分かれて協力して引くらしいです。

ある程度のラインを超えると決着。引き分けもあるみたい。Img_2350 時間的には夜中の12時近くだというのに大勢の熱気で溢れています。

しかし、曳き合いは、タイムスケジュールが明確に決まっているわけではなく、その場の雰囲気で決まるらしいので、次から次に対戦が行われるのではなく、何の説明もないまま、いつ始まるかいつ始まるかモヤモヤしながら待たせられます。

結局二つの対戦を見て帰りました。全部終わるのは何時になることやら・・・。

結構お祭りというのは時間にルーズなものですが、岩瀬の曳山は「そんなものよ」と思って行かないと、待ちきれずに帰る羽目になりますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

2013年獅子舞本番

ちょっと遅ればせながら5月15日に行われた獅子舞の様子です。

本番当日はもちろん、翌日は後片付けにあとふき。金曜日も慌ただしく、土曜は小学校の運動会とゆっくりとPCの前に座れない感じで、更新遅くなりました。

朝は3:30に公民館集合。準備して5時前には出発。公民館の前で踊るところからお祭りはスタート。Shishi2013001 長年繰り返されてきた事です。Shishi2013002 朝5:00より神社で「宮参り」。長い一日が始まります。さすがに朝5時から見に来る人は関係者がほとんど。でもこの踊りは朝しかやらないので、長年町内に住んでいても見たことない人が多いと思います。Shishi2013005 それから一軒一軒を回り始めます。Shishi2013006 去年は朝からずっと雨でしたが、今年は天気が良くて、朝から暑いくらいでした。Shishi2013007 汗だくになりながらも一生懸命に踊ります。上は40歳間近から下は中学校一年生までが一つの同幕の中に入って踊ります。Shishi2013004 昼を過ぎたあたりから気温はさらに上昇。飲み物が飛ぶように無くなっていきました。昼からは何件か招待花があり、松明なんかもやったりしてます。Shishi2013003 暑くて暑くて踊っている人はかなり大変だったと思います。それでも元気な掛け声は途絶えることがありませんでした。Shishi2013008夕方までには町内の全軒を回り終えて、夜からは「花」の家を廻ります。平日でしたが、多くの観客が見に来てくれました。大いに盛り上がったと思います。やっぱり観客が多いと踊り手も力が入ります。Shishi2013009 すべての予定を終了したのは夜中の2:00近くになりました。

途中激しい通り雨にあったりもしましたが、雨はしばらくして止みましたし、天気予報で夜に崩れると言っていた割には天候に恵まれたと思います。

4月の22日から練習が始まり、しばらくは忙しい日々が続いていましたが、これで通常の生活に戻ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

練習終了

4月22日から始まったお祭りの練習も早いもので、昨日で終了。
最後は例年通り実戦形式の予行演習で締めました。

その後、公民館で練習の打ち上げ。

飲んで騒いでなんだかんだで夜も更けて。
今日はおかげで少し寝不足。

しかし、気持ちはアゲアゲで。

週間天気によると天気も心配なさそうだったのに、今見ると夜から崩れていきそうな感じもある。

どうにか持って欲しいものだけど。

前日の今日は、公民館で前日の準備をしたあとで、早めに寝ないと。
なにせ、朝3:30集合ですからねぇ。

あと、気まぐれでブログタイトルマイナーチェンジしてみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

雨の中お疲れ様です

土曜日は五月の第二土曜日ということで、新湊地区では一部の町内で獅子舞が行われました。

今のところ、第二土曜日に行う町内と、従来通りに五月十五日に行う町内とに分かれています。

どこがどっちと言うのは正直私自身完全に把握していません。

今年は残念ながら朝から雨でした。

私は諸用で見に行くことができなかったのですが、妻と子供たちが見に行きました。
三日曽根の三つの町内の獅子を見たそうです。Img_2301 三日曽根の稲荷町です。Img_2307 三日曽根の出町です。Img_2318 三日曽根の横町です。Img_2332 夜もちょっと見に行ったようです。

すみません。自分行ってないもんでやっつけ記事です。

私の所は従来通り十五日に獅子舞です。今年は水曜日。去年は一日中雨でしたが、今年はどうやら天気良さそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

マフラーポッキリ

今日の朝会社に通勤途中に車で走っていたら、突然車から異音が・・・。

ボボボボボボボボボ~

こいつはどうやらマフラーに穴でも空いたっぽい。

となりを走っていた女性四人乗りの車の女の子には指さされて笑われるし(;´д`)トホホ…

ちょっと停めて車の下を覗いてみたら・・・20130510083710_deco 完全に折れちゃってます。

すごい爆音響かせて会社に出勤。

帰りは速攻で知り合いの整備工場へ。

しかし、この車運転するのは非常に恥ずかしい。穴があったら入りたい。

海沿いに住む者の宿命ですね。冬になると融雪装置から塩水バンバン出てますから。

基本的に5、6年でマフラーやられます。

以前乗っていた車も当然のようにマフラー落っこちました。

また出費が、今月は税金やら何やらで出て行くばかり。これも「海沿い税」みたいなものかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

水田と散居村

昨日行った砺波市の某所より。Img_20130508_184505 水の張られた水田に夕焼けの赤が映えています。

とても綺麗でした。

田植えの時期の短い間だけ見られるのかな?稲が成長するとダメですしね。

散居村ならではの風景ですね。

空の色もちょうど良い具合。携帯で撮った写真なので、あまり伝わらないですけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

高岡駅建設中

先日高岡駅に行った時のこと。(新幹線の駅ではなくて、今の高岡駅)

いま駅舎は建築中。駅地下道は工事中なのか閉鎖中。

駅南から駅前に抜るには地下ではなく、地上の駅を通っていくんですね。
あまり駅に行く機会がないので知りませんでした。20130503142457_photo 建設中の駅の様子。空しか写ってないけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

お祭り準備

今日はいい天気の一日だったけど、朝から15日のお祭りの準備でした。

もはや毎年のことなので、みんな言わずとも何するべきかわかっていて、手際よくチャチャっとやってしまって、お昼頃にはほぼ終了。20130505140427_photo まだ飾り付の途中の段階ですが。完全に完成するのは前日で、しかもすぐに使ってしまうという感じですけどね。

今日は夜は練習なし。
何して遊ぼ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

親子対決

GWの今日、天候にも恵まれましたが、今日は朝から子供達は野球の練習試合。20130504105056_photo 私も朝から見学に行ってきました。20130504113429_photo 二試合行やって一勝一敗。

その後父母の会で子供達とバーベキュー。一杯やりながら野球談義に花が咲きます。

今回はイベントとして野球の親子対決がありました。私も出場。

三十歳くらいの頃に草野球を引退してから野球なんて10年ぶりくらい。ボールだって満足に投げられなくなってしまっています。

ウォーミングアップのノックだけで足がガクガク。どうにかこうにかヘロヘロになりながら最後まで頑張りました。

結果はもちろん親の威厳で親の勝ち。

いろいろ楽しかったのですが、体中痛いです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

第38回高岡獅子舞大競演会

毎年5月3日は高岡の駅前で獅子舞大競演会が行われる。
特に用事もなかったし天気もいいし、ちょっくら行ってくるかと出かけました。

しかし、年々参加団体も減って活気も失せてきてますね。マンネリ化したこのイベントもどこかテコ入れが必要なのではないでしょうか。20130503143159_photo まずは毎年参加しています和田保育園。女の子が太鼓を披露し、男の子は獅子舞です。20130503145237_photo 可愛いですねぇ。なかなかしっかり踊っています。20130503150356_photo 次に見たのは新湊の獅子絵田。相変わらず完成度高いです。20130503150958_photo 観客からは大きな拍手が送られていました。

それにしてもいい天気で、暑くて演じている人たちは大変だったのではないでしょうか。20130503154015_photo 次に見たのは高岡市の角青年団。
初めて見たのですが、激しい踊りでぴょんぴょん飛び跳ねます。こりゃ若くないとできないわ。威勢のいい獅子でした。20130503160232_photo 次に見たのは高岡市の内島獅子方若連中。
勢いよく走り回る感じが印象的でした。激しく左右に頭を振り回す元気のいい獅子でした。

ちょっと時間がなかったのと、暑くて疲れたのとで、今回は参加した全団体を見ることはなく、これだけを見て帰りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

福野方面

今日は仕事で久しぶりに南砺市方面に行きました。

周囲の畑にはチューリップやら菜の花やら綺麗に咲いていて、走っていて気持ちよかったです。

チューリップ公園の周囲にはそこそこ車が来てました。

福野では夜高祭りが行われています。20130502085514_photo 町には出番を待つ行灯がそこかしこに置いてありました。朝はちょっと小雨だったのでビニールがかけてありました。

夜には見に行けないのですが、晴れたみたいなのでよかったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »