トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ブログで音楽を聴く

ブログで音楽を流す方法というのを見つけて、早速導入してみた。
参考にしたのは「ブロクで音楽を流す方法」 の記事。
非常にわかりやすく参考になりました。

これはリストから選曲して音楽を聴けるというもの。
やはり祭関係の囃子を中心にこれからアップしていきたいと思う。
選んだ曲が繰り返し流れ続ける仕様なのだが、順番に流れたらいいなぁと思いつつも、よく分からないので、それはこれからの課題と言うことにしよう。一度になにもかもというのは、今後の楽しみもなくなるというもの。

まずは音源を用意する。

簡単に手に入るのは、これまでに南長の獅子を撮ったビデオ。
これを動画編集ソフトに取り込んで音だけをwavに変換。
同時に獅子の曲は音楽だけだと同じ曲の繰り返しでおもしろくないので、適当な長さに切って間を抜く。実はアップしてある曲はつなぎ目がわからないように縮めてあります。
ちなみに私は動画編集にはcorelのvidostudioというソフトを使っている。
非常に使いやすく重宝している。それについてはまたいずれ話す機会があると思う。

wavのままだと重いのでmp3に変換する。これはxrecode IIというフリーのソフトを使用した。
これで曲のアップの準備が整った訳なのだが、なんとココログでは1M以上のファイルがアップできない糞仕様。
さくらのレンタルサーバーでファイルをアップすることにする。
私はライトで1GBのものを使用しているが何かと重宝している。

さて、アップした曲なのだが、2008年に南長徳寺が射水市の獅子舞共演会に参加したときの音源を使用した。このときはマイクを通しているので笛の音がはっきり聞こえるのでいいと思った。実際家庭用のビデオで獅子を撮影してもマイクが貧弱なため、音が上手く撮れないのだ。生音ではないのだが、曲として聞くならこのほうがいいだろう。(「お神楽から薙刀」は実際の祭の音源)

来た人がちょっとでも祭の空気を感じてくれたら嬉しい。

最初なので南長の囃子を載せたが、今後他町内の獅子や祭の音源もアップできたらいいと考えてます。同じ曲でも各町内ごとに結構演奏の仕方が違うのです。
南長の囃子の特徴はとにかく早いbleah
南長の囃子については具体的にはまたそのうち語ります。

さらにこれから曳き山囃子の音源もアップできたらいいと思う。
少しずつ増やしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

移動式小型クレーン

今日は移動式小型クレーンの資格の実技であった。
先週2日間学科を受けた後筆記試験があった。その続きである。
まぁ、試験とは名ばかりで、受講すればもらえる資格なので、誰でも合格するものだ。

しかし、授業を受けるという行為をしなくなってはや15年。
朝から夕方まで机に座っているという行為がこうも苦痛とは・・・。

実技も難しくなく、まず落ちるということはないのだが。苦痛を耐えた褒美に資格もらえる感じです。
Dsc00026
ユニックの荷台の荷物を降ろして障害物をかわしながら一周して元に戻すというもの。
ユニックはまともに操作するのは初めてだったのだが、問題なく操作できた。
実際仕事で使うのかというとそんな機会はあまりないのだが、資格はあって困ることもないだろう。
しかし、15分の実技のために一日中操作の順番を待つのはかなりの苦痛でした。
気温30℃の外だからねぇbearing
でもちょっと風は涼しくなった気がする。もう八月も終わり。
秋が少しずつやってきているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習開始!!

この記事を書いている時点では日付が変わってしまったのだが、
今日(8/29)から地元の獅子舞の練習が始まった。
本番は9月の第二土曜だ。

右上のブログパーツにて祭までの日数をカウントダウン中である。

地元の獅子舞の歴史はまだ浅く20年ほどである。元々が私のように新湊地区から越してきた人を中心に始まったので、踊り自体は新湊の獅子の系統である。
実際参加者の顔ぶれからはまさに多国籍軍である。

私も参加しているのだが、曲は多少の違いはあるものの、基本新湊の囃子なので私もまぜてもらうことができている。

やはり各町内いろんな節回しがあって、それに触れることは井の中の蛙であった私にとって勉強になった。私の地元の町内にはない曲もありますし。

今日は練習初日で笛は私しかおらず、がんばって吹きました。しかしやっぱりいきなり笛を吹いてもいい音は出ませんなsad
カスカスになるし、唾は出るし、指はなめらかに動かんし・・・。毎度の事ながら練習3日目程にならないと勘は戻らないです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ピアノ購入!!

私には女と男の二人の子どもがいるのだが、今二人ともピアノを習っている。
今はキーボードで練習しているのだが、どうやらピアノが上達するには
やはりピアノで練習する必要があるらしい。
私はピアノが弾けないのだが、素人的に見てもキーボードとピアノでは
鍵盤のタッチが全然違うというのは分かる。
あれはまったく別の楽器と言ってもいいだろう。

しかしながら、ピアノはなかなかに高価な品である。また、
子供たちの興味がいつまで続くかもわからない。
しばらくしたら物置台になったのでは目も当てられない。
家もそんなに広くはないのでスペース的にも問題だ。

そこで半年くらい前から買うか買わないか、買うとしたらどんなのかと
いろいろと悩んでいた次第である。

それで結論としては中古のピアノを買おうと言うことになった。
これまで何度か足を運んだピアノ館 という所に行った。
ここはいつも多くの中古ピアノが並んでいる。
ピアノについて聞いてみると、調律師の方が直接説明をしてくれる。
調律師だけに、単に「高いピアノ売りたい」って感じではなく、営業というよりも
どっちかというと技術よりの目線で話してくれていたように思う。

今回は以前に来たことがあったのと、買うか買わないかでなく、
どれを買うかっていうスタンスだったので、話は割と早かった。
以前に来たときもたいへん丁寧に説明していただいた。

Dsc00020これが買うことに決めたピアノだ。YAMAHAのU3Hというピアノらしい。
製造年が私と妻の誕生年と同じってのが少しは気になったピアノだった。
つまり私と同じ歳なのである。
(だって音の違いなんて分からないんだもの・・・)

価格的には給料1ヶ月くらいかな?

というわけで、来週末に我が家にピアノが届けられるそうだ。
家を片づけないと・・・。

子供たちよ、ちゃんと練習するんだぞ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

ココログカスタマイズ続き

また少し新たにブログを改造してみた。
「ブログパーツを配置してみる」ということにチャレンジ。

指定された日にちまでの日数をカウントダウンしてくれるものだ。
そのままでは味気ないので画像を変えてみた。
これはまた時間があるときに折りをみて画像をかえてみたりするつもり。

ともかく今回は「新生町の獅子祭」までの日数をカウントダウンすることにする。
私自身祭には実家の新湊地区と現在住んでいる新生町とあわせて年に三回の
祭に参加している。これは各祭までの日数をカウントダウンするために使うことにする。

お祭りの事に関しては今後また改めて書くことにしよう。

今回は主に「風柳亭」様 のページをあれこれと参考にさせていただいた。
いろいろ調べているとやりたいことがあれこれ出てくる。
今後すこしずつ手を加えて行こう。

しかし、まだこのブログを始めてから一週間も経っていない。
おそらく訪れた人もいないだろう。
そのうち記事も増えてきたら訪れる人も少しは増えるのだろうが、
今現在はまさに
着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでる状態smile

これはしかし自己満足の世界やね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ココログカスタマイズ中

まずはブログを自分なりにカスタマイズすることとする。
なにぶん初めてと言うことで、どうも勝手が分からない(;´д`)

ネットでいろいろ調べてみた。

初めてのココログ・カスタマイズ 様のブログを参考にした。
初めての私でもできたくらいなので、非常に親切にまとめてある。
ありがとうございます(*^.^*)


手始めにタイトル部分にオリジナルの画像を適用する所からはじめてみた。
やり方については上記のページによほど詳しく載っているので
ここで詳しくは述べない。

タイトル部分に使用する写真を選ぶ。やはりここは新湊らしく
曳き山と、獅子舞の写真を使おう!!

というわけで、過去にと撮った写真をPC内で探す。
ちょうど良さそうな写真を選び写真を加工する作業を行う。
普段はあまりやらないので試行錯誤しながらの作業だ。

加工ソフトの使い方から勉強(p´□`q)゜o。。
数時間かけてようやく写真を加工した。

んで
カスタムCSSとやらを使って編集した写真を表示させる。
恐る恐る確認したら、見事にタイトル部分に写真が
(v^ー゜)ヤッタネ!!

いろいろ細かい所も直して夜遅くなったので本日の作業は終了。

また、少しずつ勉強しながらカスタマイズしていこう。

ブログいじるためにブログを始めたみたいな事になってるな・・・。

でもこういったのは自分的には結構はまるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

ブログ開設!

ここのところふと思うことあり、数日考えた後、まぁ、とりあえずやってみるかと
ブログを開設してみた。

少しずつ勉強しながら進めていく事としよう。

とりあえず今日の所はまず小さな一歩happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年9月 »