« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

かわいい質問者

先日NHKのラジオ「夏休み子ども科学電話相談」の記事を少々書きましたが、今日はその話。

連日のように暑い日が続きますが、「あちぃ~あちぃ~」などと思いながら運転しておりました。

いつものようにラジオを聞きながら走っておりますと、今日は「夏休みこども科学電話相談」をやっておりました。

そのうちに、可愛らしい声をした女の子が出てきて、おそらく四歳か五歳ほどだと思いますが、パーソナリティーが「○○ちゃん、質問はなんですか?」って聞いたらその女の子は、

なぜ人間は悪いことをするんですか?

と、いう具合の質問をしました。

これだから、この放送は面白い。

この質問に回答者がどう答えていたのかはっきりと聞いていません。おそらくどうでもない事を答えて、適当に納得させていたと思います。

なぜ、聞いてなかったのかというと、その質問と同時に、自分なりにこの女の子にどう答えようか真剣に考えていたからです。

なんで?

私は大人ですから、人間にはいい人も悪い人もいることを知っています。

でも、この子は、周りに自分を大切にしてくれるいい人ばかりで、おそらく今、どうも人間には悪いことをする人もいるらしいという事をテレビか何かで知ったのだと思います。

「みんないい人ばかりだと思っているのに、悪い人がいるらしい、なんでだろ?」

きっとそう思ったに違いありません。

科学相談なんですけど、これは哲学ですな。

んで、答えなんかないですな。
最後に究極のそれ言っちゃぁおしまいだろの魔法の言葉

「だって、にんげんだもの」

チャンチャン

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

キャンプpart2

前回に引き続きキャンプの話。

夜は、炭火でバーベキューとお約束の流れから、花火なんぞやって、就寝。

周りは家族連れのキャンパーばかりで、みなさんマナーもよく、静かな夜を過ごせました。

さすがにテントの中は暑くて、寝ながら汗だくに。周りがメッシュのテントが欲しくなります。ほとんど虫もいなくてよかった。

朝は早めに目覚めました。朝食のあと、テントを片付けていたら、テントの下にカブトムシ発見。

Img_1485

一通り観察したあと、そのへんにいた男の子にプレゼントしました。

(うちに持って帰るのはいやなので)

朝は八時から夏休みの企画として地引網体験ができます。しかもなんとタダ!

今年は六回ほどあるそうです。詳しくは「大島キャンプ場HP」で。

Img_1493みんなで網を引きます。

私も地引網体験は初めてでした。結構たくさんの魚が採れました。「キス」や「アジ子」が主ですが、他にも「ワタリガニ」「スズキ」「ヒラメ」などがありました。

Img_1503

こんなBIGなクロダイも二匹かかってました。

Img_1507

地引網がタダなばかりか、とれた魚をキャンプ場内のバーベキュー場で調理して振舞ってもらえます。

キスの網焼きと唐揚げは出来立てで美味しく、大量に食べまくってきました。そんなにたくさん人もいなかったので、食べきれないくらいありました。

そいつを食べ終わったら片付けてキャンプ場を後にしました。

帰りについでに近くの千里浜に行ってなぎさドライブウェイを走ってきました。

Img_1515

さすがに千里浜はたくさんの海水浴客で賑わっています。

今回、キャンプ初心者の私らでしたが、大島キャンプ場はその前評判通りなかなかよかったです。

まず、入る時間が朝からでもいいし、出るのは三時くらいまでOKなのがいい。

車横付けで好きなところにテントを張れるのでいい。

設備は若干古いですが、ゴミ捨て場もあって、ちゃんと清掃してありますし、トイレも綺麗で、水場も綺麗でした。清潔感あるキャンプ場でした。

海からすぐ近くなので、テントからすぐに泳ぎに行ける。

海水浴場が空いていて、ほぼキャンプ場のプライベートビーチ状態。

遠浅で割と綺麗な海でした。

自動販売機や売店もあって便利。ジュースの代金がちゃんと普通の料金。

料金もリーズナブル。

まぁ、我々のような初心者でも十分楽しめると思います。

コテージなんかもあるみたいですが、今回はみてないので様子は不明。さすがに満室でした。

結構石川富山以外の他県ナンバーの車が多かったです。

キャンプ経験も少ないのでいろんなキャンプ場に行って比べたわけではないので一概にどこと比べてどうというわけではありませんが、大島キャンプ場はすごく好印象でした。

キャンプ自体も子供たちも喜んでいましたし、また行きたいですね。今回が海だったから次回は山か?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

キャンプpart1

かねがね妻が子供たちを連れてキャンプに行きたいと言ってました。

土日に、天気が良かったら行こうということで計画して、天候にも無事恵まれましたので決行とという運びになりました。

私はあまりキャンプする習慣はなく、テント張ってキャンプというのは学校行事以外では生まれて初めてのことになると思います。

昔山岳部にいた頃には、テントで散々泊まりましたが、あれはキャンプとは言わないことにします。だって、”おされ”じゃないんだもの。

そりゃぁ、私だって昔はBE-PALなんかを定期購読しちゃったりなんかして、オートキャンプに憧れた時期がなかった訳ではありませんが、いざとなると実行にふんぎりがつかない。

まず、テントで泊まるキャンプをするとなると、道具が結構いります。なんだかんだで相当な出費。それがキャンプをするのを躊躇させる原因となってました。

今回妻が、実家から使っていないテントをゲットしてきまして、取り敢えずテントは買わなくて済むことに。

一気に大金投入して購入した挙句、一回行って懲りて終わりというのももったいないし、今回は必要最低限の装備で、まずは体験してみるということを第一に。

それで、また行こうってことになれば、少しずつ装備を充実させていけばいいのかなって思います。置き場所の確保もしなきゃないので、一気に増えたこれらの道具を収めるために大工仕事もしないと。

さて、前置きが長くなりましたが、今回キャンプ場として選んだのは、石川県羽咋郡志賀町の大島海岸にある、「大島キャンプ場」。

場所の選定は妻がしました。今回の幹事は妻です。
選定理由は、海水浴もしたいので、海の近くというのと、車を横付けでできるオートキャンプと、比較的家から近いということと、クチコミでの評判がよかったということらしいです。

キャンプ場は、朝から入場が可能ということで早めに着いてゆっくりするべく、早々に出発。家からは一時間ちょっとで到着。

Dsc_00131

キャンプ場は入口でお金を払って入れば、あとは好きなところに好きなようにテントを張ればよいというもの。結構フリーダム。

結構広いので隣との間隔もゆったりとれます。

早速三十年物のテントを張って、テーブル出して、食事の用意。

周りのテントは新しくて、大きくて、道具も金かかってて・・・。こうやってキャンプってお金がかかってゆくんでしょうね。

Img_1465_2


昼飯は、スパゲッティーと、買ってきたピザとビール。昼間っから飲むビールは美味い。

この日は30℃超える気温で暑かったですが、海から割と涼しい風が吹いていて、気温ほどは暑く感じませんでした。

Img_1467

昼食の後はもう一つの目的の海水浴に。キャンプ場からは歩いてすぐ。海水浴も考えてみれば結構久しぶり。

石川の海水浴場は千里浜が有名ですが、ここも、千里浜に近く、遠浅で、砂のきめが細かくて波打ち際を車で走れます。波もあって、子どもたちは喜んいました。

海だけ見れば千里浜と変わりません。しかし、人はその比ではありません。ゆっくりできますし、穴場といってもいいのではないでしょうか?

散々泳いだあと、昼寝なんかしたり、のんびりとした時間を過ごしました。

長くなりましたので次回に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

キャンプなう

キャンプ
今日はキャンプに来ました。

場所は羽咋の大島キャンプ場。

先日スマホ買って出先からブログの更新できるようになったので、チャレンジしてみた。

しかし、スマホで記事書くのは大変。

キーボードほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

大ボケ

暑い暑い。

暑さで脳みそが溶けたのか、今日は朝からボケてました。

いつもメモ用のノートを持ち歩いているのですが、持って車に乗ったはずが、車の中にない。

どこに行ったのか、どこにやったのか記憶がない。

そんな重要な事は書いてないのだが、メモがないと思い出せない事もいくつかあって、ないと困る。

結局今日一日どこにノートを置き忘れたのか思い出しながら過ごすハメに。

夕方に、そう言えば車の屋根に乗せてそのまま走り出したのではないか?と思い始めた。

会社の仲間にその話をすると、「朝、道にノートらしいの落ちていたぞ」とのこと。

早速会社の近くのその辺の道に行ってみると、道の隅に落ちていました。

しかし、いろんな車に轢かれたのか、ぐしゃぐしゃ。

でも、戻ってきてよかったです。

たまに車の上に物を乗せたまま走り出してしまう時があります。

昔それで、スキー場にて買ったばかりの手袋をなくしました。

気を付けないと。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

猛暑日

今朝からオリンピックのサッカー女子予選が始まって、注目のなでしこジャパンは見事勝利!

私は見ていたわけではありませんが、結果だけ。

今日は35℃を超える猛暑日。
口を開けば暑い暑い。

ちょっと動けばすぐに汗だくに。

小さい頃は気温が35℃超えるなんていることはなかったのに、今ではひと夏の間に普通にありますね。

この暑いのに、高校野球では準決勝が行われてました。アルペンスタジアムの人工芝の上は一体何度あったんでしょうか?

ひどい条件だったと思います。

新湊高校も早々と消え、母校も頑張ったけれど敗退。特に応援しているわけではないものの、唯一の呉西の高岡商業も今日敗退しました。

今年の決勝は富山商業と富山工業。五年ぶりに呉東の高校が代表になることが決まりました。どちらの高校も特に思い入れはないですが、お互いベストを尽くして戦ってもらいたいものです。

そう言えば、先日記事にしました高校生で160km投げた、大谷擁する花巻東。
なんと、決勝で盛岡大付属に負けちゃいました。(・_・)エッ....?

他にも、続々と代表校が決まってきました。

明日の決勝はどんなドラマが待っているでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

gokuri

毎日暑い日が続いています。

こう暑いとついつい飲み物も多く飲みたくなるもの。

会社の自動販売機には新しい飲み物が。

Gokuribanana

Gokuriのバナナ味。

なんか、ついついそのデザインにつられてボタンを押してみました。

味は、とってもバナナ。

あまーいバナナ。

でも、バナナって喉乾いている時に飲みたいものではないかも。

ちょっと失敗したなと思った今日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

夏休み

今日、県内のほとんどの小中学校で終業式があり、夏休みに突入しました。

車で聞くラジオでも、大好きな「夏休み子ども科学電話相談」も始まりました。

こいつが始まると、夏だなぁって感じがします。

もちろん車に乗っている間だけなのでじっくり全部を聞くことはできませんが、子供たちの純朴な質問に自分ならどう答えるか考えたりなどして聞いています。

正直言って、中には「お前は答え知ってて聞いてるだろ?」と思うような子や、「親にこんな質問してみたら?」って言われてしている風なのもあります。

そんなのは純朴さを感じず残念な感じがしますが、まぁ、ほとんどが面白い質問をぶつけてきます。

時には答える側がしどろもどろになったりして、たいへん面白い。

当たり前に思っているようなことでも、へぇと今更感心することもあります。

一生懸命なんとか足らない言葉で質問しようとする子どもが可愛かったりもします。

もしまだ聞いたことがないならば、一度聞いてみることをおすすめします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

ご近所BBQ

日曜日は、土曜の夜の麻雀夜ふかしのために、少々お疲れ。

家族でいろいろ買い物に行って、散財してきました。

夕方からは近所の娘のお友達の家でバーベキュー。
先週に引き続いてのバーベキュー。

Dsc_0006

今回は歩いていける近所という事で車で帰ることを気にせずに思いっきり飲めます。

いろんなところのバーベキュー場もいいですが、飲んだら帰れないですからねぇ。

やっぱ歩いて行ける場所で飲むっていうのはいいです。

天気がちょっと心配でしたが、晴れてくれてよかったです。

五時頃から飲み始め、十時頃まで、いろんな話をしながら楽しく飲みました。

そう言えば、前回の記事で、記事数が300になりました。

次は400目指して頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

セット

昨日は久しぶりに会社の麻雀同好会(自称)の会合が二ヶ月ぶりにありました。

会合といっても、麻雀するだけなんですけどね。

いつもは金沢のサウナに行って行うのですが、今回は趣向を変えて、私の行きつけの雀荘でセットをすることにしました。

一応説明しておきますが、セットとは貸し卓のことで、卓を借りることです。

遠くまで行かなくていいのと、何といってもアルテマ(凄くいい最新の台)で打てるというメリットがあります。

貸し卓は一時間1000円です(今回の場所は)。五人で行けば、2000円も払えば10時間打てます。ドリンクもフリーですし、人の家のコタツで麻雀している人は気軽にどっか近所の店で卓借りて打ってみるといいのではないでしょうか?

手積みに比べて、自動卓は短時間で一杯打てます。さらにアルテマだと、配牌ドラ出しも自動なのでもっといっぱい打てます。

私が行っているところでは個室もありますし、セットにはありがたいです。

実際に、メンバーの五人のうち三人は雀荘に入った事がないので、人生の新しい扉を開いて差し上げます。

今回は朝8時スタート。
(通常雀荘は朝からはやってませんので、事前の予約必須)

みんなたくさん打ちたい派なので、今回は8時から23時までの15時間。
たっぷりと和気あいあい楽しんできました。

前回は、私の麻雀歴においても、過去最大のボロ負けでしたが、今回はバカ勝ちとまではいかないまでも、一番になれました。

雀荘には結構行ってますが、実は私はセットで打ったのは初めてでした。

セットの時はサウナで打つことが多かったですから。

でもねぇ、やっぱアルテマでばっかり打ってると、ほかの台では打てなくなるんですよねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

スマホ

ついにというか、ようやくというか、今日携帯をスマホに変えました。

先日携帯が水没して壊れたけど、しばらくしたら復活したという記事を書きましたが、実は完全に復活したわけではなく、おサイフケータイが使えなくなってしまって、不便な生活を余儀なくされていました。

そんなこともきっかけになって、今回の夏モデルで思い切って購入。

Arrows

買ったのはARROWS X F-10D

これまでは、携帯のパケ放題には入ってなかったので、一気に料金が跳ね上がるcrying

扶養控除も廃止、住民税も値上がり、消費税も上がる勢い。


物欲は山を抜き 出費は世をう。政治に利あらず家計逝かず。

家計逝かず奈何かすべき。通信料や通信料や若を奈何せん。

おそらく、普段から、政治に全く興味がなくて、国会なんかどうでもいいと思っている人は、先月の給与明細見てぶっ倒れた事でしょう。

話が脱線しましたが、おもちゃにしては高い買い物です。

スマホデビューですが、まだ今ひとつ使い方が・・・。

これから使い倒すべく勉強していきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

160km

富山県内でも高校野球の予選をやってますが、今日岩手ではとんでもないことが起きました。

春の選抜にも出場し、今大会もおそらく大会注目No.1になるであろう(出場できたら)、花巻東高校の大谷投手が岩手県予選でなんとなんと160kmの球を投げたとかcoldsweats02

高校生ですよ高校生。

ちなみに、長い高校野球の歴史の中で160kmの球を投げたのは、もちろん史上初。
ものすごい快挙だと思います。

富山県大会の予選を見てみてください。145kmなんか投げようもんなら。剛速球投手。
150km以上の球を投げれば、富山県レベルでは10年に一人の逸材クラス。

プロでも160kmを過去に投げたことがあるピッチャーなんて数えるほどしかいないのに。

そんでもって、スライダーからフォーク、キレのあるカーブまで投げて、ストレートはコンスタントに155km前後とかどんだけ化け物?

それでもおっさんは、「江川の方が早かった。」「江川の球はホップした。」とか言って認めてくれないのだろうが・・・。

まだ決勝が残っていて、相手は最強の内弁慶 盛岡大学付属。
ポコッと負けたらどうしよう。

是非とも見てみたいなぁ。

春は、浪速のダルビッシュ、大阪桐蔭の藤波の前に一回戦で涙を呑んだが、リベンジ出来るかどうかも楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

夏がきた

連日猛烈に暑い日が続き、ようやく富山でも梅雨明けが宣言されました。

空を見ればもうすっかり夏の雲。
(写真はない)

こうなると熱中症が怖いです。

会社でも現場で具合が悪くなった人がいたとか。

気温が30℃といっても、現場の場所や条件によっては40℃や50℃もありえます。

昨日は熱中症で県内でも犠牲者が出ました。
気をつけないといけないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

外付けHDD

この前とある筋から、中古のノートパソコンを手に入れました。

家にはノートがなかったのでどこでも使えるノートは、前から欲しいとは思ってました。

ノートは新しいものではなく、OSもXPです。

が、スペックないパソコンなのでむしろXPでよい。

中身は今のところなんにも入ってませんし、入れるつもりも特にない。

ずっとパソコンの前に座って、「私にもパソコン代わって」などと妻が言っても。

「ノートで見なさい」と言えるようになって嬉しい。

タブレットとかにも興味がなわけではないのだが、あれもこれも欲しいものだらけで、お金もなけりゃ、使う暇もない。

子供たちにも、そろそろ少しずつ触らせていきたいとも思います。
上の子はyoutubeくらいなら見ることができるみたい。

私のパソコンを触らせると、いろいろとやばいことになるので、どうでもいいノートでしっかりペアレンタルコントロールしながら使わせたいと思います。

本体についているHDDは昔のノートだし、容量がないし、本体にはできるだけ保存したくないので、ノート用の外付けHDDを買うことにしました。

ただでノートもらっても、結局こんなことでちょいちょい金がかかってしまいます。この前は無線用のワイアレスアンテナ買いましたし、USBハブとかちょっとしたアクセサリーも買ったりして出費がかさみます。

それでもって、実際にどんなHDD買うかを悩むこと三時間。IODATAのHDPC-AU1.0LBRに決めました。

Hdd

デザインも含めてブラウンに。そう言えば今思えばこの前買った体重計もブラウンにした。
最近ブラウン好きなのかな?

なんか、500GBだと1Gあたりの単価が高くてもったいない気がして、いるのかどうかわからないながらも、「大は小を兼ねる」の精神で1TBにしました。

まぁ、今は1TBあたりが種類も多く、一番安定している気がします。

一応我が家のREGZAにも対応しているということで。

さっきポチったばかりなので、2,3日でつくと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

バーベキュー

今日は会社の連中とその奥さん子供たちと、友好を深める目的でバーベキューをしました。

職場の人間の奥さんや子供というのは普段は見ることがなく、初めて見る人も多かったのですが、総勢で30人以上の大バーベキューとなりました。

バーベキューくらいならいつでもできそうですが、主だったバーベキュー場というのはほとんどが予約制で、思い立って予約するくらいのノリではまず空いていません。

今回は、バーベキュー場ではないですが、射水市の富山新港の展望台があるところ、弁財天像の近くの公園で行いました。Img_1461

 

正面に新湊大橋が見えています。もう少しで開通ですね。

Img_1439

奥に弁財天の像が見えています、火力発電所と立山連峰。

なかなか静かな公園です。初めてここでバーベキューしましたが、トイレも水場もあっていい感じ。もちろん流し台みたいなものはありません。

今日は富山では全国第二位の気温だったみたいで、猛烈に暑かったです。

ビール飲んでも飲んでも出ていく感じ。Img_1441

食べるものもあまり喉を通らないくらい。飲みすぎてお腹チャポチャポになりました。

Img_1455

すいか割りも登場。子供たちも、お互いに初めて会う子もいたのですが、すぐに打ち解けて元気いっぱいに一緒に遊んでいました。

大人たちも、普段は顔を合わせない奥様たちと交流し、友好を深めることができました。

また、イベントやっていくつもりです。

とりあえずは冬にスキー旅行計画します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

お盆

今日はお盆という事で、家族で墓参り。

ん?と思うかもしれませんが、私の家では七月の15がお盆です。

旧暦、新暦入り乱れていろいろな風習がありますので、時期もいろいろ。

七夕も、七月にするところもあれば、八月にするところもあったり。

新湊ではお盆が七月というわけではなく、それはその寺などの単位で好きにやっているのではないでしょうか?

たまたまうちの檀家がそうだというだけだと思います。

というわけで、私はいわいる一般的な八月のお盆に墓参りに行くことはありません。

でもせっかくの連休に墓参りに行かなくてはいけないという制約から開放されるということもあり、私的にはいいと思ってます。

おそらくマイナーなんでしょうが、統計的にはどうなんでしょ?県内の何%くらいがそうなんでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

つかんぽ

世間では三連休なのだが、私は今日お明日も仕事。

今日は嫁さんが子供連れて実家に遊びに行ったので、今日はプチ独身。

ちょっとおこずかいも貰ったので、仕事が終わったらいつもの雀荘に遊びに行って、今日は一杯遊んじゃうぞーnote

と、気合を入れていったまではよかったのだが、今日は(も)流れが悪かった。

記事にはしていませんが、行きつけの店には結構暇を見ては遊びに行っています。

普段はあまり沢山打たないで、知り合いの顔を眺めて、話して、サクサクっと打って帰るみたいに適度に遊ばせてもらっています。

ちょっとついてないなぁ、とか流れが悪いなぁとか、噛み合ってないなぁとか思ったらすかさず帰る事を心がけています。

私結構流れ論者です。おっさんですから。

世間では、デジタルとか言ってますが、そういうのではないと思っています。

今日も最後ラスラスときて、展開が悪いので、この一回でやめるわ。と、最後の対局。

私はラス親、配牌ボロボロの中どうにかこうにか聴牌して二連荘。

必死で粘ります。

三本場に対面からリーチ。

しかし、簡単に引き下がるわけにいかず執念で聴牌。待ちも良くないし、ここはまず上がって蹴る事を最優先でダマ。

そのうち対面が8筒をカン。

じっと我慢しながら食らいつく。

そしたら対面がツモ。

リーチ、ツモ、で裏ドラ見たらカンした8筒がモロのり。

4000、8000のチップ6枚オールだとさcrying

安定の親っかぶり。

もちろん速攻で辞めました。

名将は引き際を心得てる。

と言いたいところですが、はっきり言って、引き際はもう一、二回前だったな。

悪い流れで二ラス引いた時にやめるべきでした。

覚えてろよ! エーン(つд⊂)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

高校野球

さて、今年も夏の甲子園の予選の時期になりました。

小さいころから知っている子が高校野球をやってまして、今年三年生なのですが、新聞を見るとレギュラーではないものの、ベンチ入りを果たしたらしいです。

ずっと今までベンチ入りできなかったのですが、最後の最後に来て背番号をもらいました。

そこの差は大きいです。

試合に出る機会があるのかどうだかわかりませんが、是非頑張ってもらいたいものです。

逆に言えば、最後の最後にベンチ入りを逃した生徒がいるということです。

選手たちはいろんな人たちの思いを背に戦うことと思います。

さて、今年はどの高校が甲子園の切符を手にすることができるでしょうか?

前評判ではやはり、北信越大会を制した富山第一ですが、どうでしょ?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

扇風機

今日はなんだかむちゃくちゃ蒸し暑いし、不快な天気でした。
九州の方では大雨で被害が出ているとか。

やっぱりというか、またかというか、田んぼを見に行くと言って出て行った老人がお亡くなりになりました。

きっと、自分だけは大丈夫と思っているのでしょうが、毎度のことながら気をつけてもらいたいものです。
被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。

さて、それはさて置き、今日の暑さのため、我が家では今日ついに扇風機を引っ張り出してきました。

しかし、年代物の安物の扇風機。

今や扇風機といえども結構ハイテクなものがあります。
我が家の扇風機も、10年がすぎて、首の廻りもおかしくなってきましたし、そろそろ新しいの買わなきゃないかもしれません。

まだ、頑張ってエアコンはつけてません。
もうそろそろ挫けそう。

エコのためじゃなくてセコのためですhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

冷静と情熱のあいだ

先日久しぶりに小説を読みました。
大連に向かう飛行機の中で行き帰りに読むために古本屋にて本を物色。

以前から一度読もうと思いつつ10年以上経ってしまった、辻仁成と江國香織の「冷静と情熱のあいだ」という小説を購入しました。

今更ではありますが。小説なんてものは、出た時に読まなきゃないものではないのである。

これは、物語の主人公の男の側を辻仁成が、女性側を江國香織が書いて、二冊で一つの物語となっている変わった話です。

こういった手法の小説は読んだことがなかったのでどんなもんじゃろ?まず、男視点の辻仁成の書いたものから読んでみた。

Reisei

以前結構話題になって竹野内豊とケリーチャンの主演で映画化もされていますが、小説を読む気でいたのでまだ見たことはありません。

今度機会があったら映画の方も見てみたいと思います。

読んでみた印象としては、竹野内豊はともかく、ケリー・チャンのイメージは「あおい(女性側の主人公)」の私の中のイメージとは違和感ある気が・・・。

普通小説は主人公たちを見下ろす視点から「○○はこう思っていた」「△△はこう思った」などと、登場人物の内面を描くことが多いと思う。

この作品は、男側の話では、男の視点からのみで、女の心境は全く書かれない。
女性側も同じで、男がどう考えているか書かれていることはない(とおもう)。

現実のように相手の気持ちは想像するしかない。

二つの話を読んで初めてお互いがその時にどう感じているのかがわかる仕組み。

最後のシーンはやはり、結構お互いに考えていることが違ってて面白かったです。

あまり内容については詳しく書く気はありませんが、昔大恋愛をした挙句、別れてしまって別の人と暮らしている。でも、今は今で幸せです。そんな人ならばより楽しめる話ではないでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

すいか

今日は梅雨だというのにもう夏みたいな暑い日。もう夏はそこまで来ています。

今日はそう言えばスイカを食べました。今シーズン初。

でも、私はあまりスイカが好きではありません。
置いてあっても自らはまず手を付けない。

食べてって言われれば食べる感じ。

スイカ食べる時って、たくさん切ったから、食べなきゃいけないみたいな義務が生じることがよくあります。

別に特に食べたいわけではないけれど、切ったら捨てるのもったいないから食べましょうみたいな暗黙の了解。

昔、実家の畑ではスイカを作っていました。年中まんべんなくできればいいのだが、ある時期、それも一、二週間の間に一気に大量にできる。

せっかく作ったからと、毎日すいかすいかすいかすいか・・・・。

この小さい頃のトラウマで、スイカが好きではなくなりました。
贅沢な話なのか?

味が嫌いというわけではないけれど、なんとなく食べる気おきない感じ。

でも、まぁ、普通に美味しかったですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

体重計

もうすぐ夏ということで、だんだん薄着になってくる今日このごろ。

気になるのはお腹の出っ張り。

完全メタボ体型の私。

そろそろなんとかしないといけない感じ。

なんか最近会う人会う人に「最近太ったんじゃない?」と暖かい励ましの言葉をいただいております。

まず手始めに毎日の体重を計ることにしました。

しかし、家のあった体重計はアナログで、細かい数字が全くわかりません。

そこで、デジタルの体重計を購入することにいたしました。

Omuron

買ったのはオムロンのこれ。特に理由はありませんが、デザインと、薄くてコンパクトだから。

個人のデーターを入力すれば、いろいろな数値を出してくれます。
あんまり知らなかったのですが、最近の体重計はハイテクですね。

まずは、数値を見て脂汗をかくことによって痩せてみようかhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

子供と週末

ここのところ先週旅行に行った記事を書いていて、すっかり「今日はどうでした」みたいなネタとは無縁になってました。

というわけで今日は子供たちと遊んだ話。
昨日は仕事でしたが、今日はお休み。

天気も良かったので近所の公園へ。

Img_1420

最近息子がフリスビー買ったというのでフリスビーで遊んできました。
たまたま息子の同級生の友達もいましたので一緒に遊んできました。

午後からは、子供たちがボーリングに行きたいというので、久しぶりに家族でボーリングに行ってきました。

Img_1422

子供たちはガーダーにならないようにガードが上がってくれるので、そこそこ倒すことができます。
それがなかったら、ほぼ0点だと思いますが・・・。

ボーリングというよりビリヤードに近いかも・・・。

それでも子供たちは面白いらしいです。

先週から今週にかけては自分のことばかりであまり子供たちにかまってあげられなかったのでたまには家族サービスの一日でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

大阪にて

もう先週のことになるが、大連から金曜日に帰ってきて、その翌日には大阪に行く用事がありまして、遊びに行ってきました。Img_1405

 

まずは通天閣に向かいました。周囲を散策して名物の串かつを食べてきました。
食べたのは有名な串かつチェーン店の「だるま」。

通天閣の周囲は相変わらずの賑わい。この雑多な感じがいかにも大阪って雰囲気です。

夜は焼肉を食べました。
芸人のたむらけんじことたむけんの「焼肉たむら」です。

ここには数年前にも一度来たことがあるのですが、たくさんの人で賑わっていました。

行ったのは6月30日でした。この日は生レバーの最後の日でした。
私はそんなこと知らなかったのですが、そうならばと、みんなで生レバーを頼みました。

Img_1412

私は普段からあまり生レバーを食すことはないので、なくなったらなくなったで寂しく思うこともないのですが、もう食べられないということであれば、なんだかありがたいものに思えてきます。Img_1414

 

道頓堀のあたりも歩いてきました。ここを訪れるのは2年ぶりです。
この日は雨ということもあって、いつものような賑わいがありませんでした。

やっぱり100m先のコンビニに行くのにも車に乗るような富山の生活をしていますと、都会に行くとたくさん歩かなきゃいけないんで疲れます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

大連へ 3

大連での話の続き。

観光地を巡ると、ツアーの悲しい性かお土産屋に連れ回されます。
大連のお土産屋のスタッフはみなさんバイタリティー溢れています。

とにかくすごい勢いで食い下がり、嘘も八百並べ立ててでもどうにか売ろうと必死。

本当に値札にその価値があるのかまったくもって怪しい。
自分の目だけが頼り。

ちゃんとした値段のものがあるということで、普通のショッピングセンターに行きました。
ここで、お土産にお茶を買いました。

Img_1372

結構な賑わいでした。エスカレータの脇に品物があり、乗りながらひょいひょいつまめます。

売り場の様子は日本のそれとほぼ同じ感じ。
ただ、一方通行で、一度売り場に入ると、レジもしくは、指定の出口を通らないと出られません。

Img_1374

夕飯はここで。大連でも有名な海鮮レストランとのこと。ノー○ランドではありません。
内装も何もかもが派手で、それでいてチープ。
いいと思う趣味が完全に日本人とはずれていると思います。

Img_1395

夜は、一人でぷらぷらと散歩して、コーラ買ってみました。値段は3元。1元は12円くらいなので、40円ほど。

Img_1400

大連空港の出発ロビー。なんだか広いだけで殺風景。鉄骨がオシャレじゃなくて工場みたい。なんかずれてます。

さて、今回大連に行って二泊してきたのですが、さすがに中国は広いですので、これをもって中国がどうとかこうとか言うのはどうかと思います。

まず、驚いたのは、その建設ラッシュの凄さ。
それと、高級車が多く走っていて、貧富の差が聞いていた以上にすごいということ。
さらに、車の運転がみんなかなりめちゃくちゃ。
秩序もなにもあったものではありません。本当にとんでもないです。ここを運転するのはかなりガッツいります。私は勘弁です。

「細かいことは気にするな」と、「騙される方が悪い」が合言葉のような気がします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

大連へ 2

昨日に引き続き大連旅行の話。

二日目は大連市内及び周辺の観光。
バスに乗り込み、市内をめぐる。

まず、大戦終了時に引き上げ船が日本に向けて出航した大連埠頭。
まぁ、大したことなく、今はただの港につき「ふーん」と言って眺めただけ。

次に向かったのは「ヤマトホテル」

Img_1259

かつての満州鉄道株式会社が運営していた高級ホテル。
100年あまり経た現在でも経営しております。
大理石をふんだんに用いた贅沢な作り。
満鉄の繁栄を物語っています。

Img_1265

内装も非常に豪華。現在も国外の賓客をもてなすのに使用されています。

中には満州国皇帝の溥儀が暮らした部屋も残されています。

Img_1262

ヤマトホテルの横には旧大連市役所。日本の満州進出時代の建物が今でも多く残っています。

そして、残っているだけでなく現在も現役で使われています。この建物は中国の最大手の銀行の大連支店になってます。

Img_1282

市街地から郊外に向かうと、あちらこちらでこんな風景が。建設ラッシュ半端じゃないです。しかもどれもが高級マンション。

今中国のマンションバブルの崩壊が懸念されていますが、この異常な建設ラッシュを見るに、そう先のことではない気がします。

Img_1367

海沿いの青海広場というところです。なんとアジアで一番広い広場だそうです。本当に広かったです。

ここも建設ラッシュ。ここらは高級マンションで一部屋1億5000万円ほどの価格だそうです。こんなの買える人がこんなにたくさんいるように思えません。どうなっているんでしょ?

中国の平均的な月収は40,000円ほどと聞きます。

Img_1371

中国のケンタッキー。他にもマクドナルドはどこにでもありました。入りたかったけど、機会がなかった。

さて、今日はこの辺にしておきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

大連へ 1

先週の水曜日より、しばらく旅行に出かけていました。
とは言っても、遊びではなく仕事がらみですが。

二ヶ月くらい前にパスポートを取得した事を記事にしましたが、今回は海外に行ってきました。

行き先は大連です。

大連へは富山空港から直行便が出ていますので、案外近いです。
二時間くらいで着いてしまします。

もちろん私は大連に行くのは初めてです。
中国に行くのも初めてです。

今回の旅行は色々と驚きの連続で、日本とは文化の異なる国の中国というものを目にして考えさせられることも多かったのですが、それはまぁ、これからおいおい書いていくことにいたします。

まず、大連にの上空に差し掛かって、その街並みを空中から見たときに驚きました。

201272_2

これはグーグルアースの写真ですが、この細かい四角が全部アパートやマンション。この風景がずーっと続いています。

実は中国は土地の個人取得が認められていません。土地を借りる権利を買うらしいです。

そんで、大連には一戸建てはほとんどなく、一部の特権階級を除いては、みなマンションやアパートに住んでいます。

Img_1231

夕方頃つきました。大連空港です。何もかもが無駄にでかい。

いろんなものの作りが大雑把。なんだかイメージ通りです。

Img_1233

観光バスからみた風景。同じようなマンションが立ち並びます。ずっとこんな感じです。

あらゆるものが建設ラッシュで、同じようなマンションが、1棟2棟とかじゃなく、10棟20棟みたいな単位でガンガン建てられています。

Img_1237

街に向かい夕食は「火鍋」です。初めて食べました。

味は・・・・・。

しかし、中国の店員は「いらっしゃいませ」みたいな挨拶はおろか、笑顔さえ見せません。客に媚びるという文化がないのでしょうね。

写真にも写っていますが、チンタオビールという中国のビールを飲みました。アルコール度数は2.5%と薄く、ガブガブ飲んでもあまり酔いません。

Img_1241

夕食のあとは、ホテルに向かいました。泊まったホテルは大連でも結構高級なホテルだそうです。

確かに内装は豪華でした。

しかし、こんな高級ホテルでもフロント係や、ドアマンも一切客に挨拶なんかしません。お辞儀もしません。ニコリともしません。日本が異常なんでしょうか??

初日はまず、夕食のみでした。夜はガイドさんと有志で、街に中国式マッサージに行きました。一時間ほど全身マッサージをして2000円程。

けっこう気持ちよかったです。

初日はこんな感じでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »