« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

夏休み終了

今日がいよいよ夏休み最終日。

うちの子は最後の最後まで宿題をしています。計画的にやれってのangry

ラジオの子供科学電話相談も今日がいよいよ最終日でした。

今日は最後の方をちょろっと聞くことができたのですが、最後に「また来年」って言ってました。夏も終わりを感じた瞬間でした。

今年はあまりゆっくりと聴くことができませんでした。
実際高校野球やら、国会やらでそんなに回数は多くないですから。

仕事の方も、ちょうど今日でしばらく手をかけていた仕事が一段落しました。
ことらはうちの子の宿題とは違って、計画通りに万事滯りなく終了happy01

最近ガリガリ君の当たり確率が約1/30ということを知りました。
今年はクソ暑かったので結構食べましたが一度も当たりを引いていません。
今日も棒に何も書いてありませんでしたcrying

一つの区切りとしては、今日ブログのサイドにあるカウンターが50000に届きました。

Ime_2012831

自分で踏みましたので記念キャプ。
やはり、春と秋のお祭りシーズンになると、そんな記事がありますので訪れる方も増える傾向にあります。

ほぼ日記なもので、何か調べ物をしている人にとってはそう役に立つ情報もありませんが。

社会人になると夏休みはもちろんありませんが、8月31日という響きには物悲しさを感じてしまうものです。

まぁ、今日の暑さときたら、まだもうちょっと夏も終わりそうな感じじゃないですけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

連日暑い日が続いています。
雨が降るといえばゲリラ豪雨のようなとんでもない雷雨。降らないかといえばぜんぜん降らない。

今日はお昼から雨。

普通に雨。なんか久しぶりにちゃんとした雨が降ったような気がします。

これから一雨ごとに涼しくなって、秋に向かっていくのでしょうか?

空の様子も特に夕方なんかは秋めいてきた感じがします。

今日は雨上がりの空に虹が出ていました。Dsc_0064

 

とってもきれいな円形の虹。末端まではっきりと見えていました。
残念ながら携帯のカメラですので広角で撮影することができず、全景は撮影できませんでした。

しばらく見たことのないような立派な虹でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

エイリアン

すごく有名な映画で、見ていなくてもそのあらすじを知っているモノって結構あると思います。

それでもって見た気になって、そのまま何年も経ってしまう。

そんな映画がたくさんあります。

私はそんなに映画をいつも見る習慣がなく、映画館にも滅多に行きません。

見た気になっているけどそういえば一度もまともに見たことがない映画がたまたまやっていましたのでちょっと気になって録画してました。

それが「エイリアン」

シガニー・ウィーバーのあれである。

1979年の映画らしいです。

まぁ、あまりに有名なので詳細はあえて説明しませんが、これが30年以上も前の映画かと正直驚きました。

もちろんCGなんかは使われていませんが、最近の映画のようにCGを使って無理にリアルに見せる必要はないのだということを改めて感じさせてくれます。

エイリアンの造形はかっこよかったです。

今度は2の方も見てみるかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

TJ

そういえば、私は滅多に雑誌を買いません。

先日何となく富山のタウン情報誌「TJとやま」を買ってみました。

今月号にちょっと知り合いのお店の記事が載っているということもあったのですが、思い起こしてみても私が「TJとやま」を買ったという記憶がありません。

下手したら初めて買ったかもしれません。

どこか食事に行ったり、お店で待っているときとか、なんとなく読む機会があります。読んでいるかといえば結構読んでいると思います。

富山のイベント情報なんかは役に立つと思います。

さて、こいつを定期購読するか否かは、微妙ですが、また面白い記事があれば買ってみるのもいいかとも思います。

タウン情報誌って皆さん結構買っているものなんでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

練習開始

今日から九月の第二土曜日にある地元の獅子舞の練習が始まりました。Dsc_0054

 

春にあるのが私の実家の獅子舞で、秋にあるのが今住んでいるところの獅子舞。

実家の方の獅子舞に今年から息子がデビューしましたが、こちらの方の獅子にも出ることにして今日から練習していました。

踊りが微妙に違うし、実家の方にはない踊りもあるので、周りを見ながら一生懸命に真似をしていました。

私は久しぶりに笛を吹いたり太鼓叩いたりしていましたが、初日にしてはぼちぼち。

九月はいろんな所で獅子舞が数多くあります。今くらいから方々で秋祭りの練習が始まっていると思います。

私も、獅子が終われば今度は曳山としばらくはお祭り中心の一ヶ月になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

奉仕活動

もう気づけば夏休みも終わろうとしています。
子供たちは夏休みの宿題の最後の追い込みに入ってます。

新学期が始まる前に学校の清掃を行うために、毎年八月最後の日曜日に保護者会による学校の清掃活動が行われます。

朝の六時半からですが、眠い目こすりながら参加してきました。

今県内の小学校では耐震補強の工事が行われているところが多くあります。Img_1564

 

古い小学校なので子供たちの小学校も今工事の真っ最中です。子供たちのいない夏休みは工事のチャンスなのか、暑い中休みも返上して工事が行われています

新学期からは仮設のプレハブでの授業が半年ほど続くらしいです。

奉仕活動は草刈などもあるのですが私が今回仰せつかったのは、仮設教室までの荷物の引越し。

勉強机はもちろん、本棚、スチールラック、オルガン、教材などなど。

仮設教室までは階段登ったり降りたり、結構距離があります。

汗だくになりながら働いてきました。

足腰が痛い。

引越し屋さんにはなれないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

幸水

今日仕事から家に帰ったら、妻の実家から荷物が。Img_1615

 

幸水でございますheart01
お義母さんありがとうございます。

今年もいよいよ幸水の季節がやってきました。

幸水といえば呉羽梨のイメージですが、今回いただいたのは魚津産。
魚津産の梨もとっても美味しいですよ。
ちなみに魚津産りんごも相当うまい。

私は果物の中で梨が一番好きです。(幸水に限る)

あらゆる食べ物全体で言っても三本の指に入るかもしれない。

しかし、残念ながら幸水の美味しい時期は短い。一年中食べられたらどんなに幸せか。

早速剥いてもらって食べてみましたが、非常にみずみずしくて甘い。今年は夏場暖かい日が続いたし、晴れた日が多かったからだと思います。

最近クソ暑い日が続いていて、コンビニに行くたびにガリガリ君の梨味を食べていましたが、ようやっと本物の梨が食べられる。

でも、すごく甘いので食べ過ぎたら太るかな・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

おわら2012前夜祭

今、富山県富山市八尾町では9月の1~3日の本祭りを前に前夜祭が連日行われています。

おわら祭りには小さい頃に一度行ったきりでそれからというものの行ったことはありません。

毎年、今年こそは見に行きたいと思いつつもなかなか足が向かないというか、見に行くのはきつすぎると思うので正直難しい。

でも、前夜祭ならば、近くまで車で行けるし、まずおわら素人の私にはまず、このあたりから経験を積んだほうが良さそうだ。

子供たちにも見せてあげたかったので、ちょうどいい。本祭りは子供に見せるどころの話ではないから。

調べてみると、今日は八尾の町外れの天満町というところで前夜祭が行われているらしい。

10時で終わるらしいのですが、目的地に着いたのは9時を回ったところでした。Img_1598

 

会場にはたくさんの人だかり。その中心で輪になって踊っているところでした、老若男女が好き好きに踊っている感じ。

しかし、私が想像したのよりは観客も少なくて、見るだけならば十分に楽しめそう。Img_1606

 

そのうち、ちゃんとした衣装を着た若者だけの踊りになってフィニッシュ。

すぐ間近で見させていただきました。
一眼レフを首にかけたカメラマンが大量にいました。おわらは格好の被写体なんでしょうか。Img_1610

 

すぐそばで胡弓の演奏とおわら節の生歌が聞けます。(マイクスピーカーは有り)

この胡弓の音色と歌は本当に風情があります。私もようやくこういったことをいいと思える歳になってきたのかもしれません。

歌と胡弓があわさって、踊りを眺めていると、一種のトランス状態に陥る気がします。吸い込まれるとはこんなことを言うのかもしれません。

帰りは井田川沿いではなくて、町の中心部に向かって坂を登って帰りました。Img_1614

 

町の通りも坂もいたるところ行灯でライトアップされています。
写真はしょぼいですが、実際はなかなか素晴らしい風景です。遠回りした価値はありました。

思いのほか道は空いていましたし、サクッといってサクッと見てサクッと帰って。

なんだかちょっとおわらを身近に感じることができました。

各町内によって踊りなんかは違うのでしょうが、またそのうちほかの町内のものも見る機会があれば見てみたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

一周年

去年の8月23日にいろいろ思うところあってブログを始めまして今日で丁度一年となりました。

日々思いつくままに書き連ね、そんなに大人気のブログというわけではございませんが、そこそこに訪れてくれている方もいるようで、誰か読者がいるとうことを励みに続けています。

いつも読んでくれている方、たまたまクリックしたらここにたどり着いた方様々だと思います。

一応これからも続けていくつもりでおりますのでこれからもよろしくお願いいたします。

始めた当初まず目標にしたのが、ともかくなるべく毎日書くということです。

一年間でこの記事を含めて328の記事を書きました。一年の9割近くの記事を書くことができました。

正直、あまり読み返すこともないので、もはや何を書いたのやら思い出せない記事も多数。
さらには、その半数以上は取るに足らない記事であると思います。

しかしながら、一年中毎日楽しい記事がかけるほどに私の生活は充実しているとは言えませんので、そこはご容赦を。

一年のほとんどが、朝起きで会社に行って、帰ってきて飯食って寝るという日々ですんで。

少しは書くということには慣れてきましたが、無理しない範囲で書いていけたらいいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

順番

先日、新湊に行った時に、9/22と10/1の曳山の順番が貼り出されていました。Img_1592

 

ガラスに写りこんでちょっと見にくいのですが、今年はこんな感じの順番だそうです。
8/11に籤取りが行われたらしいです。

この曳山の籤取り順が張り出されると、少しお祭りの気運が高まります。

もうちょっとして九月になると、そこらそこらでお囃子の練習をする音が聞こえてくるはずです。

まず、去年参加できなかった法土寺の名前がありますが、今年は無事13本が揃うみたいですね。

新湊大橋開通イベントの順番も籤で決めたのでしょうか?古新町の1番はデフォルトとしても、そのほかは全くのランダムで決めたみたいですね。後山、前山の順番関係なしに並んでいます。

これはこれで、普通は見られないような山の並びが見られますね。

「古新町と東町に挟まれる新町」「荒屋町と四十物町に挟まれる法土寺」「四十物町と中町に挟まれる立町」「立町と三日曽根に挟まれる中町」一応こられの風景は通常ありえない風景です。

ま、どうでもいいでしょうけど。見に行った際には連れにでもこんなうんちくを語って聞かせて通ぶるというのも手でしょうか。

「へぇ、○○君スゴーイ。なんでも知ってるのね~ぇheart
てな感じで行きましょう。

そうすればこのブログも1mm位は世の中の役に立っていると言えるのでは・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

試し曳き

この前の日曜日に新湊の三日曽根の曳山が試し曳きを行いました。

私は知らなかったのですが、私のブログを見た親切な方がコメントで教えてくださったので知りました。

午前中とのことで先日も記事にしたキャンプのために見に行けないかと思いましたが、思いのほか早く終わったので、これは見られるかなと思い、せっかく教えていただいたので、見学しに行くことにしました。

三日曽根の曳山は去年のお祭りで故障した車輪の修理が終わり、お披露目を行ったらしいです。

今回の町内曳きは、試し曳きなのか、お披露目なのか、はたまたその両方なのかわかりませんが、この一年関係者の方には様々な苦労があっただろうと思います。Img_1587

 

公民館の近くに行くと、すぐに曳山を見つけました。

しかし、この日は30℃を超える真夏日。いやぁ、やっている方は大変でしょう。Img_1588

 

車輪は四輪とも補修したらしく、ピカピカです。

今年は10/1のお祭り以外に、9/22に海王丸パークでの新湊大橋完成記念イベントで曳山が出ます。三日曽根の曳山も参加する予定です。

今回のお披露目は町内の人や、一部の噂を聞きつけた人だけが見られたのでしょうが、9/22には私を含め、三日曽根の復活を願う大勢の新湊の人たちの前で、以前にもまして美しくなった姿を勇壮に披露してくれるものだと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

学校でキャンプ 2

昨日のキャンプの話の続き。

今回はテントは学校の体育館の中に張りました。雨でも大丈夫だし後片付けも楽なのでよかったです。テントの中に泊まるということを体験できればいいですからね。

しかしながら、子供たちはテントの中で寝ていましたが、大人たちは体育館の床の上に寝ました。

すごく疲れていたのですが、板の間に寝てもあまり疲れが取れません。子供たちにマット取られていましたので、板の間にタオルケット一枚引いて寝ました。

震災等で体育館に避難して寝ている様子が報道で伝えられていましたが、実際に板の間で寝てみるとその辛さが身にしみます。毎日これじゃあ辛いと思います。

まぁ、そんな体験をしてみるといった趣旨ではなかったのですがね。

朝は子供たちが5時くらいにはモソモソし始めてみんなで早起き。グランドでラジオ体操しました。
会社では毎日ラジオ体操しているのですが、二番の体操はしないのでかなり久しぶりに二番の体操しました。ちょっぴり体操の仕方を忘れていました。Img_1582

 

朝食は流しそうめん。子供たちは楽しそうでした。

朝の早くから強烈な日差しで、すごく暑かったです。

朝食のあとは片付けてほどなく解散となりました。

お世話をしてくださった方は準備など大変だったと思います。お疲れさまでした。

疲れましたが、子供たちは喜んでいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

学校でキャンプ 1

今週の土日は小学校で小学校父兄の有志が主催するキャンプがありました。
父親と子供たちだけで学校の敷地内でキャンプをして一泊して友好を深めるという企画です。

今年で六年目になるそうですが、私は今回初参加です。

小学校のお父さんたちといっても、実際にはほとんど面識がなかったので、はっきり言って乗り気ではなかったのですが、子供たちが参加したがっていましたので、嫁さんが応募してました。

みんなで集まって、テントを設営して、昼食を食べたあとプールに行きました。Img_1550

 

今回はこの機会を利用して講師を招いて着衣水泳というのを体験しました。
服を着たまま泳ぐ方法です。

我が家は海抜2mありません。津波が来たら服のまま泳がねばなりません。
また、プールのきれいな水ではなく濁流を泳ぐため顔をあげて泳ぐ方法も教えてくれていました。

まぁ、講師の話だと、単純に200mは普通に泳ぐ力がなかったら助かりまへんとのこと。
私はどうやら助からないらしいです(ノ∀`)Img_1553

 

凄く暑くてすぐにでもプールに飛び込みたいような天気でした。でもプールの水はすっかり温水になってました。Img_1566

 

楽しそうに泳ぐ子供たちを「あちぃ~、あちぃ~」と言いながら眺めてました。

夕飯はみんなでご飯炊いてカレー作って、バーベキュー。Img_1568

 

はんごうでコメを炊きました。いやぁ、すっごく久しぶりに使いました。ちゃんと炊けるか心配でしたが、ほぼ完璧に仕上がりました。Img_1571

 

カレーの出来上がり。暑い暑い中仕事して仕事して、ようやく至福の一杯。
「かぁぁぁ~っ!」ビールがうまいbeer

肉焼いて食って、飲んで、食って、飲んで。なんだか今年はこのような展開が多いなぁ・・・。Img_1578

 

夕食の後はみんなで花火をして、就寝。しかし、子供たちはやはりかなりのテンションの高さでなかなか寝ないでずっと「キャァキャァ」言ってました。無理もありませんが。

無理やり子供たちを寝かしつけて、いよいよお父さんたちの時間。一杯やりながらあまり普段話すこともないお父さんたちと友好を深めてきました。

翌日に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

コロコロコミック

ついにというか、いよいよというか、小学校一年の息子が、「コロコロコミック」を買って欲しいと言ってきた。

そうか、そうか、成長したのぉ。と初めて買い与えてみた。

考えてみれば私も幼稚園の頃に初めて買ってもらってから、しばらくの間コロコロコミック大好きでした。

今は亡きおじいちゃんに手を引かれて、月に一回15日に本屋さんに行ってコロコロを買ってもらうのが楽しみでした。

今でも当時読んでいた漫画を懐かしく思います。
「ドラえもん」「パーマン」「おばけのQ太郎」「怪物くん」「忍者ハットリくん」などの藤子不二雄作品は言うに及ばず、いろんな個性的な漫画がたくさんありました。

Gcarashi

「ゲームセンターあらし」はなんといっても水魚のポーズのインパクトがすごい!
この動きでゲームやってますからね。

Kageman

「カゲマン」は本当に大好きでした。読んでみたいなぁ。どこかの漫画喫茶にでもないかしら?

Todoroke_2

「とどろけ!一番」もすごい漫画でした。受験漫画なんですよね。書いても減らない四菱ハイユニ鉛筆欲しかったです。

Ragiboy

「ラジコンボーイ」はちょっと大きくなってからでしたが、「ワイルドウィリー(ラジコンの名前)」欲しかったです。めちゃめちゃラジコンブームになりました。

他にも「あさりちゃん」「ザ・ゴリラ」「釣りバカ大将」「ゼロヨンQ太」「おぼっちゃまくん」などなど。上げればきりがない。

残念ながら当時は雑誌は買っていてもコミックは一切買ってなかったので手元にはこれらの漫画はないです。

幼い記憶の中にあるのみ。

私が読んでいた当時はそれほどまでにおもちゃの宣伝漫画っぽくなかったですが、ラジコンブーム、ミニ四駆ブームなどで、宣伝漫画化しているものが多くある感じがします。

でも、いろんな世代の子供たちにいろんなブームで影響を与えていますね。

でも、息子も漫画を読めるようになったみたいです。私もコロコロで漫画の読み方を学びました。

ちょっと久しぶりに読んでみたのですが、やっぱりもう私には読める内容ではありませんでした。娘の買ってくる「ちゃお」よりはましな感じはしますが・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ぽんじゃん

短かったお盆休みももう終わり。(といっても二日間だが)

子供たちが久しぶりにポンジャンがしたいと、持ってきたので久しぶりに広げてみる。

Dsc_0046

もうちょっとルールをどげんかせんといかんのですが、試行回数が少なくて仮に作ったルールの整合性が疑問である。

上がり役と点数のバランスももう少し調整が必要なのだが、考えないとなぁ~と思いつつもはっきり言ってほったらかし。

取り敢えず、ドラという概念と、ツモとロンの差別は定着してきました。

そのうち、ちゃんと考えてから、マイルール発表したいと思います。
いつになることやら・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

結婚式ビデオ編集

今日はたった二日間のお盆休みの初日。

しかしながら、妻が仕事でいないので、今日は家で子供達二人の子守。

本当は子供たちと出かければ良いのかもしれないのですが、今日は後輩のために家でビデオ編集してました。

後輩の友達の結婚式の余興に動画を流すという予定で、かねてから編集を依頼されていました。

後輩の友達も、その奥さんになる人も私の知った人間ですから引き受けました。

まったく知らない人間のためにはさすがに編集するモチベーションが持てません。

今回は動画の構成や、素材はおまかせです。いろんな人にお祝いのメッセージなんかをもらってそいつをまとめるという内容。

結婚式用の動画を編集するのは今回が初めて。

しかし、自分で撮影を監督したわけではないので、私が作ったとは言い難いのですが。

興味がある人はyoutubeなどにある結婚式のオープニングや余興やエンディングの動画を見てみてください。素晴らしいのがいっぱいあります。

「結婚式 オープニング」等で検索してみてください。

結婚式ではない動画を作るときもいろいろと参考にさせてもらっています。

自らyoutubeに投稿するような方々の素晴らしい作品と比べると、私が作れるものなどは児戯みたいなものですが。

さらに今回は時間もないので多少やっつけ仕事で作りました。

それでも朝から夕方までかかってようやく形になりました。たった15分の動画なんですけどね。

後は一旦持って返ってもらって、後日もう一度文字を入れたり細かい修正したりして完成かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

伝五郎

数日前に妻の誕生日であったが、その日は用事があって、お祝いを先送りにしていた。

「いつすんの?」 by妻
「近い将来」 by野田総理
「近い将来とは普通なら2週間かそこら」 by麻生元総理

ということで、お食事に行くことにしました。

今回選んだのはダイニング「いちおしや伝五郎」である。

俺とお前と伝五郎~♪

今回はふたりっきりではなく、子供たちも一緒。
なにげに子供を連れて居酒屋というのは抵抗があって、行くのは初めて。

しかしながら、居酒屋というよりは、お酒主体のファミレスといった感じなのかな。

小さい子供たちを連れた家族連れなんかで大いに賑わっておりました。

私はあまり縁がなかったのですが、最近は子供を連れて居酒屋に飲みに行くスタイルは普通なのかな?

旧人類の私にはちょっぴり抵抗があります。皆さんはどうでしょうか?

でもこんなスタイルの店はたくさんできてきてますから、需要はあるんでしょうね。

Dsc_0042

料理は、おつまみ系ばかり。

この手のお店は車で行くスタイルなので、代行で帰るつもりがなければ、運転手は飲めません。

Dsc_0041_2

と、言うわけで、今回は私がハンドルキーパー。

金曜日も飲み会、土曜日も納涼祭と飲む日が続いたのでちょっと体内が疲れ気味でしたのでいいかな。

普段晩酌しない私は、3日も続けて飲んだりするとあまり体調が思わしくなくなります。
体がお酒飲むようにできていないのだと思います。
飲む時は結構飲むんですがね。

先日のオリンピックのサッカーの試合と、竹島であんなことがありましたので、抗議の意を込めて、ビビンバ等の彼の国の食べ物は自粛しました(*^-^)

プチ不買運動中。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

帰省

世の中的にはお盆休み真っ最中なのだが、私の会社は今日と明日は普通に出勤日である。

さすがに今日の朝はいつもの通勤路には車はまばら。

お盆休みは二日しかないし、いろいろ都合がつかず、嫁さんの実家には週末にのみ行くことになりました。

嫁さんは子供らを連れて土曜日には実家に帰ったものの、納涼祭があったりして私は日曜日に日帰りで行くだけとなりました。

目的の墓参りをして、夕食を食べて。

でも、今回は日帰りなので飲めませんでした。

子供たちは姪っ子達と仲良く賑やかに遊んでおりました。

Dsc_0039_2

夜は花火なんかして、夏の夜の思い出。

そうこうしている間にオリンピックも終わってしまいました。今回は日本勢はメダルたくさん取りましたし、盛り上がったオリンピックでした。

最後はちょっと心無い隣国のせいで後味の悪いものとなりましたが、いつものことと言えばいつものことで、かの国らしい感じでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

納涼祭 二回目

先日、納涼祭に行った記事を書きましたが、昨日も納涼祭。

なんで納涼祭が二回あるかというと、前回のは今住んでいるところ、今回は実家のあるところ。

なにかにつけ人不足のために、両方の行事に参加しています。私以外にも、もう地元に住んでいなくてもみなさん駆り出されてきます。

このあたりの事情はどこも同じだと思いますけど。

Dsc_0028

天候が心配されましたが、どうにか持ってくれてよかったです。

Dsc_0029

私は今回焼き鳥を焼く係り。売り始めてからすぐに長蛇の列。まだか、まだかの声に必死で焼きました。

後方支援で行ったのに、銃持たされて最前線に送り込まれてしまいました。

Dsc_0032

焼きそばも焼いても焼いても追いつかない。

準備に後片付けに大変です。町内の皆さんが喜んでくれたのならいいですけど。

そういえば、甲子園初出場の富山工業残念でした。紙一重でしたねぇ。

最後はテレビの前で叫んでしまいました。「あちゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

すごい記録。

昨日はオリンピック女子レスリングの放送を見ていたが、深夜にさすがに力尽き、決勝を前に寝てしまった。

朝起きたら、伊調馨、小原日登美両者とも金メダルという嬉しい結果。

今日は一日中現場に入り浸っていましたから、ラジオ等で高校野球は見れなかったのですが、なんかとんでもない記録が生まれました。

神奈川の桐光学園の松井投手が大会新記録の22奪三振。

言わずとも野球は9回まで27のアウトを取るわけですが、22ってとんでもない数字です。
しかも、地方大会じゃなく強豪ひしめく甲子園。

これだけ長い歴史の甲子園ではなかなか新たな記録というのは生まれません。これまでの記録が19ですから、一気に3つも増えた。

こいつはもう当分破られないでしょう。しかもまだ二年生だとか。今後が楽しみです。
ニュース映像で見ましたが、凄いスライダーでした。

実は今日他にも記録が。

この前岩手県大会で160kmを投げた豪腕大谷投手の花巻東を決勝で下した盛岡大学付属高校が、惜しくも延長の末敗れました。

実は盛岡大付属は春2回、夏7回の計9回も出場している常連高なのですが、いずれも一回戦敗退。まだ甲子園での勝利がありません。

初出場からの9連敗は自己の持つ甲子園記録の更新。

こちらは、触れてはいけない部分なので、一般に放送されることはあまりありませんが。

今回こそは初勝利をと応援していたのですが、残念です。

今日は女子サッカーの決勝ですが、さすがに朝の3時は無理だなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

甲子園開会式

今日の朝なにげに車に乗りラジオのスイッチをつけると、甲子園の開会式をやってました。

そういえば今日からかぁ。

以前ほど熱く高校野球を眺めることはなくなりました。

前は雑誌やネットで戦力などを調べたりして自分なりに大会の予想をしたりしていましたが、ここのところはそこまでの気合は入っていません。

ちゃんといろいろ調べてみたりすると、高校野球は本当に面白いのですが、やっぱり前もっての情報がないと、感情移入しにくくて。

最近は特に名前と実力が一致しなくなってきました。前は泣く子も黙るみたいな高校ってありましたが、どこが勝ってくるのやら?

オリンピックもありますし、しばらくは退屈しなくて済みそうです。

なんか世間の注目がオリンピックに集まっているので、話題性がなく、しばらくひっそりとした大会になりそう。

日本国中がオリンピック一色になっている間に政局もとんでもないことになってますけどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

眠いけど

ロンドンオリンピックでは連日熱戦が続いています。
ずっと見ているわけではないけれど、やっぱり気になってちょくちょく見ています。

昨日は女子サッカーの準々決勝の対フランス戦がありました。
ロンドンとは時差があって、結構日本時間の深夜にあるのでつらいです。

サッカーの試合は深夜一時からの放送。

翌日も仕事なのでもちろん見る気はありませんでした。

でも、最初のキックオフのあたりまで見るか。
          ↓
なんだか日本が優勢だな、頑張れ。
          ↓
先制点キタ――(゚∀゚)――!!
          ↓
まぁ、前半だけ見て寝ようか。
          ↓
後半始まった!!フランスが前に出てきたなぁ。
          ↓
二点目キタ――(゚∀゚)――!!
          ↓
こいつは頂いたかな?そろそろ寝るか。
          ↓
なんか、フランス必死になってきたなぁ。
          ↓
日本防戦一方。フランス怒涛の攻撃。
          ↓
一点返されたー (´・ω・)
          ↓
まだ一点勝ってるゾ。がんばれ日本。
          ↓
PK取られた。ヤバーイ日本ピンチ。(´Д`;)
          ↓
は、外れた・・・・。
          ↓
フランス諦めない。ものすごい猛攻。
          ↓
耐えろ、耐えるんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ
          ↓
ロスタイム4分!長いやろ。
          ↓
四分過ぎた。はよ終われぇぇぇぇぇぇぇ。
          ↓
勝ったぁぁぁぁぁO(≧▽≦)O


てな感じで、あっと言う間に三時・・・。

今日は眠い一日でした。でも勝ったのでまだ報われました。
決勝も頑張って欲しいです。
同じ準々決勝のアメリカvsカナダも壮絶な試合でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

新湊花火

昨日は新湊祭りがあり、夜には毎年恒例の花火がありました。

子供たちを連れて見に行きました。

海王丸パークに向かう道路は花火を見学に行く車列で大渋滞。これもいつもの光景です。

我々は海王丸パークには行かず、いつものように対岸へ行きました。
我々が家を出たくらいの時間帯に道に並んでいる車はおそらく花火が始まっても会場にはたどり着けないでしょう。

まず、駐車場がいっぱいで入れません。

昨日見に行った知り合いに聞いたところ、三時か四時くらいからほぼ駐車場は埋まってしまっていたとか。(聞いた話です)

対岸の方はあまり人もいなくて、のんびりと見ることができます。

Dsc_0026_2

対岸には弁財天の像があります。弁財天祭りというのをやってて、神事が行われていました。

対岸からは、新湊大橋の後ろに花火が上がっているのが見れます。

すぐ間近ではないものの遮るものはないので、はっきりと花火を見ることができます。

花火の写真は、携帯ではちゃんと撮れませんのでないです。

今回は新聞にも載っていましたが、水中スターマインが力入っていたとか。

確かに水中スターマインがたくさんあって見ごたえがありました。

この日は海から涼しい風が吹いていて、気持ちよくて、遠くに花火の音と光・・・・。

最後はちょっとウトウトと寝てしまいました(ノ∀`)

花火が終わってすぐに家に帰りましたが、今度は帰りの車の列が続いていました。

九時頃に終わった花火でしたが、知り合いが会場を車で後にしたのは11時頃だったとか。

パークに入って最後まで花火を見たらそうなります。私も一度そんな目にあって、それ以来パークに入って見るのはやめました。

間近で迫力のある花火を見られるのはいいんですがねぇ。

そこまでして見に行く価値がないとは言いませんよ。ただ、行くのなら帰りが遅くなるのを覚悟して行かなきゃないですよ。

それと、行くなら早めに行かないと入れません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

麻雀大会

今日は朝からいつも行きつけの雀荘にて麻雀の大会があって、参加するように前から誘われていたので、出席してきました。
Dsc_0024

 

いつもテレビなんかでプロ達が麻雀の大会をしているところを見ていますが、実際に自分で参加するのは初めての経験です。

参加料払って、総勢20名の参加者で優勝を争います。

予選は六回。成績上位の四人が決勝に進んで、決勝二回で勝敗を決めます。

いつもは、一回一回で結果が出ます。数回のトータルで争うというのはありそうでなかなかない。

まぁ、一つでも上の順位を目指すのは同じなんですけど。

今回は、手がよくて、はっきり言って運がよかった。六回中トップ3回二着2回ラス一回とまぁまぁ安定した成績で見事予選は二着で決勝に進むことになりました。

この勝利は自分でも確信が持てるほどはっきり言ってツキだけでした。まぁ、麻雀なんて短期勝負ならそんなもんです。

んで、決勝に進んだんですが、決勝は周りで自分が打っているところを見学されます。いやぁ、緊張した。

1牌切るたびに後ろから「それじゃないだろ」って聞こえてきそう。
(;´д`)

運だけで決勝に進んだのがバレてしまう。。。

決勝は完全にツキに見放されていました。手はバラバラ、普通に切った牌が突き刺さる。

挙句に、二巡目にリーチかけられて、普通にツモってきた「北」切ったら、リーチ一発七対子ドラ1に突き刺さったり・・・。

決勝一回戦はハコラス。この時点で今日の私は終戦。

二回戦は大物手だけ狙い続け、親番以外は、邪魔にならないように打ってました。

結果は4着。

決勝に残れるなんて思ってなかったので大健闘と言っていいでしょう。

結構こうゆうもの面白いものですね。また機会があれば挑戦してみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

納涼祭

今日は日中はお仕事。
めちゃめちゃ一杯汗をかきました。

今日は高岡の花火だったんですが、町内の納涼祭と重なってしまって見に行くことはできませんでした。

これまで四年間役があたって、焼きそばを焼く係りになっていましたが、今年から年季が明けて、一般客として参加することができました。

Dsc_0021

それでもちょっぴり以前のお仲間に挨拶し、焼きそば焼きを手伝ってきました。

Dsc_0022お気軽にビール飲んで談笑して。暑かったですし、ビールがうまいsign03

Dsc_0023

暑い最中、準備に運営に役員の方には頭が下がります。去年までは私も準備などをしていましたので、その大変さはわかるつもりです。

明日は明日で早朝から後片付け。ご苦労様です。

今年はようやく解放されました。

知り合いと盛り上がってしまって、結構調子に乗ってたくさん飲んで酔っ払いました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

あちち

なんだかんだでもうちょっとでお盆。
仕事も少しずつ立て込んできました。まぁ、これはいつもの流れか。

しかしながら毎日暑い。

昨日も今日も現場にて働くハメに。(人手不足なもので)

日頃口ばかり動かして体をあまり動かしてないのでこの暑さはこたえるわぁ。

朝現場について、さて始めるかと段取りして、もうその時点で上半身べっちょり。

体動かそうものなら、パンティーまで・・・(*´д`*)

今日はなんだかいつもに増して湿度も高く、閉め切った室内での作業であったので不快指数MAX。まるで水の中にいるみたいに空気がジトッっと絡みついてくる。

飲んでも飲んでも飲んだ分だけ出る。

いろいろ聞く話によると熱中症で倒れる人は後を絶たないとか。日頃体を動かしている作業員でも倒れていく。一時間に一回休憩しないと体がもたない。

今は作業員がバタバタ倒れると、管理不行き届きで監督署の指導も入るとか。

それにしても雨が降らない。

それにしても汗かいてもやせない・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

あ~、夏休み♪

夏休みも始まってしばらく経ちましたが、今日からいよいよ8月。

いかにも夏って天候が続いています。

子供たちは朝からラジオ体操に行って、その後水泳教室に行って、お昼に帰ってきます。

夏休みだけの短期の水泳教室に参加しています。
学童教室というのもあるのですが、それは利用していません。

そこからお家に帰ってきて昼ごはんを食べたあと、お友達の家に遊びに行ったり、元気に遊んでいます。

お昼から学校のプールに行くこともしばしば。

朝泳いで、昼からも泳いで。

遊びに行っても、家でゲームばかりしているなんてことはなさそう。

しかし、子供の体力はすごいですねぇ。

Dsc_0019

夜になってもお友達と花火したり。

夏休みを満喫しているみたい。

もちろん、夜は布団に横になったかならないかで一瞬で寝てしまします。
明日動き回る体力蓄えておかないとね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »