« 納涼祭 | トップページ | 新湊花火 »

2012年8月 5日 (日)

麻雀大会

今日は朝からいつも行きつけの雀荘にて麻雀の大会があって、参加するように前から誘われていたので、出席してきました。
Dsc_0024

 

いつもテレビなんかでプロ達が麻雀の大会をしているところを見ていますが、実際に自分で参加するのは初めての経験です。

参加料払って、総勢20名の参加者で優勝を争います。

予選は六回。成績上位の四人が決勝に進んで、決勝二回で勝敗を決めます。

いつもは、一回一回で結果が出ます。数回のトータルで争うというのはありそうでなかなかない。

まぁ、一つでも上の順位を目指すのは同じなんですけど。

今回は、手がよくて、はっきり言って運がよかった。六回中トップ3回二着2回ラス一回とまぁまぁ安定した成績で見事予選は二着で決勝に進むことになりました。

この勝利は自分でも確信が持てるほどはっきり言ってツキだけでした。まぁ、麻雀なんて短期勝負ならそんなもんです。

んで、決勝に進んだんですが、決勝は周りで自分が打っているところを見学されます。いやぁ、緊張した。

1牌切るたびに後ろから「それじゃないだろ」って聞こえてきそう。
(;´д`)

運だけで決勝に進んだのがバレてしまう。。。

決勝は完全にツキに見放されていました。手はバラバラ、普通に切った牌が突き刺さる。

挙句に、二巡目にリーチかけられて、普通にツモってきた「北」切ったら、リーチ一発七対子ドラ1に突き刺さったり・・・。

決勝一回戦はハコラス。この時点で今日の私は終戦。

二回戦は大物手だけ狙い続け、親番以外は、邪魔にならないように打ってました。

結果は4着。

決勝に残れるなんて思ってなかったので大健闘と言っていいでしょう。

結構こうゆうもの面白いものですね。また機会があれば挑戦してみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

|

« 納涼祭 | トップページ | 新湊花火 »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。麻雀大会いいですね!決勝に残っただけでも凄いですよ!僕は来週強者とのセット打ちが控えてます。1人は毎回セットで一緒に打っている人。去年は一緒にセットで50回くらい打ってマイナスが3回しかなかったバケモノです。ちなみに元メンバーです。もう1人はマンション麻雀や高レートでバンバン打ってた人。2人とも最近負け知らずで2人が今回初めて顔合わせするのでどっちに泥が付くか楽しみです!(^◇^)

投稿: 雀歴15 | 2012年8月23日 (木) 14時51分

雀歴15さん
強い人と打つのは面白いですね。
でも、やっぱりメンバーや元メンバーって言うのは大概次元が違います。麻雀が上手いのはもちろん、なんといってもフリーで打ちなれているのが最大の差だと思います。
フリーではあまり勝てません。
私は、楽しく打てればいい派なので、ほどほどに楽しんでおります。

投稿: おっぺら | 2012年8月23日 (木) 18時46分

お疲れ様です。私もフリーに行ったり麻雀は好きです。15年やってますし腕に自信が無いわけでは無いですが格の違う人って居るもんですね。知識や技術は自分も本を読んだりサイトで調べたりと色々やりますが強い人は勝ち方を知っている。そして学んだ事を実践でやれる。そう言った事に差があると思います。例えばわかっていてもつい面倒くさいからとか長く打ってたり勝ちが大きくなれば今日は負けは、もうないからとかでいい加減になってしまったりと。強い人はとことん潰しにくるしいい加減にならないです。そこに上級者になりきれない課題があると‥長々すみません‥

投稿: 雀歴15 | 2012年8月23日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/55358185

この記事へのトラックバック一覧です: 麻雀大会:

« 納涼祭 | トップページ | 新湊花火 »