2017年10月14日 (土)

やりきったなぁ

この前息子の少年野球は最後の公式戦が終わり、チームでの活動は実質終了しました。

5年生以下の新チームに代が代わってまだまだ練習試合などは続いています。

今日は練習試合がありまして、本来は引退した6年生の親は出なくてもいいのですけど、今日は土曜日と言うこともあって人手不足で、手伝いに行ってきました。

午前中は仕事に行き、昼から顔を出しました。

息子が出ていない野球を見るのは久しぶりです。171014153603781_photo もうすっかり秋めいてきて少し肌寒いくらいの気候になってきました。

審判をしてきました。

下級生同士の試合ですので、いろんなアラも見られます。また来年の夏に向けてどのチームもこれからチーム作りです。

自分の子供も出ていませんので、これまでと違って微笑ましい感じで見ていました。

これまで数年間少年野球を見てきて、審判もたくさんやってきましたが、おそらくこれが最後の審判になるでしょう。

それどころか、父母会の一員としてはクラブの試合を見る最後の機会になると思います。

長かったなぁ。凄くたくさんの少年野球の試合を見ました。百試合や二百試合どころではないです。だから今のところは全く寂しくありません。十分やりました。やりきったなぁとしみじみ思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

温燗にして

昨日は暑い一日だったのに一転して今日は寒い。

気温差が10℃以上あったんじゃないだろうか。

夜に息子の野球の練習があったので見ていたのですが、上着を着ていても震えるくらい寒かった。

そろそろそんな時期なのですね。

帰って来て寒かったので、今日は日本酒を所望。171012214054020_photo 温燗にして頂きました。

今シーズン初。

寒いときは日本酒もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

14歳は挑戦?

富山県では中学校2年生になると、一週間ほど各地の職場体験に行くという企画「14歳の挑戦」が行われる。

どうも富山県だけなのかどうだかわからないのだけど、全国的に行われているわけではないようだ。

娘もついにそれに行くときがやってきて、先週一週間初めての職場体験に行ってました。

もちろんあらゆる職種で行われるわけではなく、建設現場や工場など危険なところは含まれない。

そうすると、保育所だのケーキ屋だの花屋だの飯屋だの老人ホームだの本屋だのそんな所に限られてしまう。

というわけで、私の職場ではこれまでそんな子達が来ると言うことはないのだけど、受け入れる側も結構大変だとは思う。

一週間だけ仕事して帰る奴に何やらせるか考えるのは大変。

しかも怪我とかさせちゃいけないし、終わろうが終わってなかろうが時間が来たら帰さなきゃいけないし、子ども達はそんなに意欲的に働く気もないだろうし・・・。

それで行ったはいいが、仕事を体験せずに掃除だけして帰って来たりなどということもあるみたい。

娘は客商売の店の手伝いに行っていました。一応お店の中にいましたので働いているところは見られるという環境でした。

せっかくだから私もチラッと柱の陰から働いているところを眺めてきました。一応ちゃんとやっていたみたい。

本人は新鮮な感覚で楽しかったようだけど、そりゃぁ、きついこと何一つやってないのだから楽しいはずである。

働くとこは楽しいと思わせるのと、お金を稼ぐと言うことは大変なのよと学ばせるのはどちらが将来有益なのでしょうかね?

まぁ、そんなこと私らは当然学んではいないのだけど、みんなちゃんと働いてますからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

栗ご飯

先日出張の帰りに長野に立ち寄っていろいろ果物を買ってきました。

ブドウはめちゃめちゃ甘かったし、桃もめちゃめちゃ甘かった。

そんなに激安の出物がなかったのでそんなに多くは買ってきませんでしたけど。

そのなかで栗を一袋買ってきました。小布施の栗として有名な栗。

栗って結構買うと高いんですけど。

小粒の奴は安いのですけど思い切って大粒の栗を買ってきました。

現地で買えばこっちで買うことを考えればめちゃめちゃ安いんですけどね。

そんで昨日妻と2人で一生懸命栗をむきまして。今日はちょっぴり指が痛い。

それで早速栗ご飯にしました。171003200732630_photo ホクホクとして甘かった。やっぱり大粒のにしてよかった。

秋の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

長野でブドウ

金曜日に一泊二日の宇都宮出張から帰ってきました。170929113224281_photo 今回は一緒に行った同僚が初の宇都宮ということで、帰り道丁度お昼の時間でしたので、佐野ラーメン「おぐら屋」に行き佐野ラーメンを食べてきました。

前回宇都宮に何度か行ったときにはいくつか佐野ラーメンのお店に行ったのですが、おぐら屋はその時にも1度行きました。

高速のICから近いのであまり遠回りにならない事もその理由。

相変わらず平日だというのに凄い人。凄くたくさんの席があるのに平日昼間に列ができるんだから驚きです。

前日宇都宮で餃子を食べなかったと言うこともあって、餃子を頼んでみました。

この日は凄く天気がよかったので、北関東道を高崎に向かっていると、浅間山が綺麗に見えました。山頂の所に立ち上っている煙のようなものは噴煙なんでしょうかね?

来たときは関越で来たので、帰りも同じルートで帰ろうと思っていたのですが、ふと思いついて、「長野で桃とブドウを買っていこう」と思いつき、急遽上信越で帰ることにしました。

実際はそっちのほうが距離は近いですし。

そういえば最近立て続けに過去の大河ドラマを見ていまして、「真田丸」「真田太平記」「武田信玄」「葵徳川三代」「風林火山」あたりの作品では、このあたりが舞台となって描かれており、そんなことも思いながら今回は通ってきました。

そういえば、真田丸大人気でしたけど、真田太平記の方が何倍も面白かった。170929210908133_photo 長野で無事に桃とブドウを購入。桃はもう時期的に終わり。これからブドウとリンゴの季節。

キノコなども仕入れて、小布施の栗も勝ってきました。梨とリンゴはたくさん買ったのでおまけでつけてくれました。

ブドウは子ども達が大好きです。

結構仕事で長野に行く機会が多いのですが、今年はしばらく行く機会がないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

今日は宇都宮

今日は会社の同僚と二人で朝から北陸道を新潟方面に、関越道で群馬へ。北関東道で栃木県は宇都宮へ。

昼くらいには着いてお仕事と打ち合わせと下見と。

来月には結構の期間来ないといけないのですが、今回はその下準備。

一泊だけで明日は帰ります。

本当は餃子を食べようかとも思ったのですけど、それは次回以降のお楽しみということで。

二年ほど前にも宇都宮ではしばらく過ごしましたが、久しぶり。

宇都宮の雰囲気は嫌いではありません。この前の大阪よりは体になじむ感じ。田舎だからかな?

夜はフラフラとして、同僚と二人でホテルの近くのパチンコ屋さんで、隣同士でワイワイ言いながら1パチで遊んできました。本来ならば完全に負けパターンなのですけど、今日はなんでか二人ともちょびっとお小遣いをもらって帰ってきました。

とまぁ、遊んでいるようなのですけど、今回は結構きつめの仕事なんであまり追い込まれないように頑張らないといけませんね。

宇都宮なんて結構遠いからあまり来る機会はないのですけど、その気になれば5時間くらいで来られる距離ですね。

前回は冬に来ましたが、今回は気候もよさそうな時期なのでいいですけど。

前回に来た時はいろんな餃子のお店に行きましたが来月来るときはどんな店に行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

ついに最終戦

敬老の日と言うことで三連休。台風が来ると方々で騒いでおりました。被害のあった地域もあったようですが、富山は例のごとく騒いでいた割には朝になると晴天。

すかしっ屁のような台風で終わってしまいました。なんにせよ被害がないに越したことはないのですけど。

しばらくご無沙汰でしたが、いろいろございました。

土日二日間息子の野球に出かけ、祝日の今日は仕事もたまっていたので、会社で仕事をしていました。

前回お祭りの前日ですと書いた割には当日の様子がない。まぁ一週間も経ってから書くのもなんですし、割愛。

一日中頑張ってやってまして、当日は天候にも恵まれてよかったよかった。

ずっと長く息子が少年野球をやっておりまして、長らくそのことについても触れてきましたが、ついに今週末に小学校生活最後の大会がありました。

負ければこれで引退です。

スポーツをやっていればほぼ間違いなく「最後」という時がやってきます。

たくさんのチームが優勝を目指してやっていますが、優勝できるチームはたったの一つ。

その他はみんなその途中の過程で敗退します。

息子のチームは人数も少なく、勝つよりは負ける事の方が多いチームでした。

たくさんの大会がありましたが、当然優勝なんか1回もしたことがありません。

しかし、少年野球をやっている子供のほとんどは優勝なんか経験しません。勝つチームは毎回勝ちますし、負けるチームは毎回負けますからね。

勝てなかったら意味がないのかというと、そんなことはないですね。それじゃぁ大半の子ども達が意味がない事になってしまいます。

結構強いチームと1回戦当たりました。

息子は最後の試合、一生懸命にやってました。ヒットも打ち。最後の打席でも大きな当たりを打ち。すべての打席でヒットを打ちました。

守備でもファインプレーをしましたし、結果負けましたが、やれることはやりきったと悔いのない様子で、最後も涙はありませんでした。

もちろん私も応援していましたが、最後の息子のヒットで一応これまでのことがすべて報われた気がしました。

自分が少年野球をやっていたときも最後は負けて終わったわけですけど、最後の打席というものはどうだったのか、約30年を経た今、まったく記憶にはございません。

私のブログに書き記しておくことで、息子は最後の打席がどうだったのか覚えていることができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

突然ですが明日は祭り

何の前触れもなく突然ですが、明日は町内の獅子舞祭りです。

約2週間前から練習が始まって息子も娘も行っておりましたが、私はと言いますと、大阪の出張もあったり、仕事の方も丁度ものすごく忙しい時期が重なってしまったりと、ほとんど練習に顔を出すことが出来ませんでした。

仕事も最近はなんだか凄く立て込んでまして、別に時期とかそんなんじゃなくたまたま忙しいだけです。

正直練習にもあまり顔を出せず、気持ちがあまりお祭りには向きませんが今日は前日ということもあって、お祓いもあったので、どうにか仕事を切り上げて向かいました。170908221301723_photo準備にも全然参加できず、今年は申し訳ない練習でした。

結局練習に行ったのは2回だけ。

全然笛の練習もできなかったので、音もさっぱり出ないんじゃないかと心配です。

さすがに明日の本番は朝から最後までちゃんと参加するつもりなんですけど。

かれこれ35年ほど獅子舞をやってますけど、こんなに練習に行けなかった事は初めてかも。

とりあえず明日は天気は晴れそうなので、ぼちぼち頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

毎日外食

大阪での出張3日目。

いつもよくいく地方への出張では、どこで毎日ご飯を食べるのか探すのが大変という所なのですが、今回は駅前のビジネスホテル泊ということもあって、周囲には食べ物屋さんがたくさんあって目移りします。

そんなに大阪の中心がいというわけでもないのですけど。さすがにどこもにぎわっています。

毎日外食になるのですがこれじゃぁ太って帰りそう。

初日は和食の定食を食べて。二日目は餃子屋さんで餃子と生ビール。

今日はみんなが肉を食べたいと言うので、170901190414522_photo 近くにあった肉専門のファミレスに。

今日もたらふく食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

今日から大阪

今日は朝から大阪の出張に向かいました。

今月の初めに一人で大阪に出張に行きましたが、それは今回の準備でした。

今回の仕事のために、ここの所ずっと忙しくて、暑いやら、息子の野球やら、仕事やらで8月はてんてこまい。

このブログを書き始めてから1か月で一番書かなかった月かもしれません。

今回は一人ではなくて、会社のメンバーを引き連れて行きました。

高速で向かいましたが、昼過ぎに現場に到着。

8月の頭に行った時に比べて少し涼しくなっていたのが幸いでした。

今日は材料を降ろして、説明して、段取りしてと、明日からの本格的な仕事に向けての準備となりました。

基本的には車で移動になるのですけど、どこに行くにも車を停めるところがあまりない都会は田舎者にとってつらいですね。

そういえば、今日の夜はホテルの近くの定食屋に行ったのですけど、今年初めてさんまの
塩焼きを食べました。

さんま高くてなかなか大変みたいですけどね。

大阪で仕事で泊まるのは久しぶり。三年ぶりくらいかな?

さて、明日からがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«カーブのせい?