« 2012 1/2スキーin白馬コルチナ | トップページ | 仕事始め »

2012年1月 4日 (水)

新年初打ち

うちの会社では毎年1/4に会社で顔合わせ後、神社にてお祓いをするという行事があります。

私自身はそんなに信心深い方ではないのだが、毎年やはりこのようにお祓いをする会社は結構あるみたいです。

お祓いは午前中に終わるので、例年なら会社の麻雀メンバーで新年の初打ちに行くのが通例である。

しかし、メンバーの二人が今年は仕事ということで、今年の初打ちはおあずけ。

ならばということで、会社のメンバーとふたりで行きつけの雀荘にて新年の初打ちを行なってきました。
(麻雀知らない人は時間の無駄なのでスルーしてください)
Dsc00149 これが私の新年初配牌。

まったくパッとしません。赤が三枚入っているのに赤はなく、ドラも無し。
一つの面子もなく、カンチャン、ペンチャンとトイツがあるのみ。
唯一役牌の西がトイツってだけで、まったくあがれそうでもなんでもない。

もちろんこの局は上がれませんでした。
親がドラ暗刻のリーチツモッて4,000ALLwobbly
これが今年のスタート。

なんだか今年一年の先行きに暗雲立ち込める感じ。

今日は久しぶりに知り合いのメンバーと打ちましたので、楽しかったです。

13回打ちましたが、トップは5回と良かったのですが、ラスも同じほど食ってしまって、結局はチャラくらい。

今日は正月ということで思い切りバシバシ行きました。
ズガーンと突き刺さることもありましたが、そこそこ上がることもできました。

フリーですが、四人とも知ったメンバーなので、和気あいあい談笑しながら打ってました。
一年の始めとすれば、まずまずの結果だったかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
クリックお願いします

|

« 2012 1/2スキーin白馬コルチナ | トップページ | 仕事始め »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

おっぺらさん、
麻雀の記事面白いですね!
正月の深夜のテレビ番組で小島武夫プロが言っていましたが「麻雀は配牌ではなくツモが全て」の言葉に感動しておりました。

投稿: SILVIAおじさん | 2012年1月 5日 (木) 19時55分

SILVIAおじさんこんばんは
麻雀されるのですね。
その番組は録画してあります。まだ見てないですけど。
なにせ正月に撮り貯めた番組をなかなかこなせなくて。
あのクソ配牌も小島先生だったらチャンタくらいに仕上げて「ガハハハ」言うのかもしれないですが。
私みたいな凡人はツモが悪いのでいかんとも。
また麻雀の記事書きます。

投稿: おっぺら | 2012年1月 5日 (木) 20時49分

おっぺらさんおはようございます。麻雀は僕も大好きです。去年は仲間内のセットで年50回ほど打ちました。フリーにも行きますが最近は行けてないです‥また記事楽しみにしてます!(^_^)

投稿: 雀歴15 | 2012年6月10日 (日) 07時55分

雀歴15さんおはようございます。
昨晩も行きつけの雀荘で麻雀してきました。
いちいち毎回記事にはしていないのですが、結構頻繁にフリーに行ってます。
でも、いろんな店でなくて特定の店に通うスタイルです。
また、機会があれば麻雀の記事も書いていくので、見に来てくださいね。

投稿: おっぺら | 2012年6月10日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/53657588

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初打ち:

« 2012 1/2スキーin白馬コルチナ | トップページ | 仕事始め »