« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

懐かしいCD

いつも軽四に乗っていますが、その車にはTVがついていません。

かろうじてCDプレーヤーがついていますが、普段はラジオを聴いていますので、滅多にCDを聴くことがありません。それこそ一年に一回レベル。

それでも、一応CDが詰まったケースを積んでいます。

しかし、その中身はまったくもって10年~20年前。

CDなんて10年近く買ってません。

今日何を思ったか、CDを聴いてみようと思って、ケースを開いて何を聴こうかなぁと思いながら、パッと開いたところにあった奴を聴いてみました。

懐かしぃー。

ECHOESのDear Friend 

めっちゃ20年前です。
まぁ、車に積んであるのは大体がこんな感じなんですけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

完成

先日のお祭りの様子を編集したDVDを連日制作してきたのですが、ようやく完成しました。

今回は約二週間。まぁまぁ、早めに仕上がりました。

合間を見てなのですが、やり始めるとなかなか没頭してしまって時間の経つのも忘れます。

一応編集というからには、いらないところカットして焼いただけではなく、オープニングから本編、エンディングにエンドロールまであって、様々な効果や、文字、音楽なども挿入してあります。

四年前から独学で初めて、回を重ねるごとにちょっとずつ上達していると思います。

今回は約1時間半程の作品となりました。こいつを一枚のDVDに収めると、あまり高画質にはなりません。かといって、ブルーレイや、片面二層式はコスト面が大変なのでダメ。

まぁ、別に販売するわけではなく、関係者の思い出用に配るだけなのでいいか。

Img_1077

今回はこいつを買ってみました、私はいつも太陽誘電のトリプルガードに決めています。今のところ書き込み不良は滅多に起きません。

今回はアマゾン限定仕様の黒いラベルのを買ってみました。

これから、最終チェックの後、約50枚ほど焼かなくてはいけません。そんでもって、ラベルを印刷して、後はみなさんにお届け。

その作業にまだあと3日くらいかかるでしょうかね?

さて、今回のは喜んでもらえるでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

柏崎風の陣

新潟県立こども自然公園で一泊のあと。

翌日は隣接の体験施設にて木工工作。

Img_1066

昔ながらの旧家を改装したハウス。天井が凄く立派でした。

Img_1068

作ったのは、板にルートを作って、上からビー玉ころがして遊ぶおもちゃ。

いろいろと考えながら楽しく工作を楽しみました。

そのまま帰りに柏崎の町に出て、柏崎の海沿いにある、「みなとまち海浜公園」で今週末に「柏崎風の陣」というイベントが行われているということでついでに行ってみることに。

Img_1075

丁度お昼時ということもあってすごい人でした。

適当に屋台で焼きそばやら焼き鳥やらを買って昼食にしました。

Img_1076_2たくさんのフリーマーケットが出ていました。

いい天気だったし、綺麗な公園でした。

そんなこんなの一泊二日の新潟旅行でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

新潟県立こども自然王国

長岡の国営越後丘陵公園を後にして向かったのは、本日の宿泊先の「新潟県立こども自然王国

Img_1028

隣には温泉施設があり、自然がいっぱい。

Img_1054

だそうです。

Img_1037

建物の周辺には、キャンプ場、コテージ、体験施設、遊具など、様々な野外活動のための施設があります。

Img_1036

遊具のある所ではなんと、生ビール!!

公営のお堅い施設の割には気が効いています。

子供らが元気に遊ぶさまを眺めながら、大人たちはまずは一杯。

Img_1040

ちょっと童心に帰ってみました。

Img_1058

吊り橋。揺れてなかなかスリルがありますが、子供たちはへっちゃら。

公共の宿なので値段もリーズナブル。食事も美味しかったです。

風呂はそんなに大きくはないものの、しっかりとした温泉で、アルカリ泉なのかな、ちょっと茶色く濁ったお湯で、ヌルヌルしています。

とってもあったまるいいお湯でした。

結構山奥にあって、道中はのどかな風景のところ。「原田泰司」の絵のような感じで、ほっこりします。

新潟県でも、海沿いはともかく、あの辺は訪れたことがなかったので、新鮮でした。

食事して、温泉に入って、のんびりと過ごしました。夜は真っ暗で、星が綺麗でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

越後丘陵公園

今週の土日は弟家族とうちの両親と一緒に新潟方面に一泊で旅行に行ってきました。
行き先のチョイスはうちの親たちでした。

まずは長岡にある「国営越後丘陵公園」に行きました。

Img_0976

この日はとてもいい天気に恵まれました。

広い公園です。

Img_0978お弁当を広げてピクニック。たくさんの家族がお弁当を広げていました。

Img_0987

すごくたくさんの遊具があって、子供たちも大喜び。こんな規模の遊具があるところは富山県にはない感じ。Img_0997

凄く大きなフワフワドーム。こいつは楽しそう。

Img_1006

音楽噴水があり、一定時間ごとに音楽に合わせて噴水による演出があります。

このゾーンには水遊びができる様々な水の遊具があり、この日もたくさんの人が水遊びしていました。

Img_1018

「Abbey Road」(逆向き)の感じで。

Img_1027

バラ園があって、数多くの種類のバラが咲き乱れているはずなのですが・・・。

時期がずれていますのであまり咲いていません。咲いている時の写真はHPにも載っています。

バラ園はもちろんですが、この公園の印象は、非常に手入れが行き届いているということです。

国営ということですが、芝生はきれいに手入れされ、遊具も綺麗だし、トイレもとっても綺麗。とても素敵な公園でした。

私は初めて行ったのですが、こんな公園が近所にあったらいいだろうなぁと思える公園でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

城端駅

今日は福光で打ち合わせがあり、朝から福光に行きました。

城端駅の前を通ったので、パチリ

Dsc00200

城端駅です。城端線の終着駅

なんか「終着駅」って風に言うと、なんだか風情があります。

線路の末端。最後に辿りつく場所。

ただで機械の体が手に入る場所。

終着駅ってつくタイトルの歌もたくさん歌われています。

そんなあまたの歌から一曲

いやぁー、結構いけない歌です。(真似しちゃダメです)

これも終着駅のイメージか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

たてもん

ちょっと前の話になるのだけれど、なんとなく紹介しそびれた話。

5/12に海の駅魚津にて、夜に「たてもん」が3基同時に回転するというイベントがありました。

普段は1基づつ回転しますので、これは大変珍しいとのこと。

私は所用で行けませんでしたが、妻と子供たちが見に行って写真を撮ってきました。

せっかく撮ってきてくれたので、紹介します。

Img_0843

三台揃ってます。

普段は八月に出ます。

私も何度か見たことがありますが、狭い神社の境内で勢い良く回転する様はなかなか迫力があります。

Img_0845

秋田の竿灯みたいです。
写真がちょっと暗いのですが、最近では曳山の提灯などもLEDのものが出てくる中、今だに本物のロウソクを使っているそうです。

消えたら、ささっと登って行ってつけるらしいです。

提灯にゆらめく炎は風情があることと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

携帯復活

昨日仕事の現場で屈んだ拍子に胸ポケットから携帯がダイビングdownwardright

見事に溝の中に一直線に落ちていきました。

この携帯と過ごした三年半の思い出が走馬灯のようにスローモーションで脳裏に現れる中、完全に水没mist

一瞬で拾い上げたものの、防水ではないために、電源がつかない・・・。

水に浸かっていたのは一秒ほどだったと思いますが、ダメなのね。

車の中でエアコンに当てて乾かすと、なんとか電源はついた。
しかし、通話はできない。

すかさずSDカードに電話帳のバックアップを行う。これで最悪の事態はなんとか避けられた。

取り敢えずドコモショップに行くと、保険で新しい機種と交換するか、これを機にスマホに替えるか・・・。

しばらくは別の携帯で過ごすとしてカード差し替えるが、やはり使い慣れていない携帯は使いづらい。

カタログもらってきたけれど、載っているのはスマホばかり。

今やらくらくホンまでもが「ラクラクスマホ」になっててビックリ。

金もかかるし、どうするかなーと思案していると、今日の夕方頃になって、なんだか元に戻っている。

試しに電話かけてみたらちゃんと話せる。メールも送れる。

なおっちゃった。

うーん、スマホな気分になっていたのだが、この始末どうつけるべきか・・・?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

飯田正人氏永眠

先日5/18未明飯田正人氏が永眠されました。享年63歳。

早すぎる死に驚きました。

Iida

飯田さんはおそらく麻雀好きな人ならば一度は耳にした名前ではないでしょうか?

富山県出身ということもあり、長年プロ麻雀会での輝かしい実績を上げてこられたので、ずっとファンでした。

数多くのプロの中で一番好きなのが飯田さんでした。
同じく富山出身の山井弘さんももちろん応援してます。

いつも見ているMONDO21の名人戦でも今予選を戦ってらっしゃる放送の最中です。
今回も応援していました。

「麻雀なんて運じゃん」と言ってしまってはお終いですが、この人は本当に強かったと思います。
語れば長くなるのですが、この人の打ち方は本当に好きでした。

麻雀やらない人は全く知らないと思いますが、私は小島武夫が長島なら、飯田は王みたいな感じだったのではないかと思います。

事実、実績という面ではあの人の右にでる人はいないと思います。

結構いろんな競技やなんかで、富山県出身の人が第一人者というのは珍しいのではないでしょうか?

富山県出身者にしては珍しく、本人があまり富山県出身というアピールをあまりしなかったこともあってか、県内でもあまり知られてなかったですかね?

毎週火曜日の夜にはMONDO21でMONDO杯の様子が放送されます。今日も名人戦の放送があります。今回の飯田さんは調子よくて予選通過も間違いないでしょう。

決勝の放送も楽しみですが、居なくなったことを信じられない気持ちで見ることになると思います。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

日食

まぁ、ありきたりだが、やはり今日はこの話題をスルーするのはしのびない。

今朝は日食がちゃんと見れました。

天気がよくてよかったです。

子供たちは今日は運動会の振り替え休日で休みだったので、しっかりと観察したようです。

日食は珍しいですし、晴れないと見れないので、今日は運がよかったのかもしれませんね。

今朝は日本中が空を眺めたことだと思います。

富山県では完全にはならなかったですけど、92%くらいでしたっけ?太陽が隠れました。
でも、それだけ隠れてもなお太陽は直視できないくらいに明るかったのが印象的でした。

富山県では7:34分だったと思いますが、一番欠ける時間でした。

いつもなら会社に向かう車を運転している時間なのですが、いつもよりもかなり早く家を出て、会社についてからゆっくり観察いたしました。

最近になって話題になった感じがあるのですが、天文ファンの間では長い間待ち望んでこられた方も多いとか。

子供のころから待ち望んでいた人もいるらしい。

それにしても、どこからどこまでどの範囲でいつ欠けるなんてことがどうしてわかるんでしょ?

コンピューターもない時代にどうやって予測していたんですかね?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

新港の森

今日は一日とてもよい天気。
しかしながら、今日は仕事でした。

早めに終わって家に帰ったら、近所の子が遊びに来ていて、うちの子とWiiして遊んでましたので、天気もいいし、お外で遊びなさいと家を追い出しました。

息子が自転車に乗りたいというので、お付き合いで近所の「新港の森」まで行ってきました。

まだ、小学校一年生は親と一緒じゃないと自転車に乗れないのであります。

Dsc00199

近所の子は「J-ボード」とやらに乗ってスイスイ進んでいきます。上手いもんだ。

うちの子もどうやら欲しいみたい。

公園を進むうちに、野球場のほうからアナウンスの声が聞こえてきましたので、行ってみることに。Dsc00198新湊高校が練習試合していました。相手は輪島高校でした。遠くからご苦労様です。

すごく間近で見れますので、興味津々で見てました。

去年の夏は甲子園に出場できましたが、今年はどうなんでしょ?

ガンバレ 新高!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

運動会

今日は小学校の運動会。
子供たち二人の活躍?を見に朝からお弁当持って見に行きました。

Img_0864

今日は朝から雲ひとつない天気。運動会としては絶好の条件でした。

Img_0902

今年からPTAの役員になりましたので、仕事が回ってきました。

これがあればフィールドに入ってベストポジションで撮影できます。(職権乱用)

他の写真撮影班員もおりますので、気楽に撮影。カメラは自前なので私はコンデジ。

他の班員はデジイチ。いい写真はそっちにまかせて、お友達や近所の子を中心に撮影してました。

Img_0944

一日中晴天で、風もなく、暑いくらいでした。半そででいましたので、日焼けして腕が真っ赤になりました。

私はlong long ago若かりし時は足が速かったので(今は面影のかけらもないが)運動会は比較的活躍できましたので大好きでした。

息子は親に似てか結構足が速いみたい。かけっこでは1位になってました。リレーの選手にもなってました。おかげで最後まで楽しめました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

編集開始

獅子舞も終わって、今年のお祭りの様子を撮影したビデオを見てます。
私は撮影できないので、妻が撮影しました。

今年は5時間以上の動画がありました。

そいつを一時間くらいに編集してDVDを作ってメンバーに配る予定です。
毎年このような事を繰り返して、今年で四年目です。

練習の様子、準備の様子、本番、後片付けとドキュメンタリータッチで仕上げる予定。

まだ、構想は煮詰まってませんが、これからオープニングをどうするか考えないといけません。ぼやーんとはイメージあるんですが・・・。

今はまだ動画をPCに取り込んだだけ。

今日はちょっと素材を集めようとyoutubeあたりをフラフラしているだけです。
完成するまで毎晩頑張ります。

一応メンバーのみんなも仕上がりを楽しみにしているようなので。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

獅子舞

2012年5月15日におこなわれた獅子舞の様子。

朝五時前に公民館を出発。朝からシトシトと雨は降り続いています。

201205151

早朝五時に神社にて宮参りを行います。

201205154

お祓いを受けた後町内の各家々を回ります。

201205158

子役(キリコと言います)の子もカッパを着ての演技。

獅子を舞う者はすぐに全身ずぶ濡れに。かなり寒くみんな震えていました。

2012051510

デイサービスにて利用者のみなさんに獅子舞を間近で見てもらいました。

2012051511

雨は夜まで降り続いていましたが、元気な声は絶えることなく雨にも負けず踊りきりました。

2012051512

翌日は公民館に集まってお片づけ。

昨日の雨が嘘のようないい天気。

半月以上練習や準備で顔を合せていましたが、今日からは滅多に集まることもありません。

ちょっと寂しいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

祭りのあと

予報通り一日中雨での獅子舞でした。
しかし、土砂降りということもなく、一日中しとしとと降り続いていました。

そんな中でも、寒さに震えながらも、若い衆は元気に頑張っていました。

また、雨だというのにたくさんの人が見に来てくれました。
感謝です。

みなさんが応援してくれたおかげで、心折れることなく最後まで踏ん張れました。

今日は今起きました。(8:30)体中痛いです・・・。

今日は後片付けとあとふき。

今から行ってきます。

伏木の曳山は順延になったらしいですね。今日やるそうです。

昨日のことが嘘みたいないい天気になりました。

一日ずれていてくれれば・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

お祭り前夜

いよいよ明日がお祭り。
明日は朝の3:30に息子共々公民館に集合。

しかし、何回も何回も天気予報見てもやっぱり明日は雨。

今日はこんなに天気がいいのに・・・。

今日は六渡寺の獅子舞が行われています。

しかし、今日は練習がないとはいえ、まだ前日にやらなくてはいけない準備があるし、なにせ本番当日の朝が早いので早めに寝ないといけないので見にいけません。

六渡寺の獅子は秋にもありますので、行けたら秋にでも行きます。

若い頃は寝ないでも祭りができましたが、今ではちゃんと寝ないと無理ですね。

個人的な雨対策もして早めに寝ます。

Dsc00194

降らないでとは言いませんが、あんまり降らないでね。

八(^□^*) お願い

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

雨の準備

今日は素晴らしい天気。

しかし、明後日の天気予報は雨rain

あまり考えたくはなのですが、雨に対する対策はしなくてはいけない。

ということで、今日は朝からホームセンターで材料を買い、囃子方の屋台の上の屋根を雨に備えて補修しました。

使うことにならねば良いのですが・・・。

しかしながら天気予報を見ると、降水確率が上がってた  _| ̄|○

しかもピンポイントで火曜日だけ雨だとは何かの嫌がらせだろうか?

さて、先月の末から続いてきた練習も、今日が練習納めです。

そう言えば、公民館の前で準備中に、時間と場所を書いた地図を見に来る人が何人かいました。そういった活動がちょっとは広まってきたのでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

晴れ男

今日は外での仕事の予定でした。
雨が降ろうが槍が降ろうが(槍が降ればさすがに無理か)今日やらねばいけない仕事。

来週は火曜日にお祭りで、翌日後片付けのために二日間も仕事を休まねばならない。

そのために、やらなきゃない仕事がギューッと詰まってきた。

挙句、毎日練習があるので早めに帰ってこなくてはいけない。

息子を送っていかなきゃないし、まず笛を吹く人がいないと練習が始まらないので、なるべく頑張って早く行くようにしてます。

まぁ、そんなことはさて置き、最近は天候が不安定です。

今日もいつ雨が落ちてこないか空を眺めながらの仕事

私、自分では勝手に晴れ男だと思っています。

今日は砺波と高岡の境目あたりで仕事していたのですが、なんとか雨に合わずにすみました。

仕事が終わって帰り道、現場からほんの数100m行くと道路がだいぶ濡れていました。

雨雲が、私の頭の上を避けて流れていったようです。

明日は、新湊地区で幾つかの獅子舞があります。

親切な方に教えていただいたのですが、明日は「四十物町」「荒屋本町」「北長徳寺」「二の丸」「法土寺」「三日曽根稲荷町」「三日曽根出町」「三日曽根横町」の獅子舞が行われるとか。

間違っているかもしれませんのであしからず。

今のところ新湊地区の天気は曇になっていますが、是非晴れてもらいたいものです。

15日の天気予報は降水確率60%で傘マークが・・・。

こちらも晴れてもらいたいですなぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ブリッ

先日は仕事先の取引先との会合で県内某所にて会議のあと懇親会に参加してきました。

乱れない程度にそこそこ飲んで、終わったのは11時過ぎ。

そのまま泊まってきたのですが、平日なので今日は普通にお仕事。

朝早く起きて、速攻で朝食を食べ、会社に戻って、すぐに現場に向かいました。

昨日の酎ハイが悪かったのかなんなのか、朝からお腹の調子が悪かった。

現場は屋内だったのですが、とても暑くて、なんだかいやぁな汗をジトーっとかいて仕事していました。

ふとしゃがんだ拍子にお尻の方から「ブリッ」と嫌な音が・・・・




しかし、ご安心ください。やっちまったのではありません。

汗で張り付いた古くて薄くなったパンツがまっぷたつに裂けた音。

今日は半日ズボンの中でおケツ丸出しで過ごしましたとさ。
(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

獅子舞日程

5/15日は射水市の新湊地区の獅子舞です。
とは言うものの、最近は土曜日に獅子舞をするのに日程を変更する町内もちらほらと。

別にそのことの是非をとやかく言うつもりはありません。

が、どこの町内がいつ獅子をするのかよくわかりません。

見に行ったらやってないということも普通にあるのではないでしょうか?

「どこの町内が、いつ、どこで獅子をやる」実際こういった情報を入手するのは容易ではありません。

そういった情報を個人や有志でまとめてくださっているありがたい情報もありますが、変更があったりして情報が最新のものとは限りません。

じゃぁ、行政としてはどういった対応をしているのかというと、射水市のHPなんか見ていてもまたくお粗末なものです。

「文化芸術」という欄があっても一切スルー。

「観光・まつり」というページに至っては何年も放置の挙句。獅子舞についてはほとんど何もなし。

射水市には100程の獅子がありますが、市のHPを見る限りでは獅子なんかやってるふうには全く見えない。

獅子舞は「文化芸術」ではないのか?

「観光・まつり」ではないのか?

同じく獅子舞が盛んな氷見市も、公式のHPではほとんど獅子については触れられていない。

そんなんでいいんですかね?
まぁ、真剣に調べようと思ったら、すごい労力と予算が必要でしょうが・・・。

おそらく、他所から見に来る人にとって、新湊のどこに行けばどんな獅子舞が見られるのかは、全くの謎なのではないでしょうか?

調べようがないですからねぇ。

そいつは新湊に限った事ではないのですけど。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

休みボケ?

さて、今年のGWも終わりました。

最終日は、小学校の運動会前の草刈に保護者としてかり出され、朝七時から校舎周りの側溝の泥上げをし、帰ってきてからすぐに今度は15日の獅子舞の準備に。

道具を整え、段飾りを作り、松明を作って、屋台を組んで、御幣を作ってなどなど。
みんないつものことで慣れたもんで、各人テキパキと準備完了。

まだ、細かいところもう少しやらなきゃない仕事もありますが、概ね終了。

獅子一つ出すといっても、なかなかに大変です。

今朝は仕事に行って、机に座り、「さて、連休前は何やってたっけ?」ってところから始まって、整理して仕事に向かいます。

GWも終わったし、お仕事全開モードで行きたいところですが、なんかお祭りが終わるまではどうも気持ちが落ち着かない。

終わったら終わったで、寂しいやらで虚脱状態happy01

毎年5月は「5月病」にかかっちゃうんですよね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

利賀村獅子舞

昨日の記事の続き。5/4の話。
岩魚の釣り堀で岩魚を食べたあと利賀の役場(利賀村は南砺市に合併しましたので今は利賀行政センター)側に獅子舞を探しに行きました。

すると、役場のすぐ近くであっさりと獅子を発見。
今まさに家の前で獅子をやろうとしているところでしたので、見学させていただきました。

Img_0790

胴幕はかなりの大きさです。胴の両脇に人がいて、幕を支えるフレームを持っています。
利賀の獅子は初めて見ましたが、こんなに大きいものだとは思いませんでした。

Img_0800

家の座敷にテーブルを並べ、近所親戚縁者様々の人が獅子を見ています。次から次に目録が読まれ、演目が続きます。

道具は、剣に薙刀、鎌に棒に扇子とバラエティーに富んでます。
巨大な獅子が獅子取りの周りをガーっと一回転して決めのポーズ&睨みみたいな流れなのかな?

一応「若連中」と言ってますが、全然若連中じゃありませんhappy01
若い人から、お年寄りまで、部落一丸となってやっている感じ。あまり軒数がない割にはかなりの大所帯です。

みなさん大いに飲んで楽しそうに獅子を踊っていたのが印象的でした。

Img_0807

いたるところにある神社には幟が立っています。獅子は次の家へと行進していきました。

他にもいるのかなと、車で役場近辺からさらに奥の阿別当側に向かいました。

しばらく行くと、おそらく細島の当たりだったと思いますが、二つ目の獅子を発見。

Img_0809

変わった房のついた大きくて豪華な獅子頭でした。

Img_0813

同じ利賀なのですが、やはり地区が違えば踊りもちょっと違うみたい。大きな胴幕は共通していますが。

Img_0814

そしてまた獅子は次の家へ向かっていきました。

タイトル「春萌ゆる里山と獅子」(なんちゃって)

そしてまた車で奥へと向かいます。

利賀阿別当の「そばの館」近辺にて三つ目の獅子を発見。

Img_0817

これまであまり知らなかったのですが、利賀ってたくさんの獅子があるんですね。先ほども書きましたが小さい部落で各々の部落に住む人口は少ないことと思いますが、正直よく維持しておられるなぁと感心します。

「人数少なくて、どうにかこうにかやってます」みたいんじゃなくて、いずれも凄くしっかり人はいますし、踊りから囃子からきちんとしてます。

ふらっと、なんの予備知識もなく来ましたが、いいもの見せていただきました。

そのまま阿別当から山の神峠を越えて、平村に出て、温泉「ゆー楽」に寄って、温泉に入って、ゆっくり昼寝して帰ってきました。

今回百瀬側の獅子は翌日(5/5)ということで見ることができませんでしたが、またいずれ機会があれば訪れたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

利賀村にて

今回のGWは特に予定もなく行き当たりばったりで出かけていますが、5/4は利賀村で獅子舞があるのでドライブがてら利賀にでも行って、獅子舞見て温泉に入ってのんびりしようと出かけました。

利賀に着きますと神社には幟が立っており、各家の前には幔幕が吊ってありいかにもお祭りな雰囲気。

しかし、車でふらふらしながら獅子を探すも見つかりません。

そのうち、何やら釣り堀らしきところで釣りをする家族連れが・・・。

あれはなんだ?と車を停めて見学しにいくと、どうやらイワナの釣り堀らしい。

Img_0754

釣り堀のおじさんが手招きして、子供に竿を渡して「やってみられ」

どうやら釣り堀に来て釣られてしまったらしい・・・。

まぁ、釣りなんてさせたことがないのでいい体験になるかと思って、やってみることに。

こんな人の姿見えるところで岩魚が釣れるのか?と疑問に思ったが、”ねりえ”のようなものを針につけて、糸を垂らすと、すぐに岩魚が群がってきます。

ここのイワナは飢えてるのかなぁ・・・?

おじさんによると、川でも餌さえちらつかせれば簡単に釣れるらしい。

岩魚って警戒心薄いのかな?それとも・・・。

Img_0764

はっきり言って入れ食い状態。すごく楽しいみたい。入れ喰いの釣り堀なら面白いですわ。

Img_0757

はい、釣れました。

釣った数だけ購入すれば何匹でも釣れます。
今回は子供たちが一人二匹ずつ4匹を釣り上げました。

Img_0767_2

料金はこんな感じ。ここは「民宿おかもと」さんがやっておられます。

釣った魚は持ち帰るか焼いてもらうか選べます(唐揚げも可)。炭火で30分ほどかけて焼いてくれました。

Img_0770

はい、完成。

めちゃめちゃ美味かったです。一人一匹食べましたが、3匹くらいは食べたかったかも。

Img_0774

バーベキューもできるみたい。

獅子舞を明日に控えた地元の方々が宴会してました。

釣り堀のおじさんによると、役場側と、山を挟んで南側と地区が分かれていて、神主が一人しかいないから日をずらして獅子舞をするらしいです。

だから、この日は役場側で獅子舞が行われているとのこと。どうりで探してもいなかったわけです。

じゃぁ、いよいよ初めて利賀村の獅子舞を見に行きます。
この続きはまた次回。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

第37回高岡獅子舞大競演会

毎年5/3には高岡の駅前でいろんな地区から選ばれた獅子舞の競演会が行われます。
今年も見に行ってきました。

昨日の記事にも書いたのですが、八尾の曳山を見に行ってその帰りに高岡に寄って獅子を見ました。

Img_0716

あまり関係がありませんが、改修中の高岡駅ステーションビルです。今では滅多に行くこともありませんが、高校時代は三年間お世話になったステーションビルがもうすぐ更地になってしまいます。
時代の流れを感じます。

Img_0726着いたのは15:30過ぎ。まずはウィングウィング高岡前で獅子舞を見ました。

富山市からやってきた願海寺野々上獅子舞保存会です。富山市の獅子舞はあまり見たことがなく、もちろん見たのは今回初めてでした。

お囃子なんかが、結構聞き慣れない感じで新鮮でした。

競演会は私が見る限り年々観客が減っています。以前は見るためにはすごく頑張って場所取りなんかする必要があったのですが、楽勝に見ることができます。

ちょっと遅い時間のほうが人も一通りはけて、ゆっくり見るのにはいいと思います。

Img_0738

次は「すえひろーど」で射水市新湊からの四日曽根獅子方連中の獅子を見学しました。

知った人間も出ているのですが、お祭りの日が私の地元と同じなので、正直今まで生で見たことはありませんでした。

Img_0740

大きくて立派な獅子頭です。

Img_0743

次に見たのは小矢部市の水島東村獅子方若連中の獅子です。

もちろん初めて見ました。

Img_0750次に見たのは射水市新湊の桜町獅子方若連中。

メイン会場では見ることができなかったのですが、商店を回っているところを見学しました。

参加する団体はメイン会場の公演以外の空き時間に周辺の商店などを回っています。

私も出たことがあるのですが、なかなかたくさん踊らなくてはいけなくてハードスケジュールでした。

Img_0752ここも私の地元と同じ日に祭りなので、生で見たのは今回が初めてでした。

新湊の獅子には珍しく、赤獅子です。ここも大きくて立派な獅子頭です。

知った人間も出てましたので、声をかけて帰りました。

天候が心配だったんですが、最後に帰り際に降ってきました。他にも高岡の上北島獅子方保存会青年団と麻生谷青年団獅子方若連中が出演されていましたが、時間の関係で見ることができませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

八尾曳山まつり

特にすることを決めていなかった連休。
まずは、伸び放題になっていた家の草むしりを行う。

今日は天気予報によると天候が悪そうだったのだが別にそんなに悪そうでもないので出かけることに。

お昼時なので何を食べに行こうかとネット検索していたら、「大喜」のブラックラーメンの写真を見てしまい、頭の中が富山ブラックになったので、「大喜」にラーメン食べに行くことにして、二口店に行きました。ここは初めてでした。

Img_0683

うーん、ブラックheart01
たまに食べたくなるのが「大喜」ですね。

今日は八尾の曳山まつりということで八尾に向かいました。

Img_0691八尾の町の各家々には幔幕が吊られていて、道路脇には提灯がずらりと。町に入った瞬間からお祭りの雰囲気が町全体から漂っています。

最近はお祭りだといっても、全然そんな感じ微塵も感じられないところが多い中で、いかにも「お祭り」って感じでいいですねぇ。

Img_0702

そんでもって肝心の曳山なのですが、昼過ぎについたので、丁度午後の曳き出しが始まったあたりから見ました。

雨があまり降ってなくてよかったです。

Img_0700

八尾の曳山は彫刻や彫金、螺鈿に、金箔漆工芸と非常に豪華です。

近くで見ると本当にため息が出るほどです。

Img_0707_2

路地から覗く曳山。

なんか八尾っておわらのイメージばっかりですが、素晴らしい曳山もあります。

会社のあまり祭りとかに興味のない人に「八尾の曳山見に行く」って言うと、「八尾に曳山なんてあるの?」ってなもんでおわらほどはメジャーじゃない。

しかしながら、曳山だってそんじょそこらにない素晴らしいお祭りだと思います。

何回も行っていますが、おわらみたいにアホみたいに観光客がいるわけでもなく、割とゆっくりとお祭りを見学できます。

Img_0710

諏訪町の鏡板。八尾の曳山は全体的に極彩色です。

Img_0713_2

曳山の他に獅子舞も出ています。二人で踊る獅子舞です。

一時間ばかり曳山を見学して帰りました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

GWの谷間

世の人々の中にはGWが9連休になる人もいるとか。
今日は朝の出勤時にもこころなしか車も少なかった。

しかし、今日は仕事でした。

今日は全国的にも好天で、富山では夏日になったとか。
車を運転中は今年初めて半袖になりました。

今日は仕事で県外へ、北陸自動車道で石川方面。川北町まで行ってきました。

仕事はともかくとして、いいドライブ日和でした。

さすがに北陸自動車道はGW中といえども、安定のガラガラぶり。
それでも普段あまり目にすることのないような遠隔地のナンバーの車が走っていました。

今日は高岡の御車山祭でしたが、残念ながら今年は見に行くことができませんでした。

さぞかしいい天気でよかったと思います。

結構高岡の御車山祭は雨だったりするんですよね。

昔から高岡の曳山が晴れだと新湊の祭り(及び伏木のけんか山)は雨が降るという迷信があります。

そんなことにならなきゃいいんですけどねぇ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »