« 下立(おりたて)獅子舞 | トップページ | 新湊カニかに海鮮白えびまつり »

2011年10月23日 (日)

麻雀

昨日の土曜日は久しぶりに会社の仲間達と麻雀しました。
時々会社の仲間と麻雀しています。年に5~6回くらいやってますが、今年は何かと都合がつかず、やっと二回目の開催です。

私たちはいつも麻雀は徹夜でなく(もう体力的に無理)日中行います。
場所は金沢まで出かけて「テルメ金沢 」で行うことが常です。

テルメは現在入館料600円(期間限定らしいですが、いつも600円)ですcoldsweats02
麻雀ルームは全自動卓が18卓もあって、朝六時から夜中の三時まで一卓3000円ほど払えば好きなだけ打てます。いつも18卓あってもほぼ埋まってます。

金沢は大型サウナが他にもあって「サンパリオ 」にも巨大麻雀ルームがありますし、「ゆめのゆ 」にもあります。初めて見たときは本当にびっくりしました。富山にはない金沢麻雀文化ですね。

麻雀やる人はわかると思いますが、麻雀はなかなかやる場所ないです。大学生の頃は人のアパート転がり込んではコタツで麻雀しましたが、さすがに今人の家でやるっつーのは、難しいですね。それと、椅子の全自動で打つと、もう座卓の手積みでなんか打てなくなってしまいます。腰が痛くて長時間は無理。

んで、結局雀荘とかで打つことになるのですが、結構お金かかりますし。

金沢のサウナの麻雀ルームは麻雀やるにはいいですね。結構富山弁も聞こえてきますし、富山の人もたくさん来てますね。

私らはメンバー全員がたばこ吸わないのですが、たばこの煙モクモクなので嫌煙者にはつらいかもしれません。

それと雀荘と違ってマナーは悪いです。大声で叫んだり、牌を叩き付けたり。サウナの牌は割れてもなかなか交換しませんのでヒビが入った牌だらけになります。牌叩き付けるのだけはホントマジで勘弁して下さい。(気持ちいいのはわかるんですが・・・)

だいたいマナー悪いのはおっさん達で、今の若い人たちはコタツでなく雀荘で麻雀する文化なのか、マナーよく静かに打ってます。(すべてとはいいませんが)

さて久々の麻雀の結果ですが、今回は調子が良くて私の一人勝ちscissors
今回の思い出は、メンタンピン三色一盃口ドラ3を上がれたことです。この形ありそうで滅多にありません。多分私の記憶では役満くらいないかも。私基本的に一盃口、三色、一通は安目がきますので・・・crying

仲間同士のわきあいあいニコニコ麻雀ですので。あーだこーだ言いながら牌をつまむと本当に時間が経つのを忘れます。
今回は朝9時頃から夜の11時頃まで打ちました。最後にゆっくり風呂に入ってかえってきました。

年内にもう一回くらいできたらいいかな?

|

« 下立(おりたて)獅子舞 | トップページ | 新湊カニかに海鮮白えびまつり »

麻雀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578994/53062179

この記事へのトラックバック一覧です: 麻雀:

« 下立(おりたて)獅子舞 | トップページ | 新湊カニかに海鮮白えびまつり »